【初心者も】CG板総合質問スレ【こちら】Part7
人物のみマスキングしたいのですがうまく出来ません。
フォトショップみたいな色域指定のマスクが出来るフリーソフトありませんか?
今使っているのはPIXIAとJTRIMです。
915 :
914:2005/09/12(月) 08:37:40 ID:NTsKbdm+
すません、「自動選択」出来ればOKです
質問させていただきます。
だいぶ前にここを見て、メタセコをいじり始めて
チョボいロボットをモデリングしたのですが
これをHPに貼るような画像として出力するにはどうしたら
よろしいでしょうか?
1枚絵じゃなく何枚も(例えば色んな角度から)使いたいために
2D絵でなく3D絵を目指したのですが。
よろしくお願いします。
OS Xでイラストレーター10を使用してます。
簡単な広告みたいなものを作ったのですが、なんだかいつの間にか
印刷用紙部分である黒枠と点線の印刷領域?がずれていて、
何度かパス全体を手動で移動させて印刷して確認というめんどくさい事をしています。
その線と点線の設定はどこにあるのでしょうか?
それとPhotoshopのようにイラレでもキャンバスの大きさをピクセルやmmで指定する事はできないのでしょうか?
フォトショと似ていて非なるイラレに戸惑っています。ヒントだけでも構いません、
どなたかお願いします。
>>916 (A)ラフやサムネイル程度に公開したい場合。
PrintScreenして、JpegやPng等の画像やFlashに変換して公開する。
画像編集ソフトが必要(フリー又は市販ソフトを使う)。
(B)作品として公開したい場合。
objやlwo,dxf形式にして他のソフトに持っていってレンダリングする。
レンダリング用のソフトと画像編集ソフトが必要。
フリーならPovRay、Brender、 Lightflow、Vertulightなど。
商用3DCGソフトなら、たいていメタセコからデータ持っていけるので
値段と好みに合わせて購入する。
(C)閲覧者が、モデルデータを色んな角度からリアルタイムにグルグル
回して動かして見れるようにしたいなら、2Dであればレンダリングした
画像をFlashかQuictimeVRで見せる。
3Dデータとして見せたいなら、VRMLとかを使う。
Web3DでGoogleで検索してみる良いかも。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 16:09:24 ID:anII+Az6
Photoshop6.0を再インストールしたら、Web用に保存のプレビューが
自動生成されなくなってしまいました。
2アップ、4アップ画面で、画像の下の『元画像』とか『GIF』とかの
文字表示される部分が『混合』という風に表示されています。(混合ってなんですか…)
それが原因でしょうか?これって、どっかの設定で直せるのでしょうか?
ヘルプにも書いてないし、設定するところも見当たりません。
前は、4アップのプレビューだと
[元画像] [JPEG100]
[JPEG50] [JPEG25]
のように、勝手にプレビュー作ってくれてたのに…
ちなみに、4種類の画像を手動で用意した後に、『元画像』や『最適化』タブを
クリックしてしまうと、せっかく選んだ4種類が、透明背景に戻ってしまいます…
OSは、WinXPです。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 17:45:49 ID:2kKWqToq
質問お願いします。
超初心者というか…何もしらないアホです
教えて下さい。
CGパ−ス・イラストグラフィックアニメーション等の設計〜とはどの様な事をするのですか?
>>886あたりと似た質問ですが、
DAZ3Dどいうサイトでposer素材を買ったんですが、
FAQには購入した素材を使ってレンダした絵は
配っても売ってもいい、という趣旨の文章がありました。
これってHPに載せたり、絵を有料配布しても
良いということですよね?
個々の商品またはモデルの権利について、みたいな話はこんなところで確認すべきじゃないと思う。
本当に心配で、安心したいと言うなら販売元にメールでもして確認するべき
>>921 CGパ−スって一つだけ具体的なこと書いてあるから
建築のパース製作とその他もろもろ何でもやらされるのでは
ないかなと予想できるくらいで、それだけじゃよくわからない。
最後に設計とか入ってるのも意味不明だし。
(建築関係の会社でなんとなく使ってるんだろうけど)
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 18:15:37 ID:2kKWqToq
921です
924さん返答して下さって ありがとうございます。
すいません必要ないかなって勝手に思い書き込んでなかったのですが
設計・施工図・CGパ−ス〜とありました
お願いします
それはおそらく職種的にこの板ではない
927 :
919です:2005/09/12(月) 18:56:13 ID:anII+Az6
Adobeの違う症状のサポート回答だったのですが、「レジストリのキー削除で解決する」
という項目があったので、それと同じように削除してみたら、直りました。
お騒がせしましたです
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 19:11:20 ID:2kKWqToq
928さん
お手数かけてもらってしまってすいません
どうもありがとうございました
行ってみます
>>928 職種的にと書いた意図を理解しろ
パースやさんの仕事ではない
オマケでパースがくっついてるだけだ
CGを軸に考えると大いなる勘違いになる
932 :
916:2005/09/12(月) 23:46:26 ID:q3RbwqKt
>>918 ご回答ありがとうございます。
チョボ絵ですから(A)のようにクリーンショットを撮影するだけ
でもOKですが、ただそれだけでは面白みに欠けるので、(B)を
目指したいと思います。
ちなみに画像編集ソフトというのは、背景を読み込んだり、
光源やカメラアングルを設定したりするソフト(シーンビルダー?)
