1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
このスレは以上をもって終了とさせていただきます。
長い間のご愛顧ありがとうございました。
これはひどいスレ
下げるな
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 01:17:52 ID:f/HoXejq
期待age
常時age!
sage
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 16:06:26 ID:f/HoXejq
qwe
あげろよ「
なんですかココ?
露天風呂の作り方ならレクチャーいたしやすが
とりあえず、関数エディタがわからない
>>14 「vue 関数エディタ」 でぐぐれば解説サイトも見つかるよ
漏れも関数エディタは完全に理解してない…
こんな教えて君しか集まんないクソスレあげんな。
Vewの使い方がわからないってこんな簡単なソフト使えないなら
CGはやめた方がいい
普通にマニュアルを読めばいいし
わからなければアマゾンでも楽天でも解説本が売ってるだろう?
Vew
Vew
age
age
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 21:24:53 ID:exLbV7l1
任意の場所に枝を出す事はできないのか?
>>27 できないです。しかし植物を選択した後調整することによって枝の生え方は変わってくるので
何度か調整し続けたら求めるものが得られるかもしれません。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 03:12:06 ID:PjqY689v
age
3Dは難しそうだからと避けてたけど、>22を読んでやってみようかと思った。
私には難しいかもしれないけど、簡単だって言い切る人がいるって、
何だか妙に安心するもんだね。
ありがとう。
vueの基本は配置するのがメインだからな。。。。
細かい調節、質感なんかは難しいというより経験が要るけど。
理解しにくい所はパネルで隠してあるし
使いこなすのはともかく、使うだけならそう難しくないと思う
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 01:29:36 ID:aeQ4WTyr
すみません、ちょっと通りますよ。
ha-i
41 :
無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 14:08:33 ID:W9hqgDC9
良スレ。
おしえて!
VUE6のパッケージ版、いつ出るの?
いつ出るかは分からない。しかしいずれは出るだろう。
今のうちに5で腕をさらに磨いておきなさい。
>>43 何の参考にもならないご意見、ありがとうございました
何の参考にもならないレスが延々と続くのですね?
そうですか、分かりました。
質問しなくても楽々使える優良ソフトだ
ということにしておきたい
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/12(土) 20:19:51 ID:IBIcjV6q
鼻血vue!!
Q:製品の読み方が分かりません。
A:Vue 5 Espritと書いて「ビュー・ファイブ・エスプリ」、
Vue 5 Pro Studioと書いて「ビュー・ファイブ・プロスタジオ」、
Vue 5 Infiniteと書いて「ビュー・ファイブ・インフィニット」と読みます。
"Vue"や"Esprit"はe-on software本社があるフランスの言葉です。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/13(水) 23:06:09 ID:NnHDafwY
5はサンクと読まなければならないのかな。
studioはステュディオだろうな。Infiniteはアンフィニトじゃないのかな?
常時age
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 02:32:30 ID:5mV0Glwx
Infinite
アンフィニット
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 03:55:44 ID:MHkwISgW
質問させてください
POSER7のアニメ(モーフの可変あり)の読み込み、レンダリングはできるのでしょうか?
またSSSなどの複雑なシェーダーツリーは読み込めるのでしょうか??
保守
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 12:25:34 ID:uZ2cBrEz
このソフト雲とか大気の渦巻くような表現はできますか?
急ぎで購入したいのですが、体験版がダウンロードできない状態見たいなので、持ってる人に聞いてみたいです・・・
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 01:45:22 ID:6DjuZq/m
>>84 ソフト雲とは何か解らないので答えられない。
大気が渦巻く表現は竜巻みたいなものかな?
それなら表現可能だと思う。アニメートさせるならモーションは手付けになると思うが、
木の葉を渦巻状に舞っているようにしたり、球体を沢山使ってパーティクルみたくしたり。
色々と方法があると思うよ。
86 :
84:2008/06/30(月) 02:09:15 ID:/EINYmSB
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 10:31:10 ID:FrPNqEMq
>>86 できる。
雲の表現は球体に質感を設定して沢山配置するのが一般的な方法だと思う。
VUE6だとメタクラウドを使うのが手っ取り早いかと。
あとは腕と頑張り次第。
ありがとう!
