MaxとMayaの行く末 2

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289名無しさん@お腹いっぱい。
(以下の情報は誤っている可能性がある。)

Mayaを生み出した企業

Wavefront(California)
Thomson Digital Image (France)
Alias(canada)

1993年 WavefrontがThomson Digital Imageを買収
1995年 SGIがAlias と Wavefrontを買収しAlias|Wavefrontとなる。

この時代はAliasStudio,Softimage3D,Rendermanの黄金時代

AliasとWaveFrontの持つコードを統合する作業が行われた。
Mayaという名称はコードネームがそのまま製品名となる。
Maya族のMayaではなくIllusionのサンスクリット語である。
Mayaはディスニーとコラボレーションして開発された。
スクリプト言語は様々な種類の言語が比較検討され、最終的な実地試験の結果、性能のよかったC言語に準拠した現在のMelが採用された。
PowerAnimatorはMaya発売で終了

★1998年 2月 Maya1.0
★1998年 8月 Maya1.5
★1999年 2月 Maya2.0
★1999年11月 Maya2.5
★2000年 2月 Maya3.0

当時コンプリートで100万円、Unmilitedで200万円程度であったが
MayaCompleteの50%値下げキャンペーンが開始され徐々にAWの拡販戦略に個人が加わっていく。