の意ですか?
ちなみにメタセコ使ってる方々は、どんなシーンビルダーやら
レンダラーを使って・・・すいませんメタセコスレに逝きます。
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[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN(流失版 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi Dy8YZhKa9I 733,419,520 1397eee71b864caa4d87e025c39e217c430edef4
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[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi ncEDpSGp4Y 733,419,520 9af436cb57be8bc3944e04aae020f1be
3DCGを覚えたくて情報収集している毎日です。
おもに車を書きたいです。
実車を忠実に再現するのが目標ですが、適したグラフィックソフトやおすすめがございましたら
紹介して頂けませんか?
一応blender、shadeを持っています。
shadeでいいんじゃないの。
動かさないならShadeでかなりの水準までできるけどねぇ。
使っていて何か不都合があったのならそれは書いておかないと
持ってるもので十分だといわれるよ。
937 :
891:2005/09/13(火) 22:28:53 ID:pw8oBFQl
>>892,894
お礼遅くなってすみません。
アドバイス通り、相手の方に画像をどのように使うか聞いたところ
自分でWordで広告の原稿を作る予定だそうで、
結局RGBのまま、JPEGでお渡しすることにしました。
938 :
934:2005/09/13(火) 23:00:25 ID:EVoAn0XR
アドバイスありがとうございます
SHADEの本スレは殺伐としてますね、。。
「ペイント」で絵を45度に傾けることはできないんでしょうか…?
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 01:43:42 ID:A5G3+Yfk
質問と言うのとはちょっと違うんですけど、
この先の3Dの進化を(短いスパンで)考えてみたのですが、だいたい完璧に
動く人体データなんてじきにできちゃいそうじゃないですか? 老若男女
様々なタイプの、外見とボーンを組み合わせた人体データなんかはどんどん
蓄積されて行くでしょう。
そうすると、なんかposerって馬鹿にされがちなようですが、そのうち3D
CGとか3Dアニメなんて、データの組み合わせだけで作るようになっちゃ
うんじゃないんですかね?
もちろん特A級クオリティの作品は専門職の仕事として残るだろうし、いく
ら人体をはじめとする様々なデータを手軽に買えたとしても、ポージング
は作業として残るとは思いますが。
漠然とそんなことを考えたのですが識者の方はどう思われますか?
MSが昔ゲームでだしてたよ3Dムービーメーカー。
そういうのがコンテンツ製作システムの省力化になるかは?
蓄積はされてくだろうけど、人間はパターン化されるとそれが
手抜きとして見透かす。コンピュータ使えばいくらでも複製できる
というような見せ方は、いますごい手抜きに見えるでしょ。
結局そういうシステムでつくっても、そのシステム使って手をかけた
部分に人の目がいくから表現は広がっても楽にはならない。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 03:03:22 ID:A5G3+Yfk
>>941 お答えどうも。
ただ、人間の考え方・捉え方が変わるんじゃないですか?
