もも展 第7回

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794@2号:04/08/19 02:01 ID:+Tj03Xuj
ありゃ?
22-2
× すんだ色使い → ○ くすんだ色使い 
795名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 02:03 ID:CBLiknWK
>@2号
乙〜
@と@2号のダブル批評を受けれたので、漏レもようやく溜飲が下がったよ。ありがとう
796:04/08/19 02:11 ID:kPIEb57+
みなさん、乙!いやいや、良かった。停滞しなくて。
これなら本当に最上階までいけそうだね。
今となっては>>353の一言に感謝だね。

俺も深夜あたりにこっそりまた参加する予定。レンダリングが…終わらん。
797名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 02:42 ID:ale0O+jX
皆さんありがとう!なんだかこんなに良感想・全感想もらえるんなら、
最後に一番いい作品(グランプリ)決めたいような気がするのは俺だけ?
例えばこんな感じで。。

グランプリ 1名
<副賞 各1名>
これ写真でしょ   の  >一番リアルで賞    
萌えるぜこの子   の  >ぴか一女の子賞    
動きが生きてるね  の  >まさにこれが動画賞 
798名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 03:05 ID:CBLiknWK
連日夜更かしでキツイ。オリンピック見てるんだが。
仕事してる@氏は乙。

45-1
トンネル内にしてはちょっと明るすぎる気がする。タイヤは静止してるしドライバーの姿も見えないが、トンネル内で駐車はマズイでしょ(w
タイヤの設置感も少ない。もうちょっと路面に食い込ませてほしいところ。
ダルマが主役なんだから、もっと寄って、中央にでーんと据えた方が迫力が出るのでは?
或いはこの構図なら、きちんと走らせて、後方に追いすがるライバルとか配置すればカッコイイかも。

45-2
この人はすごいね〜。毎回すごいセンスいい。
奥の橋の上から階段を下りて手前の庭まで、ひとりでに視線が誘導される。
左上の壁だけキレイすぎてちょっと浮いてるかな、くらいで、何も言えません。
ツメの垢をいただきたいくらい。

45-3
内容は趣味の問題だから、何も言うまい。
手付けのモーションはたいへんだね〜。最近はキャプチャ使ってくる人もいるから、アマチュアが対抗するのはキツいね。
亀ハメ波の反動は大げさだけど、腕の方に力が入っているように見えない。肘や腰をもっとぐっとタメて、手首を握っている左手にも力をこめてみては?
ホントは少しは筋肉の動きを表現した方が力が入るんだろうけど、そういった表現は作者の趣味じゃなさそうだ。
だったらいっそのこと、軽やかさ、華麗さに照準を絞った方が良さそうな気もする。

>797
スマン、他人の作品の優劣なんぞに興味ないし、出展者の多くもそんなこと望んでないだろう。
799:04/08/19 03:10 ID:kPIEb57+
本日最後のレンダリング開始。さて、書くか。

45-1
車にブラーが無い→わざと?→さては停車中?→なんでトンネルで停車中?→…??
って思った。単にブラーかけ忘れたんなら「かけたほうがいいよ」
意図的なら「じゃあその意図をもっと明確にして。」
普通に考えたらトンネルって絶対に停車しない場所だよね。
それでも停まってるくらいだから、故障中、とか。何かが欲しい。
何かってのは別に停車の理由だけでなくてもいい。
何故か停車してる→そのせいで○○(渋滞とか)…。
あとトンネル、明るすぎないか?テカテカの車を見せたかったから、
このくらい明るくしたのかもしれないが、だったら最初からトンネルにする必要も無い。
「よし、いいモデルが出来た。レンダリングするか。折角だしちょこっと背景も作っておこう。
でも面倒だな、何が簡単にできるかな?トンネルかな。」とか
そんな事思ったのではないか。モデルがいいだけに勿体無い!

45-2
うまい!すんげえうまい!俺ごときが何も言う事はない…。
モデルも構図もライティングも、色彩も…小物にいたるまでいい感じ。
立体的に組まれた町並みが気持ちいい。とび気味の白と茶色と青の色が楽しい。
ただ、一つ揚げ足を取るなら、画面奥まで完全にくっきりなトコ。
日差しの強さとかパキッとした空気感を狙った演出なんだろか。
多分そうなんだろうな。でも、好みの問題かも知れないけど、
俺はほんとに少しだけ空気遠近とかノイズ感があったほうが落ち着くと思う。
800:04/08/19 03:11 ID:kPIEb57+
うは。ばっちりかぶった!
俺、次の階に先回りします。失礼。
801:04/08/19 03:23 ID:kPIEb57+
これでまたかぶったら笑うな。

