フレームアウトしてる部分をレンダリングするにはどうしたらいいんだろう
カメラ弄ったら画角変わるしフレームサイズ変えても意味ないし…
静止画一つ作るのに手こずりまくり
カメラが無ければ追加すればいいじゃない
>>625 答えて頂いてトンです。でもShadow designer2は一応LW7〜9に対応してる
ようなので、何か解決方法があるのかも。
>>ヴォリューム系は使えない
HVとヴォリュームライトについては今のところ不具合は感じなかったけど。
あとヴォリュームライトはノードが接続できるようになって、ノード専用のプロシージャル゚で
特殊効果の幅がかなり広がりそう。HVについてはノード未対応。
>>636 確かにそれは思ったことある
カメラのズームファクター(レンズ視点距離)変えたり
後ろにカメラ引くとパース変わるしね…
640 :
639:2006/09/01(金) 00:12:47 ID:LMjQQKth
訂正
>>636 ズームファクターいじったら普通に
フレームアウトしてる部分をレンダリング出来るじゃん!
>>640 マジで?
ズームファクター弄ったらパースというか見え方変わっちゃわないか?
>>641 ホントだごめん、背景ない常態で試してたから勘違いした
結局カメラを遠ざけてズームフェクターを調整するしかないね
なるほど、カメラっていうよりフィルムいじりたいわけね。
?何で
>フレームサイズ変えても意味ないし…
なんだ?
カメラをそのままで、単純にピクセル数増やせばいいだけだろ?
最終レンダ画像のピクセル数に制限があるからと言うんだったら、
フォトショでリサイズすればいいだけだし。
アンチの具合がが気になるんなら、切るか弱めにしておけば
リサイズで小さくなった時に適度なかかり方になるわけだし。
こんなこともあろうかと9.0の新しいSDK使って
フィルム面をシフトしてレンダーできるプラグインを作ってるぜ!
UIの作り方がわからんorz
なんで何回も何回もインターフェイスが呼ばれるんだ・・・?
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 03:37:23 ID:a9akKaNf
>>636 普通に考えればできるわけ(必要)がないと思うのだが^^;
フレーム外使いたければ、あらかじめ余裕をもっとくべき。
カメラ位置とズームファクターをいじって大きさあわせても、結局奥行きが変わっちゃうと思うぞ。
裏技的に、縦横比(アスペクト比ではなく)を変えれば上下左右分はレンダーできるかも知れないけど、四隅だけは無理な気がする。
>>636 画角を変えずに現在のフレームの周囲を拡張したいなら、右上、右下、左上、左下方向に、
カメラの角度を少しづつずらしたものをレンダして、それらを合成すればできると思う。
左右か上下どちらか一方だけを拡張したいだけならピクセル数を増やすだけでもできるけど。
このスレって初心者ばっかりになっちゃったの?
>>647 なんか新鮮やねぇ…ノンパースカメラの条件なら
カメラの平行移動で各レンダ画像を繋ぐのも可能だが、
通常のカメラで首を振った時点で繋がらねぇって…。
一つ前のレスで正解レスあるのに恥ずかしいよ…。
でも笑えたからありやっとw
>>648 ありゃりゃ、そのやりかたはさすがに無理がありましたね、すんません。
で、次のようにすると全周囲拡張できると思います。
640x480pixの画像を例にすると、まずカメラパネルで幅のピクセル数を
必要な分増やしてレンダ。次にズームファクターをFOV垂直表示にして
角度をよむ(34.71度となっている)。今のカメラのピッチ角に対し±34.71度
として上下の画像をそれぞれレンダ。以上3枚をつないでしてトリミングする。
被写体が極端に近い場合を除き、わりかしきれいにつながると思いますが、
拡張する幅が広いと不自然なことがばれちゃいます。
>>649 いや、だからそれも無理だって。
結局、フレームサイズ=カメラ設定(距離、ズーム、レンズ)=画角だから、
フレームアウトした部分入れようと思えば、必然的にパース(画角)が変わ
る事になる。つまり、全く同じ画角を保ったままフレームアウトした部分を
入れようとする>636の発想自体が間違っている。
651 :
636:2006/09/01(金) 11:05:30 ID:ce2FKW7U
やっぱり無理か…
ストラタでは出来ると聞いたもんだからLightWaveでもいけるかと思ったんだ
レスくれた人d
>>ストラタでは出来る
俺ストラタもってないけど、恐らく出来ないと思うよ。多分何かの勘違いじゃない。
と言うか他の3Dソフトでも恐らく無理でしょ。(トリックや合成無しで)
撮影する範囲と画角決めてからレンダリングするのが当前で、
君の場合は、画角きめて、レンダリングした後に撮影範囲を決めようとしてる。
この発想を変えないとダメ。LWが出来ないんじゃなくて、考え方が間違ってる
だけの事だと思うよ。
パースペクティブビューを全画面にしたら少し余白ができるよね
なんとなく出来そうだが、
>>645に期待しよう
実際にやってみて確かめたら?
…と思ったら確かめても問題点に気がつかないのか…笑。
CGやる以前にまともに絵も書いた事ないんかな。
別に絵に限らず本物のカメラでも少し勉強してればわかる事なんだけどなぁ。
要は、636ってフィルムシフト、フィルムオフセットのような方法で
2点透視図法のような画像を作りたいんでしょ?
ストラタは知らないけど、c4d、shade、modoなんかにあるやつじゃないのかな?
じゃあ俺も別に必要ないけど‥
>>645に期待しよう
図法も理解してればわかるよね。
2点透視図法だろうが、消失点が移動すれば繋がらない。
一軸の1ラインレンダでスキャンするように首を振るなら繋がるけど
突き詰めていくと結局それは360度レンダと同じ結果になる。
それ以外は首振りは無理。
前にも書いたがノンパースで首移動なら繋がる。
>>658 えっ?もしかしてほかのアプリに付いてるの知らない?
ちょっと参考になりそうなの探してみるね。
ID:EPjPrjZyは恥かいたな(笑)
>>659 そうなのか?
あんたが >2点透視図法のような画像を作りたいんでしょ
↑2点透視図法と書いているだろ。
図法上、1点透視だろうと2点透視だろうと“消失点”が画面を移動すれば無理。
習った事もないんか?
本当に2点透視図法を理解して書いたんと違うんか?
もしソフトで可能にしているのだとすれば、
それはユーザーが設定したカメラ設定以上に画角を持たせていて、
それを広げて切り出しているに過ぎない。
それは首を振った事と同じではない。
首振りで繋ぎが可能なのは球面系レンズになる。
CG以前の知識でわかるだろ。
じゃ、それらは首(カメラ)を振って繋げれるのか?
球面系レンズでなくても首振って繋がるのか?
ID:EPjPrjZyはなんでヒステリー起こしちゃったの?
2人して
>>636が求めてる事を違う方向に考えて平行線をたどってる予感。
そして
>>636はもっと単純な事で悩んでる悪寒
>>661 ぷ、っで…これでどう首振りで繋がると説明できてるの?
これって画角広げて画面下を切り出しただけじゃん。
要するにカメラは振ってないのと同じ効果。
しかもカメラ向き水平だから1点透視w
>>664 >違う方向
違う方向?
