1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
04/09/17 04:52:05 ID:JnrXS4WO
これから3Dの世界に踏み込もうとしてるんで
>>1 さん、スレ建てありがd
でも何にも知らないから、もちっと勉強してからまた来るね。
>1さん乙
>>1 数日前に使い始めた者ですが、
このタイミングでスレを立てるおまいは俺ですか?w
スレ建て乙。
一年前にこのスレがあったらなあ… とりあえず1乙
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/17 18:48:46 ID:LMpgnH+H
UIがすげー使いづれーよママン・・・・
その使いづれーUIに慣れてしまって 他のソフトに乗り換えられない… MS3D 2 はどうなるのかな。
とりあえず1乙
シムスレから来たけど、メタセコ派なんだよなあ… 一度くらい保守に協力しておくけど 消えるならそれまでだろ。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 02:03:31 ID:gEqbus+L
日本語化パッチないですか?
>12 窓はメタセコとMilkShapeが使えていいな。林檎ではMeshWorksって ソフトがskn〜obj変換に対応している唯一のモデラーなんだけど、OSX 版は10.3に対応してないわ、完全版(The Sims)のメッシュデータを 読み込めば強制終了(objに変換しても駄目)、ボーンは埋め込めずジョ イント設定も行えないで散々。 面倒だけどモデリング六角大王→UVマップ・obj変換MarbleCLAY、 ジョイント設定・skn変換はMilkでやってるon VirtualPC。
>>14 コーディングに強いユーザーが少ないのもしんどいな。
ソフトの数、各ソフトのプラグインの数が少ない。
マカーの人はそんな苦労して作ってるんだ… しかも最終的には窓をエミュレートしてMS3Dを通さないといけないなんて…
「デファクトスタンダード的存在」という日本語はおかしいですよ。
>>14 うへーそんなに大変なんだ。
林檎好きだし、乗り換えたいと思う事もあるんだが
スキン作ってる間はやめておくことにするよ。ガンバレよ。
ms3d形式の仕様書どっかないですかねぇ?
skn直接読みこむと股間辺りのJOINTがおかしくなるバグ(?)は直らんのかな… MS3D 2ではせめてTAILに対応できるようになって欲しい…
>>20 ありがとー
実は『メール…』って少し躊躇してたクチなので正直嬉しい
あ 御挨拶もしておこうっと みなさんこれからナカーマになれるよう勉強してきますんで 今後どうぞよろしくー
ただでさえシムピープル界以外ではマイナーなソフトなのに スレ立ての時期が悪かったかもね… みんなシムズ2に夢中っぽい。
>21 >skn直接読みこむと股間辺りのJOINTがおかしくなるバグ(?)は直らんのかな… 自分もデフォのシムスキンをいじくってるんだが、 実はこの症状見た事ないような気がする。本当になるの?
メタセコイアとSkin2mqoで作ったHEADオブジェクト.sknをMS3Dに インポートすると、たまに天地奥行き180度反転してしまう事がない? HEADジョイントで吐き出した筈がR-HANDに属性変わっていたり。
>>25 なるよ。
立った状態とか、パッと見ではわかんないけど、
座らせた状態なんかで拡大すると尻まわりが大変なことになってる。
私が使ってるのはv1.6.6aなんで、それ以降はどうなってるのか知らんけど。
シムピで使うなら、多少おかしくても小さすぎてわからないし 座ったときの尻なんて、ゲーム中ではあまり見えない部分なんだけどね…
29 :
25 :04/09/21 20:15:38 ID:rGtn+kqZ