46-1
モデリングではまだまだ及ばないので雰囲気で勝負、と思ったんですが。
との事ですが。俺、そういう発想好き。人によって勝負どころは違ってて然るべきだよね。
ただ…雰囲気…雰囲気かぁ…。正直、一体どんなふいんき(なぜか変換できない)を
狙ったのか…この画像からは読み取りにくいなあ。幻想的って感じかな?
んー…。仮にそうだとして。ベタな発想だが、霧っぽくするとか、
綺麗な光線がふんわーと画面中を泳いでたりとか(オーロラみたいに)
何か明確にしてほしいなあ。

46-2
無念。何故か俺の環境では見れない。どうしてだ?ただのQTだよね…?
どなたか、お願いします。

46-3
後ろに半透明で展開状態のロケット(だよね?よく知らない)があったりして、
単調にしない工夫が見られて嬉しい。レンズフレアとかで軽く演出してるのもいい。
けして技術的には高いとは言えないのだが、そういう心遣いが俺は好き。
次はぜひともテクスチャとかも頑張って臨場感を出していただけるとよろしいか、と。
(あ、でもロケットとかってのっぺりしてるのが普通なんだっけ?)

802名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 03:37 ID:CBLiknWK
>>@
かぶったねぇ。似たようなこと言ってるし。(w
でも参考になる。
そんじゃ45Fの残りをば。

45-4
YUKIに似てる気もする。
モデリングは上手いと思う。唇あたりがけっこう魅力的。
これだけマラカスつけてるんなら、眉をもっとキリッと描いてやらないとつりあわないと思うのだが、どうだろう?
髪も自然だが、肌の質感がソーセージみたい。

45-5
Shadeで曲面の車を描くのは、ポリゴン系の人が思うほど楽じゃない。特にこんなフロントスポイラーなんてキツイよね。苦労が偲ばれます。
モデリングはともかく、マテリアル、シーンなどの詰めが甘い。
ボディが塗装じゃなく金属に見えるのは、光沢に色がない(白)からだと思う。窓ガラスも反射にグレイを乗せてみるといいかも。基本色だけではなく、反射光などもトータルに捉えて質感を演出するよう心がけると、メカものの見栄えはぐっと向上するはず。
ライティングの問題なんだろうか?(環境光が強すぎるのかな?)妙にディティールがボケてて、全体的にダルい。

45-6
うーん・・・
キャラ、なんでこんなにゆがんじゃってるの?何か狙いがあるの?
SLの足回りはやたらこだわってるようなので、それ系の趣味の人のようですが・・・
まずは基本的なデッサンをしっかり学んでください。
803:04/08/19 03:47 ID:kPIEb57+
46-4
いや、シンプル…?単に謙遜つうか予防線として言ったかな?
特にコレといった問題点も見当たらない感じ。
変なオブジェクトとか、奇妙なデザインの飛空挺とか、世界観を出せてると思う。
色彩もそれにあってるしね。方向性は正しいと思うので、
あとはひたすらこのベクトルのまま進化しつづけて
次回は「うおおおお!」って思わせるレベルのものを作ってほしいです。
あとは、ずば抜けた何かを手に入れたら理想だよね。

46-5
おおおう!かっこいい!正直こういうとんがった系のロボって嫌いなんだけど、
(好みとしてはザク〜ボトムズ系)
画作りがうまいので魅せられてしまった。
黒と黄色の色彩、かっこいいね。エヴァとかに通じるちょっと凶暴な感じ。
あおりのアングルも巨大感を出せてるし、右目だけチラリと見せるのも憎い。
ザラザラした質感もかっこいいね。就職活動頑張って!

46-6
んー…。これはちょっとなあ…。
”次回のもも展にはもう少し凝ったものを出展して”下さい。
つうかさ、自分でも手抜きだな、って分かるなら手直ししたらいいんだよ。
たかが趣味(だよね?)なんだからそこまでする義理はないって思うかもしれんけどさ。
出来なんか無視して楽しもうってのもいいけど、折角だから向上心もって楽しもうよ。
その方が絶対に楽しいし、長続きもするよ。
強いて言うならトンボそのものはよく出来てると思う。
さぁ、そのカメラをもっと水平に傾けよう!そこには何が写るんだい?
804:04/08/19 03:59 ID:kPIEb57+
さあ、これでCBLiknWK氏とは「どっちが47階を書くんだ?」って
腹の探り合いが行われるわけだが(笑)
確実にダブらない48階を書いとこっと。

48-1
うっひゃああ!ブサイク!(笑)
行かねぇよ!オマエなんかとよ!オマエ、歳を考えろよ!
オマエ、海行くってさ、その体で水着とか着る気じゃなかろうな!おい!
乳、垂れとるやんけ。恥ずかしいわ、ボケ。
何、浮き輪なんか持ってんだよ!それを置けよ!
部屋でビーチボールまで膨らませてどうすんだよ!浮かれすぎ!
つうか、靴脱げよ!フローリングに傷がつくだろ!
俺、絶対行かないからな。子供と三人で行ってこいよ!
俺は仕事あんだよ!!!
…って、思った。それを意図してるなら完璧。
そうでないなら…。ノーコメント。

