★★3DCGソフト総合雑談スレ★【1ポリ】★

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778名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/03(木) 17:50:47.86 ID:MLjsVeii
>>773-777
ありがとうございます。
>>776
学生は無料なのですか!?知りませんでした。
でも、mayaと3dmaxってどっちもメーカー同じだし、公式見ても違いがわからないのですが、しいていえばどちらが入りやすいと思いますか?
779名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/03(木) 18:42:11.09 ID:9GALkih8
>>778
Mayaと3dsMaxはグレードが違う。Mayaは最先端の技術が使われている高級品。3dsMaxは単品では何もできないゴミ。
Mayaは映画・ゲームなど長期にわたりプロ用ツールとして使われてきたが
3dsMaxは2009年からやっとアニメ機能が使えるようになった。
ギアーズウォーで宣伝の為に3dsMaxを使っていたが実際にはMayaやSoftimageが使われた。
また、スト4完成後に、取ってつけたように3dsMaxも背景で使われたと紹介されたが、実際にはすでにできていたのは有名な話。
3dsMaxは馬鹿が買うソフト。
780名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/03(木) 19:02:19.22 ID:MLjsVeii
>>779
おお…そうなのですか。
親切な回答をありがとうございます。
では、mayaのアカデミック版は無償で使えるということなので、これを第一視野にいれて、体験版をいじってみようかと思います。
781名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/08(火) 02:53:32.52 ID:ILg4U7BI
cinema4D忘れ去られてる。 結構いいのに。
782名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 12:46:44.33 ID:hUfOeUPi
静止画制作向けの3Dソフトって何がオススメ?
個人向けに導入検討してるんだけどmayaは仕事で操作が慣れてて、LWは操作が向かなかった。 
783名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/28(木) 13:29:40.32 ID:pkyOzmM5
購入可能なら慣れているmayaが一番
タダがいいならblender
784名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/05(火) 06:02:23.40 ID:PMdJ585P
>>782
LWの操作が問題なければmodoを勧めるんだがなあ。コストパフォーマンスはいいと思う。
785名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/10(日) 20:08:28.14 ID:7OtCu77p
色々体験版を物色して使ってみたりしたけど、結局何買えばいいのか分からないうちに期限切れになってしまったよ…。
786名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/10(日) 20:36:19.80 ID:6TLJQHr7
最近は本もいっぱい出てるから趣味ならblenderでいいだろ
787名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/11(月) 04:20:19.68 ID:JoA1s58v
788名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/11(月) 19:07:11.55 ID:zLfu64Qy
ハイポリゴンモデルを沢山扱った時の動作の安定性が優秀なソフトを教えていただけないでしょうか。
789名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/12(日) 23:16:04.02 ID:tdao+5M3
まずはPCのスペックを出来るだけ上げます
790名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/15(水) 00:23:28.05 ID:xeh4ZQ0w
>>788
点数付けるなら
C4D 80点
MAYA60点
3ds MAX 40点
Blender 0点
791名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/15(水) 06:06:49.07 ID:nV6VtqoG
blenderが基準になってるのがなんとも
792名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/15(水) 06:27:54.28 ID:gxHqpOoO
blenderは無料なら最強アプリだけどシェア込みの比較だとLWやMODOに及ばんだろ
793名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/20(月) 15:43:00.97 ID:tcni4q/B
機能面でいえば、今は数十万円する御三家から
無料のBlenderまで、どれもどんぐりの背比べだから
日本人になじみやすい国産のメタセコイアが1番のオススメだな
794名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/20(月) 16:38:45.03 ID:Gi8lyETM
>>793
だったら無料のBlenderにするだろ
795名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/20(月) 18:55:35.71 ID:UIYBFi5X
>>793
それ・・・モデリング限定での話じゃなくて?
796名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/21(火) 10:42:03.66 ID:gxgPe5Kr
メタセコはモデリングだけならMAYAや3dsMAXよりも高機能だけど
それ以外の機能は平均的じゃないか?

彫刻機能の強化でZBrushばりのスカルプトができたり
アーマチャーでボーンを入れられるようになったり
AOレンダリングで高精度のレンダリングができたり
3Dプリンタにバンドルされるくらい3Dプリント機能が充実したり
いろいろ強化されてるからコストパフォーマンスはずば抜けて高いと思うけど。
797名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/21(火) 10:53:56.23 ID:y722fk2x
くそわろた
798名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/21(火) 11:33:28.40 ID:O2A1ZXfv
他がどんぐりならメタセコは砂粒じゃん
799名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/21(火) 18:48:15.11 ID:5eHQF+Bk
>>796
簡単なローポリキャラクタならメタセコ、Blenderで十分だろうけど
アニメーションからエフェクト、合成、レンダリングまで考えれば
メタセコとBlenderをMAYAやMAXで比較するのは可哀想だw
800名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/24(金) 15:43:07.72 ID:PPJ8l56/
まぁ、何十万円もするアプリ買っても
使わない機能の方が多いし
メタセコあれば大抵のことはできるからな。

自動車でいえば自家用車としての用途なら
軽自動車で十分っていうのに似てる。

軽自動車と同じく半分くらいは海外での売り上げらしいし
メタセコが日本国内で圧倒的なシェアなのもわかる。
801名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/24(金) 17:13:56.42 ID:0fejA+XT
ローポリモデリングが3DCGすべてではないぞw
ローポリモデリングだけしたいやつはメタセコとBlenderのどれか使えばよろしい
802名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/25(土) 01:35:16.06 ID:2rJ2H6v5
モデリングだけしたい奴って造形屋とか原形師みたいな人なんかね?
3Dである以上動いてナンボだと思うんだが