>27-28 そうなの?!確かに座らせた状態では確認してなかったかもしれん。 シムポゼでちょっと確認してみるよ。 教えてくれてありがとう。
不沈協力。 そうとも、今オイラはシムズ2の虜さ。 1の新作発表は当分お預け。
即死阻止カキコ。 インポートしたボディメッシュがT(腕が平行に伸ばされる)ではなく Y(万歳)に表示されるのは何か理由があるの? 肩や上腕にパーツを付けるメッシュを作っているときに違和感を覚える。
「そういう仕様なんだ」と思って Y字のまま四苦八苦してたけどなんでなんだろうね。
gmaxのアイコンは確か、Yの字に○(頭)がくっついたデザインだった。 単純にソフト上の違いだと思ってたよ。調べてみるか。
メタセコの方はほぼ平行だよ。 でも袖を膨らまそうとか、変形させようと思うと ソフト上の見え方と、ゲーム上での見え方が違う。 バンザイだとどうんなるんだろうな。
ただ普通にバンザイしてるだけならそんなに難しくないんだけどね… バンザイしてる上に腕に変なひねりが入ってるからますますわけわからん。 MS3Dでもobj形式に変換したファイルならT表示なんだよね。 腕まわりや肩まわりいじるときはobjでやってるよ。 ただ、ポリゴン数を変えてしまうとskn2objで再変換できなくなる罠。 JOINT全部打ち直しなんて嫌だ…
Sims Mesh Builderが使えないので今日初めてMS3Dを入れたんだが ...自作メッシュにジョイント関連付けするには、何処から何を始め たらいいのか途方に暮れてるよ。 Exite翻訳を供に海外サイトへ逝ってきます。
簡単に言えばセレクトしてボタンポチ、で終わり。
>38 ( Д) ゚ ゚ そ、そんなに簡単に関連付けできるのか、MS3Dは?! デフォルトのfit体型を改造しまくったばかりに200以上の点をせこせこ 座標計算(身長も替えたから)&メタセコで再定義していた俺の苦労は 一体なに。 決めた、俺も使ってみる。
MilkShapeスレに書き込むのもちょっとスレ違いかもしれんが、 GameSpaceLightなんてどうよ?フリーだし。 ボーンの自動設定があるので、ボーン入れたら選択すらせずに、ボタン一発で骨入れ可。 MilkShape同様、sknに吐き出せるはづ。 レンダリング設定を、ソフトウェア、OpenGL、DirectXから選択できるので、 Mac+VirtualPCでも動くかもしんまい。 フリー版は保存可能ポリゴン数が最大650ポリまでという制限があるけど、 Simsのスキンなら十分でね?
>>40 バグ多くて使えねー、操作性わるー、と専らうわさのソフトですな
>41 会社名の由来はカリガリ博士かな? GameSpaceって確か専用のMS3Dがバンドルされていたと思うんだけど、 sknへの変換はそれを使えって意味かもしれない…DL終了まであと1時間。
>>43 一時間!普通電話回線なのか?
650ポリはフェイスならいいが
ボーンを仕込みたい特殊ボディでは苦しいな。
>>45 なんか謎っぽいアンカーのつけかたしてるな。
シムスキン作りっていったらこれかメタセコがメジャーだよね。
ソフト的にはメタセコのほうが日本では全然メジャーだけど
シムスキン作りに特化したメタセコのチュートリアルサイトってないよね。
(というかちょっと解説してるとこあったけどなくなった)
メタセコは解説本とかまで出てるみたいでうらやましいな。
MS3Dの解説本(もちろん日本語で)も出んかな…
シムスキンを作るのには何の不足もないんだけど
いまだに何が何だかわからん機能がいっぱいあるし。
外部のモデラーでつくったメッシュを、シムピのメッシュサイズに自動 リサイズする時って皆どうしてる? 今はMaxisのメッシュを読み込み→比較しつつScaleで数値を変えて縮小 で対処してるけど、マクロかスクリプトで一発縮小できないもんかな。
>>47 最初からシムのメッシュに合わせたサイズで作るんじゃダメなのか?