48-2
あ、可愛い。この人と海行きたい(笑)
ポージングもベタだけどセクシーさを出せてていい感じ。
少しだけ体を捻った方が腹筋まわりの曲線の美しさを出せた気もするけど。
人のいなくなった夕方の海の岩場で「こりゃいけねえ事が始まるな、ぐへへ」って感じ。
(いや、書いてて思ったがかなり俺の希望的観測が入ってるかも。違うかも知れない。)
こんだけ可愛いんだし、あとは髪の毛だねえ。
ちょいと板っぽさが出ちゃってるのが残念。肌に絡みつく髪がいやらしくて
よろしい作品だけにもうちょい頑張って欲しかった。
あとは背景だね。岩がかなり浮いてます。
見せたい部分でもないだろうし、これもぼかしてしまってよかったのでは?
805:04/08/19 04:09 ID:kPIEb57+
48-3
お、触手モノだ。この触手モノって誰が最初に考えたんだろ。
フィクションならではのエロスだよねえ。
それ自体は好きじゃないんだけど、発想の柔軟さに感服する。偉大なり、リビドー。
モデルは上手だと思う。もうちょい女性の表情がエロかったら良かったのに。
触手がテカテカ(ヌメヌメ)してるんだし、その粘液が女性にも絡んでたら
もっとえぐくていやらしい感じになったと思う。それをやるのは面倒だけどね…。
あとは構図か。ちょっと正面からってのは工夫が無いと思うよ。

48-4
このどぎつい色彩は作風にあってると思う。
これ、毒キノコ(しかも幻覚系)でしょ?
目が赤かったりして、ヤバイ雰囲気を出せてると思う。
ただ少し単調。バンプ貼って、あとは大体剥き出しのポリゴン…って感じ。
これだとこのどぎつい色調も単に手抜きしたのか?って思われそう。
もうちょっと非リアル系に走ってみてはどうか。
トゥーン…もしくはそれよかちょっとリアルくらい。
そしたら若い女の子あたりに受けるグロ可愛いテイストにまとまるのでは。
806名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 04:10 ID:CBLiknWK
裏の裏を読んで48F書かなくてよかったよ(w

47-1
モデリングが丁寧だね。実写写真を探してみたが、ほとんど完璧と見た。ご苦労さん。
構図的にはカタログ写真とほとんど同じようなので、今度は自分なりの見せ方でこのバイクの魅力を見せてください。

47-2
アイデアが面白い。単体の作品としては実験的なだけだけど、商業デザインとしてはセンスいい。
左のノーマルなシーンも程よいディティールの省略加減がキモチイイ。

47-3
デザインもカッコイイし、画面作りもソツがなくて、プロっぽいなぁ。
趣味の作品だったら、この車のどんな魅力を見せたいのか、そのへんの主張を交えた構図で魅せていただきたいところだけど。
ほんのり明るい室内も、なかなかいい雰囲気。

47-4
音楽作品を漏レなんかが批評するのもどうかと思うが・・・
素人なりの感想は、「move」みたい。TV版「頭文字D」のエンディングとか・・・
ヴォーカルラインもなんだかのびのびしてないなぁ・・・

47-5
車のボディはもっとギラつかせてほしいところだが、構図は迫力あっていいね。
ただ、この暗いボディカラーに爽やかな背景はマッチしてないように感じる。逆だったらよかったのかもしれないが、主役のRが沈んでしまってる。
このボディ色にこだわるなら、背景の石は無彩色にまとめて、曇り空っぽく暗めに落ち着けてみるとシックに決まるかも。
タテ長の構図にしてこのまま仰って教会(?)の尖塔まで見せても面白い絵になりそう。

47-6
動きは自然にできていると思うけど、作品としては出来上がってないので、なんとも。
ブラーが鬱陶しい。特に制約がないなら、きちんとコマ数を増やしてブラー無しの方が落ち着いて見れると思う。
走り出す前に、「何かに気付いて」みたいなちょっとした首の仕草なんかが入ると生きてきそうだ。
807名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 04:12 ID:Rq11/Ee0
>>@

47Fどうしたん?
808名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 04:14 ID:CBLiknWK
ディスプレイ見る目が痛くなってきたし、各コメントが短くなったのも疲れてきた証拠かな。
今日はこのくらいにしときまつ。

あとよろ〜
809:04/08/19 04:23 ID:kPIEb57+
48-5
お、いいね。好きだ、この絵。
スイカ模様の帆、スプーンな柱、船体は氷ですか。
そういうアイディアはすごく見てて楽しくなる。
ちょっと雲の黄色さが気になるかなあ。普通に白い雲でも良かったのでは。
ま、これはこれで楽しそうでいいけど。
あとは単純な画力の向上でしょうか。どんなにシンプルでラフなスケッチ風でも
うまい人が描くと確実に何かが違う説得力があったりするもので。
ま、それは描きつづけてりゃほっといてもドンドンついていくもんだしな。