最初から一貫して無理636の方法は無理と言っているが。
俺の前からも、他の人からも既に正解を書いてくれてるのに
バカがバカなまま突っ走っているから親切に教えてあげてるだけだろ。
知識もスキルも無さ杉だよ、お前ら。
>>664 そうかも。
でも画角設定は変えずにその外側をレンダリングっていうと、こういう意味だと思うんだけどね。
>>665 当然2点でも同じだよ。
フィルムシフト知らないらしいから、探してきただけだよ。
664は答えなどとっくに出ているのに気がつかないお前も凄いな。
>>660 S9a/SiBBは底なしに恥をかいたな。
>>663 MJ8BLOEFはなんでそこまでバカなの?
だから2人とも正解なんだって。
問題は
>>636が”フレームアウトしてる部分をレンダリングするにはどうしたらいいんだろう”と言っているだけで
別にカメラを首振ってつなぎ目をあわせたいとはいってないんだから、シフトレンズの機能が欲しいだけなのかも知れんし
それは質問者が詳しく話さんと判らんべ
ID:EPjPrjZyも自分で言ってるけど”画角広げて画面下を切り出”せば可能なのよ。
それを余分なレンダリングしないで可能なのがフィルムシフトとかシフトレンズとかあおり補正とか言われてる機能で
建築系の仕事では良く使われてるよ。
で、実際問題
>>636は何求めてんだ?
>>667 だからあぁ636に対して解決になってないだろ。
それとお前は理解力?読解力ないんか?
フィルムシフトと同じテクニックを俺が
>>662で書いているだろ。
CGでちゃんと考えて制作してる?
話題が簡単だと参加率高いな。
ID:EPjPrjZy は何故にキレ口調なの?
俺も読んでて、そのへん疑問に思ったけど
ツンデレか、そういう芸風の人なのでは。
>>669 冷静にサンクス。
答えは出ているのにMJ8BLOEFは透視図法を理解していないからずれたたけ。
それさえも気がつかない知識の無いバカな連中があおっただけ。
>>672 想定していたよりも遥かに相手がバカだったのでイラついたわ、すまんな。
せっかく丁寧に教えたつもりなのに、俺が悪いの?
ま、別にいいけど。
まぁまぁここは俺がすべて悪いってことで仲良くしましょ?
678 :
636:2006/09/01(金) 15:19:53 ID:ce2FKW7U
素人が下手な質問したせいで余計な物議を醸してしまったようでスマソ
>フィルムシフトとかシフトレンズとかあおり補正とか言われてる機能
これが欲しかったのです
とりあえず急ぎだったので色々情報不足な質問でした…反省
ひとまず今回はフレームアウトしてた部分を手描きで保管して
何とかすることになったので大丈夫です
これまでのレスは今後の参考にしたいと思います
ありがとう
ということで、ID:EPjPrjZyは大恥をかいて逃げ出しましたとさ
めでたしめでたし
はは〜ん、釣られてあげよう。
680は中身が理解できてないのね。
大恥ってのはな、
図法を理解しないまま用語を引用したり、
制作スキルがないゆえに理解もできない人物は恥ずかしいんだろうよ。
しかし、その事も理解できないお前のような奴が一番恥ずかしい存在だよ。
何こいつキレてんの?・・・
馬鹿みたいwww
r'゚'=、
/ ̄`''''"'x、
,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
__,,/ i! i, ̄\ ` 、
__x-='" | /ヽ /・l, l, \ ヽ
/( 1 i・ ノ く、ノ | i i,
| i, {, ニ , .| | i,
.l, i, } 人 ノヽ | { {
}, '、 T`'''i, `ー" \__,/ .} |
.} , .,'、 }, `ー--ー'''" / } i,
| ,i_,iJ `x, _,,.x=" .| ,}
`" `ー'" iiJi_,ノ
ここで、できるだけスプーです。
2Chによくあるやりとりだろ。
お前は馬鹿みたいじゃなくて馬鹿なんだろう。
ここってこんなにバカ多いと思ってなかったのは正直スマンかったよ。
馬鹿の嫉妬カキコが続くだろうから乙。
CGは文系人間もやってるからなぁ
理屈で説明しても全然理解できない人、結構多くてイライラする気持はわかるよ
435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 20:25:06 ID:3a6ceTuW
もし
>>434の言うシフトレンズという奴だったら
カメラのピッチを0度にして縦のピクセル数だけを何倍かにして
フォトショップでトリミングだな。
9.0ではLW内でそういうレンズがあるそうだが。
どこにあるの?
ID:EPjPrjZyは恥かいたな(笑)
>>687 S9a/SiBBは底なしに恥をかいたからそうやって
荒らしキャラでないとメンツないね。
気持ちはわかるが、バカだからつらいのね。笑
>EjPrjZy
いい加減にしろ。
匿名掲示板で恥かいたくらいでムキになるなよ。
相談者がフィルムシフトで納得したんだから終わりにしとけ。
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 18:40:43 ID:nbsS7oBm
スルー出来ないID:EPjPrjZyの幼さだけが鋭く目立つこの流れはなんだwwww
>2Chによくあるやりとりだろ。
ワロタwwwww
必 死 だ な
か?w
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 18:41:23 ID:nbsS7oBm
あ、あと単発IDとかなwwww
r'゚'=、 モコモコモコ
/ ̄`''''"'x、
,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
__,,/ i! i, ̄\ ` 、
__x-='" | /ヽ /・l, l, \ ヽ
/( 1 i・ ノ く、ノ | i i,
| i, {, ニ , .| | i,
.l, i, } 人 ノヽ | { {
}, '、 T`'''i, `ー" \__,/ .} |
.} , .,'、 }, `ー--ー'''" / } i,
| ,i_,iJ `x, _,,.x=" .| ,}
`" `ー'" iiJi_,ノ
「あまり、わたしを怒らせないほうがいい」
>>686 アドバンスカメラのRayDirectionとDepthDirectionを弄ったら何とかなりそうだが、まだ良くわからん。
最悪RayDirectionでMeshUVSmoothNormalを使えばどんな感じにでもできる筈なんで何とかなる希ガス。
原理的にはMeshの半球をカメラにして放射状に伸びるRayをMesh上から四角くUVでシフトして切り取ればいけそうな気がするけど。
俺はまだ9インスコして試す暇無いんで誰か試してみれ。
面白い流れ。
695 :
645:2006/09/01(金) 20:44:54 ID:dqq4VqOh
シフトレンズカメラがだいぶできてきた。
とりあえずカメラビューで確認してレンダリングができる段階。
初プラグインなんでわからないことが多いね。
まだいろいろ制限があるけど近いうちにとりあえず公開できるかも。
>>689 ん?ID変えた同じ奴か?
恥をかいたのは俺じゃないよ、まだわかんないのかい?
他の人が正論&解決策レスしてんのに、
首を振る云々、透視図法、を理解できてないまま持論を押し付けようと
した奴、それと理解できない無知な奴が俺の言葉尻で反応してきたお前らが
恥ずかしい存在なのだよ。
>相談者がフィルムシフトで納得
って納得なんかしてねぇじゃん。
LWで、相手がスキルないのもわかってるのに、
その言葉しか使わないで解決ですか?