デフォルトシムの改造ばかりで、最初からモデル作ったことないからなあ…
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/29 08:43:48 ID:vRPU0nWE
_______________________ <○√ ‖ くく しまった!ここは糞スレだ! オレが止めているうちに他スレへ逃げろ! 早く!早く!オレに構わず逃げろ!
>45
人柱報告(gameSpace以下gS)。
Free版はsknの読み込み・書き出し(trueSpace・X・独自形式だけ)が出来ない。
trueSpaceのプラグインも使えない(製品版gSは5/6のプラグインが使える)。
メタセコを使っている人はX(DirectX形式)で読み込ませるのがベター。
MS3Dや他のツールからオブジェクト(メッシュ)を読み込む場合はDXF/obj/
lwo(MS3Dと同様lwo2は×)でどうぞ。
コマンドのほとんどはアイコン表示され、その半分近くが何の操作を意味する
のか一目でわからない。ご丁寧に”アイコンの”検索機能が付いてる。
マニュアルは$14ちょっとの別売品。
ベースソフトであるtrueSpaceの日本語マニュアルは国内代理店サイトから
無料で落とせる。
ttp://canon-sol.jp/product/ts/ez_tut.html ttp://canon-sol.jp/product/ts/real_tut.html 見た目は面白そうだけど操作性まで面白すぎだ(キッドピクスの操作パネルが
ごちゃごちゃに展開された感じ)。一日じゃ>40の言うボーン自動設定までたどり
着けなかった(・ω・`ll)。
木綿、上のリンクはマニュアルではなくて日本語チュートリアルです。
「シム職人の集う酒場」とかにスレタイ変えたほうがよくね?
>>52 このスピードでレスがつく程度なら利用可能者は広げたままのほうがいい。
スレを分割するタイミングといえば、レスが多過ぎて機能しない時くらいだろ。
>>45 うわ、すまね。Lightはskn吐き出しなかったのね。嘘言ってごめん。
Lightになる前の30日限定体験版は吐けたので、てっきり大丈夫だと思ってた。
>>50 人柱乙です〜
でもシムスキン作成には使い勝手が悪そうだね、残念。
Sims Mesh BuilderがOpenGL表示に対応してくれないかな。
要望があれば検討するってサイトの掲示板にあったけど、誰も
反応してないね。
ttp://www.shunzo.net/ MilkShapeの股下ねじれ現象とY(床体操の着地ポーズ)表示を
回避するには最適なツールだと思うんだけど、他に使っている・
使ってみたけど表示されなかったって人いる?
>>56 そのツールってメタセコ使用を前提にしたものじゃないの?
MS3Dを使用して股下ねじれ減少を回避できるんなら使いたいけど
メインソフトから乗り換えるんじゃあんまり意味ない気が…
>56のSMB、シム1を走らせるに十分な環境以上のスペックでないと 動かないのがなぁ(ビデオカード交換するしかありません@表示され ない時の対処法 なんて注意書きのソフト初めて見た)。 sknファイルからcmxファイルを吐き出すツールはMilkがメインソフトの 人にも使えそう。
cmxはテキストエディタで編集できるから ツールなんて別にイラネ
保守。 付属品のいっぱいついたスキンを作ることが多いので cmxをツールで処理するのは私もなんか不安だなあ。 58の言ってるツールとは違うし、かなり昔の話だけど cmxEditorでcmx生成しても結局メモ帳で書換えないといけなかったし。
HTMLタグを手打ちするのとビルダーで吐き出すようなもの?>cmxツール 今日でMS3D試用期間終了。郵送払いがスイスに到着するまでメッシュ いじりもお預けだ。
cmxなんてどうせ数行しかない上、結局見てしまうだろうし 大した意味はない気がするが。 htmlが良く分からない奴がビルダーを使うのは許せるが cmxも良く分からない奴がメッシュ自作するのは怖い。 自分だけで使うなら別にいいけどな。
激しく板違いなスレだな
>>61 すごいなあ。
私はレジストしようと思ったけど、英語の壁に阻まれてあきらめたヘタレです。
最近シムスキン職人にメタセコ使いが増えてきたのは
レジスト時に言葉の壁がないからかなと思ってみたり。
いや、レジスト位は出来るが ソフト自体が日本語なのが大きいな。
日本語化パッチきぼんぬ
外部モデラーでつくったボディに後からジョイントを設定する方法がわか らない。Maxisのsknデータからメッシュだけ削除してインポートしてみて も、既存ジョイントの再定義が効かなくて失敗(バージョン1.7.1)。 日本語化パッチ激しくキボン。
>67 Maxisのsknはメッシュは、そのままインポートしてみては?