48-6
うまい!エロい!最高。大好きだ、俺。
上手過ぎて逆にコメントに困るなあ。ツボなんだよなぁ、コレ。
こんだけ情報量を削ってもしっかりとリアルな女性の肉体の美しさってのは
表現できるわけで。筋肉とか骨の動きをしっかりと把握した上で
必要最低限な線でそれを生み出している。
色彩もいいし、女性の表情もいい感じ。
健康的なエロス。見事にエロポップしてると思う。
惜しむらくはサムネイル。このサムネイルのせいで見た人が半減したと思う。
詳しくは>>1の第八条を参照の事。出し惜しみはいかんよ。
ともあれ、ぜひぜひ死ぬまで絵を描いて下さい。
810:04/08/19 05:07 ID:kPIEb57+
CBLiknWK氏、乙!
俺もボチボチ寝る。…が、どうしても書きたいのが二つほどあったので、それだけ最後に。

47-4
えっとね、一応俺は音楽と映像の二足わらじ人間なので俺も追加で書きます。
曲調が…いかにも浅倉大介だなあ。レボレボが歌ってそう。好きなのは結構だが今さら新鮮味が無いぜ。
まず、キーが低すぎだよ。ボーカルの女性の能力の限界もあるかもしれんが、
もっとまともに歌える人じゃないと厳しい。そもそも録りの段階でどれほどに出来てるのか?
機材はどの程度のものか知らないが、十分な声量を持ってて、しかもそれを発揮できる環境で録らないと、しょぼくなるよ。
単にS/N比の問題じゃない。楽器として鳴りきれないって事。
アレンジも散らかってる印象。金物(カナモノ)うるさい。アルペジエーターうるさい。
リズム、16系である必要はない。普通にドッチードコチーでいいと思う。
で、Aメロは上モノ抜いて、音数減らしつつビート感はキープ、
Bメロは逆にビート感を減らしてコード感を出して、ぐっと広げる。んで、サビで全てが揃ってガツン!と来る。
商業的な音楽ジャンルなんだし、そういうお約束を踏襲するのは決して無能って事ではないと思うよ。
ダンス系とは言え、もうちょいセンターをボーカルの為に空けた方がよくない?実質歌モノなんだし。
…何かDTM板みたいだな(笑)

46-2
やっと見れた。何がいけなかったんだろ。
自作スクリプトでやってるって判ってるから、
「へえ〜」って思えるけど、何の予備知識もナシに見たら「…で?」って感じ。
ま、実験作品なんでしょな。しかし、実際「コレ、ライトを普通に動かしただけと何が違うんだ?」って
思ってしまったのは事実。自作スクリプトの面白さを伝えるなら、それが伝わりやすい動画を用意するべきだと思うんだ。
実際にどうしたらいいのか?…それはスクリプトの事が分からないので何とも言えないけど。

ほんでは、寝る。49階以降、ぜひともみなさんよろしく。
811名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 10:10 ID:CvemM3Np
おまいら暇で良いなあ。がんばって
812@2号:04/08/19 13:08 ID:JcDgq3rj
812>>いや、暇ってわけじゃないんだけどね。今日もロケ先からモバイルだし。

22-6 HPのやつも観たよ。なかなか良いねー。
これだけの題材をこのポリ数でまとめたことに敬服する。
下手に色を使わずモノで抑えた点も、容量や味の観点から正解。
ただ、原作から切り出したmomoの静止画の構図はあまり良くなかったかも。
この位置からだと桜の木と女の子の位置関係があやふやになっちゃってて観るものの興味を惹けてない(HPまで誘導できずここで終わっちゃう可能性大?)。
地面がもう少しが見える高さからの方が良くね?
何はともあれ、これはHPへ行って原作を観るべき作品だね。

さて、公約のF22まで終わったわけだがF19は既に幾つか感想出てるし、
大方意見は一致するんで、それ以外で気がついた点を述べるにとどめる。

19-4 2種類(点とボケ)の流星の消失点が一致してないんじゃん?
なんか絵が不安定になるよね。
あと、キャラの詰めが甘く感情移入させるにはちと力不足。
"シンプル≠簡単&お手軽"じゃ無くって"シンプル=必要最低限への洗練"という考えで詰めていって欲しい。

19-5 いやホント、平成ロマネスクな絵造りには毎度敬服しっぱなし。
で、アート的にはOKなんだろけど俺的にはキャラが妖怪ぽくって(特に目)飲むのを躊躇しちゃうな。
も少し妖艶にしてくれて「飲む?いいのよ、飲・ん・で・も」にしてくれると「飲んじゃる!グビビーと飲み干しちゃるゾぉ!」ってなってめでたしめでたし。

