SoftBodyチラシの裏
細かいMeshに部分的な変形をさせる場合、Goalをいじっても
細部が波打つ<−>全体が硬くなる のどちらかになっちゃって(゚д゚)マズー
この問題の(゚д゚)ウマーな回避策を思いついた。
@SoftBodyは(Boneにペアレントした)8面体にかける
(Edge=Onの8面体は、パンタグラフがしなるような動きができる)
AEmptyをいくつかVertexParent
B本体をHookで変形(FallOff、MaxDistで範囲限定のプロポーショナル変形)
−−−−
> ・「しなりはできない」は間違い。
> そこそこMass持たせて、Goal・Stiff、Edges・Quadsを下げるとそれっぽくなる。
> (GoalStiff/Dampバリバリ効かせてたオレが馬鹿でした)
整理すると、しなりに必要なのは@高すぎないGoal、AEdgeボタン=On、
Bしなりやすいモデル(少ないEdgeを、縦横でなく斜めに張った形状)