SAIでいーんじゃね
SAIが市販化されてコミスタ脅かす地位にまで来たら、きっとまた
バージョンアップ再開するんだろうなw
SAIとコミスタは全然違うソフトだろう?
SAIはどっちかっつーとPainter系統のほうに分類されそうな
しかしナゼかベクター?線画レイヤーがあり、現在コミスタを脅かすこことができる数少ないソフトなのだよ。
ペン入れだけに使用する香具師もいる。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 06:01:36 ID:l6WNszZz
>>833 ツール切り替えが瞬時の人ってメモリが多いからなの?
うちは1.5GBでもたつくんだが。
Dpi1200でやたらとトーン貼りまくったりレイヤー作りまくると重い
SAIは印刷用のデータを作る事を前提にしてないとか聞いたけど
メモリ食い過ぎとか
sai使う奴は上達しない、これは言い切れる
あれ…オレ、コミスタスレに来たと思ったんだけどな…
この板でSA○って単語使うと色んな子が集まってくるから話題に出さない方が吉
俺、描いて、描いていいんだよね、SAI
>>834 マジレスしていいか?
いまどき1.5G程度で強く主張されてもなぁ〜…って感じ?
3G積んでたってモタつくんだから気に入らなきゃもっと増やせ!としか。
あ、今更確認するのもアレだけど環境設定はデフォのまんまとかいうオチじゃないよな?
>>842 ごめん、834 じゃないけど、参考までにおしえてくれないかな。
ツール切り替えのモタつきをおさえれる環境設定の項目って、なに?
メモリの割り当てサイズじゃね?
パーティション切って使ってる人は仮想メモリ領域も関係してくるね。
デフォルトだとCドライブになってるから、空きの大きな方に指定し直すとか。
俺はメモリ1Gしかつんでないうえに
環境設定はデフォだけどツールの切り替えが
遅いとか感じないんだけど俺が変なのか?
>>844-846 おしえてくれて、ありがと。
仮想メモリ領域のほうはCドライブの空きが一番大きいのでそのままだけど、
割り当てを指定してみたら、良くなった気がする。
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 08:54:40 ID:oo/vcpy4
保守
別に不満を感じてなかったら良いんじゃね?
人によってはトーンレイヤだけで三桁重ねる猛者もいるそうだし
そんな使い方だと、重く感じても仕方ないし
>846が無意識の内にPCに優しく、負荷の少ない使い方してるのかも。
>>849 トーンレイヤ3桁って凄いな
そんな猛者がいるのか、信じられん。
コミスタのためとは言わず
パソコンに負荷をかけないようにしてる工夫は
レジストリをいじってリソースを解放していることくらいだけど
これをしてからパソコンもコミスタも落ちないので
多少効いているのかもしれない。
カーネルメモリの数値の変化は大きくないけど
ソフトの動作には大いに影響があったようだ
いつになっても直らないバグとか、選択範囲・塗りつぶしとかの基本的な作業のクソ重さに
辟易としている俺だが、ツールの切り替えがもたついたことはないな。
そっちはむしろ快適だ。マシンスペックは決して高い方じゃないんだけどね。
間違って主線やベタの上でクリックしちゃったりしても反応しないように
塗り潰しやマジックワンドツールに「指定色を選択(塗り潰し)しない」
みたいな、チェックボックスが欲しいなぁ。
隙間を閉じる設定にしてると、失敗した時に重くてかなわん。
主線も、セリフも、幾つかのトーンも、ラスターレイヤーで描いてるんですけど
線がカクカクせずに綺麗に印刷されますか?
>>853 質問の意味が今一分からないのだけど
セリフはラスターに手描きって事ではなくて
テキストをラスタライズしたって事だね?
トーンは普通ラスターにはならないんだけど
それもラスタライズしたって事?
というか主線がカクカクの定義が今一分からないし
作業解像度も分からない
デジタルで作業すれば600程度の解像度では
どんなに綺麗に印刷してもアナログと全く同じようには
出力されないよ
良く見ると多少はカクカクしてる。
とりあえず自分で出力してみると分かるとおもうよ。
なんでワザワザ、トーンレイヤをラスタライズするのか…?