19-6 へりこぷた、好きなのね。

えー、今後の振る舞いとしては気が向いたら書くという比較的後ろ向きな姿勢で臨もうと思っておりま。
813@2号:04/08/19 14:33 ID:GsFw/5N5
49-1
タッチも完成してるし絵としてもまとまってる。縦長の構図も効果的。
ただ、キャラがどっかで観た感じがしちゃう(National特選品フェアの男の子とかね)。それがとにかく残念。

49-2
モデリングは上手いんだけど・・・毎回同じような中途半端な表情なんで、
もうちょっと変化が欲しい。肌の色が不健康にくすんでいる点ももったいないことしてるなぁと思う。
GIFでの出展ということもあるかも知れないけど、背景が意味不明なんで、いっそのこと2Dのデザイン画に変えたほうがすっきりするのでは?

49-3
高岡早紀でつか?
二重が整形っぽい。もみ上げのテクスチャは何じゃコリャ?髪の作りがいい加減過ぎ・・・と、突っ込みどころはいっぱいあるんだけど、
キャラに個性というか命が宿っている感じがして、その点は非常によろしい。技術がに上すればグッとよくなる。

49-4
適度なデフォルメと無駄のないモデリングは素晴らしい。
「砂糖で作ったような」にはなってないかな。
一般人からすると「石膏で作ったような」、CGやってる人からするとGIのテスト。
「もっと淡く〜」ってゆーよりアンビエントカラーをグレースケールじゃなくした方が狙った効果を出し易いと思う。
もしくは本当に砂糖製に見せたいのなら敢えて砂糖製じゃない対比用オブジェクトを何処かに仕込む、とかね。

49-5
上手いね。情景作りとしての物の配置もよく考えられている。
パイロットスーツらしからぬ服の図柄が、未来のギャル風を感じさせるね。
焦点がちょっと曖昧だけど、これはこれで良いのかな。
ただ、、、この人のは顔が好みじゃないんだよなァ。スマソ。

49-6
モーションが稚拙。でもギャグは最高(小爆・・・中爆→大爆、とヌカリない)。
で、それ以上のことを語る必要、ないだろ?

・・・っと、さて一次退散いたす。
814名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 20:45 ID:BYsO4Gf2
今度は「芸術におけるCGの在り方」論ごっこが始まったようだ。
815名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 20:48 ID:zRHQHH6W
ほほう、見に行ってみるとするか
816名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 21:06 ID:IOKxhr+h
もはや、なぜキレてるのかわからん・・
2chが普通になるとモモが荒れるという説は本当だったか。
817:04/08/19 21:10 ID:OqZyzyQN
うす。ちょっと小一時間ほど手が空いたので、ちょっとだけ書きます。

50-1
ん?なんだ?ああ、ポスター風なのか。なるほど。
ま、そういうアイディアはいいんだけど、ちょっとこれだと肝心のCGが判らないなあ。
これで見る限りでは結構凄そうだけど。んー、こりゃ本編見ない事には何とも言えないねえ。
ポスターの出来に関しては…まあ、普通?
ちょっと野暮ったい感じもするけど、作風考えたらまあそんなにハイセンスである必要も無いと思うし。
もうちょい大判で出展して欲しかった。

50-2
キモ!キモくていいんだろけど。それは多分狙いどおりなんだろうけど。
あまりに黒々とした硬そ〜な髪はさすがにちょいとくどい気がする。
ごん太な眉毛も油っこいし…。いやいや、あんまし長く見たくないな。
恐らく狙いは果たせたと思うんだけど、本当にこんなモチーフでいいのか。
ちょっと愛嬌のある顔立ちしてるんだし、あとほんの少し柔らかい印象にした方が
見る人も嬉しい。

50-3
画像小さいなあ。まぁ、でも肝心の作品そのものも、
大きくしたところで特に見入るべきとこも無い…。何の驚きもないな。正直。
例えば、体が半透明で、花火が体内に埋まってて、体内でドンパチしてて、
(その花火もあんな粘土みたいな感じではなく、ちゃんとした光として扱う)
体の曲線で複雑な反射、屈折をしてる、とかしてたらCGとして面白いかも。
818:04/08/19 21:21 ID:OqZyzyQN
50-4
ほっ…!?…ほのぼのっ…!?ほの…ぼの…なのか…これが…!?
違う…!まるで…これは…何と言うか…ほのぼのじゃない!
こんなのは…ほのぼのでは…無い!!断じて!!断じて、だ!!
ざわ…ざわ…
とりあえず、ヘアーをちゃんと使えるようになりましょう。話はそれから。
特に熊の怖さは夢に出てきそうなほどです。

