952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 02:07:48 ID:DCGzdapq
>>950 >俺の場合は数値指定してるが。
じゃあその数値を電波で送ってくれ。
感度はよくないけどな。
>>952 底面は6000,12000
軒の高さは5000、屋根はそこから3000持ち上げて寄せ棟は1000ずつ。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 02:46:08 ID:DCGzdapq
944がその数値を使っていたとしたら神だな。
目分量ではなく数値指定したら、5秒が何秒になるのかな。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 03:12:12 ID:DCGzdapq
そんなに変わんないだろ。
FormZはデフォルトで100cmグリッドでスナップ効くから。
微妙な数字だと少し遅いかも。
でも最初の底面描く時以外変わらないと思うけどな。
6秒くらいになるんじゃないの?
おれなら15秒くらいかな。
モデリングはベクターと併用だから基本的に細かい変更以外使わないから。
じゃあ、モデリングはFormZが最速っていうことでOK?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 06:07:01 ID:DCGzdapq
最速とか違うかもな。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 06:10:32 ID:DCGzdapq
純粋な建築モデリングの速さでいったらVecor最速だとおもうよ。
多分。
さっきの15秒はFromZでのモデリングになれてないから。
Vectorならもっとかかるけど、正直三角屋根のような形状は建築モデリングであまり出てこない。
建築は直方体がほとんどじゃないかな。
しかも元データが図面でくるからVecorはちょうどいいと思う。
3Dソフト手前で........作れない形状はほかで...
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 07:20:19 ID:aOJN38ME
CADライクなところが建築向きだと思う。formZ。
逆に車のモデリングとか曲線が多いもののモデリングには不向きだと思う。
Vectorでのモデリングについては最近のバージョンは判らないけど8だか9くらいの時にモデリング、触ってみて使い物にならないっていう印象だった。最近のバージョンはどう?
formZって家具や樹木、車を3Dで置いていくとすぐに全ての動作が鈍くなる。
まあ、「仕事」という観点から見てトータルで評価しないと何とも。 >ソフトの良し悪し
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 09:31:25 ID:DCGzdapq
>>960 >formZって家具や樹木、車を3Dで置いていくとすぐに全ての動作が鈍くなる。
遅くなるね。
Vectorは8と9が最悪。
5,6,7と10.5がよかった。
11はしらない。
>>962 確かになるね、建築もでかくて点景も多くなると
視点の編集がイライラする。
でも他のソフトだと遅くならないモノなの?
普通、車や家具や樹木はシンボルにするでしょ。
シンボルを境界ボックス表示して作業するのがデフォじゃないの?
全て実表示して作業するなんて考えられん。
細かい視点調整をする時だけ実表示すればいい。
膨大なポリゴン表示で、描画が遅くなるのはどんなアプリでも
同じだね。formZはまだ速い方。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 11:43:13 ID:aOJN38ME
fmzの再描画、遅いよ。
大量のポリゴンを扱ってるとき、EIAS、c4dはfmzやVectorに比べて相当、速い。
maxとか他のソフトは触ったことないので知らない。
ボックス表示は、編集がそのオブジェクトに関わらない場合は当然そうしている。
表示が必要なときに表示、非表示を切り替える際すげーイライラする。
レンダリング時、どのみち重くなるし、やっぱりfmzは仕事で使うとなるとモデリングまでだ。
家具や車、樹木は基本セットのみ書き出して、レンダリング用のソフトで増殖させてる。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 12:36:55 ID:zjh63OwS
form・Zは建築のモデリング用ソフトとしてはかなり優秀ってことでおk?
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 19:08:12 ID:v6UZfA77
モデリングは優秀だよね。
データの親和性もね。
レンダラーに期待。
ただそれだけ。
>>965 Shiftキー使ってる?
EIASって2.9のこと?
あとね、formZは3.xまでは軽かったんだよ。
4.0以降は重くなっちゃんたんだよね...。
MAX/VIZは、驚くほど速いわけじゃないけど、限界値が結構高いよ。
メモリ2Gくらいでも、2000万ポリゴンとか行けるし。
ボックス表示とかしておけば、なんとか作業できるしね。
formZはその前にメモリ不足で落ちるよ。
あと、Rhinocerosとかも軽いよ。搭載メモリにもよるけど、
100万ポリゴンくらいなら軽いし。ポリゴンモデラーじゃないけど...。
つうか、重いとか、軽いとかは、モデラーの優秀さとは直接関係無いよな...。
>>971 確かにモデラーの評価基準にはならないですよね。
でもトータルでの作業性ではキビキビ感ってウェイト高くないですか。
たまにしか使わないコマンドが充実しているよりも、パンとか回転、スナップみたいな基本性能がしっかりしてるのがいい。
もちろん、キビキビ感も重要ですね。
アングル決めてからはまた別のフェーズに突入する。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 07:45:48 ID:SM6V+sqX
>>968 もちろん。
>>965 2.8から使っていて今は5
確かに3以前の方が軽いけど、OSXでは4以降じゃないと使えないし。
でも3と4で軽さは違いそれほど気にならないけど安定度に関して許せない。
4.0のときは良く落ちた。安定度に関しては2.9.5が最強だったような気がする。
>>971 >つうか、重いとか、軽いとかは、モデラーの優秀さとは直接関係無いよな...。
速さも一因ではあるけど、建築のモデリングに限ればやはりformZが楽だよ。
Macだけに限れば。
PCならMaxとかライノの選択肢もあるらしいけど、使ったことないので良くわからん。
>>971 MAXはやっぱシェアが大きいだけあるな。
アメリカの設計事務所はMAXだけで完結させちゃうところが多いって言ってた。
ライノセラスで完結っていう設計事務所もあるね。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 07:48:12 ID:SM6V+sqX
↑アンカ間違えた。
>>970 2.8から使っていて今は5
確かに3以前の方が軽いけど、OSXでは4以降じゃないと使えないし。
でも3と4で軽さは違いそれほど気にならないけど安定度に関して許せない。
4.0のときは良く落ちた。安定度に関しては2.9.5が最強だったような気がする。
だった。すまん。orz。
>>968 EIASも2.8から使っていて今は6。今はユニバースっていうんだっけ!?