モアレの元だろうに。
>>854 セリフもトーンもラスタライズさせたものです。答えてくれてありがとうございます。参考になりました。
結局どう問題があってどう参考になったのかわからんな
とりあえず出力汁が参考になった答えなんだろうか
試しもしないで質問するのか
>>857出力した画像ってどうやって確認できるんでしょうか?
プリンターは持ってないです。
(ノ`□´)ノ ⌒ ω
いや
買えよ
原稿なんてほとんど描かないけど
それでも出力チェック用にプリンタは絶対必要だと感じたよ
印刷するものはちゃんとプリントアウト
してチェックしないとチェックしたとは言えない
普通に同意
モニターで見てもなぜか気づかないミスとか発見できるしな。
しげんのむだ
>>864 それは言える
モニターを隈なく見てるつもりでも
出力するとミスが見つかる
まったくだ。
0.1mmで描いた線なんかほとんど見えねぇ・・・。
もしかしてピクセル当倍で線画かくかくしてるとか言ってる予感
モニタ上でいくら確認しても
ページ全体を見たときの線の強弱のバランスとか、全然把握出来ないんだよな
慣れの問題もあるだろうけど
30インチの液晶モニタを縦置きにすりゃ
モニタ内でも確認できるかもな
確かに慣れればどうなるか想像することはある程度できるだろうけど
根本的に印刷物とモニタ出力はまったく別のものだから
モニタは紙に比べて分解能が決定的に低いから、
細い線や網トーン等を実寸で表示するのは絶望的で、
見た目の印象が違っちゃうし、
グレースケールで表示しても、モニタと紙では
ガンマ特性が異なるから濃さも違ってしまう。
いきなり印刷は、あまりにリスキーだから、
(っていうか、むしろ、勇者。)
まずプリンタでプリントして確認した方が良いと思う。
何作か描けば慣れるけどね。
トーン85線の95%をページプリンタ600dpiで印刷したら黒ベタになったんですが
ページプリンタの解像度が足りなかったのかな。
これはこれで便利なのでベタの代わりに使おうかなと思ったのですが。
普通に塗りつぶせばいいじゃん
何で95%する必用があるんだ?
出力したやつを入稿する(投稿とか)つもりってこと?
それなら一度原寸で出力してからコピー機で縮小して確認した方がよくない?
>>876 あ、しまった。
そうだ印刷所では出ちゃうんだった。
危なかった。ありがと。
>>874 85線の95%なんて潰れて当然だと思うが・・・
うちじゃモニタ上で縮小表示でも黒ベタになるよ
>>875 ベタが苦手なんです。
いつもベタは別のレイヤーに描くので。
>>879 ???????
トーンを貼る作業とベタを塗る作業に、
どれだけの手間の差があるっていうんだ?
95%なんて潰れて当然。80%以上は潰れても文句言えないよ。
コレは技術的に云々という話で無く印刷漫画の常識。
印刷状況によってだいぶ左右される部分だよ。
アナログ原稿だと確実に潰れる範囲だし、そんな濃いトーンは使えない。
でも実際のところはアナログと違ってデジタル入稿だと
各段に薄い部分も濃い部分も再現度は上がってるな。
1%でも商業印刷で再現できたし、95%も多分再現できていると思う。
どっちにしろ広い面積で無いと認識は難しいけどね。
個人的にオフセットなら最低10%〜5%はでてもらわんと
デジタルトーンで肌塗りは恐くて使えないなぁ。
逆に80%以上の濃いトーンはベタにしようって割り切れるんだが
薄いほうは飛んでしまわれるのが恐い。
オレの経験則上だと活版は7%で確実に飛ぶ。
コミスタで活版雑誌に入稿してる人って全体のどれ位いるのかがちょっと気になる。
×全体のどれ位いるのか
○全体の何割位いるのか
>>879 まさかとは思うけど、主線とベタが同じ色だとどっちのレイヤーか判別つかなくなるからとか言わないよな
その場合ならどちらかのレイヤーの不透明度変えたり表示色をカラーにしたりすれば済む問題なんだが
よく分からんって・・・そこが重要なんじゃんかよぉ。
>>886 ちゃんとレイヤーの色を変えて塗ってるけど、
それでも境界線とベタとの隙間が生まれてしまうので
最近は筆じゃなくて、折れ線の範囲選択でちまちま塗りつぶしてる。
いいかげんベジェなりパスなりのツールを装備して欲しいところ。
>889
境界線とベタに隙間なんか出来ないよ
ワンドツールのオプション確認した?
