3ds Max初心者スレ Part2

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/26(土) 00:40:06 ID:NX7KZlLD
せっかくFX買ったのにMaxtremeは不具合だらけ。
でOpenGLにしたらそれも不具合。
結局DirectXにしたとさ・・・

これだったら9800 GX2買えばよかったかな・・・

953名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/26(土) 10:33:33 ID:vTfCc9VD
>>952
俺もFX540とMAX8使ってるが
Maxtremeは、編集可能ポリゴンでサブオブジェクトを移動するとポリゴンの表示がグチャグチャになる
あとブラウザ開いてwebみてから、MAXにもどるとこれもポリゴンの表示がグチャグチャ
OpenGLは、ポリゴンの表示とかは安定しているがビューポートを移動して拡大すると数秒間フリーズして切り替わる・・・
俺もDirectXが一番安定してトラブルなくつかえてる・・・

なんだこれは・・・
954948:2008/04/26(土) 13:34:32 ID:+bPBGYC5
>>949
ありがとうございます。
DLして実際にどんなものか試してみます。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 13:09:20 ID:EMHjYEOj
>>953
ナカーマ
956名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 17:06:39 ID:CYwvKh2W
スミマセン、
maxでdaeファイルって読み込めるのでしょうか
957名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 17:13:11 ID:zUHQoCyQ
>>956
うん
958名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 19:36:30 ID:RZ0pPOnm
Quadro4500 3500 550 使ってるが、550はおもちゃに等しい^^;
4600でも表示が変になったり、数秒フリーズする事が有るけど、Maxtreme使うと使わないでは大違い。
Maxtreme無しだと仕事にならない。

Maxtremeで不具合というとVistaにした時はいろいろ出たけどね。XPでは32,64bit共に問題無いと思う。
959958:2008/04/28(月) 19:37:16 ID:RZ0pPOnm
4500でも表示が変になったり・・・・です。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 20:08:15 ID:IEIDC+IZ
>>954亀レスかもしれんがテクスチャ無しなら3dsファイルにすればいける。モノは小さくなるがな。ポリ制限もあるがよほどのハイポリじゃない限り大丈夫
逆は悲惨。MAXに取り込むのはやめたほうがいい。ポリも潰れてぐちゃぐちゃになる
961名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 20:22:03 ID:m1cTRw3p
>>958
俺はMaxtreme使って不具合だらけなんで羨ましいな。仕事にならない・・・
ちなみに俺はFX3500。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 20:53:30 ID:RZ0pPOnm
3500でも問題なく仕事に使っているが、どんな不具合が起きるの?
あとどんな環境?

ちなみにうちは、4500、3500は共にXPx64で550はVista64。
550のVista64はネットワークレンダリング専用(32bitmaxr8r9起動すると起動時にエラー出るときがある)
963名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 15:58:07 ID:fbKMF3qe
最新版MAXって、OpenGLとDirectXどっちをオートディスクは推奨してるの?
964名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 16:13:17 ID:v+r2Ke3M
max9以降DirectX。Maxtremeもしかり 
965名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 16:42:47 ID:fbKMF3qe
もうDirectXに最適化されてたのか
966名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 16:46:31 ID:m0A3cyNg
ゲーム用のグラボ買ってDirectXで使用した方が全然速いよ

CADとか精密な描写が必要な場合は、OpenGLが必要だけど
967名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 18:01:05 ID:xeIHugv1
>>962
なんかドライバ入れなおしたら良くなりましたw
これで仕事に専念できそうです。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 18:22:20 ID:fbKMF3qe
じゃ、わざわざワークステーションじゃなくてふつうのゲーム用のほうがいいんかね
企業とか、ワークステーションなのかな?
969名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 18:42:44 ID:3pR5FVpl
普通の作業に高価なGLボードはもはや不要だと思うけど、
DirectXだとワイヤフレーム表示やエッジ表示が遅い・・・
970名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 19:28:04 ID:JNYiWp9M
XP64bit版にしたら画面がおかしくなってしまった。レンダリング設定やマテリアルエディタが消えてしまう。
DirectXの話だけどなんでだろう。OpenGLにしたら正常になるけど・・・。

MAXR9、GeForce7800GT、ドライバは最新

何かわかる方がおられましたら教えてください。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/30(水) 13:30:34 ID:4NnVeSiI
ふたつのvertexを線で繋ぎたいのですが
どうすればよかですか。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 09:59:32 ID:ACqGLtmF
こんにちは。
3dsMAXでの水の表現方法を教えていただきたいです。
以前まではグラデーションマップを使用して作成してたのですが、
どうもリアリティに欠けます。
reactorの水面といったのを使うと思うのですが、使い方が不明過ぎて
何も起こりません・・・。

どなたか水の表現方法を教えて下さい。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 12:04:28 ID:F96k506H
>>972
realflow
974名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 13:17:31 ID:z25ZDwps
>>972 どんなシーンの水を言ってるか分からないが
オーソドックスな水面ならこんなのどう? 俺が初めて水面で悩んだ時に勉強させてもらった。
ttp://www.ninemiles.net/obsolete/max/
975名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 20:10:03 ID:QR59I1vj
指定したオブジェクトの部分だけアルファで抜く機能ってありますか?
AEでいうところのトラックマット、
LWでいうところのアイテムプロパティ→アルファチャンネルを黒にする
機能です
976名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 22:25:57 ID:WjfYswF5
もちろんありますよ。マニュアルに書いてあります。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 23:01:17 ID:QR59I1vj
オブジェクトプロパティにも
レンダリング設定にそのような機能は見当たらないのですが…
978名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 23:08:04 ID:uivfaYuo
だからマニュアル読めって。
検索機能も付いてんだからさぁ
979名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 23:10:26 ID:2AxlFm6H
ここって初心者スレだよねw

どうやったらいいんですか?
マニュアル嫁!

