(@u@ .:;) イライラ
日本語化はともかく、吉井さんあたり、
解説書作れば売れないかなぁ。
興味持ってる人は凄く多いと思うんだけど。
グチャドロモンスターとかは嫌いみたいだけど、
誰かと共著でさ。
あの人の使い方はちょっとずれてる気がする。
あれだったっら大抵のソフトでもできるわけだし。
Zbrushの魅力っていったらやっぱりしわしわのグチャドロモンスターだろ。
偏見かね。
偏見だね。
偏見だね、あれで完成されてる作風なんだから
ずれてるとか言うお前に食わすタ〜ンメンはねぇ!
グチャドロにすれば上手く見えるという
素人臭い考えはやめなよ。
単純ラインでの完成こそ難しいんだぜ。
ぐちゃどろも単純ラインを作るのにも適してるZBrushは
やっぱ良いAppだな。
他にまともにグチャドロ作れるソフトないんだから許してやれよ。
でもZBrushはグチャドロだけのサンクチュアリではないけどな〜
まぁソフトの「使いこなし度」を比べるのも厨臭いので
作品が良ければなんでもいいんじゃね。
Zbrushすごい興味あるけどMacでもまともに動くのかな
誰か使ってる人います?
当方Mac
G5 Dual 2GHz
メモリ1.5G
OS10.3.9
当方PowerBookG4/1.33GHz 12inch
メモリ1.25MB
画面が狭いかな、とおもうこともあるが、快適に使える。
ただしIntelMacでは起動しないそうなので気をつけて。
PowerPCはAppleによると、IntelCPUの5分の1ぐらいの
スピードらしいからなぁ。
当方G4 AGPの1Ghz メモリ1G 環境でもなんとか大丈夫かな
グラフィックボードを変えたいけどポリタンクだから熱が心配だし。
ZbrushってOpenGL対応のカードじゃないと意味ないですよね?
しかし、去年始めまでは公式サイトでPowerPCはIntelCPUの数倍早いと
高らかに謳ってたわけで、ここまで裏返しなこと言ってると、デフォで信用できない罠。
>>944 どうもありがとうございますm(__)m
Zbrushを使って、他のソフトで作った衣服のOBJにシワを加えるような使い方は適切でしょうか?
モデリングの仕上げに使いたいと考えているのですが。
>>946 その使い方が一番Zbrushに合ってると思いますよ。
Zbrush上でバンプマップを貼っつけられますか
バンプじゃなくてもディスプレイスでもイイです。
既存のバンプマップ付きモデルを読み込んで、バンプマップを生かせるのかなと思いまして…。
諸先輩方よろしくお願いいたします。
できますです
bmpとかで読み込んだテクスチャ貼って、適当にアルファに(何でも良い)画像読み込むと
カラーのテクスチャの特定色がプレビュー上で透明になってしまうんですが、コレなんとかなりますか
他ツールでUV設定して読み込んだモデルいじってたら、
なんかの拍子に吐き出すディスプレイスマップが
ずれるようになってしまった(上下反転ではなくて)。
他にも、ずれないにしても、吐き出したディスプレイスメントマップの
とがった部分の先端が丸まってしまう、といった症状も。
他との行き来は何かと問題多くて面倒だなぁ・・・。
ロボダッチか。
なつかしいなぁ。
はやいとこIntelMacで動くようにならないかなぁ。
ZBrushが動けば今すぐにでも買い替えるのに。
Intel Mac+BootCampとXP SP2環境で動かせばいいじゃない。
ただでさえアクティベーションがややこしいのに、
IntelMac+WinXPなんて怖くて使えなくないかい?
>>953 ふたばの人?
イマイのプラモ懐かしい。
今IntelMac買うのは完全に人柱だと思うけどねぇ
ましてやWinを走らせるなんて・・・
>>955 祭り以降どの板でもそればっかだな
Winソフト使うためだけにいちいちリブートする訳?
それなら最初からMac買わずにWin環境に統合するでしょ。
なんだマジレスなのかこれ?
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/07(金) 16:05:31 ID:yG2vY47f
>>953 上手いなぁ〜。顔の表情もいい感じ。
zbrushのレンダリングいいですね〜。
これって、初めに別ソフトでローポリの形状&UVの設定仕上げてから
Zburshにインポートして作り込むのが正解?
それともみんな球みったいの引っ張って初めから作ってるの?
あのオートのUV展開ツカエナサスなんだけど・・・
俺は玉弄り派。
ローポリ持ってくることもあるけど。なんか作るんならZBrushで1から作ることが多い。
吉井さんはZBrushでおおまかな形を作り→Siloのトポロジーブラシでポリゴンを整え
→もう一度ZBrushにもどすかmodoに持っていくかしてUVマップ作成してなかったっけ。
良くデモで画面を初期化する(白紙)ところが写ってるんですが、
どうやるんでしょう?いちいち新しいドキュメントを作ってるんですが。
ショートカットでもあるんでしょうか?
Ctrl-Nのこと?
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 04:58:59 ID:yBK6/QAw
>>963 どっちも正解。
好きな方を選べばいいよ
ツールの使い方に正解も何も無いんだから、自分が使いやすい方法で良いんでない?
ペイントツールで下絵をスキャンするのと直接描くのでどちらが正解とか考えないのと同じ事かと。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 22:22:37 ID:11PH2gIO
2.5はまだか
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 01:06:36 ID:pbs2aA1s
あわわ。。。
いつのまにやらZSphereなしではモデリングする気がしなくなってるオレ。。。
それわかる。
俺もZSphereなしではモデリングしたくない。
むしろ全く使わなくなった漏れがいる
正直OBJ入出力とモデリング以外の使い方を知らない俺
俺の組み方に問題があるのかもしれないけど
Sphereだと見えないところに無駄なポリゴンが出来たり
メッシュの密度が不均一とか不連続になったりで
後の工程に支障を来たすことも少なくないんだよね
複雑なポースつけるのでなかれば
シンプルに押し出した立体から作り始めた方がいいかなと思う今日この頃
Winだけど
PMから戻った時にけっこう落ちるのが仕事で使ってて怖い。
マシンはハイスペックなんだけどねぇ。