1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
パスってフニャフニャと変な動きをして、
思い通りのラインを作れない事が多いですよね。
もう5年やってますが、パスだけはいくら本を読んでも納得がいきません。
2
5年やってて使えないんじゃ絶望的なまでに向いてないと思うからやめた方が良いんじゃないかと。
使えないのはパスだけです。どうもシステムが理解出来ない。
でも私は諦めるわけにはいかないんです。
点をうって、もう一つ点をうつとラインが出来ます。
そしてなんかはえて来た棒をいじって、そのラインを曲線にしてみます。
そして片方の点の位置を動かそうとすると動かずに、また新たな点が勝手に増える。
動かしたいだけなのに、それは動かずに点がまた増えてしまうんですよ。
これは変だと思います。
そして気が付くと、辺りは点だらけになります。
そして増えた点が邪魔だから、その点を消そうとクリックするとまた必要のないラインが生まれる。
なんで点を消したいのにラインが追加されるのか。
そしてそのラインを消そうとするとまた点が増えるんです。たまに棒も伸びて来ます。
つまり、
点を移動させたいのに、なぜ新たな点が追加されるのか。
点を消したいのに、なぜ新たなラインが追加されるのか。
そして気がつくと辺りは蜘蛛の巣みたいになってしまう。
だから私はいつもフリーハンドでライン引いてますよ。
髪の毛とか描く時はね。
つマニュアル
それってパスそのものが分からないんじゃなくて、単にソフトの機能を理解してないだけじゃ・・・。
いや、分かるよ。
俺には
>>1の気持ちはよく分かる!!
単発スレ立てるほどのことかと
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 13:09:15 ID:8rSnYXUA
パスって一番分かりにくいよね。
俺は独学でやってるからなかなか理解出来ない。
会社等で教えてもらえる人がうらやましい。
昔は、ペンツールに、「+」とか「ー」
(しかも今は、自動!まで)とかなかったからねぇ。
まずは、その機能をOFFにしてやってみたら?
あと、もしかしたら、ポイントをクリックする
精度の問題かもしれないねぇ。
(スナップについても調べてみるとか)
パスの仕組みは、マニュアルにも、
詳しく説明されてるんだけどなぁ
アンカーポイントの位置と、ヒゲの先の方向点の位置で、
形(ライン)が決まり、
操作としては、ライン自体のドラッグでも形状を変えられる。
ってだけだけど。
>>13 私は結構な昔に、参考書も(が)なくて独学で覚えたけど
今の人の方が、機能が豊富な分、大変なんだよね。
その場で、教えると、すぐ理解してくれるんだけど
文章だけで伝えるのは、たしかに難しいね。(笑)
中学生でも使えるってのに
よっぽど知能が・・・
車の運転とかもできないでしょ?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 18:58:09 ID:rSabaoQP
ペンツールが無いとフォトショップでものすごく困る
>>13 文字をアウトラインにしてみて、どこにポイント打ってどういう流れのアンカー出してるか
見てみるといいよ。
まあ中には酷いのもあるけど。
Photoshopのパスで混乱する人は大抵はフリーハンドペンツール使おうとして失敗する、
普通に点を打ってる場合は点を多く打ち過ぎる。
自分1人でやっていると実際は簡単だが感覚的に非常に解り難く、知り合いでできる人に
実際にパス描画で簡単な絵を描いて貰いながら説明受けると眼から鱗が落ちたような感覚で
理解できたりするもので、BBSで文章のやり取りをしたり、WEBで検索した出てきた
静止画しかない説明を見ても判らない人は延々と疑問ばかりが蓄積していく。
スレタイで吹いたw まさに俺w
操作と結果の間にある法則が体感的に理解できんのよね。
大袈裟に言うとゲームのコントローラで上押してるのに右に行くので
左押せば上行くかと思いきや下に行ったりなんかして
思わずコントローラぶん投げてる、そんな状態w
一回トレス練習してみりゃ慣れるっしょ
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 21:46:10 ID:veqL9Yjz
これの使い方分からないからペンツール無し作業に慣れてしまったよ。
円を作ってみて、ヒゲとポイントの関係をいじってみたら
1/3ルールとか、よくわかるんじゃないかなぁ
ヒゲというのは、あのつまみみたいなものですか?
>>17 アンカーというのはラインの頭とケツにある点ですよね?
