poserデータをvueにもっていったときマテリアル設定あるていど
さわらないといけないんだけど、carraraでも同じ?
ポザのノード設定もっていけるの?
>>928 どっちも同じレベル。
マテリアルについてはCarrara、特にTP2は始末に負えない変換をしてくれるのでVueの方が楽な罠。
ただし、現時点(Vue 5としておく)ではCarraraの方が全体にはマテリアルの性能は上で
なおかつディスプレースメントやマイクロポリゴンもあるので
同じ手間をかけるならCarraraの方が質の高いレンダリングは出来る。
>>929 レスありがトン
ポザのノード設定までもっていけるといいのだけどね。。。
マテリアル設定しなおすの面倒くさすぎる
ガマンできなくなってcarrara買っちゃいそうなオレがいます;
>>930 俺はCarraraもVueも持っているのだが(Vueの方が使用歴は長い)
いまんところはさすがにCarraraをほとんど使う。
Vue 6に激しく期待中…なんだが、英語版を買うのがあまりに面倒なうえにアプグレもでけんし・・・
e-on、ダウンロード販売ぐらいは日本にもやってくれ(願望)
>>929 へー
carraraにマイクロポリゴンあるのか、知らなかったなー
>>932 ただ慣れないと扱いづらいよ。
ディスプレースメントと同じでルートシェーダーにしか使えない癖に、どこでも設定できる*ように*見えるって頭痛のする代物。
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>>933 シェーダーの中探したけどわからなかったす。どうやるんですか?
コンパラ抜けたいんだけど、退会ってどこでやるの?
>>935 シェーダーの右側のタブの"Displacement"を選択し、その下の"subdivision"をenableに。
以前はWebArchiveからCarrara3日本語体験版のPDFだけ拝借して
英語版の勉強が出来たんだが、今は華麗に削除されてしまったんだよな。
Poser7のアニメーションは外へ持ちだすのに相当の手間が増えているようだから、
今のうちに投げ売り状態のPoser6を抑えておくのが一番かも知れないね。
てか、なんでShade9くらいPoser7対応PoserFusionつきアップデータを早急に
用意しようとしないんだか。
carraraにtransposerで読み込んだフィギアにSSSを適用させたいんだが
効果がまったく変わらん。
設定に間違いが有りなんだろうが何故だか教えてくれぃ。
SSSが生きるようなライティングをしてください。
まともに照明ぶつけても、なんにもなりませんよ....
そうなのか。
とりあえず体全体にSSSを適用させ実験しようとしたら
糞重たくなり断念しました。
PoserフィギュアのSSSなら、DAZ|STUDIOにpwShaderを使った方がらくちんだよ。
CarraraのSSSはめちゃくちゃ重い、とヘロウ!Carraraのスレにあった気がする
というか、SSSまわりのCarraraシェーダー設定画面って操作が面倒…
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 07:01:06 ID:UUKFG0TL
PoserのデータをBlenderにエクスポートするためのプラグインみたいなものはないの?
キャラの形状だけ連れ出して骨入れテクスチャ以降全部ほかのソフトで行いたいんですけど可能ですか?
形状だけobjとかで吐いてもらいたいわけなんですけれども。
>>945 出来るよ。つっか、ポーザーのデータはただのobjで
ボーンがcr2ってファイルで入っているって構造だから
骨入れを他のソフトでやんのは全く無問題。
そうなんですか。これで安心して買うことができます。ありがとうございます
全力さんがmodo体験版レポート開始
これは…もしかしたら、あの語り口による日本語の初〜中級むけmodo解説本が
出る布石かしら、出ると良いな、買いたいな。
>>948 アヒャ(゚∀゚)サイトへの誘導、宣伝を地道に続けた成果が実り、
DAZアヒャ(゚∀゚)で長者番付に載る初夢をみた本人の自演乙ってとこか^^
あの、POSERで作ったキャラを他のソフトでレンダしてFLASHや紙芝居に出させたりするのは規約違反なんですか?