最近はパースもunityでウオークスルーらしいし
803名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/25(土) 09:49:51.60 ID:O7oXL72F
どっちにしろ、今時の統合ソフト個人で機能100%使えるやつなんていないんだし
好きに使えばいいだろ。所詮道具だし。
804名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/07(金) 22:28:54.88 ID:K7++o4Qq
Autodeskアップグレードキャンペーン 〜変革のとき。〜

Autodesk社は2015年1月31日をもって、旧バージョンから最新バージョンへの
アップグレード版販売を終了することを発表しました。2015年2月1日以降は
最新版の入手は、新規でのライセンス購入もしくはSubscriptionでのみ可能となります。
805名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/04(火) 05:21:01.30 ID:UgdOr8/l
問題点
・アフィによるXSIかMAYAかMAXかの対立煽りが行われている
・何れの立場であっても自動机にお布施を払う運命にある
806名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/04(火) 06:51:32.18 ID:n3UOT/Kf
>>805
他のソフトに大挙して移住するって選択肢はないの?

まあ対抗馬が、大幅値上げしやがったCinema4D、いまだに工程が煩雑なLightWave、
景観プラグインのポジションを崩さないVue、無料が取り柄のMMDやBlenderくらいじゃ無理かなあ・・・。
807名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/04(火) 09:24:51.53 ID:TONM4jl1
MMDってw
あそこの連中、言葉が通じないのがなんとも
独自のMMD内または派生ソフトのローカルな言葉使ってるから
話してるMMD用語理解するのに時間がかかることが何度もあったw

ま、他のCGソフト間でもたまにあるけど。MMDは独自すぎる。
808名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/04(火) 09:50:55.85 ID:n3UOT/Kf
>>807
あー…確かに用語の概念が独自で、しかも曖昧というか『ブレて』るんだよねえ…。
809名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/06(木) 04:22:33.11 ID:MIjcQBub
Softimageを生き残らせるための署名にご協力ください
→Please sign the following petition and help us save Softimage←

http://www.change.org/petitions/autodesk-save-softimage
810名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/06(木) 12:43:09.53 ID:Oq3xsd1z
イーフロント、DM送りすぎ
スパム業者並だろw
811名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/06(木) 22:09:22.02 ID:DXtYhSQD
おいらにもイー風呂からのメール、さいきんバンバン送ってきやがる。超迷惑!
メール内に配信停止に関してなにも書いてないから、受信拒否にしたよ。
812名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/06(木) 22:14:02.15 ID:DXtYhSQD
しかもメールの最後にご丁寧にも

※本メールへのご返信によるお問い合わせにはお返事を差し上げることができ
 ません。誠に申し訳ございませんが、あらかじめご了承願います。

だってさ。もうだいぶ前からこの会社からは絶対に買い物しないと決めてたけど、あらためて呆れる。
813名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/08(土) 04:30:35.89 ID:+iykdB9E
Softimage to LightWave Crossgrade Offer
https://www.lightwave3d.com/crossgrade_promo/
814名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 20:49:39.89 ID:tUIfVxiG
Mayaは想定内、凄いのはMaxだよね、
昔50万円で購入し、今もサブスクし続けている人は凄い、(先見の明があった人達)
ソフトの比較はこれにて終了だろう、Suite使っているが、MayaもMaxも怪物。
>>809
Softimageは無くならないよ、ICEは凄い、Softimage無しのCG業界なんてありえない。
815名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 01:03:01.10 ID:FHCvqj5+
SIは本当に凄いよね
ADが開発停止するのも
もう今のままでも未来永劫ずっと一線で通用すると
判断してのことだろう
816名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/03(木) 18:11:14.00 ID:qVcjXEFd
N-gon ってエヌゴンって読むの??
817名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/03(木) 18:53:12.80 ID:76xWn6OD
ヌゴン でおk
818名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 21:07:29.41 ID:ApNnKUq4
んありがとん
819名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 00:07:11.57 ID:RxMSOoCL
 
レンダリングって難しいね。
個人制作だけど、マテリアル・レンダリング・コンポジットがうまくいかない。
静止画のためにアンビエントオクルージョンやスペキュラ、シャドウなどをフォトショのレイヤーで重ねてみても……どうも違う。
FFみたいな絵に憧れるけど……ほど遠い。

どんな参考書を読めばいいんでしょうね……?
 
820名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 01:16:20.48 ID:sjVGCNIO
Vrayを使ってみればいい
世界が変わるよ
821名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 01:42:59.17 ID:JqPVuYf/
なに使ってるの?フォトリアルってだけなら
今はHDRでライティングすりゃそれなりにならんかね?
822名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 08:28:09.57 ID:ziK6Wy6U
絵を描くようにペンタブとかでスプライン曲線を引いてその後線上のパスをいじって形を整える感じのソフトない?
823名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 11:25:28.74 ID:A7AyZUbK
>>822 自分は使ったことないけど、Flashの作業動画見たらちょっとそんな感じだったよ
824名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/27(月) 16:23:07.81 ID:PZRieqPA
>>822
shadeって言ってほしいの?
825名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/29(木) 23:23:18.25 ID:VR+VhcVp
> HIBIKI / 吉崎響 ?@HIBIKINEJP 12月18日
> MAYAでジャンプのアニメーションチュートリアル。 予想外すぎるw
Animating a Jump Tutorial Part #269
ttps://www.youtube.com/watch?v=25l6u3_5BxM

Maya使いじゃないけどワラタ
826名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/31(土) 22:42:00.44 ID:hLXoi9/+
比較スレの次ってここ?
827名無しさん@お腹いっぱい。
アニメーターは人体デッサンが低レベルだとバカにしている売れないイラストレーターのバカ発見
http://inumenken.blog.jp/archives/19158361.html