XSI Foundation Part 5

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903名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 23:30:42 ID:C6FpexuQ
>>899
使ったことないけどRevisionが提供してる
http://revisionfx.stores.yahoo.net/reelmotblur.html
これかなあ、xsiの記述はあるが違ったらすまん。

>>902
重力と風切ってファンだけ適用させて動く?
904名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 00:02:25 ID:MZaUOtE2
Fanが効かないのはClothOpのFanForceがデフォルトで0だからでは?
905名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 00:50:11 ID:56D5lURz
bvhのモーションデータを自分で作成したキャラに適用する方法を教えてください。
XSI5です。
906名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 13:52:29 ID:dNO3pt4A
Fndってめっちゃ安いですね。
学生版より安いなんて。
良い時代になったもんだ。
907名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 15:50:00 ID:Xsk2o7Rc
>>906
学生版は、Fndに無い機能も全部使えるしねえ。
908名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 18:45:18 ID:3k+XhzHV
放出後の、パーティクル粒子の速度のアニメートって
どの設定をいじればいいんでしょう?

エミッション設定の速度を操作しても、放出済みの粒子には
影響を与えてくれんです
909905:2007/03/22(木) 19:15:09 ID:nVfgCCxP
すいません
momoできいてきます ^^;)/
910899:2007/03/23(金) 01:59:19 ID:iezBPJkJ
>>903
おぉーサンクス (#^ω^)
やっぱそれなりに高いやね
911名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 02:23:28 ID:uuPR2FVH
布の質問に答えて下さった皆さんありがとうございます。求めるものにはまだ遠いですが一応布らしい動きはしてくれるようになりました。これからさらに試行錯誤してみます。
912名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 04:27:08 ID:MTAtWF0x
>>911
いい事を教えましょう。旗の動きを作りたいなら、実際に振ってしまう事です。
気持ちよく動いたらPlotして、旗のアニメーションを捨てちゃえばOK。
最も簡単に意図通り動かせますよ。後で修正する事考えて、Plot前にセーブする事
をお忘れなく。

913名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 05:27:07 ID:Id8B/bDX
旗なんかwaveデフォーマでやれば?
SI3Dの頃はお手軽でリアルタイムに見れたからよく使ってたけど。
小波、中波、大波の3つを角度と位相と振幅を変えて重ねればかなり旗らしく見える。
あとは旗を振ったときの挙動はTrailにすればバッチリ。
914908:2007/03/23(金) 13:52:06 ID:A6BNQMUB
自己解決しました
-リニア速度範囲有効-のパラメータで制御可能なのね
915名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 02:04:11 ID:5P5MZz56
質問!
レンダリング時の、レンダービューをオフるにはどうすればいいんでしょう?
916名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 02:52:39 ID:kERR6f+M
表示→アニメーションからWeight Paint Panelってところにチェックを入れたら
左のメインコマンドパネルの代わりにこいつが出てきて大変邪魔なのですが、どうすれば消えてくれますか?
917名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 02:53:55 ID:kERR6f+M
大変申し訳ありません自己解決しました。目が節穴でした。。
918名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 07:22:41 ID:UOxFrCjw
>>915
バッチ連打が基本。
919名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 08:46:27 ID:43v0e/Lk
>>918
fndじゃバッチ出来なくないこ?
920名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 12:02:13 ID:6f6k8za7
レンダビューはプリファレンスで設定無かったっけ?
921名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 15:59:30 ID:SIB0xj2F
モニタ解像度を下げる。
922915:2007/03/25(日) 17:37:29 ID:WXzw08r+
>>918
バッチのやり方がチョット…
>>920
それらしき設定が見当たらないんですよね
>>921
正規の手順で無効には出来なそう?
923名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 17:39:01 ID:skdMgrVY
XSIでグロー(自己発光)効果を設定するにはどうすればよいのでしょうか?
MAYAなどはマテリアル設定の項目に普通にあるのですが、XSIは何か特
別なことをしないとならないのでしょうか?宜しくお願いします。
924名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 17:48:36 ID:2jCBuhZ/
>>923
2DGlowならアウトプットシェーダなのでカメラのほうに何か設定してやったはず
詳細覚えてないんでヘルプ見てくれ
925915:2007/03/25(日) 18:44:50 ID:WXzw08r+
>>923
オブジェクト選択→レンダツールバー内のプロパティ→グロー

設定を変更したい場合は、オブジェクト階層下にグローの
プロパティが生成されるからそれをいじる。

>>924のカメラの方での設定はよく知らない。
926名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 04:16:11 ID:VdX9A7Zz
スケルトンポーズ、アニメーションを対称コピーすることってできますか?
例えば右手のポーズを左手にコピーをするなど
927名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 08:04:05 ID:GSzLAJSi
>>926
そんなのいくらでもネットに転がってるから自分で探せばいい。
928名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 08:38:59 ID:fE9bVxpK
モーションブラー使うとブラー掛かった所がブツブツになるんだけど
なんというかノイジーな感じ