50-5
これ、2Dでやったのか!凄いな!凄い技術だ!
でも、それで終わりだ!特にそれ以上は何も思わなかった!
えとね、画質下げすぎ。ノイズが気になります。

50-6
これまた「ああ、丁寧だねえ、凄いねえ」以上は何も浮かばない系だな…。
なんだろなー、車バイク系は美少女系以上に一枚の絵としてつまらないのが多いなあ。
単純にモデルを見て欲しいだけなんだろうなあ。
ま、プラモデル感覚で楽しいってのは判らなくもないけど、俺個人としてはモデルなんてただの素材に過ぎないんだよな。
個人的にはそれを使って何を表現するかの方が遥かに重要。まあ、見解の違いだわね。
CGに何を求めているのか。俺にとっては「表現の為の道具(の一つ)」だ。
ぶっちゃけ狙った表現、創作が出来たらCGでなくてもいい。
お、ちょっとMOMO喫茶の内容とかぶった(笑)
819名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 21:23 ID:rHwSwK0n
73階のスパイダーマンには誰も触れないのか?
820名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 21:31 ID:zRHQHH6W
祭用にとってある
821名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 21:33 ID:Suyd/GGg
なにげにうまいスパイダーマン
822@2号:04/08/19 21:54 ID:rrQcS0SN
焦るな!下階から順にやるという暗黙のルールだ。
あっちこっちつまみ食いされると訳がわからなくなる。
823名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 22:02 ID:M7c2qk1U
>>822
>>あっちこっちつまみ食いされると訳がわからなくなる。
シンプルな脳みそだな
824名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 22:07 ID:CBLiknWK
>>823
焦って批評するようなモンじゃないだろ(w >スパイダー満
825名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 22:08 ID:goOHBWal
そろそろ52、53Fが来るのか。楽しみだ。
826名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 22:12 ID:1y+toz3X
53-6
よく描けてるじゃない!!
827名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 22:18 ID:CBLiknWK
さて、漏レもボチボチ書かせてもらいます。
この調子なら今週中にコンプリートできそうだな。

51-1
「暗い部屋に明かりが点いてるかんじ」ということだが、あまりそういう感じは伝わらないなぁ。
そもそも、その「明かり」がどこにあるのかはっきりしない。
人物も無駄な線が多くて、ちと馴染めない。

51-2
おお、シブイ!
ウマのモデリングもウマい。
雨のシーンなのに、ちょっと明るすぎるような気もする。ライティングがジオラマ的なのかな?
面白い題材なので、見せ方にもちょっと工夫した方が面白いかも。定番だけど、モノクロかセピア調にして画面を荒らす、とか、上下に黒枠を入れて映画調にするとか。筆文字で歌詞を入れても、「美少女+ポエム」よりもずっと締まると思う。

51-3
「見え方優先」、いいんでない?
気になるのは、手前の自転車が人物・バックと馴染んでいない点。暗すぎるし、精密すぎる。
トゥーンのキャラとあわせるなら、適度な省略は必要かと。
女の子の心細そうな心情はよく出ていると思う。足首だけ、ちょっと堅いかな。
828@2号:04/08/19 22:52 ID:+Tj03Xuj
52-1
これは当初話題になったやつだな?
俺としてはもう何も言うことが無い。3Dソフトをいじって楽しむのは個人の自由なんだしさ。
ただ、知人はともかくあまり人前に晒すべきじゃないな。
多分ここでこの作品について何意見を述べても分かってもらえないだろ?
もし自分なりに自信があってこれを出展したのならば、言いたいことは人に見せる前にもっと人の作品を見ようよ、ってこと。

52-2
良いと思うよ。
技術云々じゃなくてさイラストとしてちゃんと成立してる。
んな訳で余り突っ込む余地がないんだけど、強いて言えば左奥がうるさいかなぁ。扇風機をもっと小っちゃくしちゃってもいいんじゃない?
あと右手前。犬の足元当たりにブタ蚊取でも置くとバランスが良くなりそう。

829@2号:04/08/19 23:18 ID:+Tj03Xuj
52-3
ちょっとなぁ。製作途中のお試しレンダにしか見えない。
どぎついステンドグラスに解調不足の石柱。
どっちを見せたいの?ステンドグラス?それとも聖堂内の雰囲気?
ステンドグラスを見せたいならカメラもっと寄ろうよ。そして壁とかは明度をぐっと押さえ込もうよ。
味付けにボリュームライトでステンドグラスの透過光を浮かび上がらせると、ほらね完璧さ。
で、聖堂を見せたいなら複数のライトを使ってもっと陰影を大胆に演出しようよ。
そして被写界震度を設定して奥行き、天井の高さを表現しようよ。その際ステンドグラスの詳細は失われるが気にするな。
その前に・・・悪いことは言わん・・・メモリー買イナサレ。
830名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 23:19 ID:CBLiknWK
51-4
うーむ、すごい不自然だ。
水の中に入れるのもいいが、少しはポーズとか演出も考えてくれ。
これでは海なのか川なのか露天風呂なのか、さっぱりわからない。
見えている限り、人物のモデリングは丁寧だけど、イマイチ魅力的に見えない。顔が四角すぎ、鼻が大きすぎ。まぁいるけどね、こういう子。