既に同じ原理で解決策を具体的に書いているものを
言葉だけ知ってただけで実は無知なくせに
上から教えようとしてきた奴に親切してやっただけだろ。
>いい加減にしろ。〜終わりにしとけ
って終ってたものを終らせないお前がいい加減にしとけ!だろw
サービス精神旺盛で反応してんのわかってるくせによw
>>690 >スルー出来ない
お前自身の事じゃんかw ぎゃはは。
自演っぽい匂いが…
もうやめて!わたしのためにあらそわないで
もうこれ以上
おれはID変わってないぞ。
ほんとだ、前のが全然印象なかったんで悪かったな。
でもだ、ID云々以外は
>>696のとおりだ。
しかし、何でそういう反応なのかちと考えてみてあげた。
流れの中で、相談者と同じく理解できてないか、エセ透視図法君と同じような
不理解で読み進むと頭の中で自動的に俺からバカ呼ばわりされる事になるもんな。
図法君に投影して敵意もつわなw
もひとつは言葉尻で反応する釣られやすい単純バカ。
他にもあるが、たいていはこの2パターンだな。
俺は単に期待されてるようだからサービス。
わかってる人の反応はまるで違うのがコントラストありすぎておもしろいわ。
つまりEPjPrjZyは、「恥じ」に反応する単純バカ。
これだけ元の質問者を置いてきぼりにした展開もすごいな
サービスと書いといたろ、お前らバカ連中がそうやって期待してるだろが。
ふ、お前は釣ったつもりだろうが既に釣られているんだよ。
日付が変わったら消えちゃうなんてだせぇことすんなよ?
まぁバカに嫉妬されるのも面倒だが、しかたないさ。
バカはこうでもしなきゃうかばれないみたいだしねぇ。
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 22:40:25 ID:nbsS7oBm
>>704 サービスってなんだよwww
午後の4時頃からダラダラと17レスも滑稽なことでw
釣りにしてもなんにしてもその幼さはどうにかならんのかwwww
それを言うならまずお前自身が名前入れとけな、頭悪いね。
>>703
じゃねーwww今朝かw
素で引いたわwww
ぬるぽ
>>滑稽なことで
その滑稽なことでこれだけ反応する幼いバカが多いのは気がつかないのか?
今朝早々から午前で答えがでてんのに
アホなやり取りが止まらない…、わかってないバカが
いつまでも上からの言い方で続けてる事にはひかないのね…
…というかバカと同じく理解できなかったのね。
=バカグループw
>>707
>>711 なんでこの子は顔を真っ赤にして書き込んでるの?ワロタ
>EPjPrjZy
おまえは間違っちゃいない。至極正しいことを言っている。
つかぬ事聞くが・・・・・ヨーダダンス作れるか?w
>>712 ↑バカグループの一員にありがちな反応の一例。
>>713 多次元に広がる可能性あるから悪いがスルー。
ワロスww微妙www
>>716 ↑バカグループの一員にありがちな反応の一例。
>>717 ↑バカグループの一員にありがちな反応の一例。
>>718 ↑バカグループの一員にありがちな反応の一例。
>>720 ↓バカグループの一員にありがちな反応の一例。
721 :
↑:2006/09/02(土) 00:50:24 ID:RBjhEsfZ
,,.. - ''' "~ ~^
,: '"
// 知
,' / ら
i .l
. | 、 ん
、.\ ヽ が
、 \ . ヽ ._ な
丶. ‐ _
` ‐ _  ̄ ,(´・ω・)
ー(,, O┬O
())'J_))
それやるなら
>>721と書かなw 自分自身に返してるあたりテラワロw
どれがEPjPrjZyなのかわかんねーしw
多次元バカグループの一員に入れてください
(´・ω・`)
↓↓↓多次元バカグループのAA↓↓↓
彼女の服をゆっくりと脱がし、彼女の胸にキスをすると、彼女は可愛い吐息を
上げてオレを挑発した。オレは野獣のように彼女の体を堪能し、
その日はずっと抱き合って寝た。
目が覚めると彼女は隣におらず、オレは夢だったのか?と思って一瞬落ち込んだ。
顔を洗おうと台所に行くと、彼女は・・・いた。「おはよう。ずい分寝てたね」と言い、
それを聞いたオレは(ああ・・夢じゃなかったんだ・・)となんだかとても嬉しかった。
彼女は、「これからも・・よろしくね・・」とはにかみながら言った。
そんなシチュエーションのAVはありますか?とオレがビデオ屋で聞くと、
無精髭を生やしたイカツイ店長は、にこやかにオレの肩に手を乗せ「帰れよ」と言った
なんでシフトレンズの話でここまで荒れるんだ??
ネタか?わざとなのか?
アニメの背景やってるひとがXSIのエクスプレッション(か?みたいなの)で
まさにそれを自動でやるの公開してて
「うはーうらやましすぎる…」と思ったもんだよ。
LWの標準カメラだと画角の切れるものが、変にゆがむから
この辺のものをちゃんとやろうとすると痛い目にあったんだけど
LW9の新カメラなら大丈夫なんかな…?
なんか延びてるなと思ったら下らない・・・
ま、もう ID:EPjPrjZyは名乗り出ないだろうな
・・・読めば判別は出来るけどw
すべてはおまいの言動から滲み出る嫌らしさ
が原因だったんじゃね〜の?(´ー`)y-~~
>アニメの背景やってるひとがXSIのエクスプレッション(か?みたいなの)で
>まさにそれを自動でやるの公開してて
アド教えてちょ。見てみたい。
ローカルのZ軸と、ズームファクター連動させてるだけなんじゃね?
その程度ならLWでも・・・・
MJ8BLOEF は随分大人だね。
(釣りでないなら) EPjPrjZy はちょっと大人気無かったと思う。
目的は視錐台(平面射影変換)の剪断変形だけど、問題は、
LWではユーザから自由に剪断を行えない、という点だよね。
ざっと読んでみたんだがフィルムシフトもシフトレンズもあおり補正も
意味合い的にも使用技術的にも
>>636の最初の疑問を解決する方法とはまるで違うと思うんだが。
そもそも画角を変えたくないと言ってるのになぜあおり補正?
まあ、本人がそれで良いと言ってるから仕方ないが。
EPjPrjZyはあきらかに間違えてる。
さあ素直になって間違えを謝罪しなさい。
734 :
645:2006/09/02(土) 14:32:15 ID:5bheFKKa
>>732 ”そもそも画角を変えたくないと言ってる”というのがそもそも質問者の勘違いだったんでしょ。
どうも、足りんところ手書きで書き足したって言ってるって事は、
単純に640x480で作った画像で右160Pix足したいとかそういうことでしょ。
フィルムシフトがあればちょっと計算すれば出来るし、LWでも
この場合なら160+160+640で960x480で縦の画角を維持して横の画角だけ広げて
右160x480の所をリージョンレンダーすればいける訳だし。
あおり補正はMaxのフィルムシフトの機能の名称だな。
同等の事が出来るけど厳密には違うから、ちょっと設定値にややこしい計算しないといかんから
俺ならLWと同じく水平画角なり垂直画角なりだけ広げて必要なところだけレンダリングするけど。
>>734 GJ
>>734 正規版ではレンズ24mm固定じゃない方向でヨロシコ。
>>736 前提として質問者が自分のしたいことを勘違いしてたなんてあり得るだろうか。
645氏が作ってくれたプラグインで出来るような事を質問者はしたかったと思うんだが。
話の流れで勘違いして礼を言ってしまったってのが本当のところのような気がする。
>>734 非常に乙!
>>737 軽い気持ちでした質問が火種になってしまったから慌てて撤収したのかもねえ
自分で素人って言ってるし勘違いも充分ありえる
>>734 こ…こいつ……ハッタリじゃねぇ…!!!