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 15:18:31 ID:WBx4oH+a
>>971 そうか?
俺、MAXでCADデータからのコンバートモデルをいじってるけど
数100万ポリゴンを超えてくると作業するのが非常にしんどくなる。
確かに1000万ポリゴンもなんとか読めるけど、
そっからメンタレなんかで精密なレンダーしようもんなら直ぐにメモリ不足で落ちる。
オブジェクト淘汰ONにしてるけど、ビュー内の移動とかより、
何かのウィンドウを開いたり閉じたりするのが他のアプリと比べて異常なほど遅くなる。
オブジェクト数が膨大になってくるとMaxはダメなのかな。
レイヤーの閉じる開くも「あのなあ」というほど時間がかかる。
Maxでの納品が仕事なのでだましだまし使っているけど、このとろさの性で残業が続いてるよまったく・・・
Maxは7.5 CPUはP4/3.8GHz Gカードはクワの3450 メモリ2G
俺も以前EIAS2.8or9だったかな、
使っていたことあったけど、GUIの反応がMAXに比べて異常に速かった。
Maxが遅いだけなのかもしれないが、あの頃のMacと今使っているWinとは
比べ物にならないくらい性能差があるはずなのに。
>>976 それはあるね。保存とか以上に遅くて仕事にならない。
動くことは動くけどね...
>>オブジェクト数が膨大になってくる
モデファイヤとかの構造上オブジェクトごとの処理で
重いので、必要なもの意外はオブジェクトをアタッチしまくる。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 22:24:37 ID:SM6V+sqX
>>977 EIAS2.8のころはデータを開くだけで1時間とかってのがあった。
当時、マシンがショボイにも関わらず森にするために3D樹木を大量に並べていたよ。
Cinema4DとMAXじゃ、DXFデータ等の読み込みスピードが10倍くらい違うよ。
重いデータはCinema4Dの方が数倍扱いやすい。
Cinema4Dが建築系などで使われているのはそういう点があるからだろうね。
まーた未承諾広告が北。ここ必死杉。ミラーサイトもつくってるし
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 00:21:40 ID:IQVNHexg
>>981 >まーた未承諾広告が北。ここ必死杉。ミラーサイトもつくってるし
うーん
気持ちはわかるけど。
シネマ4Dの購入も含めてかんがえてるんさ。
だから逆にC4Dの欠点並べてもらった方がうれしい。
買ってからじゃ遅いから。
いまんところMAXのほうがポリゴン扱えるんだとおもってるけど。
読み込みの時間なんてそんなにかかるの?
読み込みは一階だからそんなに重視しないけど。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 01:23:52 ID:HiZW2bX0
うだうだ悩んでる暇あるならさっさと体験版DL汁
>>982 Maxは32bitアプリだが
C4Dは64bitアプリがある
これだけで扱えるポリゴンは桁違いに差が付くよ。
でも64bitPCに64bitOSの組み合わせで使う必要があるけどね。
ま、Maxが64bitになっても、この重さじゃどうしようもないだろうな。
LWが最強と何度言ったら(ry
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 09:50:53 ID:IQVNHexg
マイホームビルダーがさいきょうだおいっTらくぁWSWでRFTGYふじこLP@
そろそろ次スレ
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:07:29 ID:iGSTImyz
CADセンターって会社知ってる?
就職希望なんだけど、どんな会社なの?
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:13:56 ID:Tf5987Pl
>>988 オレも7年くらい前に就職希望で面接受けたがform・Z使えないからダメだった
それから今の設計事務所入ってform・Z買ってもらった
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 23:11:03 ID:IZUNUD7I
も
り
あ
が
っ
て
ま
い
り
ま
し
た
ぁ
ぁ
ぁ
ぁ
きゃどせんって給料安いらしいよ...。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 00:19:14 ID:/+H8C7XG
しかもめちゃめちゃムチャな勤務をさせられそうな印象があるけど、実際doなの?
OBとかいない?
この業界でムチャな仕事をせずにやっていけてる奴っているのかね。
やっと趣旨に相応しい流れになってきたところで次スレか…
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 01:03:35 ID:47q3zvM7
CG予算は結構持ってくってきいたけどその金はどこ行くんだ?
>>996 意味が分からん。正しい日本語で再カキコどーぞ
998
1000の人は今年の売上げ5000万
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 01:19:15 ID:wxHnCzCD
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