早速注文した!
すみません、質問なんですが、雲の形状コントロールについてです。
下縁の方が平らな感じで、左右は立体的なモコモコした感じでありながら適当に流れてて、上の方は輪郭がハッキリしたモコモコした感じの、
例えば、入道雲のような感じの雲って、Vueの標準機能で作れるのでしょうか?
また、可能だがテクニックや他にツールが必要ならそのヒントだけでもお教え下さい。
結局、5 Infiniteから7にアップグレードできなかったorz
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 19:39:10 ID:qxnpfD8W
保守
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 07:57:41 ID:2yEDUTqF
ボタンザモジュール購入したのにシリアル来ない…
キレていい?
Vueの解りやすい解説書がありましたら書名を教えてください。
>>92 去年ボタニカモジュール注文したんだけど、本国に発注するとかで結局2ヶ月かそこらかかった気がする
気長にマテ
DeepAccess & Botanica セットで購入、DeepAccessはすぐダウンローで出来たんですが、
Botanicaのダウンロードフォームをうっかり消してしまいダウンロード出来ずじまい(><)
懲りずにEcosystemを購入したのはいいけれど…今度はダウンロードフォームが表示されず…
MyAccountを覗けば購入歴が表示されず(フリーのBryce5.5, DAZStudio3 は表示されています)
…orz ダウンロード出来ず途方に暮れています。
DAZにメールしたら、反日で返信をもらいましたw
My Account> My Purchased Items>List Purchases and downlaod them from there.
と回答してくれたけど、DeepAccess、Botanica、Ecosystem 表示されないんだょね.orz
95です。反日→半日ねw
購入歴を表示できてないMY ACCOUNT を見ていただけますか?とメールに書いたら
あなたのMyAccount を私たちは見ること出来ません、だと。
使ったことない
Macで最近Vueを始めたばかりの初心者です。
Vue11Completeから2014にアップグレードしたんですけれど、
書類/e-on softwareフォルダに入ってるコンテンツフォルダが
Vue11とVue 2014で重複してインストールされてしまいました。
Vueってメジャーアップデートの際は
旧バージョンのコンテンツフォルダの中身を新バージョンのフォルダに
丸ごと移して移行するのが普通なのでしょうか?
それとも購入したコンテンツなども新バージョンのフォルダに
再度インストールしないとダメでしょうか?
vue2014のお試し版がバイナリいじって製品版になるという悲報
海を設定すると下が透けてしまうのですが
解決するにはどうしたらいいですか?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/27(金) 17:26:00.06 ID:L3HDP7ji
最初からある無限平面に海のテクスチャ適用したの?
無限平面を下にもう一枚作って地面のテクスチャにするか、最初の無限平面を地面にしといて
上にもう一枚「水面」を作るかする
あるいは霧の設定で、下半球を任意の色にしちゃう手もあり
あと空(大気)の設定で標準大気の時は「天空」で霧の影響をなしにして
カラーマップで下半球の色を任意に設定する、て方法も
てか2014て出てたんだー
旧バージョンのセールとかってないんかなPoserみたいな
他にあったVueスレ落ちてんのな
Bryceスレも一つだけになってら
Vue自体は色々メジャーな映画でも使われるくらいになったのに、一般ユーザーにはこのジャンルも廃れたもんだねぇ
>>103 やたら重くなったからねぇ・・
6位のサクサク感でないとUIの手軽さが相殺されちゃう今日この頃
値頃感あるCPUGPUの進化速度より肥える速度のが勝っちゃった感が
PLE版アプデ来てウォーターマーク除去パッチ無効対応してきたワロス
うおー!
skinvueのチュートリアル見たくて公式サイト行ったら閉鎖してるようで
どこかに魚拓か何かあるか質問しようと思ったらVUEスレも落ちてそれっきりとか…(T_T
これも時代なのかねぇ…
誰か知ってる人いませんか?
つうかskinvueのサポートってC3Dだけなんですか?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/14(火) 23:59:30.49 ID:4hVzuS51
とりあえずage
人体モデル使うならstudio Proでいいじゃん
vueの静止画や動画はアルファチャンネル使えましたか?
