{ムーゲ}ゲーム業界で働いてる人のスレ{ムーゲ}

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914名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 11:19:03 ID:woakiK0h
団塊の世代の事を
母親が、男根の世代と言っていた件
915910:2006/02/27(月) 12:53:53 ID:+6XubKFL
>>911
会社はつぶれるかもしれんが、終身雇用の時代じゃないんだから
何事にも本気な人間はかならず生き残る。秀吉だな。
916名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 14:51:10 ID:kv+x+3dG
>>914
まあ男根の命中精度が高かった時代でもあるからな
917名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 17:06:23 ID:56emuZDC
モデリング志望ならMayaを使ってる事が好都合だね。今の業界では、モデリングツールとしては
Mayaが一番活用されているといっていい。次に3DSMaxかな。
モーションは未だにS.I使ってる所も多いけど、順次XSIに乗り換えていってる感じかな。
モーションも全てMayaでやってるとこってあるの?
918名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 19:33:32 ID:qfv7HKum
MAYAはリグのセットアップが鬼だから・・・
キングコングもナルニアもリグからアニメはMAYAだよ
ナルニアのスクショは結構興味深いよ
スクエニもMAYAだね。 クラ○ドには筋肉デフォーマ170近く入れてるハズ
ハイエンドじゃ筋肉当たり前になってきてるけど
ゲームはまだだなぁ。
919名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 19:35:16 ID:uLOin+M1
スクエニのモーションはXSIとMAYAじゃなかったっけ?
920名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 19:46:35 ID:Pa7Uqot8
筋肉のデフォーマ意味あるか?
921名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 20:19:46 ID:ZAzVYM6+
>919
ムービーから実機までMAYAじゃないの?
かつてはSI|3Dもあったけど。
AliasのFF12のセミナーでMAYAの自社ツール自慢してたよ。
7ACもマヤだった。
>920
ちょっとでも仕込みしないとスクワットの変形すら出来ないよ・・
922名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 21:06:00 ID:3xz5bOzh
ゲームで筋肉の揺れって、いらないんじゃないか。
硬直しているはずの筋肉がやたらブルブルしているのも、ふぬけだし。
923名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 21:15:54 ID:uLOin+M1
うん、あんまり必要じゃないかも。
それにこれ以上作業量が増えられると本気で体壊しちゃうかも○| ̄|_
924名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 21:48:52 ID:xjqkzo+g
ほんと、ゲーム会社って性格腐ったやつ多すぎだわ…。口を開けば人の悪口ばっか。
925名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 21:50:58 ID:RjnvjJch
MAYAでモデリングやりたくないよな。XSIかMAXじゃないと効率悪い。
926名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 22:53:34 ID:uLOin+M1
XSIになって便利になったけど、どこか使いづらい気がするのって俺だけかな。
単にツールに慣れてないってだけじゃない気がする。
927名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 23:21:45 ID:5xpz7em/
同意。
標準ショートカットの配置がおかしいし、
各種設定、機能にアクセスしにくい気がする。
928名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 23:36:25 ID:+dWdzM+E
ショートカットなんてどれを基準にするかだろ。
こんなものはどのソフトでもカスタマイズできるんだから無問題だな。
mayaのショートカットもウインドウズと違うし、各ウインドウによってCtrlとShiftの使い方が逆だよなw

おれの勤め先でもmayaのモデラーはかなり不評。XSI、max、LW、など使っているけど
総合してXSIが一番いい。LWは信者には手放せないらしいが。
mayaがいいというのは実際どこがいいのか説明してほしいね。
XSIはキャラアニメをさせながらモデリングができる機能すらあっていたれりつくせりだ。
929名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 23:48:20 ID:Zy7MrYZp
最近のツールはみんな同じ。
ショートカットなんて好き好き、あんなもん慣れりゃなんでも来いだよ。