/ / \ | \\| | |/ ,,,-/ / ,,,,,,,,,,,,,ヽ /
| / | | \/ヽヽ_-‐'" / ,.-‐'''''" ̄ / / /
| /、 | | |ヽ_ヽ,.、‐''/ ,.-‐'" / / ,.-‐'"
| / \ |ヽ-,,,○」二 ヽ‐''" ./ /-──‐イ /
.| / ヽ──\ | ‐-,,,,,ノ-‐' / \_ ◯ / ヽ、 ./
| / \ \ | //二 /__,,,二二二ニ,,,, /
ヽ| \ | /‐'"  ̄ """""'''‐-,,,,, J /
\_ |/_,,,,,--‐, ヽ‐''''
゙゙''''|  ̄ヽ 、‐'" ,,,,,-‐‐-、 二
| \‐'''" ̄ \ し l"
ヽ ヽ──二ニ ̄" | ,,,,,,, | ̄,‐、,,
.\ 、 ヽ┌二ヽノ,,,,,,,_,,‐、| |l / ゙'''
\ヽ |/二/ -''" | l /‐、 ,,,-‐'
ヽ |二/ ヽ\_,,,|,,,,,,」\,,,,,,__/ ゙゙''''"
゙| |ヽ_ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ゙̄ヽ、,,,,,,,,,,,,,,
゙| ヽ  ̄/;;;;---─''''''''──---,,,,,,,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
GJ!
740 :
↑:2006/09/02(土) 16:22:47 ID:RBjhEsfZ
>>732・737
質問者の「画角を変えたくない」というのは設定数値はこのままで、
言い換えるとポジションも含めて今のカメラ設定のままビューに見えている
周りのフレーム部分をレンダリングしたいって事でしょ。
これを実現すれば結果的に画角は変わるんだけど、
本人にはその違いがわからないからそう書いたと理解してあげなきゃ。
質問者のそれを実現する機能はすなわちフィルムシフトであって、
LWにはその機能がまだないから可能にするには
>>736の言うとおり
画角広げて部分レンダしかない。
アルゴリズムの原理はまったく同じだが、MAXは追加部分だけレンダすれば
ぴったり合わせられるのに対してLWでは画角数値と範囲を正確に入れなければ
サイズが合わないので精度が必要ならば殆どの画面に再レンダを迫られる。
試してないけど、
>>743氏のツールが正確に数値を出してくれるのなら最小コストの
レンダリングでいいわけだから
>>743氏に乙・GJ。
↑消すのわすれた。 ケシ
743 = X
734 = ○
>>740 ↑バカグループの一員にありがちな反応の一例。
>本人にはその違いがわからないからそう書いたと理解してあげなきゃ。
違いを微妙に感じ取ってるからこそ最初の質問があったんだろうに。
>>746 意味がわかりにくい、もうちと説明して。
この不愉快な粘着はID:EPjPrjZyか。
>>636をよく読め。本人のレスはこのスレで数回しかない。
ここで過剰に不愉快になるのは無知で理解もできなかった人物なんだがね。
いたって普通にマジメに答えてあげても不愉快?
あきらかな荒らし&超バカはスルーしてるのに、
結局質問の応えに詰まると不愉快になってるだけなんじゃない?ぷ
>粘着・数回
回数が問題なんじゃない、こんな簡単な問題で早々と答えがでてるのに
能力が突出して低いのか、引っ張り続けてるお前のようなのがいるのが問題。
何度も何度も答えがでてるのにまだわかんないのか…CGは趣味の人?
仕事の人じゃないよねぇ…ありえないか。笑
747で聞き返したのだってさ…
「微妙に感じ取ってるから最初の質問がある」
って、時系列が逆になってて理解不能なんですけどw
何をどう伝えたかったのかわかりやすく書いてミソw
また来た^^;
あーあキチガイに粘着されちゃったよ
>>750 はは、ごめんごめん、どうしても期待されてるようでw
最初質問の答えがわかってた人には僕がいかにバカいじりを楽しんでいるのも
よくわかるだろうけど、気にせんでちょw
実際さ、こんな簡単な問題もリアルにわからないのが多いってのはちと驚いたわw
またしばらくイジリキャラでいきますわ。
「すげースレ数!ヲリィがなんか出したか?」とwktkしてみたら・・・
そんな暇ならオレのレンダリング手伝ってくれ
お前さ、こんなに単純な事すら予測する能力ないん? (~_~;)
自分で書いたくせに、この文章を説明するのもできないの?
まさか…自分でも理解できなくなって困ってるの? 爆笑!!
>>753 ちなみに校正すると…
すげースレ数 = X
すげーレス数 = ○
これでも週明けに2本の締め切り抱えた状態で仕事中なのよw マジで。
マシンいっぱいあるからちょっとくらいのレンダなら手伝おうか? (^_^)b
もっかい書き直しっと。
>>751 お前さ、こんなに単純な事すら予測する能力ないん? (~_~;)
自分で書いたくせに、この文章を説明するのもできないの?
まさか…自分でも理解できなくなって困ってるの? 爆笑!!
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 18:57:57 ID:eu2K3AtG
751カワイソス
うむ、751はリアルに知能低いよ、かなりカワイソース。
んで、751はもう現れないのかな?
それとも、
もう現れる事ができないのかな?笑
>>755 テンパってるのに校正乙w
プリント解像度のレンダリングだからかなり重いよ
まあ、締め切りがんばってね
>>753 この展開の方が2chではありがちな現実で、寧ろwktkする君の予見力を呪うべきw
>>759 別にプリント解像度バッチコイなマシンばっかだよ、
最低メモリでも2G、最大は4Gだし。
近所や付き合いのあるプロダクションからも時々レンダリング頼まれてるから、
8CPUくらいまでなら構わんのだけどね。
でもお互いがんばりまっしょい ^^;
ライトウェーブのレンズって広角よりだと
周辺光量の低下が激しいな。
スケーリングが軸ごとにバラバラになったり、
修正のたびに変化してしまうのを防ぐため。
さらっと読んでみたけど、作者が自動化できないとか
いくつか書いてたけど、現時点でいくつものプラグインによって
何項目か自動化できてるよ。
このページの作者の作業方法よりもだいたい4割くらいは楽できる。
UV云々は昨日のカメラよりも複雑な要素あるのでキリない&時間ないので
ここまででゴメ。
あぁ、読み返したら
いまいち答えになってなかった…ごめ。
そんな事よりライトウェーブのレンズってブレやすいな。
手ぶれ補正ががほしい。
脇を絞めるんだ
ww
呼吸も整えてね。
いや、やっぱりステディカム・プラグイン(by ウォーリー)導入だろ
カメラマン乙
Cameko!マダー? チンチン☆
愛情サイズで頼む。
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:15:13 ID:eu2K3AtG
見事にあぼーんだらけのスレッドですね
あんたももう同類だから安心してね。^^
>>764 何と無くわかったよ、アリガd
>プラグインによって 何項目か自動化できてるよ。
是非教えていただきたい
質問なんですが、
エッジ選択をスペースキーの切り替えから除去したいんだけど、
何か方法ないかな?
>>774 二日連続馬鹿荒らしか。
三日目、来るか?
>>776 modeにアサインするキーを個別に別けちゃうとか。
ID真っ赤っつーのがワロスwww
>>779 やっぱそれしか無いですかねぇ
ご親切にありがとう
粘着、煽り嵐は朝鮮人の性質。非常に荒れた韓国のネットは匿名性なしになった
在日朝鮮人は無視、スルーの方向で
この粘着は富○さん?LWに乗り換えたんですか?