モーションブラーのタイプって切り替えあるの?
929名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 09:13:10 ID:qfHlCRFm
>>928
アンチエイリアスを上げるんじゃなかったっけか?
930名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 17:18:17 ID:p+WH0ZQZ
アクションの一発対称複製ってできるの?
931名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 18:00:59 ID:p+WH0ZQZ
対称というより左右反転か
932名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 18:37:31 ID:zKuG6xBT
それを行うリグや構造がキメウチで良いなら機能化もスクリプト化も
出来るけど、「すべてに対してOK」な物にするなら、モーターつかわないと
出来ない。というかリターゲッティング的な事をしないと理論上不可能。

キメウチでよいならMappingTemplateで規定してやりゃ出来る。
933名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 18:46:33 ID:p+WH0ZQZ
ドモドモ。
凡用性のある機能は難しいのか。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 19:34:33 ID:eawh4Fws
xsiaddon形式のシェーダープリセットじゃなくて
ただのpreset形式のファイルってどうやって登録するん?
935名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 20:52:02 ID:zKuG6xBT
RenderTreeにDrag&Drop
936名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 15:28:03 ID:7vgwEn/7
質問
LWからの乗り換えを考えていますが、LWOファイルって読み込めますか?
937名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 18:15:32 ID:IhsRn7Vn
938名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 18:23:35 ID:zOn+noP4
>937
6の日本語アプグレ版キテターーー!!
早速買おう
939名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 20:59:15 ID:8p4xG2mQ
そろそろ英語版5のユーザーにも(ry
940名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 21:26:12 ID:ZtbHr1qu
アニメーション付きのオブジェクトを、
mayaへ正確に持って行く事って簡単に出来ます?
941名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 01:35:27 ID:JjsuNS7h
んーとね、ヤフオクでさ、XSI3.0が1000円から始まってるんだけどさ
三年前くらいの奴だよね?
fnd買おうと思ってるけど3.0の方が凄いのならこれ入札してみようかと思って
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d72915971
942名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 02:10:18 ID:P0VLTCmy
>>940
さすがfndスレだな。アニメーションってTransformだけか?
だったらdotXSIかfbxでもっていける。fbxがxsi6に対応したのがあるのか知らんけど。
dotXSIならVisualStudioとかが必要だけどな。

>>941
3.0はやめておいたほうがいい。XPに非対応だし、画面のリサイズが苦労する。
とくにワイド画面は…。
はっきりいってfnd6.0のほうが遙かに上だよ。
ていうかドングルねえじゃんかよw
943名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 02:36:05 ID:XH9TvWRt
>>941
宣伝乙
944名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 02:43:48 ID:JjsuNS7h
>>942
あんがと。そーかそーかドングルいるっけ。
それにXPに非対応なのか。んじゃ意味ねーや。

>>943
いえいえ、お疲れ様ですw
945名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 03:26:53 ID:pmu+2JJM
>>936
できます
946名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 03:41:32 ID:Egce+Sc6
ドングル無しで売り物になるのなら、俺も過去のバージョン売り払うかなw
947名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 04:36:23 ID:Q0lrD76x
>>932

>キメウチでよいならMappingTemplateで規定してやりゃ出来る。

ここの部分もっと詳しく教えてもらいたいのが
具体的にどういう手順?
948940:2007/03/28(水) 05:18:21 ID:Oq/MzvRA
>>942
いんや、ボーン使った変形アニメーションなんだけど。
難しいですかね?
そういえば、xsi6はmayaの形式で書き出せるようになったとか。
949名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 10:46:10 ID:m15FWxu2
>>942
FBX® 2006.11 Plug-ins
FBX 2006.11 Plug-in for XSI 5.0 (exe - 2160Kb)
↑のバージョンが6.0で使えたよ
950名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 15:50:44 ID:AXK2ZpN0
「正確に」ってところがネックだね。同じ骨とウェイトでも、多少変形っプリが
変わるから。ただ、アニメーションをXSIで付けてそれを持って行きたいぐらい
なら良いけど、XSIでレンダした素材とMayaでレンダした素材とで、マスクピッタリ
同ポジ・・とかだとフリンジ出る可能性ある。その場合はShapeアニメに変換しれ。
メモリーが足りるかどうか知らんけど。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 16:04:21 ID:nPCqUaYb
952923
>>924
>>925

お返事遅れてすみません。
なるほど、ありました。
他のソフトと概念が違うのか複雑そうですね。
マニュアルみながら試してみます。