左右反転に加えて上下反転のボタンも欲しい
>>894 にとしょーとでショトカ設定なら出来るよ
SAIって線画描くのにも向いてる?線画だけならコミックスタジオとかのほうがいいかな?
人による。今はタダなんだから試しに使ってみりゃいいだろ。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 13:30:09 ID:TohG8dxE
やっぱり絵は才能だよね
才能を生かすには人間性だよね
>>893 SAI の /LARGEADDRESSAWARE ビットを立てて /3GB でXPを起動してみれば?
>>902 キーカスタマイズソフト。まずググる。
「びゅー(V)、時計回り回転(R)が16回、左右反転(H)」で上下反転設定すればおk。
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 14:51:26 ID:ARj5dMEZ
3GBスイッチの対応まだー?
>>904 >>901にもあるけども、バイナリエディタで一箇所書き換えるだけで
3GBスイッチ(WOW64なら4GB)対応できるよ。
そのアドレス教えて
>>905 まじで!?
やり方まとめてくれたら神認定
ちょっとググったらコンパイルする前に/LARGEADDRESSAWAREオプションを指定するとかなんとか…
コンパイル後のバイナリのどこの1ビットを変えりゃええんですの?
sai(最新版)の場合は0x12Eの0Fを2Fへ変えればビットが立つけれど
もしSAIが内部で勝手に上限を設定してれば無理ぽ
うちはメモリが2GBしかないんで試せません(´・ω・`)
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 16:17:17 ID:TohG8dxE
君たちって大口叩いてる割に絵はうpしないよね
才能も、それを生かす人間性も無いからしょうがないか
5000×5000のキャンバスを作る
レイヤーを一色で塗りつぶす
新しくレイヤー作ってこれも一色で塗りつぶす
これを繰り返していくと3枚目でもう塗りつぶせなくなる。
(詳しく言うと、レイヤーの上半分くらいまでしか色がつかない)
この時点でメモリ使用量は1GBちょいくらいなんですが…
これっておかしくないですかい?
|
〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>( c´_ゝ`) |
|
>( c´_ゝ`) J
>( c´_ゝ`)
|
〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
| >( c´,_ゝ`)
|
J >( c´,_ゝ`)
>( c´,_ゝ`)
913 :
911:2007/02/01(木) 16:25:52 ID:fgj3fSwV
間違えた。5枚目まではちゃんと塗りつぶせましたごめんなさい。
この時メモリ使用量は1800MB前後。
909のやり方を試してみたけどメモリ確保量は2G前後から変わらず。
>sai(最新版)の場合は0x12Eの0Fを2Fへ変えればビットが立つけれど
素人が手を出せる領域じゃないな…orz
助けてSSTの人!
>>911 それオフィシャルに画像付で報告でてます
KOJIからの解答は、「メモリが足りない」です
足りないって言われてもSAIには2GBまでしか割り当てられないから辛いですね
>>916 それを打ち破るための3GBスイッチですよ!
VistaのWOW64で動かせば4GBまでメモリが使えるようになるよ!
調べてみたら3GBスイッチってwin2kじゃ使えないのねorz。
ちゃんとSAIでも3GBまで使えるようになるならXP買ってくるんだけど
俺はできたよ!って人います?
>>914 1. バイナリエディタを落とす
(例えばStirling:
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html 以下Stirlingの方法)
2. stirling.exeを起動
(SAIが起動してる場合はあらかじめ終了させておく)
3. ファイル→開く でsai.exeを開く
4. 画面左の「ADDRESS」が「00000120」になってる行に注目
5. その行の右から2番目の数字「0F」をクリック
6. キーボードで「2F」と入力
7. CTRL+Sで保存 で終了
3GB以上使えたらレポキボン
よし、試してみよう
その前に、SAIがどれだけメモリ使ってるかどこ見ればわかるのですか?