>783
>○さん?
F氏は8年前にLWは終わっていると判断しC4Dの布教をはじめた
終わってはいないが進んでもいないな(orz
荒らしは中国人も考えられるな
過去16年にのぼり,日本で最も犯罪を犯している外人は「中国人」外国人犯罪の44%を占める
2位ブラジル12%、韓国6.5%。
年度 外国人検挙総数 中国人検挙総数 国籍別の検挙順位
平成14年 34746件 12667件(36%) 1位:中国
平成13年 27763件 12131件(44%) 1位:中国
平成12年 30971件 16784件(54%) 1位:中国
平成11年 34398件 15458件(45%) 1位:中国
平成10年 31779件 10451件(33%) 1位:中国
平成09年 32033件 08501件(27%) 1位:中国
平成08年 27414件 07310件(26%) 1位:中国
平成07年 24374件 08904件(36%) 1位:中国
平成06年 21574件 05916件(27%) 1位:中国
平成05年 19671件 04032件(20%) 1位:中国
平成04年 07457件 02417件(32%) 1位:中国
平成03年 06990件 02204件(32%) 1位:中国
平成02年 04064件 01841件(45%) 1位:中国
平成01年 03572件 01895件(53%) 1位:中国
昭和63年 03906件 01798件(46%) 1位:中国
昭和62年 02567件 00945件(37%) 1位:中国
平成15年警察白書:
http://www.pdc.npa.go.jp/hakusyo/h15/html/E1101016.html 平成05年警察白書:
http://www.pdc.npa.go.jp/hakusyo/h05/h050300.html
韓国の順位が低いのは、検挙されないからだな。
本日のキチガイは ID:M2NTqRysですか?
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 22:33:18 ID:U+LJHm63
任意のWeightMap名に一括で接頭辞を加える事が可能なプラグインを教えて下さい。
直接ファイルを編集しちゃうのが吉
樹木モデリングにバッチリな方法って何か無い?
ピョンピョコ押し出しては成形するのもう飽きた。
樹木系は、もう自動化してバンバンが主流では。
どうでもいいが、今日の夕方、なんとなくゴルフ見てたら、コースを3D表示してた。
でも、木はなんかビルボードっぽかった。
わりと上手い事誤魔化せてた。
その後、報道特集を見た。
テポドン関連で3D使ってたけど、車が走るシーンの森の映像では、
木は板ポリを十字交差させるタイプだった。
そっちは、正直寒かった。
十字交差か。懐かしい。
テレビ局の事故、事件のCGとかって時間勝負だからね。
でもモーションも含めて酷いの多いね。
ゲーム屋よりいい金貰ってるクセに、ヒマな時にモデルの造り溜めとかしてないのかな。
>ゲーム屋よりいい金貰ってるクセに
TV局の仕組みを知ると
それはとても無茶な理屈ですね。
あまりにもビジネスモデルが違うから。
(TBS、テレ東以外とはひと通り仕事した経験者より)
モーフとかで頂点番号を再整列し一致させるプラグインがあったと思うんだけど。
忘れちゃいました。アドレス知っている人いません?
>>797 きゃぴりんきっftぎゅhじこlp;
ドザならセキワダ image builderでググれ。
マカーならwww.3dsel.jpでプラグイン自慢の中からお零れを頂戴しろ。
樹木だけど、板ポリをプラグインで常にカメラに向かせる方式がトレンドな希ガス
あとゲームだけどMGS3の木は結構良かった
PS2で動くぐらいだから、むびならいっぱい植えられそう
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 13:17:24 ID:Bp0/Mt6R
はあ、そうですか
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 13:37:10 ID:EvI3QR/J
>>799 でもLWってアルファ重ねると重くならない?
ワンダと巨象のファーをLWで再現したら激重だったよ
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 17:01:23 ID:ex0uYcnc
このくらいは普通にゲームでできる時代・・・・・・というわけで全部
あなたが作るとしたらどこまで?
つかどう見ても草はビルボードの2値アルファ抜きに見えるが。
>>802がかなりイイと思ってしまった俺は駄目な子なのか?
805が言うように草は板ポリみたいだけど、あまり気にならない・・・
(エフェクトのせいかも)
>>801 森林だったら以前作ったが、そんなに重くなかった
配置のせいかかなり嘘っぽくなったけどorz
ちなみに何を作ったんですか?犬?
(´・ω・`)いや、もう、飽きちゃって・・・
業者は、Vue6発売されてから営業に着やがれっての。
しかもランチパーチーのときのレポでは5のxStream落ちまくりって話じゃねーかよ。
ヒント:イーフロンティア
SasLiteで生やした毛をアニメーションさせる方法ってありますか?
製品版じゃないと無理っすかね。
812 :
801:2006/09/05(火) 02:34:16 ID:+CAbPDx8
重いってレンダに時間が掛かるって意味か?
>>812 うp乙
蛾は苦手なので凝視できなかったが、フサフサ感は出てるようだ
フサだけ別オブジェクトにして影をオフにしてみるとかダメかな
815 :
801:2006/09/05(火) 20:05:55 ID:+CAbPDx8
>>813 うん
>>814 シャドウマッピングじゃ影落ちないし、
レイトレーシングじゃ遅いし…とか思ってたんだけど
>フサだけ別オブジェクトにして影をオフにしてみるとかダメかな
そうか、その手があった
ありがd!試してみるよ
そうだね。
818 :
801:2006/09/05(火) 22:30:42 ID:+CAbPDx8
>>816 ギャラリーはさすがにすごいや
あれをポリゴンや短冊でやると死にそう;
でもFPimeやG2の方が安かったんだね…
LWSNがエクスプレッション開始エラーとやらで
動かない。なぜだろうデュアルコアだとダメとかあるのかな
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 16:05:50 ID:BTRlomu2
macOSの10.3.9には、lightwave8.0は対応してますか?
>820
コンフィグチェックで
プラグインが正常な場所にある。って出たけど
コケる。対処法間違ってる?
状況書いてもらわなきゃ何とも言えん。
LWSNにシーン読み込ませて
スタートさせると一瞬DOSプロンプトが開いて
そこに「エクスプレッション開始エラー」と出て
ビープ音が鳴って終了した。と出てしまう。
一通りチェックしてレイアウトつかっての
レンダリングに問題は無い。
LWSNだとレンダリングしてくれない。という感じ
CPU4400+
バージョン8.5
>>824 暗黙のルール フォルダやファイルに日本語を使うと不具合が出る
ok?
やっぱり、LWCAD先行アプグレに全てに提供。
「先行アップグレード申込受付延長」
何に対して先行しているの?
>825
見直してみた日本語なかったよ。
やっぱり1000本はきつかったか・・・
>何に対して先行しているの?
サポートに質問したらどのような答えが帰ってくるか
どなたか試してください。w
マニュアル出来てパッケージが完成して店舗に並ぶまでとか
1000本あまりまくってるよ。慌ててそんすた。
先に使えてるんだから、まったく無意味ということでもないような・・・
しかし7からのクロスアップ高いな〜
8のウェルカムと3万ぐらいしか変わらんとは
832 :
645:2006/09/07(木) 03:02:28 ID:8akj/cxN
833 :
645:2006/09/07(木) 03:08:27 ID:8akj/cxN
レンダリングテスト用の単純なオブジェクトなので、
モデリング&ライティングがヘボいのは気にしない方向で・・・
こういう投影はCADソフトなどでは普通にできるみたいですが、
LW9の平行カメラでも斜投影などは行えないようなので作成中です。
建築などの資料系やアイコン・2Dのゲーム制作などにもつかえるかな?