Maxisスキンからの改造BODYではなくて 外部ソフトで0から作ったBODYへのJOINT指定の仕方がわからないってことかな。 それだったら私も知りたい…
簡単に言うと、頂点と骨を選んで、両者を結びつけるだけでしょ? メタセコしか使わないから具体的操作は知らないけど。
ModelでToolsをSelectに、SelectOptionsをVertexにして Jointsで希望のVertexとJointsを選択してAssignを 押す以外に何か方法があるの?逆はClear。
疑問形にしたのは基本操作だと思うので 違うとこで悩んでるのかなと思うて。
>67さんのって、 MaxisデフォルトsknのVertexを取っ払った状態のsknファイルをインポートしてみたけど Jointsタグ内の部位一覧が白紙状態だったためジョイント設定出来なかった-----って意味だと 思ったけど違うのかな? >71さんのいうのは基本操作だけど、 それだけでジョイント未設定のファイルに指定することが出来ました? ジョイント設定されたVertexが存在するMaxisデフォルトのsknを一緒に表示しないと、 Jointsタグ内の部位一覧が表示されなくて 新たに作ったファイルにジョイント指定する事は出来なかったけど。自分の場合。
>>73 model->jointっでジョイントは自分で作成できるんじゃない?
やったことないけど。
別のレイヤーにデフォスキンを読み込んだ方が確実だし楽だと思う。
スレ違いだと分かっちゃいるけど、メタセコでジョイント設定や skn変換作業している人の話をもっと聞いてみたい。 MS3D次バージョンはLightWave6.5形式に対応希望。マテリアル やUVマップ再定義が面倒なんだよママーン。
さっぱり作れねぇ(':ω)| ̄|_
>58 SimViewも表示できなかったので諦めた。いまのところフリーウェアだし 自作メッシュ作りによさげだよな。 MS3D、もう少しジョイント設定まわり分かりやすくなってくれ。
保守。 書き込もうにもネタがない。
MS3Dの機能やらメニューは3Dモデリングソフトを触ったことのない人には さっぱり見当がつかない独特の物が多いと思うんで MS3Dの全ての機能をそこそこ使いこなせていて なおかつ日本語パッチを作る必要があると思う人でないと 日本語化パッチは作れないと思うけどな… 逆にいうと、現状のMS3Dを使いこなせている人には 日本語化パッチなんか不用なわけで。 それにそのスレざっと見た感じでは シェアウェアの日本語化パッチ希望は 色々面倒ごとが多いからと嫌がられてるっぽいけど。 そんなにパッチ欲しいんだったら自分でリクすれば? 何でリクすること自体を人に頼むのかね。
日本語化しなくても一応は使えてるけど、 ペット弄る方法が知りたい。 MS3Dではダメなのかな。
>81 ペットメッシュ作成だけの為に、メタセコイアを購入したよorz
内股のねじれ現象って気にもしてなかったんだけど、透明ラグを 使って視線を変えてみると結構凄い事になるんだね。 修正しつつ保守
ボーンの入れ方が未だに良く分からない。 Maxisの素体ってものによっては腕の頂点がむちゃくちゃな事に なってませんか(上腕全体がななめにねじれてたり)?
それは見た事ないなぁ。例えばどれ?
なんとなく保守。
みんなメタセコにいっちゃったのか?…保守
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/23 01:07:07 ID:y2hqXrFL
みんなきっと長いトイレ中・・・保守
後ろ暗い所があるのでアキコできません(´・ω・`)
最近OSリストアしたりXP sp2にアップデートした職人さんのサイトで MilkShape3Dが動かなくなったって報告があったけど、本家サイトには 特にそんな注意書きがない。日本語環境固有の問題かなぁ?