現在WOW64で4GB実装だけどSAI起動直後の右下には
負荷率14%(39MB使用/678MB確保)となってますが。。。
でかい画像開きまくってタスクマネージャーで見てみれば
>>920 d
家に帰ったらやってみる
>>921 >負荷率14%(39MB使用/678MB確保)となってますが。。。
そこでいいよ。
でかいキャンバス用意して全塗りしたレイヤをガンガン増やしていけばいい。
4096MB確保まで行ったら成功。
2048MB超えたら成功じゃね
おまいら言いたい放題やりたい放題だなwww
/LARGEADDRESSAWAREフラグの書き換えはたぶん動くと思いますが、
実際にテストはしてないのでなんとも。
SAIのウィンドウの右下のメモリ使用量は2GB以上にならないように抑制してあるので、
実際のメモリ消費量はタスクマネージャで見てください。
確保できるメモリ上限は、
32bit Windows ... 3GB
64bit Windows ... 4GB
になると思います。いずれにせよ2GB超えた状態でちゃんと動くなら大丈夫かと。
あと、WinXP 64bitの場合はMSの修正パッチを入れたほうが良いと思います。
ttp://support.microsoft.com/kb/911021
>>925 兄貴乙!
テストはいくらでもまかせてくれ!そのためのテスターよ
>ID:ARj5dMEZ
てめえ、さんざ呼び捨てにしておいて何が兄貴かwwww
ワロスwwwwwww
兄貴!ワロス!ヽ(。∀゚)/ XP x64 買ってこよう
兄貴のお陰で絵が上達したー!!!
兄貴、発売日決まったのか?我慢汁でまくりよ。
932 :
930:2007/02/01(木) 17:42:34 ID:9s7TzdhZ
有り難う付け忘れたー!!!
兄貴!更新はまだですか!!
_, ._ ………。
(;゚ Д゚)
ノ つ_φ))___
 ̄ ̄\ \ ♪ファーブルスコファーブルスコファ…
兄貴ワロタwww
乙ですよ!
64bit版への正式対応も待ってるから!
936 :
921:2007/02/01(木) 18:01:04 ID:odQBJt34
お、兄貴乙です。
試してみたーよ。SSとるまでもなかったけど一応。
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi72946.png.html (SAIうpろだが満杯だった…)
WOW64、MEM4GBで8192*8192pxの新規画像を作成、塗りつぶしを実行。
【ノーマルSAI】
一度目で上から2/3程度までしか塗りつぶされない
メモリ負荷率53%(1533MB使用/2023MB確保)
【書き換えたSAI】
全て塗りつぶされる(処理終了まではそれなりに重い)
試しに繰り返しやってみたところ15回くらいまで塗りつぶせたのでやめた
その後サイズ500のブラシでも試した感じでは普通に使えるみたい
右下の表示がちょっと怪しい
メモリ負荷率72%(2363MB使用/783MB確保)(一度塗りつぶし実行直後)
これだけでも差があることがはっきりわかりました。すごーい!
まじか!乙!
単色塗り潰しがそんなに重いとは…
以前出た単色レイヤー機能追加要望を兄貴があっさりOKしたのもわかるな。
実装はまだ先みたいだが…。
>>931 発売伸び伸びでほんと申し訳ない。
まだ決済サービスの契約と販売サーバーの設置に手を付けられて
いないので、どんなに早くとも3月中旬くらいになると思います。
決済サービス契約の審査に通るかどうかがちと心配ですね。
>>933 2/3の18時くらいにアップ予定です。
前もって泣き入れちゃいますが、今回もバグフィックスのみですすいません。
12月、1月と仕事忙しすぎてSAIに殆ど触れませんでしたorz
>>935 64bit対応は後回しになりそうです。
アセンブラ部分の書き換えとかコンパイル環境の32/64bit共通化とか、
いろいろとやらないといけないので…。ごめんなさいm(_ _)m
>>936 おー、とりあえずは動くようですね。
次版でメモリの表示のとこ直しておきます。
兄貴乙ですノシ
>>920氏に教えて貰って、エディタで見て値が違うので
自分が最新版入れてなかった事に気づきました。
ということは次版でもアドレスが変わってそうなので
>>920氏、毎回教えてください(^_^;)
ここは兄貴に何とかして!とはおおっぴらには言えない部分ですわな…
ナントカシテ!!
兄貴乙!
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
【SAI ver.】 α3(e)
【CPU】 Pentium4
【メモリ】 512M
【OS】WindowsXP
【タブ】 Favo CTE-440/W0
【タブドライバver.】 4.94-3
【あなたの属性】 渋いオッサン好きー。でも絵柄に反映されない。
SAIを起動していざ絵を書こうと思ってもペン先がまったく反応しません。
フォトショやペインターだと問題なく反応するんですが…。