しかしX68k時代から開発が続いてるってのが凄いなあ
その頃はイラストのイの字もパソコンのパの字も知らなかったよ
>>881 ホントすごいねそれだけ時間かけてまだ完成してないってのがすごい
X68kを始めて知ったのは頭狂アンダーグラウンドの歌だった
OSだって未だにバグだらけ完成しないまま売ってるんだから、
その上で動かさなきゃならないソフトはもっと大変で時間が
かかるに決まってるじゃないか。
>>880 細い線なら?くらい縦長の輪になってくれればエッジが強調されていいかもぐらいに
思ってたが、太〜い線だとムカつきそうだな。
しかしバーグラフの増減でon/off可能なら、?発生率の妥協点をあらかじめ探っといて
どうしても気になるとこだけ手で直すことも可能では。
あと左右反転機能の応用で左右対称描画機能とかあっても楽しいかも。
片側だけ描いて反転コピーしる! といわれればそれまでだが
やっぱ全体を確認しつつ描きたいじゃないか。
ポリゴンの顔マップとかで需要が多いからすでに他のソフトに実装済みだったらスマソ。
あれ、リットルの記号表示されないや…。
>>886 ?
⇇
「&#」を半角で書き込み
と、思ったらユニコードでも無理なのね
パレットを消してるときにブラシの透明/不透明の切り替えをひんぱんにしながら
作業してると、一瞬どっちだかわかんなくなることがあるので
透明モードのときブラシカーソルの円が点線になるとか丸に十字が入るとか
表示が変わるとわかりやすいんじゃないかと思った。
選択ペンとかよく透明にしたままほっとくと次に使うときアレレッてなる。
リードミーに、
「キャンバス以外の場所でテールスイッチ/サイドスイッチを押した時、消しゴムモードに切り替わるよう変更」
とあるんですが、
消しゴムモードに切り替わりません。どうすれば。
>>889 同意。オレもうっかりものなんでつかっててよく慌てる。
ベンリな機能だけにそのへんのフォローがあると
もっと良くなるかと思われ。
>>899 >>891 カーソル出してると消しゴムマークが付くからすぐ分かるんだけどね。
カーソル消した時にも分かるようになってると、確かに良いかも。
893 :
889:2006/03/15(水) 01:06:42 ID:uc7vxB86
>>892 ほんとだ…フォトショやペインタで太さ円だけ表示に慣れてたから
太さ円とカーソルが同時表示できるなんて気付かなかったよ、ありがとう。
すみません、wikiなど見ても無かったので質問させてください。
レイヤーの重ねモードで「加算」というのが面白い効果で好きなのですが
Photoshop(CS2)で再現するにはどうすればよいでしょうか?
違う処理に変換されてまったく違う処理になってしまうこともあるので
SAI側でレイヤーを纏めないといけないのですが
一枚ずつ統合しないといけないのでしんどいですし
Photoshop側で微調整もしたいので…
>>894 Photoshopで取り込んだ後
SAIで加算レイヤーだったレイヤーを一枚複製。
加算レイヤーだったレイヤーを覆い焼きカラーに、
複製した方のレイヤーをスクリーンにする。
一番下に白いレイヤーを追加。でダメかな?
新規にレイヤーを作って黒で塗りつぶす、レイヤーの合成モードを加算に変更。
その上に新規レイヤーを作って、下のレイヤーでマスクにチェック、
"このレイヤーに対して"描画するなりレイヤーの不透明度変更を行う。
他のやりかたは、加算のレイヤーを黒で塗りつぶす、消しゴムは絶対に使わない
レイヤー不透明度を100%から絶対に変更しない、以上。
CS2って加算が無かったのか、いまだに5を使ってる俺には
無縁な話だぜwww
いまだに20版使ってるけど
「選択ペン」と「選択消し」のショートカットって
一つにまとめられないかなぁ
これって要はフォトショのクイックマスクだよね
>>889氏の言ってる事と近い?
>>898 '-'キーかalt+右クリック使えば良いのでは
些細なことだけど不具合報告。
ペン入れレイヤーでショートカットキーを使って「線変更」に切り替えると、カーソル位置に1ドットのゴミが出る。
スクロールしたりすると消えます。
>>885 あ、それ欲しいわ
SAIでなくていいっちゃいいんだけどね
実装してるソフトってあるのかな?
覆い焼きと焼きこみがほしいなぁ
髪や目によく使うので・・・
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/15(水) 13:53:44 ID:vC6lKlzd
>>900 カーソルキーを連打してスクロールしながら描き込むと
描画部分が、荒い動画みたいになるのは既出かな?
