【和製モデラー】Metasequoia Part18【メタセコ】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 18:36:28 ID:aAcs3D74
質の悪い釣りにも全力で食いつくんだろうな
過疎ってるから(´д`)
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 19:48:41 ID:OaWoyEXV
メタセコもそろそろ役目を終えた感があるね
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 20:33:45 ID:qR1qfYXn
安い市販ソフトが増えたというのはあるね。
モデリングは楽なメタセコだけど、アニメーションが出来ないなど低機能ならぬ
少機能だから、他のソフトに走る人が増えたんだろう。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 22:44:58 ID:07MuYSrB
他のソフトに走るというか、文字通りモデリングソフトなんでアニメーションするのに他の統合ソフトを併用するのは普通だろ。
何を今更。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 23:01:18 ID:77IfFHDS
>>953
全然終えてないんだけど何使ってるの?
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 01:00:23 ID:hDwq+gVK
自社開発ツール
ちょーすんごい
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 01:05:22 ID:2gDXAeKq
うp
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 03:16:22 ID:yQnMd0PR
せっかくmmViewerみたいなのも出て来て新しい利用方法に手が届きそうなのに
これでボーンやシェーダー扱う系のプラグインが出て来てmmViewerと連携したり出来たらどうなるか
でもプラグインだからってシェアユーザーのみだったら広がりそうはないな
そんなに役目終えてるならもうそろそろフリー公開してもいいんじゃねーかと思うけど
役目終えてるならそんなことしてもユーザーは増えないだろうな

それともこのスレが役目終えただけだろうか
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 03:50:24 ID:mZ3Shxgm
そもそも、みずのたんにやる気がないんじゃ・・・
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 03:53:39 ID:hpziJU/w
また3D美少女ブームとかが起こらないと無理だよ
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 05:41:19 ID:awgt6pB1
プラグイン依存体質のおかげで行詰ってる感
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 06:33:12 ID:yQnMd0PR
依存も何も
プラグインで色々出来るようになってきたのは
ようやくSTATIONが出て来てからじゃん

でも
「探せばプラグインから自分で見つけて組み合わせろ」と
「厚意で作ってもらったプラグインだし、昨日が実現出来てるだけ有り難くてとても使い勝手まではケチつけれない」
て状態になって進歩しなくなるのは依存症なのかもな
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 06:38:15 ID:LYukYS/X
>プラグインで色々出来るようになってきたのは
>ようやくSTATIONが出て来てからじゃん

え゛っ?
むしろStationはおまけ的なものばかりで
無いと実用に困るようなものは少ないと思うけど
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 07:37:47 ID:kjDjxaFK
プラグイン作者にはなんの見返りもないのに
ほっとけば誰かがプラグイン作るだろう的な期待をしてるのがそもそも間違い
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 07:56:05 ID:OpCFeJea
フリーだったらそういうスタンスでも全然OKなんだろうが
一応シェアウェアだからな
967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 07:57:57 ID:OpCFeJea
んん、シェアウェアってのはおかしいな。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 08:03:11 ID:OpCFeJea
いや、シェアウェアでいいのか^^;
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 08:37:56 ID:bdBCWqic
コンバータとしての役目は揺るぎないモノがあると思うけど。メタセコ
モデリングツールとして見るとやや弱いところも目立ち始めたかな?
970名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 08:46:16 ID:UMxEPXM2
だまってそっちつかってればいいのにね。
終わったとかわざわざ書く人の心境を簡潔に述べよ。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 08:48:43 ID:l/Z13fdR
>>969
何と比べて?
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 09:21:44 ID:bdBCWqic
滅亡の決まったHEXAGON・・・orz
最近はポリ組みはこっちでやってる・・・
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:00:49 ID:2TVGc7TK
>>953
意外に大漁だったな。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 03:53:55 ID:R00jx8y7
Ver2.5 beta5 出てるぉ。


[Ver2.5 Beta4 -> Ver2.5 Beta5 2006/11/11]
・インターフェース
有効なモニタ領域内にあるときのみ前回のウインドウ位置・サイズを適用するように。
・パネル
オブジェクトを新規に作るとき、カレントオブジェクトの名前の番号をプラスしたものが付くように。
スクリプトパネルに登録したスクリプトを1クリックで呼び出せるように。
・コマンド
[UV操作]でテクスチャの縦横サイズが違っていても正しく回転できるように。
・プレビュー表示
三面図上で透視投影から平行投影に戻した後の描画がおかしくなる不具合を修正。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 03:57:24 ID:ktRJPHyn
>オブジェクトを新規に作るとき、カレントオブジェクトの名前の番号をプラスしたものが付くように。

