あなたのいうような有機的なものはソリッドモデラーでつくるもんじゃないが?
ポリゴンモデリングめんどくさいという人がCADなりNurbsで工業デザインの
ぎちぎちにつめる作業できるのか?なんか工業デザインでも落とし込み方が
違うだけで曖昧なものを形にするという点ではかわらんので、なんか誤解してる
ような気もするがここで決め付けてもしょうがないからいいや。
>>936 他人のモデルがリアルじゃないとか違和感あるとかCGの表現力が足りないとかさんざん言ってるけど
ようするに自分じゃ自信がないからキャラには挑戦できません、ってことなんだろ坊やw
>>938 凝りだすとキリが無いからやらないだけでしょ。
こういう人がキャラ作ると部位毎の皮の厚さ・性質の違いや
筋肉が表皮に与える影響の度合いとか、そういうことまで考慮して作ると思うし。
ちゃんと理詰めで考えてる人は大抵何作らせても上手いよ。
そういう考え方の先にあるのがスタークラフトやアイアンマン、トランスフォーマーだと思う。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/17(土) 05:18:10 ID:vcEGFNgr
>部位毎の皮の厚さ・性質の違いや
>筋肉が表皮に与える影響の度合い
そういうのはコンピュータにやらせるべき計算だよね。
人間がやるべきなのは魅力ある絵作りであり、トランスフォーマーも
その為にコマごとに力技でグイグイ変形させて画作りしているんだ。
あ、この場合の「変形」はトランスフォームの事でなく、
野球マンガにおけるバットやボールが大げさにひしゃげる画と
同じような意味での変形ね。
上ではおっぱいを例えにだしたけど。
腕ならもっと大変ですよ?
力をかけず曲げてる。(筋肉が弛緩してる)
引っ張りで曲げてる。(ちからコブが出てる)
押す方向で曲げてる。(ちからコブはでない)
ちからの入れ具合でちからコブも大きさかわるし。
本来はコンピュータにやらせるべき複雑な計算だけど
水の屈折率のように定数や公式に当てはめられない数値は
どんなコンピュータでも演算できないですよ?
結果モデリングよりチューニングに時間が掛かりすぎちゃって
本来の「モデラー」とは別のスキル「チューナー」が必要ですね。
人体物理エンジンでもあれば、すぐにでも作りはじめますけどw
うむ、やっぱこの坊やはモデラー向きじゃねーな
理屈は合ってても結局ブサイクな物しか作れなさそう
もし人物やるにしてもセットアップ・アニメーション・技術開発方面にしとけ
MAYAの体積計算でも使えよ。
ちなみにハムナプトラでILMは筋肉と
脂肪層と皮とそれぞれの間の流動を全て計算する
インハウスソフト作ってたぞ。
そういう事やりたかったらハリウッド行け。
そもそもレイズみたいなプラグインで筋肉シミュレート
するものはあんだからやればいいだろ。
現実的かはしらんが。
スパコンでも使ってろ。
http://www.lumonix.net/skinfx.html じゃぁ、がんばれよ。
なんか、モデリングがCGの本来の仕事とか思ってる?
だとしたら誤解だよ、何がどう発達しようともモデリング作業の
アベレージがそう高くなることないのは変わらない、むしろ今後も低くなる。
工業デザインでも実モデルをつくるための制約に合わせるためのつめとかの
作業が延々と待ってるよ。
泥臭い作業が嫌なら実績つくって事務所でもかまえてスケッチ書き散らしたら
作ってくれるようにでもするしかない、実績つくるのもめんどくさいなら
ハイパーメディアクリエーターになるしかない。
だから、人体などの有機的なモデリングはしないよって言ってるじゃんw
ただ、ミケランジェロの彫刻模写みたいなモデリングならよろこんでしますよ。
あれは有機物じゃなく大理石だからね。
だから「しない」ではなくて「出来ない」んだろって言ってるじゃんw
モデリングのセンスがなくても技術開発だって立派な仕事だからそんな取り繕わなくてもいいよ
解剖学すらめんどくさくて触れてない馬鹿ですよって自分で宣言してるわけか。
無知って無恥でもあるのな。
それでモデラーてナメとんのか
もちろん。おいら人体は作れませんよw
>>948は出来るんですか?
ハリウッド在住なの?
>>949 工業デザインに解剖学って必要なの?
必要なら勉強しますけど・・・
>>950 いきなりハリウッド在住か…ってw
何かCGっていったらフォトリアル!みたいに思ってそうな発言だが
CG表現の方向性はそれだけじゃないんだぞ
>>952 ごめんね。ちょっといいすぎた。反省してます。
ただ、CGっていったら人体作れるヤツがエライ!
工業製品なんてレベル低い!って読み取れたんで・・・
人体作れなくたっていいじゃん。
>>952の言うとおりCG表現の方向性はそれだけじゃないし。
興味ない。って散々言ってんのに「こいつ不細工なものしか作れない」
とか言うの?
>>952は人体でも何でも自在に作れる神レベルなの?
それよりさっさと、ソリッドモデリングが何かでも検索すれば、
わざとじゃなければコミュニケーションスキル低すぎ、だから遊ばれるんだよ。
絵が描けないから人体とか有機物のモデリングはできない
テクスチャも描けないし…
↓
だけど、CGで飯を食っていきたい
↓
建物とか機械とかなら何とかなりそうかな?
よし、工業デザイナーだ!
…みたいに考えてるなら、悪いことは言わんからちゃんと
絵の勉強をした方がいいぞ。
まともな会社だと、基礎的なデッサン力がないと入れてもらえないし、
何かの間違いで潜り込むことができても、その後ものすごく苦労する
ことになるよ。
>>955 ご意見感謝です!