>>92 うちはアップデートしてないのに、全く使えないくらい重くなったよ。
ある時期を境に。xp機も98機も。
時限爆弾的なものと考えてメタセコ使うことにしたけど。
>>92 SP2はファイアーウオールがONになるから
使用者情報をオンラインで密かに集めるソフトでは問題が発生するよ。
ホシュ
half-life用のモデル作ったりいじったりするのには欠かせません
モーション付きを吐けるソフトじゃ最安価だよね 無料ソフトでまともにモーション吐けるソフトないから需要はもっとありそうなもんだけど・・・・
保守しましょ
Irrlichtというライブラリでサポートされてるらしい。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/27 08:54:44 ID:hLLF5ppn
MilkShape 3D 1.7.3 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
グラフィックドライバ関連の不具合を修正
バックグラウンドイメージ関連の不具合を修正
Half-Life 2 SMDサポート
MS3D、3DS、Wavefront OBJのインポータとエクスポータ修正
その他いろいろ
chUmbaLum sOft
http://www.swissquake.ch/chumbalum-soft/
hitoine
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/02/15 18:41:15 ID:SMXva07h
age
1.7.4きたね
なんかハイペースだな。
ここ、ゲ製作技術の方が適切じゃないか?
規制がかかってて書き込めなかった
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/11 02:06:25 ID:Sa8FVCf8
移転どうやるか和姦ね
ここはこのままにしてゲ製作に新スレでいいのでは?
111 :
1代理 :05/03/11 18:43:38 ID:likv15e5
なんかゲ製作では不適切みたいな事言われてるぞ モデラーだし、ここでいいんじゃね?
こんな過疎スレどうでもいいよ
あそこはどんなスレ立ててもはじめはあんな感じ
>>113 CG板の中ではかなり書き込みペースの高いほうだぞ
上から30番目くらい
保守っとけ
クレカ決済しようと思ったけどよくわからなくてできなかった 英語の壁はあついなあ メタセコにしようかな
>>117 どうしても無理なら
Googleでserial crack
無料期間の30日すぎたから、お金払ってシリアルもらったんだが。。。 登録すると登録完了ってでて、再起動しるって言われるから再起動するとまたお金払えって表示が出る。 なんでだろう?
ボーンに割り当てられた頂点は、 あるサイトでは色分けされてた(青、赤など)のに、 自分のMilkShapeでは、1ボーンしか見れない...(赤、「SetAssigned」を押したとき) どう設定すれば、色分けで複数ボーンの頂点付けが確認できますか
122 :
121 :2005/08/30(火) 00:21:38 ID:v6g09CQJ
って、書き込みが数ヶ月置きだ...
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/24(木) 09:51:29 ID:pTXBf2ng
英語は発音大事 ×シムピープル ○スゥィンムピーポゥォ
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/12/28(水) 17:36:56 ID:+RNNSw9G
3Dビューのバーテックスは選択できないの? 2Dビューだと重なっていたり裏のものを選択したいのに 表にあるほうだけや裏表一緒に選択しか出来なくて思うように選択できないから困る
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/12/28(水) 19:33:39 ID:zLGbWkfA
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/12/29(木) 20:39:36 ID:YFJTMopN
MilkShapeは勝手に変なグループにまとめられてしまうなどグループがわかりづらいが、 そのほかが使いやすいね。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/01(日) 01:09:12 ID:OlXg0Utc
グループに属する頂点からフェイスを作らないと 思ったとおりのグループになってくれない。 で、間違えたグループに属してしまったとき、 その面だけを 間違えたグループから正しいグループへ移すことは出来ないの?
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/19(木) 21:45:21 ID:PbPhcZOI
このスレまだ生きてたのか…
>>127 グループAとグループBがあって、
新たに生成したフェイスCをグループAにしたかったのにグループBになってしまったということ?