花火のような光を抜き出したいんですが。
アルファ画像やZデプス画像もレンダリングしてくれますよ
Function Editorとノードの扱い方を概ね理解できた。
おかげでVueの使い方が分かってきた感じがする。
VUEの本スレ復活させない?
どういった経緯で落ちたままなのか知らんが
VUEだってなかなかのモンよ?
とはいえ話題もないし、質問とか書き込まれてもなかなかレスも無い状態だしなー
関連スレ、過疎って落ちちゃったんじゃね?
>>113 でも唯一残ってるスレがここじゃ悲しいや
ていうか、この板も人少なくなったよねぇ・・
全スレの80パーくらい過疎ってる
映画なんかで使う風景としての製作の必要性はわかる
個人で作るリアル風景なら写真でいいじゃんってならね?
楽しむためのランドスケープソフトとしては値段が高すぎる
>>116 ラインレンダーとか通らないのが利用幅狭めてるよね。
イラスト背景とか線画風パースで使えん
2014カー
FBX輸出もモーションパスだけみたいだし
緯度経度シミュはちょっとだけそそるけども・・ううむ11xstでも重い位だし・・うぅーむ
自然の景観を作成してみたいですが、
このソフトは作った後、
木々とかが風になびいたり、水が流れたり、
雲が流れるようなアニメーションをさせることはできますか?
>>119 プロスタジオ以上がオススメで
水とか凝るならロトスコープ(アニメーションテクスチャ)を
使えるインフィニティ以上がオススメ
雲→○
標準で流せる
水→△
海波、水面は出来るが流れは水面ジオメトリを移動するかアニメテクスチャ
木々→○
標準で設定出来る
イラスト調→×
モデラー上でラインレンダーをテクスチャにベイクする荒技してた人ならブログで見たw
>>119 あーあっちのスレとID同じ人ですな。
んで正直GL前提ソフトなのでゲフォだと無駄に重いよ。グラフィックメモリがなんぼとかでなくアーキテクチャの都合で。
だからVUE使うってことならNVSみたいな安いのでもクアドロの方が良い(古いのはダメ)
メインメモリてんこ盛りは重畳。
>>120,121
ありがとうございます。
そうなんですか。
普通のグラボじゃダメなんですね。
グラボのメモリは2GBじゃだめで、
4GBにした方がいいんでしょうか?
>>122 したほうが良いかと訊かれればしたほうが良い。
しなくて良いかと訊かれれば重いけどゲフォ1Gでも動くくらい
作る風景の規模や設計は自分の頭の中にしか無く、
それを他人にも見えるようにする技術がCGや仕様なわけで、
さっき言った風景ならLWとスカイトレーサーでも作れるけども?
>>122 ありがとうございます。
最初に出てきた3DCG入門サイトでは風景作るなら、
Vueが一番とか出てきたんで、それしかないと思いましたが、
LWでもできるんですね。
考えて見ます。
>>124 LW11からインスタンスついたからね。
・エコシスのが楽
・地形のモデリング
・広範囲のプロシージャルディスプレースメントが楽
・点景素材が付いてる
って部分以外できるよ。
広大な平野に大森林とかだとVUE欲しくなるかなーってくらい。
>>126 安心求めるならk2000のがいいけど
nvs280でも当時高速だった9800GTXより軽かったよ
>>127 ありがとうございます。
K2000とGTX760だと、
そんなにK2000の方が速いのですか。
何倍くらいなのか、お分かりでしたら教えてもらえないでしょうか?
すみません。
>>128 何倍と言っている人の話きいてなおと認定。
アーキテクチャの違いって書いたはず。
訊くけどフェラーリは戦車の何倍?
>>128 というかそこまで内容に初心者だとすると
・お金はかけず、取りあえず動けば気にしないのがオススメ。
・気になるのに調べてないなら先ずゲフォとクアドロの違いを調べた方がいい。
次に
・directXの概要と主な用途
・openGLの概要と主な用途
最後に
利用したいアプリケーションがどちらを主眼に設計されているか調べる。
以上の件について調べれば疑問は無くなるよ。
>>130 ありがとうございました。
そんなに違うんですね。
とりあえず、本にゃで各ソフトの本や基礎について勉強してみます。
ありがとうございました。
>>131 いえいえ
VUEがクアドロ推奨である理由は作業画面がopenGL表示でないと重いからだよ。
ゲフォはdirectxで表示するための設計だからVUEのopenGL作業画面が重くなる。
つまり作業しにくかったり落ちたりし易くなるというわけ。
本読むよりやって比べた方が体感で解るけどね。
どっちでもいいや頑張って!
