【キタコレ】*:.。..。.:*゜MudBox*:.。. .。.:*【神】

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936名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 02:25:19 ID:UaHv1VAk
>>934
デフォでキーが殆ど埋まってて不便を感じてたからとても助かったよ、ありがとう!
937名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/17(土) 12:29:17 ID:vGbqT/vQ
>>930
回答に答えてくださりありがとうございました。
結局思ったとおりには復元できなかったので、
もう一度スカルプとしなおしました。

本当は書き出したディスプレイスメントマップを、レタッチして
繋ぎ目を消したかったのですが、顔と体を一枚のマップに統合すると、
ディスプレイスメントの掛具合が、別々にレンダリングした時と変わってしまいました。
書き出したマップは編集しない方がよいのでしょうか?
938名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/19(月) 20:58:21 ID:ScjTeq0O
>>937
経験上、ディスプレイスのレタッチはあまりオススメしない。
特に4kの32ビットとかで書き出したものをレタッチしようとすると、
相当重いし、1ストロークで結果がかなり違ってくる。

スカルプトツールのディスプレイスメントマップは、
元オブジェクトに対しての凸凹の最大距離で作成しているので、
顔と身体を別マップで出すと元オブジェクトに対する距離が違ってしまうのかも。
あくまでも予想だけど。
939名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 15:44:39 ID:/i/kMnoo
mudboxで、LV上げるとUV情報はついてこないんですが、
例えばLV3からLV6の時のディスプレイスを作りたいときってどうすればいいんでしょうか?
940名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 17:25:03 ID:7p7wA0RX
>>939
855参照

>例えばLV3からLV6の時のディスプレイスを作りたいときってどうすればいいんでしょうか?
最新バージョンにアップデートする。
941名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 14:59:37 ID:uzNzlnKO
mudboxで書き出した、32bitのDisplacementがMAYAで開けないんですけど、どうしたらいいんですか?
942名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 17:03:12 ID:7uY7mZ2L
Maxだと、グレースケールで書き出したテクスチャが読み込めなかったりする。
なんでだろ?
943名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 17:15:33 ID:NkIyoyFg
難しい年頃なんだろ。誰でも一度は経験することさ。
944名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 18:31:28 ID:Xko+/VD1
>>941
書き出す時、ファイル形式変えてみたら?
945名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/30(金) 12:17:29 ID:gRRpYqBg
946名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 23:26:01 ID:8CxsoFD8
落ちそうage
947名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 21:57:14 ID:xdHaro8f
再浮上age
948名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 00:27:16 ID:UkW3odbG
2ヶ月まともな書き込み無し…もう誰も使ってないのか?
949名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 12:19:36 ID:9JztcFDg
>>847
MBと略す致命的欠陥を直してくるんだ。
950名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/12(火) 21:34:29 ID:5PUHJvFX
再浮上age
951名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/13(水) 00:00:26 ID:0nGF06Wd
次スレはもう必要なさそうだな…。
952名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 11:59:09 ID:c+IEIMOI
>>948
ブログで割れっぽい奴が持ってるのは見たことあるけど
たけーんだもんコレ
953名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 16:29:35 ID:vt9z6XQz
嘔吐机に買収されて悪くなった典型だな
XSIとMudBoxはなんともはやw
954名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 18:42:44 ID:jBiQLy1T
今の半額ぐらいが適正だよなあ
スイートならモーションビルダーに無料でついてくるようなもんなのに
955名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 23:22:54 ID:wPp4oeYo
>>953
買収前からとっくに開発止まってたがな
956名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 12:51:44 ID:35HLQH5X
また再浮上age
957名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 17:01:57 ID:3mycnrXz
MUDBOXの使い方おしえてくだされ
958名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 17:55:23 ID:eA4x53kJ
まずパンツを脱ぎます
959名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 18:04:31 ID:95kl7hB+
次に壁に両手を付いて尻を突き出します
960名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 18:39:02 ID:3mycnrXz
突き出しました
961名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/25(月) 14:31:29 ID:5ocrubcO
次に脱いだ服をたたみます
962名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/25(月) 20:01:50 ID:KT9BCO8R
突き出した状態ではたためませんので一度戻して良いですか?
963名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/31(日) 21:24:55 ID:bZNH5+jI
ビューのPANはどうすればできますか?
964名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/31(日) 21:27:33 ID:bZNH5+jI
中ボタン+ALT
965名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/31(日) 22:45:17 ID:e+EkGaK4
6ヶ月体験版とかやってるあたり
その内激安パッケージ販売されそうな気がする
maya max xsiと同時購入でなんと!!みたいな