ポイントというのは中間点の事でしょうか。
>>25 私は、
>>17ではないので
混乱するかも知れないが
アンカーポイントというのが、
円を書いた場合に上下左右にある、4つの点のこと。
アンカーポイントから出てる、ヒゲみたいなのは、方向線
方向線の先っちょにある点を、方向点と言います。
アドビでは。
まあ、みんな、いろんな言い方をするからなぁ・・・。
覚えるのも大変だ。
アンカー=ポイントという意味かな
>>17さんの
>どこにポイント打ってどういう流れのアンカー出してるか
のポイントとアンカーっていうのは別々の意味ですか?
それとも、どこにアンカーポイント打ってどういう流れのアンカーポイント出してるか
っていう意味ですか?
>>17さんの「アンカー」はあどべ用語の方向線になるんじゃないかな
方向線とはアンカーポイントとはまた別の意味なんでしょうか。
33 :
22:2006/10/19(木) 23:08:43 ID:f+wWAbb9
Pixiaでのベジエは何とか慣れてきた。
よし、次はMagicTraceだ……
でも1/3ルールって何?
ヒゲって何の事ですか。
ヒゲは方向線なんですね、自己解決。
>>33 >でも1/3ルールって何?
ヒゲを曲線そのものよりも控え目な感じでアンカーをコントロールする感じのノウハウとかそういう感じの言葉な様子の意味合いっぽいものの何か
まじれすすると、>5
パス描画(パスを連続して描きたい)→パスを編集したい、、、という作業に
移行したいときは、エンターキーを押すとか、選択ツールをクリックして、
あたりさわりのなさそうなところでクリックとかしないのか?
そんな私は、マウスドライバのアップデートでキーボードドライバまで一緒に
アップデートされて、激しく、キーボードが使いにくくなった、いららら。
カーソルが妙なところに飛ぶんです。私は、このマシンの仕様が
よくわからなくなってきてしまいました。*・゜゚・*・(゚∀゚)*・゜゚・*・!!!!!
これだけ打つのに、手間がとってもかかっているのですよ。あー
それと同じですね、パスで苦しんでる人達は。
>>33 >でも1/3ルールって何?
ためしに円を書く
1/4円弧を白矢印でクリックして選択してみる
そこで、方向線が出てると思うけど、
円弧にかぶっている方向線それぞれの長さと、
方向点と方向点の間隔は
だいたい、1:1:1(1/3づつ)くらいになってる。
このルールに気をつけていると
曲線がよりスムーズに見える
言葉だけで説明するのって難しいよな。
41 :
39:2006/10/23(月) 02:36:22 ID:nmXW/9FB
>>40 あはは、たしかにそうだね。
書いてるときは、これならわかるだろうと思っていたけど
今読むと、わかんない人には全然???だろうね。
どっかに適当な、画像を上げる場所はあるかな?
ありゃ、なんか説明図を上げるけど。
42 :
39:2006/10/23(月) 02:40:01 ID:nmXW/9FB
GJ!
これは分かりやすいですね。
図があると理解しやすい
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 21:26:28 ID:LPUBVveJ
age
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 21:43:27 ID:KYARzaCM
パス使う意義がなくなってきている気がする。
なんでだい?君ユースで?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 07:32:26 ID:t/6Ge071
パスを覚えれれば、絵を描くのも少し楽になりそうな気はするんだよね。
フリーハンドだけで描くのはタブレットに慣れてないと苦戦するだろうし。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 13:12:33 ID:IEDCAVGH
「綺麗な曲線」を描くには
パスは覚えるのが大変だが近道
フリーハンドはとっつきやすいがウデ上げるのに時間がかかる
まぁ、発狂するぐらいならフリーハンドのウデ上げたほうがいいのかもしれん
どっちにもそれぞれ持ち味があるから、
それぞれの手法を適所に使うのが理想だけどね
パスをいじってるとウンコしたくなります。
発狂してないね
いや、してるよ
いやいや、してないって。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 00:10:55 ID:Bt9NG3iD
デジ絵の文法でパス特集やって欲しいな。
超初心者向けの講座とかまとめサイトとか
誰か作ってよwww
人はなぜ発狂するのか
そこにパスがあるから
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 07:14:44 ID:QV2sreFk
慣れると早く上達しそう。
ベジェじゃなくて、スプラインが採用されていたら . . .