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/24(月) 03:42:58.37 ID:B0WtWzqB
>>132 ありがとうございます。
作業画面の話なんですね。
Vueでは、Quadroのランクが上がるごとに、
どういういいことがあるのでしょうか?
作業画面のfpsが上がるとか、
作成後の動画のレンダリング時間が短くなるだけでしょうか?
それとも、作業の時点で配置できるオブジェクトの数なんかが
違ってくるんでしょうか?
>>135 ありがとうございます。
K600だとどれくらいのプロジェクトを作れるんでしょうか?
K2000以上だとどうでしょうか?
>>135 田舎の村とか作ってみたくて、
稲穂が大量に風に揺れてるのを作りたいんですが、
この場合どれ以上じゃないとダメですか?
まず調べることからしない君には何やっても無理だから
>>137 そんなんクアドロいらん。
ゲフォ詰んだ5万のpcにvueのinfinityグレード突っ込んで、
作業画面が重いと思ったらグラボを買えばいい。
1ヶ月もグラボで悩んでる位なら使い始めて試した方がいい。
140 :
137:2014/03/20(木) 20:05:45.05 ID:GNSA9zXo
>>139 とりあえずVueの体験版入れて、
ちょこちょこやってるんですが、
Quadroにしたらどうなるのかがわからないんです。
CGはヨドバシにいっても、ソフトすら置いてないこと多く、
Quadroでどんな風に快適になるのかが
全くわかりません。
>>140 現状で「判らない」なら「不都合はない」
つまり必要無いってことだよ。
作業画面の表示が崩れるとか、カメラや画面の注視点を移動すると表示まで待たされるのでない限り
「足りている」
あとグラボ変えても動画や写真としてのレンダリング(書き出し)は早くならない。
誤差程度には早くなる1.1倍とか。
個人的にはどういういいことがあるのか知りたいんですがねぇ。
>>142 書いたよ。
体感の主観的な情報以外が知りたいなら自分で2台買ってポリゴン数とエコシステム(インスタンス)を徐々に増やして行くと良いと思う。
メーカーでさえやってないと思うけど
お前ら優しいな、こんな奴にwww
>>143 ありがとうございます。
今のPCのグラボが8600GTなんで、
今のグラボからは化石みたいなんで、
760あたりでVueがどの程度よくなるかも
わからないんです。
8600GTよりは快適に使えますかねぇ?
>>145 CGでは必要と自己満足で機材更新するんでゲームみたいにベンチが高いとエラいとか無いよ。
気になって作業が出来ないなら買えばいいし
困ってないなら変える必要は無い。
>>145 とりあえず体験版落としてみたんですが、
英語だし本を買って色々試してみようと思うのですが、
GTX760とK2000だと、どんな感じで違うのか知りたいんです。
お金あんまりないんで、どんな感じかできるだけ聴いてから
どっち買うか決めたいし。
>>147 んじゃメーカーにメールして訊いてみるといいYO!
購入前だからセールス担当者が知ってる範囲で答えてくれるYO!
そしてどんな感じかは上で書いてある。
何度同じこときいても答えは同じ。
>>147 聴いてみたけど、
答えられないと返事が来ました。orz
760じゃグリグリ動かないんでしょうかねぇ?
>>150 最低ラインの生活をしてると、
王侯貴族の生活が想像できないというか、
Windows3.1しか知らない人にiPhoneを説明してもわからないとか、
そんな感じです。
>>151 自分で答えを言ってるじゃん!
自分で使ってみないとわからないよ。
確定情報として
・メーカー推奨はquadro
・>151は8600GTでも困っていない
後は自分が試してみたいのかどうかだけ。。
QuadroはやっぱりGeforceより全然違いますか?
760のコア1156個と
K2000の384個って
760の方が多少非力でも数で押せないもんでしょうか?