>>950 Poserの素材によって許可されている場合とそうでない場合があるから注意汁。
売りものフィギュアは大抵OKだが、フリー素材の場合はNGが結構あるから注意汁。
>>950 951に付け加えておくと
●売り物
TY2はエロ不可(建前)。
DAZは好きにしる。ただしちびべるとか一部はアメリカーンではチャイルドポルノになる。要注意。
●フリーモノ
金取らない限りは好きにしていいが、商用は不可のものがかなりある。注意しる。
あとポーザー以外では出すなってのもタマにある。
こーいう感じだな。
ひぇー。なんだかややこしそうですねぇ。分かりましたありがとうございます。
>>953 結構ややこしいよ。漏れなんかも知らずにruntimeフォルダーを構築してしまって
今更商用可否がわからないから、それは商用不可runtimeフォルダーにして
新たに商用可能runtimeフォルダーを作ってしまったし。
>>952 DAZはもう一件注意があるね。
ゲーム用データとして、3DCG形状データを埋め込んだら違反。
どんな形でも一部分でもだめ。ポリゴン数を減少させてもダメ。
それとTextureデータがそのままビットマップ等でデータに
含まれてたら画像形式を問わず違反。
一部分でも、色合い等の加工しても、違反。
たとえば、DAZのデータを使って、ポリゴンラブみたいなリアルタイム
ポリゴンゲームを作って同人販売等してばれたら大変なことになる。
>>954 DAZしか買わないと決めればすっきりするんだけどそうもいかない
だろうし、やっかいな問題ですね。
商用レンダをする時にはフリー配布モノは使わない方がいいでしょうな。
(DAZで会員フリーダウンロードになってるのは別として)
まだ買ってないから分からんけど、DAZってそんなに依存しなきゃならないものなの?標準ので色々作れるんでしょ?
>>956 標準キャラ(P6ならジェシーやジェイムズ)でも遊べる事は遊べる。
でも、世界的な標準キャラは海外だとV3とM3、国内だとA3とM3。
服などのデータも有償も無償も数が圧倒的に違う。
顔はフェイスルームでいじれるけど、操作性が悪い。
DAZのMT方式が楽。
とりあえず、女キャラならV3とA3、男キャラならM3を買っとけでいいの?
D|Sのレンダリングで雲の切れ間から光が射しているような表現ってできますか?
poser6のマテリアルで大気の体積onにしたときにできるみたいなやつです。
円錐型のプリミティブに別売のプラグインpwGhost(日本円で1200円ちょい)の
Cloud and Lightning Effectsを適用するか、Bryce6を買ってD|Sから渡した
データにボリュメトリック大気を使うか、Carrara5のTerrain機能を使うか…
結論、D|S単体では無理
>>957 そういうスタンダードなモデルが転載・商用利用不可だと不便じゃないですか?
よく流れとか過去ログ嫁とか言われるが、
クズみたいな書き込み混ざってるのに1000近く読めるわけねーじゃんか。
>>962 規約に対して異議を唱える君は、CGやる資格が無いよ。
文句があるなら自分で作れって話。
んじゃ、もう来ないでね。
>>950の「POSERで作ったキャラを」とか、
>>956の「自分で色々作れるんでしょ?」が何を指してるのか、わからんが、
他の連中は無条件に「フィギュアは自分で作らないことを前提」に答えすぎなような気がするんだが。
950や956が、ゼロからモデリングして、フィギュアを作ることをさしてるのなら、
当然、著作権もなんにも考えなくていいんだよ。何に使おうと完全に自由。
俺は自分の絵の参考用に使ってるんで、無機物以外では
自分でモデリングしたフィギュア使ってる。
ゼロからモデリングして、ボーン仕込むにしたって、他のツールに比べりゃ
全然楽よ、POSERは。
>>965 あほかおまいは。
今知りたいから質問すんじゃねーかよ。
>>968 このスレの最初の方だったらアンカーつけて誘導するさ。
ほんの10個も前のレスから読んでないから。
もう一回950からのレス読み返してみなよ。
poser7データって、vue5じゃ読み込めないん?