下は気色悪いけど上はいける、言うとおり珍しくは無いけど
LWでやる事は素敵だと思うよ。
>>832 >需要ありますか?
あるあるめっちゃある
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 11:35:58 ID:BDBEecy2
v6.5からv9にウプして標準のプラグインを整理してるとこなんだが、
”Across discontinuous edge”ってプラグインがあるんだけど、
これって何に使うの?直訳すると、接続されていないエッジを繋げる
みたいな事だと思うんだけど、それらしい操作しても何も反応ない。
多分以前のバージョン(v7.0〜v8.5)で付いたプラグインだと思う。
v9のオンラインドキュメントには掲載されてないので知ってる人いたら
教えてくだせぇ。
>>832 等角投影と斜投影って感じですね。
建築やテクニカルイラストとかだと需要あるとおも。
>>832 インフォメーショングラフィックスに大活躍しそう。すごく欲しい。
こういうのってV9標準のカメラでできないんだっけ?
uぷ代、73500円か‥LWCADいらねぇから40000円にしてくんねぇかなぁ‥
そしたら考えてやってもいいんだがなぁ‥いまどき高けぇよ‥
>>840 平行投影は出来るけど斜投影は出来ない。
>
>>842 カメラを回転させるのでは無くてぜんたいをかいてんさせればよくないのかなぁ
なんっちって
斜投影が何なのか良く分かってないんだろ。
斜投影か・・・理解度が浅いのでまだ良く分かってないがアドバンストカメラを弄れば何か出来そうな気がする。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 23:52:12 ID:q4IURQ+q
どなたか、
平行投影が出来るんならあとはオブジェクトの変形でよさそうな。
どうやって変形させるの?
カメラの話はしばらく控えた方が・・・。ほら、またあの人来ちゃうし。
「ははーん」とか言いながら
r'゚'=、
/ ̄`''''"'x、
,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
__,,/ i! i, ̄\ ` 、
__x-='" | /ヽ /・l, l, \ ヽ
/( 1 i・ ノ く、ノ | i i,
| i, {, ニ , .| | i,
.l, i, } 人 ノヽ | { {
}, '、 T`'''i, `ー" \__,/ .} |
.} , .,'、 }, `ー--ー'''" / } i,
| ,i_,iJ `x, _,,.x=" .| ,}
`" `ー'" iiJi_,ノ
予防用スプー置いておきます
Fさんはもっとク〜ルでジェントルメンですよ
大量に建築物つくる仕事が入ったので、仕方なくLWCAD2買った(無償アップで付かなかった負組>おぼえてろよD嵐)
一見地味だが、これすごいな!
軽いし、メンドクサイ手間がかなり省ける。
自分的には十分モトとれそうだ。ちょい惚れたぞ。
これとヲーリーさんがいるうちは、なかなか乗換えできない。。。(限度はあるぞ>新tek)
>>854 本当ですか?!じゃあ絶対LWCAD2買いません!
8.5をC2Dで使ってる人います?
Dual Coreとの互換性を知りたいんですが、D嵐に聞いたら教えてくれるかな?
IllustratorにもCADTOOLSって34000円くらいのプラグインがあるんだけど、
作図の上では2万円ちょっとのLWCAD2の方が遥かに書きやすい。
off/add/sub/intのリアルタイムカーブブーリアンに慣れたらそのイラレプラグインはもちろん、普通のCADにも戻れんね。
あとはDXF入出力関係がちゃんとしてくれればLWで作図⇒イラレで装飾的な活用方が確立するんだけどなあ。
僕はFさんの内容のが勉強になった。
859 :
645:2006/09/08(金) 20:14:03 ID:hyP/Pizx
>>859 早速DLさせていただきました
ありがトン!
>>734 GJ!
あんたに惚れそう。
ちなみに一つ聞きたいんだがアドバンストカメラでも同じような事出来るの?
>>859 こ…こんども……ハ、ハッタリじゃなかった……!!!
/ / \ | \\| | |/ ,,,-/ / ,,,,,,,,,,,,,ヽ /
| / | | \/ヽヽ_-‐'" / ,.-‐'''''" ̄ / / /
| /、 | | |ヽ_ヽ,.、‐''/ ,.-‐'" / / ,.-‐'"
| / \ |ヽ-,,,○」二 ヽ‐''" ./ /-──‐イ /
.| / ヽ──\ | ‐-,,,,,ノ-‐' / \_ ◯ / ヽ、 ./
| / \ \ | //二 /__,,,二二二ニ,,,, /
ヽ| \ | /‐'"  ̄ """""'''‐-,,,,, J /
\_ |/_,,,,,--‐, ヽ‐''''
゙゙''''|  ̄ヽ 、‐'" ,,,,,-‐‐-、 二
| \‐'''" ̄ \ し l"
ヽ ヽ──二ニ ̄" | ,,,,,,, | ̄,‐、,,
GJ!
うーむ。おもしろいけど、、、酔ってきますた、、。
乗り物酔いしやすくて、3D酔いもしやすいんでつ。
>>859 みんな、広告リンクを毎日クリックして感謝の意を表そうぜ!
いいか毎日だぞ
867 :
645:2006/09/08(金) 23:00:40 ID:hyP/Pizx
>>866 DStormさんにお願いすれば移植協力してもらえるのかな?
特に変わった処理はしてないので再コンパイルだけだと思いますが・・・
とりあえずもう少し処理の内容を最適化してからですかな。
あー、アべさんはもう居ないのよ・・・
いや、よく、WinのフリープラグインをMacに移植してくれてた
Dストーム開発部の人、ですた。
Carara(だっけ?)から呼び戻すとか
874 :
645:2006/09/09(土) 00:13:39 ID:L+pA0wz0
いまFray.comみたらTiltShift Lens Shaderとかでてるね。
これで用が足りるようならパースコントロールカメラは作らなくてもいいかな。
でもなんか使い方がよくわからん・・・なんかうまくいってないのかな?
ご相談に応じます、か。
無料なのカナ?
あー俺スゴクなりてえ
何に?
床上手に
じゃね?
>>645 最高だな、尊敬するよ!
早速つかわせてもらいます!!
880 :
伊藤厨:2006/09/09(土) 13:16:08 ID:wG67mg2W
死ねばいいのに
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/09(土) 19:21:29 ID:Ju1WrUgl
板ポリゴン透明度でまつ毛をつくったんですが
板ポリゴンの影が出て汚くなってしまいます。どうにかなりませんか?
シャドウマップNG
レイトレース
or影OFF
アルファが抜け切れてないんじゃない?
初心者の頃は誰しもが通る道。
>>881 ピクセルぶれんでリング切ったらいいかもよ。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 00:20:51 ID:FrV8BHTL
9.0ではバンドグルって無くなったんですかね??
もし同等の機能があれば教えてください。。
なくなってない。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 00:39:33 ID:FrV8BHTL
無くなってないですか。。
もう一回よく探してみます。
あーなんか神がいるなぁ
なんか自分のへたれっぷり痛感して悲しくなってきた・・・
神様に会ったんですか?
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 21:22:18 ID:qyB6jOIN
v9にアプグレするかどうしようか色々検討した結果、
XSI fndに乗り換えることにしました。
さようならLW。
今までありがとう。
自殺しちまったぞ
バンドグルーで思い出したがYoichiro氏のPBOが8から使えなくなったのはなぜ?
