1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 19:38:01 ID:xKHI9oZl
業務経験者がいろんなノウハウを持っていて使い易いのは解る
だがアマチュアでも業務経験者より、造形力やセンスを持った人材がいることも確かだ
にも関わらず応募資格を業務経験者に絞っている事は納得できない
|├-\. │ 基地外警報!!! | /. <
|││ /\ │ 基地外警報!! | / / ビビビビ…
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|│朝 ) ─.\ ヽ(´ー`)ノ / _ \ \ \
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∧_∧ \ く /. (O´∀`) | |::::::::::::::::::::::|
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φ⊂ 朝 ) ∧_∧ \< 電 >/ ̄ ̄ ̄≡ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:|
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< 予 レ >
< 感 の > |
>>1を迎えに来ました
<. !! > \__ _____
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電波 \ / / / \ ―――┴┴┴┴┴―――――、
ゆんゆん ξ / ウワァ!!コレハヒドイスレダ!!\ /  ̄ ̄ ̄// ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||
Λ⊥Λ /∧_∧∧_∧ .∧_∧ ∧\ / ∧//∧ ∧| || ||| ||
( ´∀`) /( ・∀・);・∀・)(・∀・; )・∀・\ [/____(゜_//[ ]゜Д゜)||___||| ||
◯ / / / ( つ U U )⊂ ⊂ ⊂ \||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ. _||
\/ | / (_)_)(⌒)|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_(_) \o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 ||
/ // ̄| | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\|| VAIO | ̄ ̄ ̄ ̄\.∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒
あたりもせず愚痴言われてもね
うちで素人(うまい奴だけど)採ったことあるよ
┌───────────────────
│あ、どうもスイマセン、
>>1がお騒がせしました・・・
└───v───────────────
/⌒\ っ /\
/'⌒'ヽ \ っ/\ |
(●.●) )/ |: | すぐ連れて逝きますんで・・・
>冊/ ./ |: /
/⌒ ミミ \ 〆
/ / |::|λ| |
|√7ミ |::| ト、 |
|:/ V_ハ |
/| i | ∧|∧
и .i N /⌒ ヽ)
>>1 λヘ、| i .NV | | |
V\W ( 、 ∪
|| |
∪∪
別にCGプロなんて学閥のある大会社とは違うのだから関係ないよ。
応募資格ないから無理だんてへたれたこといってる時点で負け。
それはちょっと意味合いが違うような
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 01:18:41 ID:HhlSnQaJ
仕事が大変だから負担を軽くするために人を入れるのに
なぜ素人抱えて余計に負担をかけなきゃいかんのだね?デコスケ。
応募資格を真に受けてはいけない
なにごとにも例外はある
でも、真面目な人は忠実だから、何事にも真に受けるよ。
>>1 > だがアマチュアでも業務経験者より、造形力やセンスを持った人材がいることも確かだ
見たこと無いな。
>造形力やセンスを持った人材がいることも確かだ
中小零細企業の求人だとそんなの求めちゃいないんだよ。
とりあえずその募集の原因になった案件を確実にこなせる
と思われる人が欲しいわけ。またセンスセンスと言うがセンス
って何?
デザイナーの独りよがりのセンスなんてまったく必要なし。
クライアント→代理店→営業こいつらの意見をそれなりに
満足させられる無難なやつでいいんだよ。
自分が前いたとこの話だけど。
中途採用なら、まず間違いなく経験者しかとらない。
だって業界の基本的なルールやらソフトの使い方やら、
そんなことから教えてられない。
求めているのは知識、技術ともに即戦力になる人材だけ。
さらに無関係な業界からチャレンジしてくる人は大概、さほど
上手くない。
知識がなく、それでも可能性のある人間をとるんだったら、
断然新人の方がいい。下手な予備知識はないし素直だし、
なにより若いから。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 13:44:06 ID:o1dEMkhy
× 業務経験者
○ 実務経験者
>13
その考えは企業にとって一見正しいようにみえる。
でも正直破綻してる。中途が流れてくる状況って?
他よりも待遇が良いという自負でもあるのかな?