領域を縮小とかチェック入ってない?
そこそこ使いやすいと思うんだが
それでも使えてない奴はトコトン使えてないんだよな…
線画取り込みをグレーとか誤差拡散にしてるのかなあ?
それとも縮小表示で隙間が開いてるように見えるのが気になるとか?
ツールオプションを表示してマジックワンドを選択
領域を拡縮のところを0.1mmにしてチェックすれば
隙間はうまれない
まぁベジェとかパス機能が欲しいとか言ってる時点でなんかおかしい
たぶん説明書が(ry
…そか、俺もパス欲しいと思ってたけど
ベクターレイヤー使えば要らない気がするな。
普段ラスターしか使ってないからスッカリ忘れてた。
パスは自分も欲しいと思う。
マジックワンドだと絵柄によっては一手間掛かるし
というか、ベタなんか選択範囲とらなくてもバケツツールで塗りつぶせば
それでいいと思うんだが、というか、ベタだろうがトーンだろうが
選択範囲を取るかバケツで塗りつぶすか、やることは同じだと思うんだが。
「すべてのレイヤーを対象にする」のオプションに気づいてないとか?
でも、それならトーンだって同様に面倒くさいと思うんだが…
定規の制御がベジェだったらどんなにいいだろうとはよく思うが
それは全然別の話のような気がする。
パスは、あれば便利かなとはやっぱり思う。
自分はあまり使わないような気もするが。
>>896 バケツツールって領域の拡縮できないから、マジックワンドで選択範囲取って塗りつぶしよりはちょっと不便よ。
自分は、ちょっとした塗り忘れ程度ならバケツだけど、ほとんどマジックワンドだなー
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 13:27:42 ID:i7/lnm48
保守
自分は線をクッキリ二値にしてるからほぼバケツ。
線が繋がってないときは、あらかじめそのトーンレイヤーで繋いでおけば線に影響はないし
何よりサクサク塗りつぶしていけるのがいい
単なるトーン流し込みで領域の拡縮が必要なのってどういった線画なんだろう
>>899 そうか!バケツで塗りつぶすんだからワンド使わなくてイインダ!
デジにした当初はフォトショだったから選択→塗りしてた。
901 :
897:2006/12/20(水) 14:12:25 ID:/raKOm55
>>899 あ、ごめん。カラー原稿のときにパーツ分けまでスタでやってるんだ
その場合、個人的な趣味で、線画部分が塗り残されるのが気持ち悪くてどうしても拡縮使っちゃう
モノクロ限定だとあんまり関係ないよね。
ぶっちゃけ線のとぎれが無い人って何倍で描いてるんだ・・・
400%
どうもデジタル素人がツールの使い方を間違えてるような気がしてならない
マニュアル訳分からないから仕方ないような
あのマニュアルがわけわからないようなら
他のPCアプリなんてどれも使えんだろ
っていうか「仕方ない」って
じゃあ、今でもひととおり使えている人は、
どうやって使い方を知ったと思ってるんだ?