単部の処理の関係でバンドグルーよりこっち使いたいんだけど。
最近無料配信多いね
LWもLE版作って無料配信すればいいのに…値段的に無理なのか
898 :
645:2006/09/11(月) 00:39:28 ID:mp9y4voz
平行カメラのバグFixを行いました。前のバージョンを使ってる方は差し替えてください。
またパースコントロールカメラのテスト版を公開しました。
投影角度の変更を使うと、感覚的にありえない画像がどんどんできるので、
ますます3D酔い注意です。
あー
酔ったw
>>900 >がんばるなぁ
なんか馬鹿にしてない?w
まあ無理すんなってこった
>>901 してねえよw
素直な労いの気持ちを言葉にしたまで
つか、そんなツッコミ初めてだよ
・・・東京だが、何か雷がしててコワイのでもう寝る
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 21:53:40 ID:CaGXOzI3
なぁ…LW9の新機能のひとつに
「Z Brush 2 にて作成したファイルのサポート」
ってのがあるけど、この機能ってどこからアクセスすればいいんだべか
NormalMapShaderのことだとしたら、以前のバージョンからついてるよなぁ
>>905 英文マニュアルPDF Layout 204ページあたりのことだと思う。
ノードを使って設定するみたいね。
うちはノーマルマップ吐ける環境がないため未検証。
>>905 それについては付属のチュートリアルに「ZBrushのデータを入力する」
っていう項目があるから、実際に試してみるといいよ。
モデラーのシェーディングモードを簡単に切り替える方法無い?
いちいちドロップダウンメニューから選ぶのはめんどい
連絡くれれば切り替えに行ってやるぞ。
ありがとう
>>908 Ctrl+テンキーでカーソル下のビューの状態をその番号に記録。
テンキーでカーソル下のビューに記録内容を適用。
マニュアルに詳細が書かれていたかどうかはシラネ。
↑だけだと思った通りの汎用的な設定を記録するのは困難だけど、
lwm○.cfg内の記録内容を書き換えれば細かい設定をし易い。
storeviewに充てられるキーコードを書き換えればテンキー以外でも使用可。
うちではシェーディングモードだけを切り替える設定と
ビューモード(UVビュー等)だけを切り替える設定を
フルキーに割り当てて使ってるけど快適。 オヌヌメ。
>>911 ぅおおおおおお!五年使ってて初めて知った機能だ!
のぼたんやめて。酔う。
>911 サンクス!かなり便利になった
ただstoreviewのキーコードalt+数字あたりに割り当てようとしたけど,どうもうまくいかない…
仮想キーコード表とにらめっこしてても、装飾キーを使った割り当てがよく分からん
簡単な設定方法として補足。
Ctrl+1〜9(テンキー)で9スロット分埋める(名前は1〜9とか適当に付けとく)。
コンフィグ内に「登録した事を記録させるのが目的」だから登録内容は適当でいい。
9回以上登録処理をするとコンフィグへの記録が煩雑になるから避けた方が無難。
登録したらLWを終了。
テキストエディタでLWM(3,8,9).CFGを開き、PanePreset〜という行を探し、
↑の名前が付いた各行を目的に応じて以下の様に編集する。
シェーディングモードだけなら 「 名前 :s MODE 」
MODEは順番に WIRE/CWIR/HILI(8以降)/SKET/FILL/FLAT/SMOO/WGHT/TEXT/TXWF(8以降)
例) PanePreset SmoothShade :s SMOO
ビューモードだけなら 「 名前 :tp VIEW 0 」
VIEWは TOP/BOT/FNT/BCK/RGT/LFT/PPV/TUV
例) PanePreset UVView :tp TUV 0
↑2種を同時に変更するなら「 名前 :tsp VIEW MODE 0 」
他のオプションはろくに調べてないから省略。
こうすれば任意のビューポートのシェーディングやビュー方向だけを
テンキー一つで好きなように切り替えられるようになる。
>>915 数字キーにはキーコンビネーション無しの単品のコードしか割り振られてないと思われ。
フルキー0〜9(4144〜4153)、テンキー0〜9(4160〜4169)。
後、storeview(1-9)に充てたキーは記録用として「+Ctlr」した物が予約された様なキモス。
何かと被った時にどうなるかは忘れた。
フルキーへの割り当てだけで気が済んで、それ以上突っ込んで試してないし(;´ー`)y-~~
>917
なるほど。じゃぁレイヤ操作は専用パネルに任せることにして、フルキーを使ってしまうかな。
大変よく分かりました、サンクス
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 13:24:50 ID:l8EOame8
サスクワsale キター
米国時間、来週の火曜日を予定に、サスクワッチのセールを行います!
6年前に衝撃のデビューを飾り、コツコツと『15回』に及ぶ
無償アップデートを重ねて参りました。
今回もスピードUpなどを含めてバージョンUpし、無償です。
セール価格などの詳細は当日サイトでご確認下さいませ。
64bitバージョンは当面サスクワッチのみです。
セール期間はわずか5日間で、セール後は現行価格に
戻しますので、どうぞこの機会をお見逃しなく。
349ドルくらいかな。文面からしてsusprimeは期待出来なさそうだ。
お礼(?)として、便利だと思うカスタマイズを。
私はどこでもホイールを併用しています。
どこでもホイールの設定で、Ctrl or Shift + ホイール↑↓
の組み合わせに対し、ビュー切り替えのショートカットを割り当てます。
lightwaveは基本的にCtrl,Shift,Alt付近に左手があると思うので、
視点操作と同じ感覚でビューの切り替えが出来ます。これで、単一ビュー
でも効率的に作業が行えます。尚、単一/複数ビューの切り替えは'x'に
割り当てています。
左手マウスのオレはテンキーでビュー切り替えまくりんぐ
USBテンキー使えばいいじゃない
スマートスクロールとか使えば便利かな?
ところで
>>645氏のプラグインがFlayに出てた
Joypad/Stickに一連のキー操作を割り当てるソフトを使うのも面白いよ。
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 21:05:51 ID:sEI+1r0H BE:372124883-2BP(0)
Lightwave3d[9]ってまだ出てないの?
>>924 正直LWにスマスクは超微妙。
というかLWの内部処理が他と違うため
LW用にバシッと決まる左手デバイスってのは無いようだ。
LW10はこんな風になるの?なんか別物だねぇ
AfterEffects7.0のインターフェイスいいよ〜
>>930 AFX70はありゃ最悪だろ・・・。
中身変わらないからUIに手を加えて
新しくしたっぽくみせただけ。
UIはMAYAみたいな愛想無いものが普通に一番いい。
というかUIはいじってほしくない。
>>929 かなり前にユーザーが作ったデザイン案だよ。
これ出た直後くらいに、luxologyが次期LWのインターフェイス公募もやってたっけ。
懐かしい・・・
馬事ボーン完成したみたいだね
無茶する特攻野郎はいないかね?
よくわからんが
bajiboneって素晴らしいのか?
それをこれから確かめるんジャマイカ
データベースのクイックタイム見る限りでは?
オートマトン乙。
939 :
baji:2006/09/13(水) 16:29:59 ID:sSQ5GJ69
ぶっちゃけクソです
質問ですだ。
皆様は、どのようなグラフィックカードをお使いでしょうか?