ハリウッド映画を見るとき大衆はもはや、それがCGであるか否かな
どあまり興味を持たなくなって来ています。それは、「見せ方」はコ
ンテンツの核ではないからです。
大衆が、CGというものを特別なものとして考え、「そのシステムを
使って手をかけた部分」にずっと注視し続けるか、はなはだ疑問です。
それに、人間の目には限界がありますから、例えばTV映像のクオリ
ティの向上スピードは極めて緩やかです(コンピュータの進歩に比べて)。
確かに「今」はデータの出来が粗末で手抜きに見えます。しかしCG
技術的な面は時が解決するんじゃないかと思います。
「今」の作品が陳腐に見えるのは、技術が陳腐であることも確かです
が、それよりはアナログのテクニックの問題が大きいように思えます。
例えば自主制作アニメなんか最近ネットでも良く見ますけど、技術の
問題と言うよりは、ポージングに時間をかけられない、アナログ的な
アニメ製作ノウハウを持っていない、創造性に欠ける、デザインセン
スが良くない、シナリオが良くない、声がない、音楽が合ってない・
・・技術的な問題よりそういう点が大きいように思います。
誤解しないでいただきたいのは、(データを買えば)誰でも超A級作品
を作れると言っているわけではないのです。最新テクノロジーはいつ
の時代でも専門家のものでしょう。
>>940 どこから突っ込んでいいか判らないので一言。
「未来技術板で聞いた方がいいと思う。」
それと、スパンの話をするなら「量子コンピュータ 実用化」でぐぐっとけ。
確かに、技術の蓄積によってフルスクラッチは避けられるとは思いますけど。
蓄積するのにお金かかるのでは。
こんな時間に3人でニアミスとはw
なぜ、ハリウッドの後に自主制作の話が出てくるんですか、、
リソースが1人〜数人分なんだから、陳腐なのは当たり前じゃないですか。
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 03:27:56 ID:A5G3+Yfk
>>945 いや陳腐なのは当たり前かもしれませんが、現実問題として
ネットにアップされてるような自主制作アニメでも手をかければ平均
的なTVアニメとかわらないクオリティの映像は作れるでしょう。こ
れに関して言えばテクノロジーの問題はほぼクリアされていると思い
ます。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 03:54:25 ID:A5G3+Yfk
>>946 「今」CGであることに付加価値が見出されていても、「将来」は特にそ
うでなくなるような分野があるのではないか?ということです。無論そう
でない分野もあるだろうということでもあります。
>>948 右に進む者も居れば左に進む者もいるだろう
と言いたい訳ですね
当たり前だろ
>>948 CGに付加価値があり目的であったのは映画なら「トロン」とかの時代だよ。
そんな時代はとっくに過ぎ去っている。
今CGを使うのは手段であって目的じゃない。
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 04:23:46 ID:A5G3+Yfk
>>949 より正確には、右とはどこなんだろう? 左とはどこなんだろう?と
いう初心者なりの相談です。
>>950 仰る通り、見せ方そのものはコンテンツの核ではないと思います。
>>947 クオリティを上げる魔法の壷なんてものはありませんよ。
10人で1年かかる事を1人でやろうとすれば、
いくらオールマイティでも最低10年かかります。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 06:11:49 ID:A5G3+Yfk
>>952 クオリティを上げたいからその方法を教えてくれという相談では
ありません。
今10人で1年かかることを、10年後だと、1人で1年ででき
てしまえるのではないか?という話です。
あー、なるほど。であれば、答えとしては、
膨大な資本力のある企業なら、貴方の希望を実現するための技術の蓄積を行う事が出来ると思います。
が、そうして蓄積した技術やデータ類を個人に解放するとは考えられません。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 07:18:11 ID:A5G3+Yfk
>>954 その意見には同意致しかねます。
僕はレベルの高いテクノロジーの話をしているのではありません。
現時点でも、適当に回ればポリゴンのいろんなフリーデータが手に
入ります。そしてposerなんてものも売っています。10年後もposerは
今のクオリティのままか? おそらく違いますよね?
考えられないという問題でなく、既にそういう方向に進んでいます。
まだ出てもいないposerとフリーデータで制作を?
質問スレで反論した上説教かよw
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 07:43:24 ID:A5G3+Yfk
>>956 あなたの仰る制作が何を意味するのか不明確なので答えにくい
ですが、
今の状況は寒すぎるとあなたは仰りたいのかもしれません。
だったら今でなく、10年前、20年前と10年後、20年後を
比較して、ベクトルで見ていただきたい。
>>957 説教ではありません。姿勢とかを正せと強いるのは説教です。
僕は、その意見は鵜呑みに出来ませんと言っているだけです。
これは説教とは言いません。
あと、回答者の言うことをなんでも鵜呑みにしろと言うのには同意
できません。
>A5G3+Yfk
あなたは人の意見を聞きたいのではなく自分の意見を披露したいのでしょう
この板には落ちても何の問題も無いスレが大量に沈んでいますので
どうぞ新スレを立てて続きはそちらでやってください
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 08:03:22 ID:A5G3+Yfk
>>959 >>951を読んでいただきたいのですが、右に進むと何があるのか左に
進むと何があるのか、そういう話をお聞かせ願えればと思っているの
ですが、「いや進んでない」という意見があったので、「いや進んで
る」と申し上げただけです。別に「進んでることを主張するために」
ここにいるわけではないのです。
スレを立ては、単発質問スレなんぞ立てるなボケ、という突っ込みが
入りそうですから、避けたいと思います。
あ、sageになってませんでしたね。これは失礼しました。
>>939 ペイントじゃあ、出来ないかな?
JTrimとかのフリーのグラフィックソフトorレタッチソフト使えば?
あぼーん推奨 ID:A5G3+Yfk