>>153 数では押せない。
昔8600GTから9800GTXに変えたけど大して変わらず数では激しく劣るnvs(当時のk600クラスのquadro)にしたらアホみたいに軽くなった。
理由はチップの設計が違うからと前に言ったし
何度同じこと訊いてもvueとチップの設計は変わらない。
そうですか。
K2000買おうかな。
ぐぐったらQuadroとGeforce共存できるみたいですが、
本当なんですかねぇ?
>>155 自作板池
変な使い方だからソフトに何がおきても自己責任。
>>156 ついでにk2000はフォーラムにトラブル報告見かけたから600でいいんじゃない?
>>157 k600だと相当K2000に劣りませんか?
K600ってK2000のコア殺しただけだろうし、
それはK600も変らないんじゃないでしょうか?
>>158 2人だけでそれ以上賛同来てなかったからその2人の環境要因かも知れないし違うかも知れない。
それ以上は両方買って試さないと分からない。
劣るけどゲフォよりゃ軽い(vue限定)
>>159 ありがとうございます。
K2000を買ってみます。
e-on見てきたらCompleteよりComplete Architectural Bundleの方が100$以上安いのね
変な制限も無いっぽいし買うときはコッチ買えばいいのかな
>>161 なんでか分かんないけどそうだねぇ
スケッチアップコンバータが要らなくても安いみたいだし。。
今は知らないけどinfinityとxst以外だと動画をテクスチャにする機能とか地味にデカい機能がカットされてたから確認したほうがいいよー
k2000ポチった。
これでどこまで凄いことできるのか。
>>163 描画モードでおーぷんじーえる4を選べて、エコシステムや地形の簡易の表示が早くてきれい。
以上。
>>151 昔Microsoft Windowsが出た頃iphoneのようなデバイスが10年後に出ると思った
しかし現実は20年たってから出た
文明の進歩の遅いことをあの時代に生きたパソオタの多くは感じているだろう
貧乏人は想像力の力で王侯貴族に負けない矜持を抱く
貧乏に負けるな
Windowsが出た頃って言うと、1985年?
>>165 しかし、CPUは、ほぼムーアの法則どおりに進歩しているけどな
vueのセールってどれ位定期的にやってますか?
>>168 何かをリリースした時(不定期)とクリスマス位
vueって何台にインストールできますか?
>>170 2台だったかねぇ
activate回数超えてマシンクラッシュや買い替えしたらサポートに連絡してリセットしてもらう感じ
>>165 働いてないかバイト程度の仕事しかしてないパソ通オタクのような先見だなw
20〜25年前は携帯デバイスの小型化と市場の形成期だったんだよ
そんでスマホやタブレットデバイスは98〜00年ごろにはマーケットの可能性が確認されて
実際にプロトタイプとかの開発がどんどん進んだのは10〜15年前で
その頃にはあと数年程度で実用化されると言われてたんだが実際はそれより少し早かった
何かの開発に携われば歴史くらいわかるだろw
大体WINDOWS2とか3とかあんなのしか考えられない時代に、よくそこまで夢想できたもんだよw
当時の世代だってそこまで夢見た奴すくねーぞw
>>172 歳にもよるんじゃね
当時10代か30代かで全然違う
当時10代だったけど…
流石にポケベルやPHSに毛の生えたのしか思いつかなかった(´・ω・`)
ウィンドウズ95が出ても変わらなかった
でも何もかも新鮮で角ばった窓の心地良い時代だった
K2000を買ったのですが、
OpenGL4で使うにはどうすればいいでしょうか?