スクロールしなおすと直るんだけど。
>>903 なんで俺に聞くのかよく分かんないんだけどw
とりあえず、初耳。今実験してみたら、一回だけそういう状態になったような気がするけど、再現難しいね。
もう一つ、こちらはひょっとしたら仕様なのかもしれないけど、
たまに、選択ペンでの透明モードとほかのツールでの透明モードの状態が、逆になることがある。
選択ペンで'-'を押して透明にして、ほかのツールに変えると、通常はそちらも透明になってるんだけど、この状態になると、
選択ペン→透明、ほかのツール→不透明、という状態になってしまう。
更に'-'を押すと、選択ペン→不透明、ほかのツール→透明、となる。
再現条件がはっきりしないんで申し訳ないですが、ショートカットキーを多用してます。
>>901 3Dのソフトには付いてるのあるけど・・・
3Dなら、立体的に左右対称なものを作る時に必要ってのは分かるんだが、
2Dで具体的にどういう風に使うつもりなの?
ロボの3面図を描きたいときとか、正面顔のアタリとか。
モンテカルロラジオシティレンダリングは出来ますか?
3Dはもうやってないけど
顔とか服なんかの左右対称テクスチャを描く時に便利かな?
あとはメカとか模様のデザインスケッチにも使えそう
左右対称描画良い!面白いね。他に実装してるのは聞いたことがないな。
リアルタイムって所がおもしろそうだ。
PSの青いガイドラインみたいなのを置いて任意に(水平垂直、角度指定)軸をセットとか。
自分は3Dのテクスチャ描きに使ってるんであれば助かるね。
UVマップもモデルによって対称軸が毎回ずれてるんでマクロとかで一発っていう風にうまくいかない。
毎回PS使って反転して微調整してて、なんとかならないのかな…って思ってた。
かといってUVマップ自体をミラー(反転して重ねる)でやっちゃうとホントに鏡面になって、
あとから別のノイズを被せなくちゃならないから、面倒なんだよね。
これだけじゃなくて使うアイデアもっとあるかも。
でも2D専門で描いてる人には不要かもね。
左右対称って前も出てなかったっけ?
その時は要らん機能扱いだったけど
左右対称機能とかあほすぎいらね
左右対称描画自体は否定しないけど、SAIのコンセプトには合わない機能だと思うよ。
ここに書き込みしてるだけで間違って搭載されるかもって考えれば
どんな要望もしてみたくなる気も分かるけど
SAIってそれの受け入れ先としてはかなり開発規模が小さいんじゃなかろうか
描き味を優先するソフトだしさ
革新って言葉に程遠いでしょSAIって。
>左右対称機能
フォトショのユーザーになって、アドビ社に要望出してみたら。
左右対称よりグリッド機能のオマケみたいな感じで
バッテンひいてキャンバスの中央が分かる機能とかの方が使えそう。
レイヤ複製して反転できれば良いだけじゃないの?
SAIは絵を描くツールで図を描くツールじゃないだろううし
なんか下手を機械的にフォローするようなツールはどうでもいいや。
賛成にしろ反対にしろ、煽るような文章はやめようよ
他ツールを買った。
わくわくしながらとりあえずタブレットで書き始めた。
あれ なんで SAIで線書いてんだ
呪い
線に関してはこれ以上無いってくらい綺麗だよね
パレットなんだけど、キャンパスことに専用のパレットとか登録できるようにならないかなぁ
あるいはパレットデータのインポート・エクスポートとか。
他ファイルで使う色をとっときたい、でも新しい色をたくさん使いたい〜て場合に勉強そうなんだけど。
スポイトで拾えば済む話なんだけどね。
フォトショップとかならパレットデータ関係の機能がついてるモンなんかな?
掲示板の要望でもあったけど、パレット内の色名称とセットになれば色々わかりやすそう
インターフェイスに癖があるけど、NEKOPaint線の描き味と綺麗さが追随するよ。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/15(水) 22:54:30 ID:x+9NAPhe
>>903 ゲームパッドにJoyToKeyでカーソルキー連打を
割り当ててるんだけど、うちも同じことが起きるよ。
左右対称はともかく普通の反転機能は欲しいです
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/15(水) 23:45:08 ID:buv0EkUT
この試用期間てなんか意味あるの?