このスレの存在意義ねーなwww
まぁ愛の鞭か・・・
980名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 23:10:59 ID:ACqGLtmF
>>973
まさに求めてたのはこれ!なんですが、高いですね・・・。
まぁまだ使いこなせてないので買っても宝の持ち腐れになるのは確実ですorz
ありがとうございました。

>>974
すみません、ちょっと説明不足でしたね。
けどこの作成方法で満足いきました!
水面以外にも解説が載っていたので今度挑戦してみます。
ありがとうございました。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 02:17:01 ID:E2eRNGhN
realflowと>>974は用途がちと違うような気がするけど本人がなっとくしてるならいいやw

>>975 マット/シャドウ
982名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 20:21:40 ID:VQJ54qEM
http://uproda11.2ch-library.com/src/1183950.jpg.shtml
シンメトリの上にターボスムーズをかけて作業をしていたらいつの間にかこういう風に
なっていました。
どうやったら左右綺麗になるでしょうか。よろしくおねがいします。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 22:26:25 ID:DujXsB9z
こういう風って何だよ
メッシュが綺麗じゃないことにシンメトリ関係あんのかよ
984名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 22:57:28 ID:EFFXoUrI
>>981ありがとうございます。
マテリアルの設定とは盲点でした。
オブジェクト単位の概念で考えてました。

マニュアル読めと言われてもそりゃ当然調べてますが
どう検索すればお目当ての機能に行き着くのかわからない事はあります。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 23:21:56 ID:VQJ54qEM
>>983
右と左でちょっとだけ違う反射をしているところの事です
986名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 23:45:57 ID:DujXsB9z
>>985
それをちゃんと先に言ってくれw

まずシンメトリモディファイヤ使ってるのなら、ポリゴン形状としては完璧に左右シンメトリなんでしょ?
もしそのシーンにライト1個も置いてないのなら、デフォルトライトが効いてるってことだが
デフォルトライトはちょい斜めから照らしてるから陰影の付き方として正しいんじゃね?
987名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 23:46:32 ID:B3WKppsU
>>984
全部読めばいいだろ。
そんなもん初めから調べる気のない奴の言い訳でしかない。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 00:02:28 ID:B0I8rBT3
マニュアル全部読んだユーザーなんて存在する?w
989名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 00:25:54 ID:+q/NEOZd
企業とかなら普通にいるよ?
てか分からないことはまず自分で調べるってモノ作りの基本じゃね?
それが出来ない奴はこの仕事向いてないと言い切れるよ、俺。
990名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 00:26:53 ID:+q/NEOZd
ごめん、仕事とは書いてないねw
ま、仕事だろうが趣味だろうが同じだけど。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 00:37:00 ID:lWvGxDIs
作業目的に応じて、自分に必要な部分が不足なく理解できてればいいんだよ
ざっとナナメ読みして機能の把握する位ならわかるが、無差別に全部読むとかどんな暇人かとwww
992名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 00:41:19 ID:lWvGxDIs
つーか、こういう奴って滅多に役に立たない旧機能関係とかまで熟読してんのかなww
フィルタリング能力ゼロのアフォ確定wwwww
993名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 01:45:05 ID:ef0AV7R6
次スレ立てといたhttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1209745429/
適当にテンプレは増やしといた
994名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 02:22:58 ID:izjUWUIZ
>>993 乙。 ほとんど初心者にとって優しくはないスレに思えるがw継続ヨロ
995名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 02:37:53 ID:lWvGxDIs
>>993

ここはそれなりに機能してると思うけど。上から目線の勘違い野郎が約1名いるだけだろ?
>>987君はマニュアル全部ってことで当然maxscript.chmとかmr_reference.chmもしっかり最初から最後まで読んだんだよねぇー
まったく偉い偉いw
996名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 02:58:48 ID:58jdyf2X
うめ
997名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 10:49:26 ID:uAzhF6/k
全部読むかとか斜め読みとかより
>>どう検索すればお目当ての機能に行き着くのかわからない事はあります。
こっちのが問題だと思うぞっと。アルファで検索すりゃ三つ目にマット/シャドウでてくる。
別にここはそういうスレだからいいけどw
998名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 12:24:44 ID:eWiMmPKu
>>986
ありがとうございます。ライトを工夫してみますね
999名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 16:03:14 ID:eqWU0bB8
はじめまして。
Maxのパン、タンブル ドリー等のキーを変更できないのでしょうか?
昔Mayaを使っていたのでMaxの操作方法がどうも上手くいきません・・・
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 16:09:28 ID:lWvGxDIs
次スレで質問しなおした方がいいぞw
俺はMaxの操作気に入ってるから変更方法とかシラネ
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