PLE版で試してるんですが、
file->optionを見ても、
OpenGL2.1 Shader4
OpenGL fixed hardware pipeline
OpenGL software
しかないのですが。
すみません。
あと、youtubeのチュートリアルみたいにグリグリ動かせないんですが。
>>175 一番上のものを面倒なので略したんでしょう
グリグリ動かすについてはメインメモリがエコシステムや配置されたオブジェクトの総量を十分カバーしているのか、PCのその他の要素も突き詰めているのかも重要ですよ。
プレビューなどはi7より上位のワークステーション用CPU(8コアを2枚搭載)や32GBなどを搭載したDELLやHPのワークステーション上位モデルを使用するのが一般的です。
ttp://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/z820.html 上記のものなどに最大近いオプション構成の物などです。
特にシーグラフなどのライブイベントではその年の社運がかかっているので当然のようにそうしたモデルが必須となっています。
よって、チュートリアル作成時にイベント用ワークステーションを使っていても何ら不思議な点は無いという訳です。
>>178 上の動画については3DsMAXという統合アプリケーション上でvueをプラグインとして利用している操作画面ですので3DsMAXの板で訊かないと判りません。
下の海藻の揺れは表示にもたつきが無く、あなたの環境であれば十分カバー出来ています。
環境設定についてはマニュアルPDFに書いてありますので導入初期に一度通読する必要がありますし、読めば疑問が解決すると思いますよ。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 21:43:13.29 ID:rW1+mjyM
絵は才能10割()
体験版を使用中なのですが、太陽のフレア?(光の玉)は
どうすれば消せるのでしょうか?
>>182 あともすタブでふれあをチェックおふにすれば
>>183 なんとか見つけました!
ありがとうございます。
起動するたびにアクティベーションを要求される…
このソフトはこれが普通ですか?
>>185 ちゃんとアドミニストレータでインスコしとるかえ?
>>186 普通にディスクを入れてインストールしました。
IDを保存できるらしいのですが、チェックを入れても保存されません。
毎度要求されるのでつらくなってきました・・・・
vueって無理にquadra買わなくてもプラグインでmaxやcinemaで使うとGPUで処理されるから
無駄にグラボ買わなくていいんじゃって遅スレか...
>>189 Quadro以上に高速に高精度に表示される?
CGソフト使ってると、
CPUの性能が頭打ちなのにムカついてきた。
なんでこんなにレンダリングに時間掛かんなきゃいけないんだ?
そろそろ1nmで100GHzのCPU出してくれよ。
>>191 そんなアナタにリアルタイムレイトレーシングを・・
現状シーン渡すの面倒だし30万↑するけども
>>192 レイトレーシングという言葉に何故か時代を感じてしまう...orz
高速は置いといてmaxやシネマで動かせるともれなくvrayが付いてくるのが大きい
2014.5パッチいいね!
Build914になってかなり高速化されているそうだけど体感そんな感じないけどみんなはどう?
余り・・・というか殆ど感じないねぇ、元々PCがしょっぱい所為もあるんだけどね
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/04(金) 13:56:44.46 ID:fB1szF7Q
xstでmaxとvrayでやってる方いますか?
max2010 vray2.3なのですが
vrayのディストリビュートレンダリングを行うと
なぜかvueで置いた植栽だけが、作業PCとディストリ参加PCで
配置位置が少しずれてバラバラになります・・・。
なぜだろう・・
xstはバージョン11なんですが
自己解決致しました。システム単位の問題でした。
以前e-onからCompleteのMac版を購入したのですが、
近々Windowsを導入するので乗り換えを検討しています。
この場合、新たにライセンスを購入しないとダメでしょうか?
Vueもunity連携しないもんかなー
ポリゴン化書き出しだと重いし・・何というかこう・・エコシステム=プレハブでポリ数抑えて最適化ってノリで・・
vue2014 の日本語版まだかなー。待ってるんだけど。そろそろ出てもいい頃では。
PlantFactory欲しいんだが
ここのソフトってクリスマスや年始年末にセールある?
イーフロ終っても開発元が死んだわけじゃないから大丈夫だよね?
イーフロのページにお知らせが出てるけど、
「株式会社イーフロンティアは2014年12月12日、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行い、受理されました。
民事再生手続きとは、事業を継続して公平性・透明性を確保し、会社自身で事業を再生させる手続きです。従いまして、今後も弊社は、いままでどおり営業を継続して、商品の受注、出荷及びサポート業務等を従来どおり行って参ります。」
てことなので、サポート等はとりあえず今まで通りなんじゃないかな
まぁ売れないソフトの取り扱いは今後どうなるのか不安ではあるけど
Mac版は11がMavericks対応してなくて、それも既に次のYosemiteになっちゃってるんだよなぁ
古いOSにインストールした状態からMavericksを上書きインストールしたら動くのだけど、
Mave上でインストール出来ないという…