一応、そらで人体を360度どこからでも描ける程度です。
よほど変なポーズじゃなければ。テクスチャもまあそれなりです。
工業デザイナーで人物像を描けない人はいないと思うけど
3Dの工業デザイナーは3Dで人体作れないとダメなんすか・・・
ここのスレの意見を要約すると解剖学的な見地に則って人体を
モデリングができない人は工業デザインは無理って気がしてきたよ・・・
車のシートや医療用ベットのデザインなら必要っぽいですが。
ああ、ちゃんと正規の美術教育を受けた人なんだね。
だったら問題ないと思うよ。
頑張って就職活動してください。
>>957 ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
今のご時勢なのでどう転ぶかわかんないですがw
>>953>>956 俺はべつに神じゃないけど人物モデル作ってるよ
> 工業製品なんてレベル低い!って読み取れたんで・・・
「3Dの人体 < 無機物の機能美」ってそっちから言い出したんじゃん
> 一応、そらで人体を360度どこからでも描ける程度です。
マジでそれがきっちり出来るなら絵描きになった方がいいぞ?
> 工業デザイナーで人物像を描けない人はいないと思うけど
おいおいそうなのか?
> 人体をモデリングができない人は工業デザインは無理
どこをどう縦読みしたらそんな結論になるんだ?
ファイン系なのか?このコミュニケーション能力のない上の理屈っぽさは?
だとしたら、ファインとデザインの違いというものを考えないと後々困るかもよ。
あー。バービー人形レベル程度なら作ったことありますよ。骨いれて。
でもそれは有機物じゃなくビニール製と割り切って作りました。
人体じゃないから筋肉や皮膚の張りとか気を使わなくていいし。
>>959への回答
3Dでの人体再現度 < 3Dでの無機物の再現度と訂正しますね。
絵画教室週2日通ってたんで友達も皆普通に描けたよ?
工業系デザイナーは美大出が主と思って書いたんだけど。
人体作れないようなヤツは不細工なのしかできない!って書いたの誰?
不細工なのしか作れない工業デザイナーって居る?
もしかして釣られているのかなあ?
>>960 ファイン系ではありません。
>>絵画教室週2日通ってたんで友達も皆普通に描けたよ?
>>もしかして釣られているのかなあ?
デザイナーは100の理屈ではなく、ひとつの作品のが強い、
ここに360度の人体をいくつかアップしてうるさいやつを黙らせるといいよ。
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ものの成り立ちを軽視してる時点でもうたかが知れてる
>>963 面接でも同じことするの?
仕事だからここの人より意地悪いこともいうよ。
>>963 話を元に戻すと、プロダクトデザイン志望なら、まずは
モデリングとマテリアル辺りの習得から始めればいいん
じゃないか。
3Dソフトに慣れた奴なら3〜5日、初めての奴でも3ヶ月も
あればそれなりに使えるようになるはず。
そして、そこまで来ると次に問題になるのが「何を作るか」
そして「如何に表現するか」だろう。
それこそが人間に本来課せられた大いなる課題であり、
「絵」が金になるかどうかに関わる最も重要なポイントなので
是非奮闘して頂きたい。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 20:23:31 ID:4m+I2UIa
もしかして、今からいろはのいからはじめるのか?
かなり険しい道のりだな
入ってからはいきなり結果出さないと、1ヶ月でクビの世界だぞ
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 00:03:47 ID:tXBmeE8c
首
入ってからはいきなり結果出さないと、1ヶ月で乳首の世界だぞ
入ってから教えてもらえばいいや、的な
ぬる〜い人間が見てて笑える
久々ヤフオク見たら未だにmax売ってるやつ居るんだな
しかも今度はUSB入りw
さっさと捕まれ
このスレまだ生き残ってたのかよ
さっさと埋めようぜ
このスレまだ生き残ってたのかよ
さっさと埋めようぜ
このスレがこの先生きのこるには
なんかゲームでもアニメでもすっかりMAYAが幅利かせてきてるしなあ…
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/31(日) 01:19:26 ID:WWaVGWMw
>>971 ほんとだw
買う人いるんだw
クラッ・・
USBって中国で売ってる中身が入ってないUSBメモリとか?
今XP64でQuadro5800使っているんだけど
max2010表示重すぎ
イライラする
Vista or Win7にするとDirectX10対応で速くなったりするのかな?
もしくは新しいビデオカード買った方が良い?
CPUは何?
X5450*2です
俺の2010は結構速いよ
スレ違いなんだけれど
Max、Maya、SoftImage(Houdiniは日本撤退したので除く)
プロ向けの3DCGソフトは上記三つでほとんどまかなわれているんだろうけれど
全部AutoDeskに買収されて、この状況ってどうなんだろうか?
昔は3つの会社で競争関係にあったんだろうけれど、同じ会社になり、開発
チーム同士の競争?って成り立つんだろうか?
またAutoDesk以外で対抗勢力みたいなものって有るの?
ふつうに、社内で業績競わせるってことは有り得るでしょ
営業マンの契約件数とかみたいにさ
今のAutodeskのラインナップには38万以下のパッケージが存在しないので
付け入るスキはありそう。つってもLWみたいな前時代の遺産じゃダメ。
C4Dがモジュールフル装備で20万以下とかやればユーザーも腰を上げるだろうが
ドイツの会社は値下げに頑なな所があるからなw
と思ったが、貧乏スタジオご用達のMayaコンプリを廃止したところを見ると
今更他社が何をやろうが勝ちは揺るがない、と確信得たのかもしれんw
autodeskのユーザー事例見てみろ。
他社が今更追い越すのは不可能。