はいはいスルースルー
ちょww熱くならないで
マニュアルなんて適当に機能を網羅しているだけで
上手な使い方とか
こんなことしたいならこうするといいよ
効果線の上手い活かし方
なんて載ってないだろ
下手な漫画が上手くなるフィルターでも出来ねーかな
色々試せばいいじゃない。他力本願だなー
漫画が下手奴はどんなソフトを使っても下手だからww
そんなのいちいち説明されてないと使えないようだから
お前は低学歴低能低収入おまけに下手糞で童貞なんだよ
普通の人間は基本機能がわかれば自分で応用できる
こんなと こでのの しつてい
きがつて いるやつ のほうが
きもいと おれはお もうんだ
へたくそ なまんが よまされ
るこつち のみにも なれよな
「読まされた」などと思ってるから
お前はいつまでたっても
自分で時間を浪費していることに気がつかない
ビバ低能スパイラル
じゃーなグズ共
べつにどうでもいいやComicStudioつかってねーから
かわいそうに…
レイヤーウインドウの枠って二重(?)に出来るんだね。
はじめバグってんのかと思ったけど、
画像レイヤーと選択範囲レイヤーを一度に表示させられてなかなか便利だ。
大掃除してたらパワトンの追加トーンが沢山出てきた。
これってプラグ印のパワトンを介さずに、普通のトーンと同じように使うとしたら
自作トーンとして一個一個登録していくしかないんかな…
確かCDの中に追加トーンのインストーラか何かあった希ガス
>>919 コミスタのパワトンCDに素材集ユーティリティというのがあった 使ってみた
…フツーにパワートーンのプラグインのとこに追加された
コミスタのトーンパレットに変化なし…つかえねぇー
あたりまえ
パワートーンのトーンデータと、コミスタ独自のトーンデータって全然別物だもんな
普通に考えりゃわかりそうなもんだが
あたりまえすぎ
変換ソフト出ればいいのに。
セルシスじゃ無理?
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 22:07:37 ID:FgcwixF1
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ツールの切り替えのもたつき気になるよ
フォトショばりに切り替えて欲しい
サイドスイッチを消しゴム設定にしてるんだがバグるし
選択範囲の移動の仕様の使い勝手の悪さとか
こういった細かい所がなおってくれない事には
実用的とは言いがたい。
ペン機能だけだなほんとにこれは
いっそペン機能だけフォトショのプラグインにしてくれりゃいいのに
ペンもダメだけどな
>>927 >サイドスイッチを消しゴム設定にしてるんだがバグるし
intuos3,Cintiq21UXだけど
昔からその設定にしているけどバグったことはない
再インストールしてみては?
他は同意する
枠線とか便利やん。
フォトショって枠線簡に引けるっすか?
・・ってオレ、フォトショってカラーの色調整とか書き出しくらいにしか使ってねー、
もったいね・・
少年漫画レベルのコマ割りならフォトショでも簡単。アクション化してる。
少女漫画レベルだとちょっと面倒。
自分は今回コミスタでペン入れしてみたんだけど
そんなに悪くない気がしたけどな
反転、回転が楽だし
でもスタしか知らないから何ともいえないが
>930
鉛筆ツールでそのまま引くもよし
アクション組んでもよし、シェイプ使うもよし
クイックマスク状態→範囲指定で好きなサイズ好きな形にコマをくり抜く
戻して境界線を引く
クイックマスク状態→鉛筆ツールで横線(100pxブラシ)、縦せん(50pxブラシ)
で線を引く戻して境界線を引く
やり方は色々ある。
コミスタって、縦何mm×横何mmとかカット用の枠を計って簡単に作れます?
矩形ツールじゃ出来ないし、定規はうまく合わないのですが。
マニュアルの前の方に書いてあったとおも。
>935
前の方と言うと…ガイド線??
皆さん600dpiで肌や乳首のトーンって何番くらい使ってますか?
肌はアナログのおぼろげなイメージで60L10%かなあと思っていたんですが、
印刷されたの見ると濃かったんですよね。70〜80L台のほうがいいんでしょうか。
好みの問題ではあると思いますが、お聞かせ願えればと
線数変えても目を細めて見た時のトーン濃度は変わらないと思うんだが
もし「ドットが目立つ」というのなら70〜80線にしてみるのもいいと思う。
ただし活版だと80線位がギリギリでそれ以上は飛ぶかも・・
つか皆さん
印刷される方法が「活版」か「オフセット」かって位は
「印刷品質に関する質問をする時のデフォ」に組み込んでくれませんかね。
意外とその辺りは全然気にしてない人が多そうなので・・
その違いを理解してないと、本当はこの手の質問には迂闊にアドバイスできないです;;
質問する方がそのレベルに達していない
乳首にもよる
肌の陰は60Lでも55Lでも10%は濃かったので(活版オフセともに)
5%でやってる。B4→A5に縮小されても飛ばなかった。
70L5%とかだと、活版は出るかどうかわからないけど。
5%が薄すぎると思う人は、7とか8%に調整すればいいんじゃないかな。
>934
原稿用紙をカットのサイズにしてしまうのが一番簡単かも。
内枠とトンボのサイズを同じにしてしまってもいいのでは。
原稿のサイズを変えたくなかったら、グリッドレイヤーのオプションで
グリッドを1mm単位にして定規代わりにしたら楽ですよ。
オフセットの原寸で80L辺りが好みだなー
ちなみに乳首はグラデでやってます。30%→0%くらい
グレースケールでいいじゃん
>941
キャラ毎に乳首の描き分けしてる?