コレがイイ!!
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 10:24:14 ID:aruh/VQa
スムージングするとフラットな面にも変なクセが付くからスムージングしたくないんだけど
角は丸くしたいからスムージングはしたいというジレンマ
なにか良い対処方法はないものですかね?
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 11:39:11 ID:kKwlQ+cb
レイヤーを分ける。たとえば円柱とそれに接する平面。
あとは気にならなくなるまでポリ数を増やすとか。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 11:44:20 ID:TYXw9k0I
メタセコって個人で開発 販売 サポートまでしてるの?

どこかの企業に売ってパッケージ販売すればもっと凄いソフトになりそうだけど
なんでしないんだう
979名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 12:01:49 ID:pwaXwIod
>>978
企業がやった場合に希望するのは、他のファイル形式との融通だけ。
これ以上、他の機能はいらない。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 12:24:16 ID:AkYREzOo
3図面で磁石使うと いろいろとおかしくなる点は直ってないな。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 12:48:01 ID:aNo3UkDf
しょぼいレンダラとボーン程度が入るなら今のままでいいしな。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 13:07:27 ID:hFJzYbXx
kamamamam
983名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 13:52:26 ID:Nd2enLiP
>>スクリプトパネルに登録したスクリプトを1クリックで呼び出せるように。
まーじかー
これで極めて単機能な一部のプラグインはなくせるな
あでもショートカットキー使えないのか
でも地味にいいね
984名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 14:00:41 ID:Nd2enLiP
ところでスクリプト使ってる人って居るんだろうか?
985名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 14:05:02 ID:Oh4EmSTK
JavaScriptならわかるから使うんだが・・・

これとか導入してくれないかなぁ
ttp://www.mozilla.org/js/spidermonkey/
986名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 16:00:53 ID:xV9s1uzY
JavaScriptか・・・糞重そう
987名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 20:13:42 ID:769IUwfw
>>976 ものによるけど、MAXでいうところのインセットした時の
ようにフラットな面の内のりにライン引っ張る。というか
モデリングする時につねにどうなるか考えながらモデリングする。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 20:42:08 ID:AlKqPSMj
>>976
辺を分離。
ポリゴンを選択してカットアンドペースト、オブジェクト合成。
989名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 22:00:58 ID:o7xkmsTO
mqdlの中の人も乙ー!
Jamaさんまだ自サイト立ち上げ困難なようなら
新ろだにスレ立て直して頂けませんか?
990名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 22:46:02 ID:vTvp8DVF
もーすぐ終わりそうだけど質問。

メタセコ&RokDeBone2でゲーム用のキャラ作ってるんだけど
RokDeBoneの質問はここでいいですか?

違うなら、誘導してくれるとありがたいです。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 23:31:51 ID:AlKqPSMj
>>990
スレ違い。公式池
992名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 23:34:30 ID:dBY3fUwM
誰か次スレ立てて
993名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 02:24:31 ID:6qnm2/VU
>>990
mikotoスレでも前追い出されてる人いたし
RokDeBoneスレ立ててもいいんじゃないのかな
994名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 04:38:51 ID:sMjX0L4x
メタセコイアに対応しているフリーもしくは廉価な外部ツールについておききしたいのですが、
metatoon
Metalight2
Mikoto
これらのファイルがもう存在していないらしくDLできません。
これらのソフトはもう入手不可能なのでしょうか。
また、入手できる手段があれば教えていただきたいです。

995名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 04:54:56 ID:sMjX0L4x
というか>>8みてなかったです。
スルーしてください。
996名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 11:15:09 ID:WluqZMnG
次スレは?
997名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 14:00:14 ID:cKdGDKCj
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1163393468/

立てました。
テンプレほぼコピペなので大丈夫だとは思うけど、何か間違ってたらごめんなさい。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 14:01:33 ID:yoB1TTCu
>>997
ありがとう。
999名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 14:30:45 ID:19nz6TJs
999
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 14:44:27 ID:A65trs4D
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