51-5
左下の黒い部分は、クリーチャーが振り下ろした剣なのね。ちょいわかりづらかった。
主人公がジャンプしてるという意図はわかるのだが、固定したポーズに一方向のブラーをかけてるだけなので、動きにダイナミックさを感じない。
「ジャンプして剣を振る」というアクションの際には当然腕や脚が個々に運動しているはずなので、それぞれの運動にあわせた方向・強さに個々にブラしてみるのがよいかと。例えば、けり出した右足は他より大きく、長くブラしてみたり。
両者の遠近感も焦点、ライティング、対象物などではっきりさせた方が、多分人間よりかなり大きいだろうクリーチャーのスケール感が出るんじゃないかな。

51-6
テストムービーってことだけど、きちんと作品として楽しめるものになってていいね。こうでなくちゃ。
トボケた仕草がいい感じ。ボケも効いてる。完成が楽しみ。
831@2号:04/08/19 23:56 ID:+Tj03Xuj
52-4
やりたいこと、って言うか、脳内に描かれている絵は分かる。
ただ実際に出来上がった絵は随分とかけ離れてるんとちゃう?
ディテール不足なんだよな。で、いろいろ足そうにも何処に何をどう足せばよいか分からない。
オリジナルのメカを作るような人は引き出しをいっぱい持っているものなんよ。
各々の引き出しには"可動構造"とか”耐衝機構"とか"パネルライン"とか"武器・防具・・・いろんなものがぎっしり詰まっている。
それがないとどう足掻いてもメカはチープで説得力に欠けたものしかできあがらない。
車の下に潜りなさい。電車待ちの時間も有効です。工事現場に重機があったら駆け寄りなさい。そして観察しなさい。
女性戦士は・・・君にはまだ早い。

52-5
悪くはないと思うんだけど、これをCGでやる意味ってどこにあるの?本当の自然はもっと綺麗だよ。
俺なら人を感動させる風景を求めてPCには向かない。一眼レフもって旅に出るな。
ま、嗜好の問題か。

52-6
あのぉ〜ボス、すんません。タイヤ〜回ってないみたいなんですが。なので「地平線のむこうへ」はいつまで経っても行けそうにありませんが・・・どうしましょ。
ああぁ、そうこうしてるうちになんか後輪が地べたから浮いてきちゃいましたぁ〜。わ!なんかボディも少しうねり始めた気がしますぅ〜・・・ボスゥ。。。
という訳でじっくり作りましょう。じゃないと光の当たり具合とか、写りこみの程度とか凄く良いんでもったいないですよ、ボス。

832名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 00:03 ID:5+L51r1e
53-1
まとまりがあっていいね。色味もシブイ。
ただ、ちょっとスケール感に乏しいな。着色したメタルフィギュアみたい(あえてそれを狙ってるようにも見えるけど)。
寄ってスケール感を出すなら、筋肉はもっと作り込んだ方が見ごたえがあると思う。
今後の作品も見てみたくなる。

53-2
ちょいとライティングがキツくて、せっかくのディティールが飛んでしまっている。衣装が凝ってそうで興味深いので、もったいないな。
メインの光源はもっとやわらかくして、見せたいディティールや潰れた影に着色するような感覚で弱いライトを配して行くと、人物が柔らかく見せられると思う。
画角ももう少しダイナミックにしてみた方が、躍動感を演出できるんじゃないかな。

53-3
いいね。太もものムッチリ感とか。
トゥーンとして、省略具合が潔くて気持ちよく見れます。
髪がちょっと雑かな。

53-4
有志による共同作業だそうで。調整等いろいろ大変だと思うががんばってください。
まぁ題材としては、既存の映像作品をわざわざ作り直す意義がどこにあるの?って思うけど。
どうせなら、1930年のイタリアを舞台にするにしても、飛行艇はきちんとオリジナルでデザインした方がずっと有意義だと思うんだが。(もちろん、時代設定に合うようにね。)
でないと、完成して発表しても内輪のマスターベーションで終わってしまうよ。
共同作業なら各人の知識レベルに差があるのは仕方ないことだけど、せめて時代設定くらいはしっかりリサーチしてくれ。あんなステップバンの販売車はありえんだろ?Savoiaの翼幅は飛べそうにない。
833@2号:04/08/20 00:09 ID:P2Dl1zlO
スマソ。今日はもうリタイヤ。
暑さのせいかここんとこ疲れが溜まっててさ。
んなこと知るか!ってか?
834名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 00:14 ID:5+L51r1e
>>@2号