即戦力募集ってのもあるね、そもそもその戦力になる人はなんで前の会社やめたんでしょ?
そんなに流動性があるようには思えないけど。
企業間のメンツというか、字面合わせのように見える時があるね。本当は人材を欲しくないとか。
CG業界はちょっと他業種に比べて一歩遅れてるから解らんだろうけど、けっこう深刻な問題だよ。
団塊ジュニア以降は確実に働き手が減り続けるからさ、ここが山だから。
ちなみに少子化対策も2012年ぐらいまでに手を打たないとやばい。
だってジュニア世代の女が物理的に産めなくなるもの。急に三人ぐらい産んでくれといっても無理。
ちなみにジュニアのこの年代って言うのは豊饒の時代だからさ感性が違う、
ファミコン出始め(ゼルダ、FF、ドラクエ)、ガンダム(プラモも含む)、
ジャンプ(北斗の拳、キン肉マン、ジョジョなど)、
アーケード(コナミ、ナムコ全盛)なんかを観てきてる。
今みたいに利潤追求型のエンタメとは違って、泥臭く、ひたすら熱いかった時代。
コレって無視できるのかな、特にCGなんかやってたりする仕事も場合。
まあ最近の新人たちは何を観てきたのかは知らないけどね。
また若い子に関しても、今は早くから英語教育に本格的に力入れてるでしょ、
英語しゃべれるのに日本にとどまる優秀な人はいるのかな?って思ってるんだけど。
そうすると人材の取り合いが世界規模で加速する、で日本のCG業界にどれだけ流れるのかな。。
新人って新卒ってことだよね、本当に断然に良いと思うの?
ていうか実際に教えたことあるのかな。それはそれで難しいと思うよ。
15が何を言いたいのか分らない
実務経験者じゃないといきなり仕事を安心して振れないからだろ。
センスあったって仕事した事の無い奴にまともに最初から作れるか?
はいコレ今週中に納品だからあさってチェックね。
とか言われて出来るかな未経験者だと?
つーか、学生が送ってきた作品見たって残念だけどセンスありすぎ!
なんて思える物に出会った事無い。
ほとんど何かの作品のパクリでレベルを落とした感じ。
15秒で良いから最近のスクエニやナムコ程度のムービーレベルの物作って貰えないとスゲーなんて言えんよ。
5年位の経験者だとFFAC位のモデリング・アニメーション・エフェクト作れる奴は普通にいるよ。
ぶっちゃけ学校で何ヶ月も時間かけてコレ??って感じだからね。
やっぱり経験者取るでしょ普通。
つったって専門学校卒業でも普通に就職してるだろ?今は。
よほどヘタなCGでも作らない事にはさ・・・
まぁ、とりあえず
>>15はこの業界で働いてる訳じゃないのは確かだなぁ。
流動性は高いよ。めちゃくちゃ。
腕が良い悪いはあんまり関係なく。
ゲームとかアニメとかエンターテイメント系はプロジェクト単位で仕事するから
終了時のタイミングで人が入れ替わるなんて良くある話。
終身雇用なんて感覚でないんで、スタッフは契約社員が多かったりするし。
基本的にエンターテイメント系は希望者が多い割に予算が無い事が多いから、
社員だって腕が良い悪い関係なく年収が低い事も珍しくないんで、
生活が苦しくなって同じCG制作といっても、違う業種に移ることは珍しくないよ。
ポスプロ系とか。デザイン系とか。
90年代後半のゲームバブルの頃は逆にアニメやポスプロ系の人材が流れ込んでたし。
今はパチンコ系に行ったり、会社自体がパチンコ系にシフトしたりとか珍しくないし。
あと、本当に優秀で行動力がある奴が海外に出るなんてのは、昔からあることで、
特に今の若い世代が顕著だなんて話は聞かん。
つかここ20年ぐらいで英語教育が劇的に変化して若い世代の語学力が上がったって話も知らんが。
それと、どんな業種でも技術職なら未経験なら新卒が優先されるのはあたりまえだと思うが。
ま、未経験者とか新卒でも、できる人はいい会社にちゃんと就職してるから、
個人の問題でしょ。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 02:09:18 ID:CpvVp6xA
専門学校生とか、無職で未経験の人は時間あるだろうから、映画のワンシーン10秒くらいを
まるまるコピーしてみましょう。
たとえば、スターウォーズのクリーチャーモーションなんかを
完璧に、どんなソフト使ってでもいいから再現してみましょう。
「自分なりに」とか「好きなものを作る」とか始めのうちはマジでどうでもいいから
とにかく完璧に。それが本気で出来ない奴は才能なし。
クリエイターなんてあきらめましょう。目指すだけ時間の無駄です。
もし出来たら、いつも人を募集しているような危ないプロダクションに送ってみましょう。
いきなり面接決まるからw
プロでどれだけ出来る奴がいるかな?