レジストリとかにゴミを残されると精神衛生上良くないんだけど
あるよ
糸冬 了
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/15(水) 23:52:55 ID:JGk1L+sT
windows使うな
あ、レジストリは使ってないのねw
簡単に初期化出来たわ。
右クリックスポイトのレスオプションが欲しい。
>>929 極めて個人的な意見で申し訳ないが、左右対称の絵はどこか変に見える気がする。
3Dモデルであってさえも、わざと対称を崩して作ればいいのになぁと思う。
勿論、SAIにそういう機能が付くこと自体には特に異論はないんだけど、絵の話としてね。
スレ違いかもしれない。スマソ
>>930 >>3Dモデルであってさえも、わざと対称を崩して作ればいいのになぁ
禿同
漏れも前からそう思ってたなぁ、3Dが表面処理ばかりに目が奪われて
手、手首の関節、顔の非対称などいつまでたっても全然改善されないのはどうしてなんだろ?
まさか気づいてないのか?
あ、スレ違いかw
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 00:28:55 ID:9Ob9z/1E
下手に崩して作ると歪んでいると叩かれておしまい。
人為的にやると余計に不自然になるから。
カオスフラクタルの応用とかで、自然な非対称変形をかけるような機能が実現されるのを
待つか自分で作るしかない。
ハイポリの顔面とか普通アシンメトリーで作ってるよ
すまん、俺が変な絵晒したせいで3Dの話になってしまった orz
>>929 カコイイ!!
でも、反転してコピーとどう違うのかよくわからない・・・。
つなぎ目を合わせる手間が省けるって事?
>>936 どもっす。
右側を描くと左側に、左側を描くと右側にリアルタイムで対称に描画されるのが感覚的に楽しいんですよw
リアルタイムで結果を確認しながら常に対称の状態が保たれるので、いちいちコピーして反転して確認して
また修正したらコピーして反転してって作業を繰り返す必要が無いのでとても楽です。
対称描画はそのまま作品として仕上げるというより、自分用のデザイン資料って感じで描いて、後でそれを
元にして別のアングルとかポーズで絵を描く感じで私は使ってますね。
でもこういうのは明らかに自分の実力じゃないよな。
道具を使うことで効率良く描く、のではなく、道具を使わなきゃ描けない、というイメージ。
言い方はわるいがズルしてる感がバシバシする。
色を塗るのに絵の具無しで出来るのかよとか、そういう次元の話ではなくて。
自動反転表示で描けるなら、アタリとって片方かいて反転でも描けるだろ
いらない派の意見はもうよく分かった
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 01:13:00 ID:wLvEtEqf
>>938 ならおまいも左右対称で
>>929並の物を描いてみれ。
あの程度なら実力無くても描けるんだろ?
>>940 あー勘違いされてる?
939は>938へのレス、機能としては別にあっても無くても良い
>>938 打ちこみで音楽つくってる人に
「自分で楽器弾いてないから実力じゃない」って言うようなもの
>いちいちコピーして反転して確認して
>また修正したらコピーして反転してって作業を繰り返す
そうなんだよな、1ステップでも扱う数が多いとトータルでかなり手間がかかるし、
なにより単純作業がリズムを奪うし、精神的に疲労する。
テクスチャー描く人なら、かなりありがたい。
サイドスイッチの割り当てを変更できないのを何とかして欲しい
ドライバの設定でも変更できないんじゃどうしようもない
絵が貼られると、必ず出てくる>938のように叩こうとする奴はヘタクソな妬み野郎。
>>938 ええ、そりゃもう思い切りズルさせてもらってますよ。
基本的に自分用の資料なんで、楽に描けるに越したことはないので。
>>937 ありがとう。
なるほど、「リアルタイム」っていうのがミソなんですね。
機能については、koji氏のツボにはまるか、要望が多いか、売り上げに貢献するか、で決まるんですかね。
>>938 >>929の絵は、たぶんわかりやすいように、露骨に左右対称に描いてあるけど、
実際の作品では、もっと色々目くらまし(?)があると思う。
あるいは、ごくわかりにくい部に対称機能を使うとか。
左右対称に限らず、テクスチャとかスタンプ機能とか、CGならではの手抜きって結構あるよね。
これはCGならではと、割り切るしかないのでは……。