イラストレーターのパスが
オエビやコミスタみたいなタイプのパスの引き方だったら
発狂者ももうちょっと減ったかもね
みなさん発狂してる割には文章はまともですね
初めて独学で覚えようとした時に頭が沸騰した。
ペンツールにもいろいろ種類があるから。
イラレ フォトショのパスは別に問題なけど
Mayaのナーブスのパスは発狂する マジ発狂する
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 02:58:21 ID:f/FW6BQe
俺の場合、パスで描くよりもフリーハンドの方が綺麗。
ものにもよるけど。
>>62 MAYAって工業モデリング譲りのしっかりしたNURBS積んでなかったっけ
定評あったような
高機能だと発狂すんのかな
俺はNURBSはBlenderで弄った経験しかないですが、たいした複雑な機能ないから、のほほんと狂う程度で済みます
ベジェの描き方ならなんでもオラにきいてくれお(´・∀・`)
要するに以下の3つをおさえればどんな形でもきれいに描けるお
・1/3ルール
・ポイントを打つ場所はあくまでカーブの変わり目。(山のてっぺんには打たない)
・2つのハンドルで一つの弧ができることを理解する
最近パス使い始めた。
キレイだけど線が死ぬし、部分的にパスで修正すると、際限なく修正したくなる。
パスで修正した絵をみて、
絵描きなんて、線描いて稼ぐ仕事なのに、角度と位置を決めれば
誰でもカンタンに引ける線に頼っていいんだろうか
と思ってしまい、絵描きとしては迷いを感じる。
>誰でもカンタンに引ける線に頼っていいんだろうか
それはアナログ線の味とかとは別の話でしょう。
素人が片手間の趣味で出来る程度のパスなら価値ないでしょうな。
大量のパスをセンス良く華麗に処理して、作業量的にぐうの音も出ない域で
あなたの「仕事」を魅せてやればいいだけの事です。
素人の片手間が寝言ほざいてみましたスミマセン
>>66 >キレイだけど線が死ぬし、部分的にパスで修正すると、際限なく修正したくなる。
くらい、「決める」ことがむずかしいのに
>角度と位置を決めれば
>誰でもカンタンに引ける線
なんてことはないんじゃないか?
アナログの線の特徴はいわゆる「味」だったりするが
それゆえ、その部分をまねることで、その画風に近づきやすい。
デジタルのそれは、数値でしかないので、全体の雰囲気やモチーフなどを
似せる必要があり、容易くまね出来るものもある反面、
まねしづらいものも多くある。
くらいに考えときゃいいんじゃないの?
あと、線の生き死になんて、画風によるじゃん。
ぶっちゃけ、描いた本人にしかわかるもんじゃないよ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 04:23:23 ID:bUix9VLl
なんかのアニメーターが
雲型定規でキャラクター描いてるって5年くらいまえにみたな
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 05:31:55 ID:o+upaEJU
CG関係の本を見ると、ベジエ曲線は、
ポイントとハンドルで見えない角を作っていて、
望むラインを得るみたいす。
イラストレーターも、3DCGのShadeも、
操作性は洗練されているといえますで。
単なるスプラインはちょっと、イラッときますが。
ベジエ曲線だと線が全部同じ厚さって言うか髪の微妙な太さ調整が出来ないからなあ
フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん
変なこと聞いていたらごめんなさい。
MagicTracerのフリー版でパスの練習を始めたところなのですが、髪の毛を描くときなどに
隣のパスと始点がくっつくときがあります。
始点を元の位置に戻そうとドラッグしてきても、すぐにまたくっついてしまいます。
くっつかないようにするにはどうしたらいいですか。
メニューかショートカットで吸着を切ればいいよ
イラレ使ったらパス引くしかないんだから使い方わからないって
あり得ない
フォトショのは半端でよくないな
sumimasen
>>71 フォトショのパスもベジェ曲線なんですけど
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/20(火) 02:37:27 ID:qg50auQw
>1のひとは出来るようになったかな?
>フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん
>フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん
>フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん
>ベジエ曲線だと線が全部同じ厚さって言うか髪の微妙な太さ調整が出来ないからなあ
できますw
パスそのものは無色透明の線。
それをどのように描画するかはブラシやライン効果の設定によるもの。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/21(水) 02:39:34 ID:MqHxZ5yS
>65
山のてっぺんには打たない
というのはカーブの頂点には打たないって事?
まじで??頂点に打ってハンドル線引き出してるんですが?
山のてっぺんにアンカーなんかあったらスムーズな曲線が描けないわw
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/21(水) 03:39:44 ID:ffZRjg9q
カーブの変わり目にはアンカーが不可欠だが、
山のてっぺんにはアンカーいらないことが多い。
つまり無駄アンカー減らしたほうがキレイに描けるから
まずアンスムースでおおまかなポイントを指定、
その後でスムースに変換して微調整、
でおおよそ思い通りになると思うけど
って、ツールは何よ?