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 09:08:15 ID:QmrSAHQy
DAZ|STUDIOのFBXプラグインは、Poserのアニメデータ(モーフ含めて)を吐き出せるの?
このスレ読んでると、Poser7との連携は全滅のようだけど、DAZ|STUDIOのFBX経由なら、
MAXとかMayaにPoser7のデータは持っていけるってことなのかな?
Poser7のSDKがまだリリースされていないから無理。
考えてごらんよ、同じ「自社開発(日米の違いこそあれ)」製品のShade9だって
まだPoser7のモーション付きデータを読み込めないんだぜ?(1フレームだけで
よければlwo・objで渡せるけど…)
DAZ|STUDIOじゃあ尚のこと、対応は遅れると思う。海外のフォーラムで尋ねたら、
日本ではまだ未発売のVue6もPoser6までの対応止まりらしい
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 12:36:56 ID:QmrSAHQy
なるほど。確かに言われてみればそうだよね。いやはや勉強なる。ども、レスありがとう。
そうなると、しばらくはPoser7自体のレンダでつなぐしかなさそうだね。うーん。
海外のいろんなサイトをググってみたら、Poser7でレンダした動画を見つけられた。
それ見ると、そんなに悪くない。
Poser6で見られた汚さ(動画だと、ピクセルが粒上に浮き出て網の目状の模様が出る)が
まったくなくて、クリーンな表示の動画だった。
ちょっと期待するね。
あ、ところでPoser7と6のデータの互換性って、どうなんだろ?
6のファイルを7で開いて保存したり、逆の7のファイルを6で読み込んで保存したりできるのかな?
もしそれができるなら、7で作業したデータを6で読み込んで保存し、従来の6のファイルとして、
他のソフトと連携させるって、無理かな?
うーん、なんか無理っぽいかな。
Poser6と7って、内部構造が違うっぽいもんね……。
>>974 連携については
Vue / Carrara / D|Sの3つともPoser 6があれば7とも問題なく連携できる。
7と6では一部ノード・ユニバーサルポーズを除いて中身はほとんど違いがないので
7で作ったファイルを6で開いても文句言われないし、その逆もまた然り。
なんで連携予定のある人は、6が手に入るうちに6を買っておいて7へはバージョンアップがオススメ。
>>975 やった! それはグッドニュース!
Poser7を買ってから試そうかと思ってたけど、事前に知れてうれしい。ありがとう。
>>7と6では一部ノード・ユニバーサルポーズを除いて中身はほとんど違いがないので
ということはモーフツールでの変更も他の3Dソフトに渡せるわけだね。
そいつはいいや!
個人的にモーフとレイヤーが使えたらいいな〜と思ってたから。
まずPVスタジオでモーションデータを作成し、それをPoserに読み込んで、間接のヘコんだ
所とか、表情をレイヤーとモーフで修正&調整して、それを用途に合わせて他の3Dソフトに
持ち込もうと考えています。
このスレにも以前書かれてあったボディスタジオでMAXに渡して、ジオメトリのポイントキャッシュ
に変換してMAXでのレイヤー修正をしていけるかどうかについても試したいなって思ってます。
>>Vue / Carrara / D|Sの3つともPoser 6があれば7とも問題なく連携できる。
幸いにして3つとも持ってる。Shadeまである。
あとは、Poser7のSDKがリリースされるのを期待するばかり。
ああ、今夜は気持ちよく寝られそうだ。
>>976 モーフツールはポリゴンを変形して(モーフを作って)
それをキャラデータにふつーにモーフとして保存するって仕掛けなので
7のモーフツールで作ったダイアルも問題なく6で動く。
つっか動かしてる。