【驚異】XBOX360でCGしたい【リアルタイム】
1 :
のりたま:
GIだのHDRIだの時間かけてレンダリングするのがアホらしくね?
4万で買えるリアルタイムエンジン「XBOX360」でバリバリ動くCGを作りたい。
さて、何から準備すればいいんですか?
まずXBOXソフトの開発会社に履歴書をだす
3 :
のりたま:2007/04/30(月) 15:12:25 ID:QS2hTXJj
ひとりでやりたいんです。
手はじめに、たとえば立方体をXBOXで表示するとかしたいんだけど
WinパソコンでCでコンパイルする流れでいいんですかね。
つまりwinフォーマットのファイル(exe)を認識するんでしょうか。
よくモデルやモーションはXSIやMaxでxファイルで書き出すらしいけど
その先の仕様がよくわからない。CDRにプログラム焼いたらXBOXは認識するのかとか
そのときのブートファイル構成とか。
もちろんAPI仕様書ないとプログラムできないだろうけど、大筋のフローだけでも
つかみたい。
XBOX専用の開発機をSONYからライセンス受けて買わなきゃいけないんだろうか?とか。
4 :
のりたま:2007/04/30(月) 15:13:34 ID:QS2hTXJj
ごめ、SONYは関係なかった。マイクロソフトね。
XNAでググれ。
XBOX360での開発は、個人でも年1万円で出来る。
シェーダーも弄れるから、>1 の要求は満たすと思う。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 21:22:50 ID:4AV+Iipx
PS3のほうがグラフィックは良いときいたけど、箱○じゃないとだめなん?
7 :
のりたま:2007/04/30(月) 22:31:56 ID:QS2hTXJj
>>5 ありがとうXNA GameStudioExpressとC#環境で出来ることがわかりました。
ただし詳細を読んでいったらXboxLive経由でCLR(ランタイムコンパイラ?)を
噛ませて動くらしい。つまりXboxネイティブではないので市販ゲームのようなハイス
ペックなものが開発できるわけではないらしいです。
それに、製品のようにDVDで配布ということもできない。
正直これじゃあせっかく開発しても意味ないかな・・・。
コナミやナムコがどんな開発環境で作ってるのかわかればなあ。機密契約があるんでしょうかね。
8 :
のりたま:2007/04/30(月) 22:36:34 ID:QS2hTXJj
それから致命的に感じたのはDirectX9のAPIに準拠しながらも、
そうとうの機能削除がされているらしいです。
ボーン変形のアニメーションをサポートしないので、カーレースなんかはいいけど
格闘ゲームは無理みたい。
だめぽ
9 :
のりたま:2007/04/30(月) 22:38:03 ID:QS2hTXJj
>>6 PS3はもってないので良さがわかんないんだけど個人で開発環境もてるなら
そっちでもいいです。情報あったらヨロシコ
割れにつながるようなもの公開するわけねえじゃん
おいおい、ボーン変形はオフィシャルにサンプルが転がってるぞ。
PowerPCだからMacで開発してたんじゃなかったっけ
PS3はLinux動くから普通にBlender使えるね
無論RSX活かせてないし、Pen4機よりレンダ遅いようなので現状無意味だが。
14 :
のりたま:2007/05/03(木) 17:15:59 ID:Jqx2t70B
1だけど
やっぱりメーカーはそうそう一般民にいい思いをさせてくれない。
ふつうにWindows向けゲーム開発でもやります。
動作環境がまちまちになるからXBOXがいいなとおもったんだけど。
ま、最近のPCなら3Dカードふつうになってきてるよね
>>15 そりゃ物理シミュレーション効いてるからねぇ
物理シミュレーションで乳揺らしてんのか!!???
モーションキャプチャーだろ
乳揺れのモーションデータ取ってるところ想像して噴いた
乳といえばキューティハニーのCG版だったかでモーションアクターにダミーの巨乳を取り付けたのにはワラタ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 23:25:18 ID:nbEUakRC
>22
うわあ、今見るとかなりきついな
つうかシェンムーってテクスチャーにやたら汚しを入れてる時代遅れなCGって印象しかなかったな
まあまともなシェーダーもエフェクトも無かった時代だからテクスチャをひたすら書き込むしかなかったんだろうけど
キャラも統一感無かったし、はっきり言って駄作もいいとこ
クケケキィ〜ック
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 03:39:25 ID:eUw04eUm
馬鹿だなこいつら。
面白いけどたかがゲームに。普通にオンラインで買えよw
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 14:41:53 ID:knyrcFES
つーかゲームの開発やそのグラ・モデリングは普通にハイエンドPCでやってるんだけどな。
>>1は馬鹿か
29 :
のりたま:2007/10/01(月) 02:18:43 ID:bE34oNtx
>>28 だから、プリレンダリングの話じゃないだろ?
解ってないのはそっちだろ
360でレンダリングですか、馬鹿?
とりあえず360で作成したCGを見てみたいわw
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 12:01:42 ID:bE34oNtx
はぁ?360でバリバリ動画レンダリングしてるんだが?
ゲームする時間もなく徹夜でCGしてっからそうやって時代に取り残されるんだ馬鹿が
>>1は360でCGを作りたいって言ってるんだわ。
360がレンダしてるのは高価なマシンで作成されたものを描画してるだけ。
真性の馬鹿だろお前。
スゲェ、本気でリアルタイムの存在を知らないのか
360をPC代わりにして作業すると思い込んでるのか
超巨大な釣り針なのか
一体どれなんだ・・・・
でも読みようによっては
>>1は360で動くCGを作りたいと言ってるともとれる。
にしてもハイスペックなCGには開発環境においてはGIやHDRIは必要なわけだがw
それ以前に映画レベルのCGと箱○のCGを同一レベルで見ている時点で馬鹿だとは思うが。
>>1は360でリアルタイムレンダリングしたいといってるわけで、
360でモデリングやテクスチャ作成をするとは言ってないだろう。
>>3に書いてあるようにxファイルのことも分かっている。
おまいら、多少は頭から流れを見てから書いた方が良いんじゃないかと。
せめて
>>1-14ぐらいまでのスレヌシののりたまとかいう奴の書き込みぐらい。
つーかわざわざ箱にやらせなくても作成してるマシンで描画させた方がよっぽどよいという話w
なんで箱?w
>>37 配布する製品にしたいと
>>1は言っている。WINだと動作環境がまちまちで
3DVGAに依存してまともに動くかはわからない。
誰もほとんど持っていないマシンに対して配布ってw
どっちにしろ1の知識と理解力じゃどんなCGもつくれないだろ。
● 有道 出人 「WaiWai は日本人を知るのに必須です」
---> マジかよ糞箱売ってくる
CGできた?