フェイスCとグループAを選択した状態で(Select OptionsはFaceで)
GroupsタグのRegroupボタンを押して新しいグループにまとめ直せばいいのでは。
見当はずれなこといってたらスマソ。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/19(木) 22:53:58 ID:s2EBTNNo
グループにまとめたいときには、 あるグループに含まれている頂点を含めてフェイスを作っていかないと纏められないやないの。 どこにも属してないバーテックスがある、離れたところにフェイスを作ろうとすると、 意図しないグループにフェイスが属してしまう
特定のモデルのVertを全体的に減らすような機能ありますか? つまり、モデル全体のシェイプへは大きく影響しない形で、頂点を減らす
そういうのはMAX
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/27(月) 23:28:18 ID:vRnqDJN7
シリアル入れたのに警告出る_| ̄|○ だれかたすけてください
>>130 知る限りでは、ない。
あったら俺も知りたい。
メタセコに頂点数を減らす機能がついてる。
メタセコ・MS3D間を行ったり来たりしてたこともあった。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/03(月) 18:32:06 ID:DW94pFhr
1.7.7a出てるよ
d 早速DLしてきた
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/03(月) 20:01:43 ID:iBzmZI3o
MilkShape <-> MAYA Binary ってなプラグインねえかな? 最低でもMilkShapeからMAYAに出せさえすればいいんだが
Sims2って開発側がMAYA使ってるんだよね? それのオブデータをMilkに出し入れ(バーテックス、フェイス、ジョイント)するプラグインはあったからSims2経由で追ってみたら? この手の事はかじりはじめで詳しくないから的外れだったらスマソ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/09(日) 12:06:50 ID:e7PFY/GV
見当たんねえ------
うん
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/12(水) 12:31:38 ID:i/Ua5/cs
×シムピープル ○シムンムピィーポォー 英語は発音大事
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/15(土) 13:57:22 ID:mmzfKssH
MAYAにはobjで持っていけないか。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/01(月) 14:09:11 ID:ytjUxwuD
バイブとオナホールを売る者がいた。その売り物のバイブをほめて 言うには、「私のこのバイブは、どんなマンコでもイカせることができる」。 そしてまた、同じく売り物のバイブをほめて言うには、「私のこのオナホールは、 どんなチンコでもイカせることができる」と。それを聞いていたある人が、 「では、あなたのバイブで、あなたのオナホールをつらぬいたらどうなるのかね?」 とたずねたところ、その商人は「電池が切れるまで、休むことなく唸り続けます。」と答えた
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/26(月) 21:49:13 ID:75fhcEsL
1.7.9出てるよー
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/12(水) 01:42:26 ID:3rBhS3xg
クレジットカードなんか持ちたくないのに 支払いがクレジットカードだけか いちいちめんどくせえー
>144 つ作者にメールで問い合わせてから、封筒に現生米ドル札(外から見えないよう 厳重にくるむこと)を入れてエアーメール 外国紙幣は封書に入れて投函しても罰せられない
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/16(日) 22:57:51 ID:YUEwyKh9
MILKSHAPEはそれで大丈夫なようだが、 ほかのモノをクレジットカード無しで買いたいときには何か方法ある? Paypal使えればいいのだろうが、あれだってクレジットカードだろうし SuicaやEdy等のプリペイカードが対応してくれるか、 どこかの銀行から振り込めたら良いのに
その「他のもの」のスレに池
ツタヤのジョイントカード(Tポイントカード+レンタル会員証+VISAまたはJCB)もおすすめ 以前JACCSだったときは厳しかった審査がいまゆるゆる。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/21(金) 23:38:36 ID:Fcv6v/ym
別にクレジッティングカードでなくていいのに。 ともかく支払いができさえすればいいのだから、 自分が振り込んでチャージした分しか使えない デビッディングカードでいいのに。 クレジッティングカーディングライフは危険がいっぱい。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/05(火) 10:03:43 ID:hn+5ylgN
「一人で」ていう単語が必ず入るんだよな
真似を始めるぞ
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/17(日) 01:11:13 ID:XV7QPgLA
1.7.10出てるよ The new version has some new move tools. You can move selections now relative or absolute. Then you can move selections to the center of a group or joint. The FBX export has been adjusted to export pivots, so that it can be used for cars with Beyond Virtual. * added: move to point, move to center of group/joint * added: double-clicking a group selects/deselects it * added: double-clicking a material assigns it to selected groups * added: FBX export: save center of each group as pivot for groups which are no skinned meshes * fixed: Wavefront OBJ import textures with long file names * fixed: minor bugfixes and speed improvements * updated: Blitz 3D exporter
すいません。登録に関しての質問です。 試用期限が終わったので購入したのですが MilkShape3Dを起動してRegisterから登録すると Thanks for registering MiklShape 3D!とダイアログが出た後に To complete the registration, please relaunch the program!と表示され MilkShape3Dが自動的に終了するのですが、その後、MilkShape3Dを起動すると You seem to have registered after this copy has expired! Please run MS3D for at least 2 mins to complete the registratuib oricess! というダイアログが表示され、一向に登録を完了することができません。 どのようにすれば登録を完了できるのでしょうか?