Autodesk様が本腰入れて独禁スレスレの手を使い出したら
ZB終了しちゃうかなやっぱ
966名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/31(日) 23:14:04 ID:P5FIOqJW
今更それは無いわ>ZB終了
むしろ3DCに頑張ってほしいが
967名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 02:17:28 ID:DQnHSNxw
このソフト予想以上にメモリ関連きっついな
4Gじゃすぐエラーでるわ

かといってwin7は対応してないしな…うーむ

それともグラボなのかな、GTX250じゃ話にならんわ
968名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 08:48:01 ID:9KqQeBGW
バージョンアップのネタが無いから次期MAXに標準装備されるんじゃないかと予想する・・・
969名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 09:10:34 ID:viKDofEo
Maxならいいな
MayaXSIには渡さないでくれw
970名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 11:10:28 ID:JCs/YMWt
MaxだとLBrushの方を統合する可能性の方が高いんじゃね
今の標準ヘア作ってたところと同じ会社だし
971名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 11:40:44 ID:viKDofEo
あの使えねぇ標準ヘアの開発元かよ
LBrushって知らんけど駄目っぽ〜い…
972名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 11:57:29 ID:JCs/YMWt
三大どれとでも使える単体アプリよりは
Max専用プラグインの方が統合の可能性高いんじゃねってこと
俺もあのヘア作った奴&採用した奴はA級戦犯だと思うよ
973名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 12:22:05 ID:Pq1tPGu8
ヘア用ソフトなんていくつもないと思うけど
馬糞のヘアより使いやすいのなんて他にあるのかいな?
もちろん機能的に嫌なところはいくつかあるけど
トータルで見たら優秀だと思うけど。

LBrushは体験版使ってみたけどかなりバギーで使い勝手も良くはなかった。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 12:43:10 ID:viKDofEo
>>973
MaxではHairFX(旧名shag:hair)が元々一番メジャーなヘアプラグインだった
これもかなり古いプラグインで決して使いやすいとは言えない代物だったが、
今のMax標準ヘアになってるShave&Hair cut(だったかな)に比べれば普通にまともな出来だった

Shaveの何がダメかって「ヘアを曲げられる回数に制限がある」んだよ
なのでもう単純にロンゲの巻き髪とかウェーブヘアとかは作れない、糞仕様
あと髪先端のバラケ加減がロクに調整できなかったり、ダイナミクスもショボショボとか
欠点ありすぎてほんとごくごく限られた状況でしか使い物にならない
975名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 12:58:50 ID:Pq1tPGu8
>Shaveの何がダメかって「ヘアを曲げられる回数に制限がある」んだよ


そんなのあったか?機能的には普通にできたと思うが。
もちろん、その分だけ重くはなるから自重したほうがいいといえばいいけど。
バラケ加減も普通に調整できると思うけどな。
ダイナミクスがカスなのは確か。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 13:03:48 ID:JCs/YMWt
>>973
MaxならHairtrix
あとスタイリングでいうならC4Dのヘアが意外にも高機能で使いやすい
標準はガイドヘアの頂点数固定がいろいろとキツすぎる
てかそろそろスレチかな
977名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 13:25:59 ID:Pq1tPGu8
お前ら知ってるヘアソフトの名前いってるだけだろ。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 13:54:26 ID:JCs/YMWt
んなこたーない全部実作業で得た経験。
てかガイドヘアの1本毎の頂点数が15だったか?で固定されてるから
曲げられる回数に限度があったり凝ったロングヘアが出来ないってのは
まともに標準ヘア触ってりゃだれでも気づく事なんだが。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 14:03:53 ID:Pq1tPGu8
スプラインで作ればそんな制限ないだろ?たしか。
だから気にしたこともなかったなそんなの。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 14:41:18 ID:viKDofEo
>>979
> スプラインで作ればそんな制限ないだろ?

それがあるんだな…とにかく一度自分でしっかり実験してみなよ
さて、必要あるかわからんが次スレ立てといた

【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1265434796/
981名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 14:47:13 ID:o2i5vlhl
>>980
乙。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 14:54:14 ID:Pq1tPGu8
>>980
今試したけど、普通に50セグメントとかでもいけたぞ。
ガイドとして使用するスプラインの方もいくつにでも割れたし。
何のことを言ってるのかさっぱり分からんのだが。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 14:59:12 ID:JCs/YMWt
>>982
もういいんだよ…休みなよ。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 15:00:54 ID:viKDofEo
>>982
その話続けるならMaxスレで や ら な い か w

3ds Max 総合スレッド Part26
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1252995883/
985名無しさん@お腹いっぱい。
じゃあMaxスレにできないことを説明しといて。
俺試したけど、できたから。