(左右対称描画機能については、実装して欲しいとも、して欲しくないとも、自分は意見はありません)
左右対称描画機能、私はあれば使いますよ。無ければ同じ事を今まで通りやるだけですけど。
俺は多分、左右対称機能が付いても、なるべく使わないように気を付けると思う。
>>930にも書いたけど、左右対称な絵は変に見えるので、それを上回るほど魅力的な絵を描ける自信は無い。
それでもデッサン修正のために左右対称にしたくなる誘惑にかられると思う(既に現在のデジタル絵画でも)ので、そんな意味で気を付けたい。
変に見える絵より魅力的に描けないってワケワカメ。
左右対称、なくても良いとは思うけど、あっても良いじゃないか
否定しきれるだけの理由も無くて、肯定しきれるだけの理由もないんだから
あとはKOJI氏の判断だろう
もうこの辺でこの話題終わっていいと思うんだが
>>952 そうじゃなくて、「変に見える状態で、それでも、変に見えない程に魅力のある絵を描く自信がない」ということ。
まだ文章変かも。分かりにくくてすまない。
ツールやパレット以外の真っ白い部分の色とか変えられるといいな。
目が疲れてる時に白はまぶしくって・・・・orz
俺はネタがなくてダジャレや他のツールとの比較の流れになるよりは
新機能の是非について喧々轟々なほうがおちつく。
お前らそんな活気に満ちるのは次スレ建ててからにしてくれよ。
俺ホスト規制食らってたよ。頼むよ。
水彩とかエッジのシャープさとかコアな話題は続かんのに
わかりやすい新機能についてはしつこいくらい続くのな
もっとブラシの基本性能上げて欲しい
>>958 同意。
こんなに新機能の話ばっかりになる前の、
テクスチャとかブラシ設定について語っていたころのほうが
楽しかったし、描く気になれた。
新機能の要望を出すなということではないけど、
煽り煽られ合戦はもうおなか一杯だよ。
山があれば谷もあるのさ
970が新スレを作ることとす
990でいいよ
まあここ見てなんだかモチベーションが下がるのはたしかにそうだな
そろそろ要望も出尽くしたというか 満足しちゃってる人はここ見ないだろうし
ところでブラシの基本性能上げるって具体的にどういうとこ?
ネタが出尽くしたのも満足しちゃったのもアニキの方かもしれん
こんな所見て機能追加のネタ集めしてたらもう先は無いのかもしれん。
俺は色マスクとdot線がある
SAI並に使いやすいツールがあればいいだけだしな
満足してたら製品版が出てると思うんだが
他人の語りで描きたく無くなるなら絵なんか描かなくても良いんじゃないの?
モチベーション下がるなら見なけりゃ良いし、要望なら公式BBSでも言えるし、
ここの流れが嫌なら来なきゃ良いのに。
レイヤー名がみづらい。視認性を高めて欲しい。
>>967 モニターが小さいとか、モニターかグラフィックドライバーの調整が良くないんじゃないの?
そんなに見づらくないよ。
30インチ液晶ですが、レイヤー名みづらくないですよ。
>>967 具体的にどう見辛いのか、あるいは、どうすれば見易くなると思うかを書くと良いかと。
画面の解像度が高くて文字が小さくて見辛いとか、文字の色が薄くて見辛いとか。
個人的には、レイヤー名の文字数が若干少ないかなとは思うが、あまり不便には感じてない。
レイヤー名は見づらくない。
レイヤーフォルダを作って欲しいな
みんななかよく!
誤爆。
970じゃないけど次スレ立ててもいいですか
ゼヒゼヒ
>>974 あ、すまん、気付いてなかった。
よろしくお願いします。
978 :
967:2006/03/16(木) 14:03:57 ID:Dm3jR4yE
>>968-
>>971 自分1600*1200でやってるんだけど、レイヤー名をもっと太字か色付きにしてくれるとありがたいとか思った。
でも見づらくないって人の方が多いみたいだから、少数派は我慢して使う事にします。
>>978 作者はパレットの表示系を、モニタに合わせて大中小を選べるようにしたいって
言ってたから気長に待て。
ハァハァ……し、新版はまだかアニキ……
もうなんでもいいんだ……新版……ハァハァ
新版をクレよアニキ……
(・∀ ・)
一度安定版で製品化しておいて欲しいな
製品化後での大きな機能追加は、プラグインの口とMDIかな・・・?
モニタを1200*1600でやると操作パネルを下の方に横向きで並べたくなる
今は非表示とスイッチでやってるけどレイヤー切り替え等で慌しい操作になりがちなので
位置をカスタマイズできるか、レイヤーの切り替え(&表示非表示)をキー割り当てできると嬉しい
作者がパレットのフロート化を予定してるから気長に待て。