>>1
1/3ルールって何???
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/21(水) 19:27:48 ID:F9I1JiYN
ベジェを完全習得した人は、トレースは一発で完璧に出来る物ですか?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/21(水) 19:45:49 ID:ffZRjg9q
>>84 描く弧の長さにたいしてハンドルは1/3くらいのバランスならなめらか。
バランス悪いと歪みがでる
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 19:08:56 ID:zCDqn6oI
>>1 レスした覚えが無いのはあったけど
スレ立てた記憶が無いのは初めてです ><
なんか普通に良スレでワラタ
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 10:48:07 ID:lxeKSKef
まさに俺の為のスレ
パスの操作するときって基本的にはアンカーポイントの切り替えツールを使って行えば良いの?
それと、方向線というのが、アンカーポイントから両端に出てる時と
片方にしか出ない時があるのは何で?
アンカーポイントを4つ打って円を作ろうとしたんだがすでに発狂気味
先生降臨待ち
まずは、オンラインヘルプ読んでみて。
それからこのスレの最初の50くらい。
アンカーポイント
ハンドル(方向線、ひげ)
コントロールポイント(方向点)
くらいは知らないとレスそのものも
理解出来ないかもねぇ。
パスの操作という言葉が、多岐に富んでるので説明が難しいが
アンカーポイント、コントロールポイント、パスを
直接操作(?)する場合は「白矢印」
アンカーポイントの性質を変える場合は、ポイントの切り替えツールなど
ペンツール以下にあるツール群
方向線がある場合、その方向が曲線
ない場合は直線
両方向線が、直線上にある場合、スムースポイント
折れているなら、角
基本の書き方は、オンラインヘルプに丁寧に説明されている。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 01:49:10 ID:GhpJ9J7f
フォトショのパスって
アンカーポイントとアンカーポイントの丁度真ん中に新規アンカーポイントを作る
というようなやり方はできますか?
ペンツールで、Option+Click(Macの場合ですが)
っと思ったけど、丁度真ん中か。
これは無理だと思う。
直線や円弧ならガイドを引いて、求められそうだけど
ベジェだと無理だねぇ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 02:40:40 ID:NHLZHVG+
このスレ見てる人いるんでしょうか…
パスを引いたあと、パスの境界線を描くという動作をしたいのですが
サブパスの境界線を描く の項目がグレーアウトになっていて選択できません
photoshopCS4です
>>94 パスの境界線を描く方法に以下の方法でも可能。
パスツールを選択→パスでラインを取る
↓
右クリックで選択範囲を(ぼかし半径0pxアンチにチェック入れる)作成(パスのラインに沿って選択範囲が作成される)
↓
メニューから編集を押下→境界線を描くを押下(境界線の幅はお好みで)
↓
選択範囲を解除+パスを削除
この流れの右クリック〜からをアクションに記録させて組み込めば
パスでラインを作った後ボタン一回で線が出来ます。
>>92 ラバーバンドのついている(パスの点をつけて次の点をつけるときに細い線がつくやつ)状態にして
そのラバーバンドの線上でクリックすると新規ポイントや髭のついたポイントができます。
ラバーバンドのついたパスでトットットッと点を置いて
カーブさせたいときはラバーバンドの線上をctrlを押しながらポイントの髭を動かせばS字にもU字にも曲がります。
単純にポイントを動かすときもctrlを押しながらです。
>>92 あっそか、中心を取る話か
直線の場合に限るけど真ん中を取りたい時は
対象としている線を対角線の一つにして別レイヤーで四角の線で(4つの角がそれぞれ90度の線)で囲う
そして□の中にもう一つ対角線を×にしたらその×の交点が中心になると思います。
>>95 教えていただいたやり方だとブラシサイズに関係なく指定pxで線が引けるのが良いですね
ありがとうございました
どうやらグレーアウトの原因は
レイヤーパネル側でテキストレイヤを選択状態のままでいたせいだったようです
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 01:44:29.63 ID:Xlb3kGnn
保守
100
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/25(月) 01:15:37.03 ID:kG6kdin+
今までパスの取り方をずっと間違えてた。
毎回毎回1つ曲線引くたびに端のアンカーポイントをクリックして切り替えてハンドル一本消してた。
これだとハンドルの動きあんまり理解して無くてもそれなりに描けるけどなめらかじゃないという。
でも最近フォトショップでペンツール使うようになって初めておかしいなと気づいた
(同じ動作で切り替えできないから)。
今までよく仕事としてやってこられたと思う
勉強しなおさないと…
岬くぅーん パスパス!