インターフェースもほとんど好みだな。
ただXSIはデフォで多機能すぎるので混乱するってのはあるかもね。
930名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 00:09:19 ID:fk1XpD1T
XSIはツールを熟成してから乗せてるのが多いかな スジが通ってる感じが気持ちいい
MaxとMayaは新機能が片手落ちでブチ切れすることが多い 資産多いしデータでもめないから楽だけど
俺も個人じゃXSIだよ 特に5の出来は拍手 最初はMayaっぽさに絶句したけど使ってみるとちゃんと考えているね
931名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 00:44:40 ID:cdP1t56S
>>928
ナーブスはMaya以外鼻クソ・・・MAX・・・w
932名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 00:46:03 ID:XUmXG1nJ
>>929
MayaとXSIを使ってます。どっちも混乱しないですが>>930さんのおっしゃるように
XSIは整然としていてかなりわかりやすいです。機能のひとつひとつの完成度が高いです。
モデリングをするならXSIでやりますね。簡単なものならMayaで済ましますけど。
933名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 01:16:27 ID:RjNgyCAg
なんか猫も杓子もMayaだなぁ。Mayaって安かったっけ?
934名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 02:29:28 ID:CCN0pC4i
935名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 02:31:45 ID:GjupLjmg
foundationが安いし最後はmayaに持ってくからモデリングもマヤなんだろ。
XSIも良いものだと知ってるけどね。ちょっと人口が。
936名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 08:07:41 ID:kTPmbKzc
そう、人口が。
やっぱりオンライン認証ってのはかなりネックかな…。
家では3DとネットでPC使い分けてるから、XSIにできないんだよね。
937名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 13:47:20 ID:TVQ2ifku
>>933ムービーの老舗が何故かMAYAとMAXばっかなんだよね
938名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 14:00:50 ID:d1oKzLML
>>936
それってオーサライズがオンラインのみって事?
それとももしかして使うたびにオンラインでの認証が要るって事?
939名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 15:03:52 ID:k55l82pr
オンラインのみのわけないだろ。どこのフリーランスだよw
XSIもMAYAも昔から変わらんわ。ドングル使ってるのに起動のたびにオンライン認証するソフトってあるのか?
940名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 23:22:19 ID:XRfNUmzi
XSI Foundationのライセンス認証のことじゃないの?
俺もXSI使ってみたくてF買ったけど 簡単なシステムなんでアレ事情説明すれば個別対応してくれると思う 最初の一回だけだし
興味あるなら電話してみ 本社サービスに直接な
941名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 16:41:17 ID:AcEJD9Y/
バテンカイトスのCM見るたびにモーションしょぼ過ぎと思うんだが
あれでいいん?
942名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 01:41:10 ID:4hnM3Hbi
>>941
何年前のCGを引きずり出してるんだよ・・・
943名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 01:45:44 ID:gX4deQk8
いまやってる2のCMのことでしょ?
944名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 03:35:21 ID:FckJ4hHP
あれは確かにひどいな
945名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 11:52:26 ID:4Pr3ybpB
その映像どっかにあがってる?
946名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 12:04:34 ID:ra0kOANF
任天堂にある公式サイトにあるけど、キャラのこと?モンスターのこと?
そもそもどっちもそんな動いてないからよくわからん。

ゲーム系でいい仕事してるのってどんなん?
947名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 18:37:29 ID:UywIJeKj
どのモーション?スクウェアはたまに酷いけど。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 10:49:53 ID:+tgtv02i
カプコンは比較的安心して見れる気がする。
セガはデフォルメキャラだろうが何だろうがキャプチャーしちゃうから、動きだけが生っぽくてキモい時が多い。
949名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 11:00:35 ID:T4Q2HspP
カプコンは演技過剰なイメージだな
モンハンのエモーションとか、かなり濃い。
悪いって意味じゃないんだけどね。
950名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 15:19:11 ID:QNJYKytf
モーションが凄い!と勧められてやってみると
操作性っつかレスポンスっつか悪かったりして。

お前らゲーム作ってるんだろう?と思うこと多々あり。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 15:38:51 ID:dMMGvnov
たとえば?
952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 19:16:45 ID:4nXTDSIE
格ゲー以外はモーションのクヲリティなんてそこそこでいいよな。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 21:03:16 ID:+tgtv02i
自分もモーションは苦手だし、よほど不自然じゃなきゃ特に気にしないかなぁ。
商品だからクオリティは高いにこしたことはないけど。

とりあえずドラクエ8は酷過ぎだと思た。もうちょっといいとこに発注できなかったのかねぇ。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 05:33:55 ID:/0wNXN/p
気にする気にしないというより、機能を満たして欲しいな。
プレイヤーが動かすモーションは、操作にリニアに反応して欲しいし
垂れ流しムービーの質はやっぱり高ければ高いほど良いよ。

ドラクエ8は別に気にならなかった、というか覚えてない…
おれの目は節穴(´・ω・`)?
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 07:58:44 ID:bVXb/gzG
ドラクエ8はマップとモーションがダメだったと思う。
というより、あそこの制作したゲームの大半はマップとモーションがダメ杉だと思う。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 09:33:43 ID:f3HeybCY
え、キャラデザは・・・?
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 13:56:36 ID:tWIuNLcO
レベル5は社長が魅力的なだけで
ゲーム自体は特に魅力的ではないかな。
出してるタイトルも大したことないし。

>>956
そこまでつっこんじゃ可哀相w
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 02:45:03 ID:il4PJkE5
ロー具ギャラクシーのキャラデザで女のパンツ見えそうになってたよ。
気持ち悪い。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 02:50:12 ID:Fi76Tyll
みんな詳しいな。
FF12ってゲームのヒロインはケツ丸見えでフンドシらしいぞ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 04:08:56 ID:il4PJkE5
5時間ほどで作ったんですけどゲーム業界のモデリングのお仕事できそうでしょうか?
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/43fef748_b167/bc/6e32/__sr_/a36b.jpg?BC3JegEBeXAfRCmH
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 04:31:00 ID:LJQRHIyz
>>960
コレだけ見せられても無理しか言えない
テクスチャも作って貼って

まず人に見せられるレベルじゃないでしょコレ
失礼だよ
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 06:57:49 ID:alQ9PJmm
>>960
ニートの次に負け組みのゲーム業界で働きたい理由は?
なぜ仕事が楽で高給で無逮捕権限のある公務員を選ばない?
公務員はいいぞお。税金の使い放題だ。税金を使うことが仕事だからどれだけ使ったかが
評価される地上の天国だ。ゲー業界は実質時給350円だぞ。そこまで自分を酷使して
売れないソフトを1本でも作れば即クビ。

さあこんな馬鹿が集う業界など見向きもせずにきちんと自分の将来を考え直せ。
963名無しさん@お腹いっぱい。
自分の仕事に誇りを持てないのは悲しいな。