当方、Quadro FX 560あたりなぞを考えておるホビーユーザーなのですが
皆様方の環境を知りたくレスいたしました。
安物Quadroの新品を買うなら
その値段でGeforceの上位の物を買った方がいいってのが
定説ですだ。
ホビーでLWつかうとわ ふてーやろうだ
>>942 エルザでいうとELSA GLADIAC979GT 256MB(GeForce 7900 GT)あたりでしょうかね。
検討してみますだ。
>>943 もう10万切ってますから。私のようなぬるいユーザーも増えてくると想います。
XSIと迷ったのですが、こっちの方が敷居が低そうだしw
今後ともよろです、先輩w
>>944 GF6600でも十分動いてるよ
問題はCPUじゃね?レンダリングが…
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 09:35:58 ID:yUO5PJ8w
この前どこかでLWが1500円で売ってたよ。
MAXで大体仕上げて、トゥーンレンダのみFW使ってる猛者はいないか?
何故か家にMAXもあるんだが…
FW?
Fight Wave 3D
>何故か家にMAXもあるんだが…
>何故か家にMAXもあるんだが…
>何故か家にMAXもあるんだが…
>何故か家にMAXもあるんだが…
>何故か家にMAXもあるんだが…
>何故か家にMAXもあるんだが…
>何故か家にMAXもあるんだが…
変なかきかたですまん
嫁が仕事で使うとかでMAX買ったらしい
>>950 素直にMAX逝けばいいじゃない
逝って、そして他のみんなに伝えてくれ
かつてLWerという漢達がいたということを・・・
話変わるが、例の中央道の玉突き事故、適当にトラックのオブジェクトを道に配置したみたいな状況になってた
車の向きがめちゃめちゃ
不謹慎でスマソ
sasの新しい奴が出るんだと。
ってか、Fprimeも含めていい加減標準でつけろ。と言いたい。
このままじゃ共倒れしかねないYo。
むしろWorleyが次期LW作ればいいじゃない。これで何もかもが解決。
Worleyだけじゃ3Dソフト1本作るのは無理。
それよか、PMGとWorley取り込む方がずっと現実的。
それぐらいの資金あるだろうに。
でも取り込んでも維持してくだけの金が無いから主要なメンバーは途端に退職
されちゃうかもしんないけど。で、糞社員だけ残る。
やっぱ、良いもの作ろうと思えば一握りの天才と金がないとダメって事でしょうね。
↑あんたWorleyLabがWorley一人だけで仕事やってると思ってたの?
↑数名の子会社でしょ。
数名の子会社w
なんだそれ?w
サスカッチ バージョンアップ クルー
子会社なの?
それなら親がWorleyを手放すとは思えないな。
サスクワッチのセールが来週あるよ〜!
Worleyが未だにLW一本に絞ってるのは不思議なんだよな。
LWSDKが彼の製品群に必須な程、出来がいいとはとても思えん。
他製品向けでもエンジン部分の殆どは流用できるはずだから、出さない手は無いと思うんだが。
やはり、何らかの信念の問題なのかねぇ。
No Reason
とかかな?w
あるいは、こういったライセンス販売タイプの活動は、
それほど大きな比重ではないのかも。
プラグインの開発販売が本業、、じゃないですよね?
ウォーリーさんはバイトでホームページを作ってる。
スタジオの依頼受けて開発するのが主じゃなかったっけ。
販売してないだけで色々作ってるんじゃないかな。
以前max用のシェーダは販売していたよね。
>>963 LWを愛してしまったから・・・では答えになりませんか?
まあ、そうですよね。
こういう分野だと、カスタムやスタジオ専属くらいしかやっていく道ないですよね。
どこの子会社だよw
まぁキニスンナw
7だけどポリゴンにテクスチャ張ろうとTを押して画像を追加しても「画像なし」になってしまう
なぜなんだろう・・・
うん
以前はできてたのに・・・
壊れたかな!?
>>974 間違ってプラグイン消去したんじゃね?
LightWaveフォルダのどっかに“BMP.p”とかが入ってる“Input-Output”フォルダがあるだろうから、
その中のプラグイン全部入れ直してみれば?
参考書を見ながらLWを学んでいるのですが
BOXに十字にラインを入れてそこから一面をカットして
一面が欠けた立方体を作りたいのですが
そういった場合どうしたらいいのでしょうか?
ポイントを選択して削除しても面まで削除されてしいます
参考書はあくまで基本操作が解ってる状態を前程に書かかれているから
まず、マニュアルのチュートリアルやってから参考書に手を付けた方がいいよ。
こんなレベルで迷ってるようだと直に他の操作でつまずく事になる。
質問の答えはポリゴン選択で削除。
>>978 知人からこっちの方が初心者には分かりやすいと思うと
ライトウェーブ・ビギナーズという本を借りてやっていました。
そうですねマニュアルも併用してみます。
>>979 そうです。
こんな感じにカットした部分にも面がある様にしたいんです。
どうしたらいいんでしょうか?
>>981 Boxを十字に切った状態じゃないとあかんのか?
ポイント情報、スムース押し出し、Delete、マージ等使えば出来る。
一番手っ取り早いのは面選んで押し出し。
こういう位置合わせのモデリングが面倒なので俺はスナップ関係のシェアプラグイン使ってるけどな。
面の分割にこだわらないならブーリアンかな
フーリガン
モリガン
ガンブリガーン
988 :
初心者:2006/09/16(土) 04:34:49 ID:8JOHcmO3
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ',
.l {0} /¨`ヽ}0},
.l ヽ._.ノ ', <ソニックは自動でスクロールしないよ。リモコンで走らせてるよ。GKの嘘つき
リ `ー'′/ ̄/ ̄/
( 二二つ / と)
| / / /
|  ̄ ̄|
一応書いとこ。
次スレマダーチンチン (AA略)
はいはい、スレ吹っ飛ばしますよー
+ ;
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
く '´::::::::::::::::ヽ
/0:::::::::::::::::::::::',
= {o:::::::::( `Д´):::::} ミンナニゲテーー!!
':,:::::::::::つ:::::::つ
= ヽ、__;;;;::/
し"~(__)
992 :
977:2006/09/16(土) 16:00:07 ID:deVnN9Un
>>984 わざわざ動画で解説ありがとうございました
すごくわかりやすかったです
>>984さんの方法の、
一番最初にポイントを配置する工程が、一番、神経と時間を費やしたくないと思うので、
この部分にプラグインを使うのはどうでしょうか?
3点を選んで、ポイントを作成したり、同時に、面を張るプラグインがあったと思います。
今、名前が思い浮かぶのは、Flay.comでJW_EdgePack検索→その中のEdgeWalkを使用。
2辺を選んでEdgeWalkを実行→後は、984さんの通りで。
次スレ待ち捕手
たてたお
LightWave3D・雑談スレ36
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1158476626/ ,===,====、
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.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c )
... / // ||...|| |口| ||し
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
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:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
乙
, 'i´ヽ ゙i'、 <おネンネするにはまだ早いぜ ベイべー!
i:::ヽ,:l__,l,.ノi 次スレが立ってからが、このスレの真価が試される時だぜ!!
|::::ヾ,| !|ソ:| 晒される期間がとびきり短いコッテリスパイシーな時間を存分に味わうがいい!!
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,r''ii|::::ヾ,|:: :|ソ:| ホント LWスレはCG板の五つ星だぜ! フゥハハハーハァー
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/ ヽ ー──''''''""(;;) `゙,j" | | | ゲボボボボボー
LWはCG界の五つ星
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1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。