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/01(日) 14:18:56 ID:TR9DshhM
1.8.0出てるよ
恐ろしく長寿なスレですねw UVマッピングされたobjを読む込むと 表面が真っ黒になってテクスチャどころか モデル自体が黒い塊状態になるんだが…何がいけないのだろう? 原因知ってる人いたら教えて欲しい
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/06/05(火) 22:54:03 ID:FAf2tZMC
1.8.1
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/06/16(土) 20:21:04 ID:smkeewak
>MilkShape 3D 1.8.1a released!
MilkShape 3D 1.8.1b released! vistaに対応
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/07/14(土) 18:55:41 ID:I/Etac6z
メッシュも作りテクスチャも作り、マッピングしましたが、MilkShape3Dのjoint設定がよく分からないです。joint設定の方法知ってみえる方教えて下さい。宜しくお願いします。
162 :
test :2007/08/05(日) 13:48:51 ID:NEYlSSPX
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/26(土) 18:24:30 ID:3rMqH11+
linux版いつになったら出るんだ。
激しく既出かも知らんが、YESかNOかで簡潔に教えてくれ。 このソフトって三角ポリゴンしか扱えないのか? まぁゲーム用と考えればそういう仕様も理解できなくはないんだが。
MilkShape 3D 1.8.3 がリリースされましたね。 シムズのPETメッシュにも対応した模様。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/06/22(日) 21:02:37 ID:5QddnRh8
メタセコからもってくるには、どの形式でやり取りするのがお勧めでしょうか?
>>168 たまに見に来てたけどレス付けてくれるものですね。
ありがとう。
>>167 自分はまだ試してないのですが、メタセコでFBXをインポート、エクスポート出来るプラグインがあるよ。
MilkShape 3DもFBXのインポートとエクスポートが出来るから、これを使えばアニメーションも含めて相互やり取り可能かも??
書き忘れ。 メタセコでFBXを扱う場合はボーンプラグイン併用のこと。 そのうち自分も試してみます。 上手くいったら報告します。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/06/29(日) 21:05:56 ID:h0dbuGaA
どこかにボーン付アニメーションのms3dデータのサンプルは ないでしょうか? 今使っている3Dエンジンで、表示のテストがしたいのですが、 ネットで探してもなかなか見つからなくて。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/11(月) 23:39:06 ID:B42EY2YG
あげ
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/31(火) 22:20:02 ID:aol53PDB
書き込み無さ杉わろた
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/05/27(水) 23:16:25 ID:FnDBlnOj
さ あ 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た
結構長寿なスレだなあw 試用してるけど、メタセコもプラグインが充実すれば このソフトにとってかわる時が来るのかもしれない。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/04/30(金) 14:39:01 ID:IiQQo3VW
試用期間中だとインポート使えないの? インポートしたいなら購入しなきゃダメ?
6年かw
CSとかのモデルつくろうと思ってインスコしたんですが日本語パッチとかないんですかね?
あまり使っている人がいなさそうなのですが、MilkShape3Dってフリーソフトですか?
いや有料
181 :
179 :2010/08/30(月) 11:37:05 ID:/KGFoTLt
調べました35ドルですね。 スレの進み具合からして使っているいなさそうですね……
Texture Coordinate EditorでUV展開した「アジの開き」を画像として出力したいのですが、どうすればいいのでしょうか? これだと予め展開図を想像してテクスチャーを描いておいて、後から頂点を当てはめる形しかできないと思うのですが… 先にUV展開図を作ってから、それに合わせて画像を書くにはどうすればいいのでしょうか?
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/12/04(土) 21:53:31 ID:b0nIFT0e
MilkShape3DでBVH形式のモーションをインポートしたあとにモデルに自動的にフィットさせる方法はありませんか? このソフト日本人で使ってる人はほとんどいないですね…
tes
これモデル弄ってセーブするのには買わなくちゃいけないの?
187 :
本田 :
2014/10/09(木) 23:13:27.94 ID:iQTQ3Zeb