53-5
絵がでかすぎて、プロポーションの良し悪しがつかみづらいなぁ・・・レンダリングの荒さも目立つので、縮小して締めた方が見栄えがいいんでない?
肌の色が不健康だね。わざと彩度を落としたのかもしれないけど、右に2階調を並べるなら、左はもっと健康的な色にしても良かったんじゃないかな。髪もなんだか清潔感がない。

53-6
語る気にもなれん。
835名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 00:15 ID:d9koZPef
こっちは台風が通過中で風が強くて窓閉めてるから
暑くてとても寝れないぞ。
836:04/08/20 00:16 ID:w88g4kzY
みなさん、お疲れ。
わしも今日はバテバテじゃ…。ペンタブレットの握りすぎで
右腕が腱鞘炎気味。大人しく早めに寝ておきますわ。

感想を書くメンバーが固定されてきてしまっていて、ちょっと寂しい。
ぜひとも他の人の感想も聞きたいトコだ。
837名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 00:21 ID:d9koZPef
てゆうか別に順ぐり感想でなくとも、
いつも通りのマイお気に入りも各自挙げて欲しい
838名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 00:39 ID:wKtc0aMp
デッサンやり杉で手の裏真っ黒 関係無いやん!(爆)
839名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 00:55 ID:hZ2iioyl
>>838
ライオンズか?
840名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 01:37 ID:5+L51r1e
>>@
乙〜
漏レはもうちっとダラダラ書かせてもらいます。

54-1
重さが感じられない。
例えばバック転で腕を突いたときとか、肘をぐっと曲げて着地の衝撃を受け止めるタメがほしいよね。
(体操選手のタンブリングを見てると肘は曲がってないが、その場合は肩から掌へまっすぐ力をこめているし、勢いもついている。この作品のようなスローモーな動きには合わないだろうね)
クマが固まっていないでリズムをとっているあたりはイイ感じ。
このキャラデザインはどうかと。

54-2
顔のモデリングやモーションは見事。すごい自然だし生き生きしてる。
特に指を立てたあとちょこっと会釈するあたり、「あ、外人が日本人の真似して会釈するとき、こういう表情するな」とか思った。よく観察してるなぁ。
課題は髪ですな。解像度の問題なんだろうが、漏レにはなんだかメッシュのヴェールのように見える。
髪型などは趣味の問題。


54-3
なんか、似たような作品は同じような部分に問題がありますな。
一番気になるのは、遠近感。ドラゴンと人物の大きさの比率がまったくわからんし、位置関係も判然としない(両者の頭部の前後関係とか。)
立ち位置が見えていれば多少はわかるが、対象物、カメラの焦点位置、オブジェクトの絡み(屋内ならライティングも)等で明確にしてほしい。
男性の剣の握り方、ヘンでない?
背景とドラゴンの境目が影になってるけど、晴天の屋外環境なんだから、エッジの部分にも光が回り込んでないと不自然だ。
まだまだ課題は沢山あるが、一つ一つ妥協しないでつぶしていってもらいたい。ガンガレ
841名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 01:45 ID:R0CyzDQS
ねえ、あのライオンズの人って、自分の作品はあの展示物だよね?
なんかHPみると帝国少年だっけ?そこの作品もやってるように見えるんだけど、
参加してるからなのか?
842名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 01:56 ID:5+L51r1e
54-4
これはでかいね〜。たぶんでかそうだ。
でもじっくり見ていると表面も腕などのメカもやわらかくてマットなので、なんだか模型っぽく見えてもくる。
ディティールを見せたい気持ちもわかるけど、もうちっとドギツイコントラストにして絵的な迫力を優先してもよくない?
左上のメカ群は敵なのか見方なのか、このロボはこの星を攻めてるのか守ってるのか。そのへんの脈絡も見えない。何らかの手がかりがあった方が、作品として面白みが出るんじゃないかな。

54-5
やや青が鮮やかすぎる気もするが、水中感はよく出ているかと。翼をいえば、尻尾などをもっとゆらゆらゆらがせて、水の揺らぎや密度感が出せるといいかも。
絵的にはちょっと寂しいと感じる。余白も広いし、動きもディティールも乏しいしね。
まぁ金魚だから何も考えてないんだろうけど、キャラクターなんだから少し性格付けをしてみて、それを表現するような構図や演出を考えてみたらどうだろう?

54-6
ディティールについては資料がないのでノーコメント。
質感については、もっとギラギラメタリックなのがターミネイターの気がするんだが。
構図に迫力がない。知名度が高いアイテムなんだから、全身見せなくても、端部は思い切ってフレームアウトしてしまってもいいと思う。
背後の炎のライティングをメインにして、正面や環境光はもっと押さえた方がメリハリがつくんじゃなかろうか。
843名無しさん@お腹いっぱい。
出展してるものはイマイチだけど、HP行ったらごっついい作品作ってる人って結構いてる。
謎。