みんな細かいのが好きなんだな
自分は顔には55線5%が好き
グレスケは全体に網が掛かるからやだな
拙者は7パーが好きでござるよ
原寸か縮小前提かにもよるよ
縮小前提で80Lなんて使わんし
グレースケールのハーフトーン変換はずるいと思います。
根性でトーンの重ね合わせしてください。
グレースケール推奨派ではないけど、「ずるい」ってのはヘンな話だね。
「トーンを使うのはずるい、グレースケールでやって下さい」ってのと同じ。
ザ・マジレス
セルシスサイトでデジタルトーン配布とかやってるけど
まさかまた前回、前々回と同じトーンを使いまわしてやしないだろうなコラ
使いまわしてますが何か?
夏とは違ってた。
和物系だな
男の俺にはあまり使い場所のないトーンばっかだ
つーか、よ、もっと実用的なトーン配れよ。
Photoshopでフィルタかけてテクスチャにすると良。
ver4出ないの?ってコミケのセルシスブースで聞いてみたけど、
なんか儲かってないので開発どころかバグ修正も厳しいみたい。
個人的には、替えの効かないソフトなのでなんとか存続してってほしいよ・・
ソフト売ろうとしているブースで
そのソフトのバグも直せないなんて話するわけないだろw
もう少しマシな釣りしろよ
開発費を捻出するため買ってください!
と、濡れせんべいならぬ、濡れ工口ゲをだね
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 18:25:03 ID:NyVzd8CW
ComicStudioってエロマンガサポート機能あるんですか
ありますよ。
Demo版で描いたファイルを製品で開く方法ってないですかね
>>963 デッサン人形の、“親子、関係あり”だっけ?
抱擁→キス→中略→正常位→騎乗位→後背位
しょぼいサポート機能ですね
質問です。
特定の倍率(?)でラスターレイヤーにぺんで描画しようとすると
描画しているぺんの周辺だけプレビューが更新されたように
少しずつゆがむのはどういった現象なんでしょう?
解決方法はありますか。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 20:59:58 ID:K5KDTSpN
仕様です
>>969 サンクス。
やっぱりどうしようもないかぁ。
うっ、総集編用に過去データまとめて編集しようと思ったら
100P越えられないのか。ノンブルは四桁いくくせに
プロジェクト分けるのが普通なのかな
そういうのはQuarkでやれ
え、クオーク!?
インデザインにしとこうよ…。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 07:08:15 ID:Z30WheA/
保守
好きな人なんていない・・・
じゃあ俺のことを好きになれよ!
日曜の朝からBLか
おさーん同士なら嫌過ぎる
自称「俺」なおにゃのこはいないしな
最後のパッチからもうすぐ1年か…
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 20:57:24 ID:NrLetBoV
「ComicStudio」シリーズアップデータ公開(2006/09/19)
ビースタに合わせて
verUPしてくれると信じてマスw
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/17(水) 09:39:13 ID:2j4VR07i
ComicStudio4発表記事かと思た。
俺もw
まぁよかったけど
とりあえず買う銭は確保したけどな、直ぐに必須な状況でもないしこの時期怖くて買えんですよ。
一年後予定とかでもいいからver4とっとと発表してくれんかなぁ。
>>985 こんなこと考えてるうちは一生買えまい。
自分はver4は期待してない。現行が最終バージョンでいいよ。
4はいらんけど、3.5が欲しい。
パターンブラシを、もちっと使えるレベルにしてくれれば……
>>985 学生のうちにAdobe買っとけ。コミスタは要らんから。
int2の次はフォトショ買わせるつもりか??
不良在庫まみれの業者ってのも大変だなw