それにそれが出来たからってカラーに合わなければアウト。
会社のリールよりうまく作れれば良い。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 02:28:23 ID:CpvVp6xA
でもまあ、リールより巧く作るのもいろんな技術がいるからね。
会社は納期に縛られながら制作していく訳だから、
時間と予算で妥協してる部分もあったりでリールがしょぼい可能性もある。
映画丸写しは「CGがこれだけ好きだ」ってアピールにもなるし、
余計な事考えずプロの技術の模倣が出来るしで、未経験者には結構役に立つと思う
g
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 01:18:05 ID:ieRVFUEK
面接とか応募か・・・女性だとほぼかならず受かる処があるみたいですよ、最近周りでよく聞き
ますよダイナモだったと思うけど。普通は経験とかセンスって大事だと思うけど。
最近は文句を言わない人が重宝されるらしいですよ。きっと働くだけ働かして
ポイかな?コワー
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 12:46:56 ID:/a5RI1Wz
ここのレスを見てガクブルしてる実務未経験者です
こわいね〜、CG業界に行くのやめようかなぁ、もう歳だし。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 10:44:21 ID:l7pONCU9
道端で自分のCGを二三日売ってから行けばいいだろ
本当に腕が良い奴なら、向こうからおよびがかかるでしょ。
HPなり何なりで、絵を公開しておけば良い。
どうでもいいけど、経験者のみの所でも、未経験者を雇ってくれることもある。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 00:43:44 ID:ugqBCnEo
がんばれ、少年
26になり、なかば諦めかけていて頃、お世話になった学校の先生に
久しぶりに会って、今作っているもの見せた。
そしたら、「面白くない」と一言。
それから、ポートフォリョオとデモリールを全部作り直したら
映像会社に見事採用された。
今思うと、ダメだった頃に作っていたものは、既存のコピーを
ひたすら追い求めて真似しようとしていただけだったと思う。
井上雄彦の漫画“リアル”で「まずそいつを認めろ」という言葉が
あった。自分が受かった理由はそれだと思う。自分は、特別絵が上手いわけ
ではないし、文章が書けるわけでもない。ただ自分の弱点を認めて、
自分の好きなこと、長所となりうる要素を作品として発表したら、上手くいった。
長くなったけど、次の段階へ進めた喜びを実感する間もなく、試用期間を
乗り切り、CGデザイナーとして1人前となるべく努力と戦いの日々は続く。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 12:16:49 ID:5g8SS4gF
よっす
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 00:01:46.79 ID:sIpscCeG
保守
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 13:00:52.64 ID:+J8EyU5h
採用されるために絵を描いているのはナンセンスで
自分の中のマグマが噴出する瞬間を捉えることが
ものを作る原動力だろ?
そこにどう評価が介在するかは後付けの話だな
作業か創作かの違い
素人で腕とセンスのある奴が業界に転職するのは良くないよ
日本ではロクなの作らせてもらえないと思う
ゲーム方面もDSとかのドット絵みたいなテクスチャのローポリばっかり
PS3やXboxとかのタイトルはモデリングは全部海外の子会社が作ってるしね
もしくは完全フリーで仕事をその都度募集して受けたほうがいい
いえてる
しゃーない