トゥーン・セル・非リアル系エロ3DCG技術スレ-X
初音みくって自分でも作ってみるとか職人が次々と生み出す曲やMADを
リアルタイムでスゲーして楽しむモンだと思ってたけどセガ大丈夫か音ゲーって
セガめ・・・
デジタルダンスミックス 〜安室奈美恵
発売日 1997年01月10日
メーカー セガ
価格 2800円
こんなんで喜べるのは中学生までだろ
>>924 タイムリープぱらだいすのプロモムービー鳥の詩verがミラーで公開されてる
公式は更新されてない。
鳥の詩がちょっと入っただけ。
素晴らしい技術力!
ソース下さい。すごいです
ネトゲはよく分からんけどその努力と
コモン タシロ メソッドにワロタw
基本過疎スレだから大きく脱線するようなことがなければいいとオモ
ガンガってくだされ
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/16(木) 16:58:43 ID:lDKqE0Lx
タイムリープみたいにレンダリングしたいのですが、
どういう技術が使われているか解説した資料ってないものでしょうか?
今わかっているのは、トゥーンレンダリング(具体的には???)だけです。
ソフトは
DirectXかOpenGLがいいです。
RenderManだともっといいです。
できればツールの使い方ではなく技術的な詳細が知りたいです。
直接開発者に聞いてみるしか
いきなりソースくれはやめたほうがいいと思うけどw
>>944 検索すると解説やソースがあると思います
947 :
946:2009/04/16(木) 21:27:24 ID:EYfax1m+
あ、タイムりープそのものが知りたいのね。
それはわかりません。
そもそもタイムリープってなに?
トゥーンやろうとして初めて分かるMa@yaのすごさ
でもタイムリープのキャラはどれもイマイチな気がする
妹キャラと幼女除いて全部微妙ってどうよ
ってあれか。俺がロリ好きすぎだろって話か
タイムリープってMa@yaって人が作ってるの?
その人に講演してもらえばいいんじゃね?
トゥーンシェーダーのプログラミングの仕方?
タイムリープのシェーダーそのものは中の人じゃないからしらないけど
単純なトゥーンシェーダーなら本に載ってるよ
directXの本読めばいい
>>942 トゥーンレンダリングの技術はプリレンダリング用とリアルタイムレンダリング用の2つに大別できる。
プリレンダは表示を始める前に全部レンダリングしておく方法で、要するに動画ファイルを作るときの技術。
リアルタイムレンダは実時間で計算しながら表示するための技術でゲーム中にプレーヤーの操作に
応じてキャラクタを動かしたり視点を変えたりするときに使う技術。タイムリープと言っているから
後者のリアルタイムレンダのことを知りたいと仮定して話を進める。
リアルタイムレンダ用のトゥーンレンダリング技術は、プログラマブルシェーダを使う方法とそれ以外の
方法の2つに大別できる。また、典型的なトゥーンレンダリングを実現するには (a) 輪郭線の抽出と
(b) アニメ的な表面色の2つの処理が必要になる。
プログラマブルシェーダは、元々固定だったレンダリングパイプラインの一部をシェーディング言語で
変更できるようにしたもの。リアルタイムレンダ用のシェーディング言語には GLSL (OpenGL), Cg,
HLSL (DirectX) などがある。これらのシェーディング言語を用いて輪郭線と表面色の計算方法を
記述して OpenGL や DirectX 等の 3D 表示ライブラリのレンダリングパイプラインの一部に組み込む。
この方法はグラフィックアクセラレータ(GPU)による高速化の恩恵を受けられる。その反面、実行環境に
対する要求(「実行には○○必須」的な条件)が厳しくなる。
一方、プログラマブルシェーダーを使わずにやるには従来の C/C++ 等のプログラミング言語で
3D 形状データから輪郭線と表面色を計算する。実行環境に対する特別な要求は生じない。
以上の文中に出てきたキーワードでググればサンプルプログラムが多数見つかると思う。例:
http://tpot.jpn.ph/t-pot/program/ このサイトはプログラマブルシェーダの使い方を DirectX と OpenGL の両方で解説している。
http://www.postulate.org/silhouette.php こちらはプログラマブルシェーダを使わないで輪郭線と表面色を計算する方法を解説している。
サンプルは OpenGL (GLUT ライブラリ) で VC++ のプロジェクトファイル付き。手元で試したら動いた。
954 :
953の続き:2009/04/18(土) 00:11:08 ID:DCijMV7K
たぶん難しいのは技術的な側面ではなくて鑑賞に堪えるレベルまで作りこむこと(つまり芸術面)だと思う。
表示プログラムや 3D 形状データには「クセ」のようなものがあるのが普通だから、見栄えをよくするには
一方のクセに合わせて他方を修正するということが必要になる(この辺りの事情はプリレンダの場合も同じ)。
新しい技術がどんどん出てきている分野だし、技術的に勉強する必要のあることが多いし、ただでさえ
3D 形状データの作成はたいへんだし、我ながらかわいいモデルだと思えるレベルまで作りこむのは
もっとたいへんだし、ぶっちゃけ茨の道だけど是非くじけずに頑張ってくださいませ。
ちなみに俺はこれらの技術を用いてプログラムを書いたことはない(そのうちやりたいと思っている)。
間違いがあったらツッコミよろしく。長文スマソ。
何かのソフトのシェーダノードでNPRしてみれば、どうプログラムしたらいいかも理解できると思う。
>>953 すごいな。プロの人ですか?
俺にもトゥーンレンダリングできそうな気がしてきた。
アイマスっぽいエロゲーとか作ってみたいなー。
技術力があれば。
957 :
名無し:2009/04/18(土) 18:29:44 ID:GY8Ta8I1
http://www.youtube.com/user/LOTTE 噛むとフニャン♪ロッテ Fit's 新発売!
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>>926のは肩周りが残念ぽいようだな
割と破綻が目立つし肩胛骨のあたりがなぜか妙に分厚い
やはりアイマスの技術は相当高いのか
どっちも個人的には面白そうなんだが、運営という点で見るとうまくいかない感じがする。
エロイの作って即垢BAN
ぶっちゃけエロ許容しないとうまくいかない気がする
版権モノもだめだろうからな
オリジナルのモノをデザインするセンスに全てかかってきそうで
奨励とか現実とゲームの区別が付かない古代人の考えそうな事だ
エロゲは卸売り制
卸売業者がどこに卸しているのか
メーカーは全て把握なんてしてないから
海外にまで売られててビックリって感じだろうね
アメリカにゃ海外のエロ絵描きも起訴できる法があるらしいぜ、桑原桑原w
アメリカは絵の規制は違憲判決が出て取り下げられたから、捕まるとしたらオーストラリアかな。
オージーは、シンプソンズのエロパロをしょっぴいたほどだし。
エロアニメの絵でオサーンが捕まったのは違憲判決後の話なんだなコレがw
あっちの検察は憲法無視する気満々らしい、流石既知害基督教の国だけの事はあるw
だいたいAmazonが悪いんじゃね?で終息するが
98時代の洋ゲーぽいグラだな
だったらイラストもそれっぽくすればいいのになんとも代わり映えのしない
普通の今っぽいイラスト
GCっぽい
976 :
946:2009/05/16(土) 06:25:48 ID:YGbXeC4m
シンセの期間限定が今日からか。
シーン・モーションエディタは無いのかな
昼過ぎまで出てこなくちゃいけないんだけど
明日までにミニゲーム作れるだろうかw
シンセなんてゆーか、出資者募ってる段階みたいな感じだったな