【和風モデラー】Metasequoia Part8【メタセコ】

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936718:04/08/31 15:57 ID:g03Cfuzr
無事1体完成しましたー。
>>933
メタセコ→Blender、相性どうですか?
937名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 16:29 ID:DXgjgXKD
Blenderはどのソフトとも相性悪そうだけど…
938名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 16:30 ID:DXgjgXKD
Blenderはどのソフトとも相性悪そうだけど…
939名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 16:36 ID:DXgjgXKD
スマンギコナビ固まりまくっておかしな事になった。
940933:04/08/31 19:20 ID:AvKaJsJa
メタセコ→Blenderは、インポートでちと悩むかな。

DXF経由だとテクスチャが無視される、mqoインポートのスクリプトがあるが、
読めるファイルと読めないファイルがあって微妙。cob経由でインポートが一番
いいかなあ。インポートした形状に不満を感じたことはない。曲面化もメタセコ上
のプレビューとBlenderでの結果と同じ感じ。

モデリングの方法がメタセコとBlenderではかなり違うので、メタセコユーザが
Blender上でモデルの修正をするのは慣れないときついかもしれない。逆に言うと
性格がかぶってないのでそれぞれの得意分野を生かせる。簡単に言うと点を打って
線にして面にして・・・のようなモデリングはBlenderの方がやりやすい。プリミ
ティブを弄っていくならメタセコの方がやりやすい。日本のBlenderユーザは大抵
モデリングはメタセコでやってると思う。

でもmaxとかmayaとか持ってるんなら正直Blenderの出番はないっす。
941名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 20:20 ID:U+/28e/W
メタコ→LWも良いよ。つーかポリゴン系はみんな良いんじゃないのかな?
942名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 23:57 ID:QtqvQJxE
Blenderはアニメーションがまだなぁ・・・・
特にキャラアニ
それ以外はレンダももう相当スゴイことになってるな
943名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 00:44 ID:ddwcOU/H
>>941
LWならモデラもLWで良さそうだが・・・・。

>>942
あと物理シミュレーションがあればなあと思う。それ以外は10マソ以下クラスの
ソフトには負けないような希ガス。
944名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 11:37 ID:er6s9vtS
物理シミュはリジッドボディってことか。
つーかLWもそうなんだが、OS標準のインターフェイスを使えば良いと思う。
945名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 11:38 ID:er6s9vtS
ああすまんBlenderスレに書き込むつもりで書いちまった
946名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 15:10 ID:1cbUMQWB
Parthenon使っている人はいないのかな…
どれぐらい早いのかが気になる。
947名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 16:54 ID:xuLN11KT
俺がイクまでの平均時間より早いよ
948名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 20:00 ID:fkNq+k6d
そりゃ早いな…(゚д゚;
949名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 20:36 ID:1VLGB5h4
虫並みっすか
950名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 21:21 ID:Ls+diWRC
メタセコ+Lightfrow(Metalight)は少数はだったんかいな?
951名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 21:32 ID:Bvr64FWk
メタセコとブレンダは良いパートナーになりそうだよな
何にもましてレンダがスゴイわ
ホントにこれから以後もタダなのか?
952名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 21:32 ID:Ady2CImW
>950
IDにWRC
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 22:19 ID:vvkH8Jo7
メタセコ→Bryce
これ最狂……だと思ってしまう。
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 06:18 ID:aqUteyXz
メタセコ→mqo2rq2でrrt化→RedQueen2free
早くて(゚Д゚)ウマァー
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 07:57 ID:Yr5TvFFX
>>953
Bryceってマッピングできるの?
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 12:44 ID:0I7ipwQl
レッドクイーンとブレンダーってどっちが使い易いの?
どっちも英語なんだよね?
957名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 13:02 ID:A3ukBAHG
用途が違うしなぁ。
958名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 13:34 ID:vqrSbTpz
レンダリングしたいだけならマーブルクレイでレッドクイーン2が簡単
ていうかメタセコの簡易レンダが一番使いやすいだろ

ブレンダーは日本語化できるにょ
959名無しんぼ@お腹いっぱい:04/09/02 13:53 ID:YdDcFbK1
ここのレスを読んでいると、いつのまにかメタセコ→ブレンダーがえらいメジャーになってるようですな。
持ってる人はMAX等の高額ソフト、持ってない人はメタライト、がメジャーなんだと思ってた。
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 14:04 ID:JoKlgK7o
そういえばメタセコのサイズの単位ってなんなの?
みんなはたとえば1mをメタセコではいくつと考えて作ってる?

プリミティブをデフォルトの大きさでエクスポートすると異常にデカイ
事が多いんだが…
961名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 14:10 ID:7WXCwVZP
>>959
だってメタライトはレンダラオンリーじゃん。統合ソフトないと
シーン作ったりアニメーションさせたりできないにょ。MAXや
Blender経由でレンダラにLightFlowつかってもいいわけだし。

まあレンダラなに使ってる? って質問があいまいなのかもね。
メタセコ>>統合ソフト>>レンダラの人とメタセコ>>レンダラの人
がいるので。

そういう漏れはShade・・・だったけどさすがにアレなのでBlender
勉強中。ムズい。
962名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 15:03 ID:RyMtMB4U
レッドクイーンはプロシージャル(ソリッド?)マッピングが使えない
ライトフロウはレンダリング遅い
ポブレイは決定版となるエクスポータがない
ブレンダーはインターフェイスが馴染めない

>>960
出力するときに拡大縮小すれば良いのでは…
デフォルトの大きさの出力にこだわる理由でもあるのか?
963名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 16:30 ID:+ZfKBIKf
>>960
1パーセク
964名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 16:41 ID:9WHag+KY
メタセコ→TrueSpaceという手もあったが、今は
カリガリのHPからフリーの海外版3.2が落とせなくなったしなぁ。

>>940で書かれている、cob形式のヤツだ。
965名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 16:53 ID:XZLl7894
>>962
>ブレンダーはインターフェイスが馴染めない

要は慣れればめちゃイイ総合ソフトって事でしょうか。
買うのはもったいないので、ガンガッて勉強しようかと思ってるのですが。
966名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 16:54 ID:XZLl7894
すいません激しくスレ違いな質問でした。_| ̄|○
967名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 17:02 ID:WIKQ2wQf
>>965
(イイ総合ソフトですよ。なにせただで使えるんだから)
968名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 17:07 ID:9WHag+KY
>>964
Blender Part6  http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1091843709/

一応書くが、めっちゃイイ総合ソフト。
本を買うなりしてガンガッて覚えれ。

これがフリー?って驚くから。
昔も相当なソフトだったが、今のはパワーアップしまくり。
969名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 18:18 ID:U7mXKf1r
異論はないがそろそろスレ違い。
970名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 18:55 ID:4t09F10H
レンダイメージはShadeより使える?
971950:04/09/02 20:07 ID:2G624cSP
次スレマダー?ッて書こうと思ってたら 950踏んでたの俺だ('A`)
スレ立てなんてやったことないけど とりあえず行ってきます・・・
972965:04/09/02 20:20 ID:XZLl7894
>>967
(ありがd)
973名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 20:38 ID:2G624cSP
でけました(*´ワ`)ノ
【和風モデラー】Metasequoia Part9【メタセコ】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1094124063/
974名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 21:07 ID:vqrSbTpz
>>973
975名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 02:18 ID:AmxA5rKJ
>>973
乙です。
976名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 13:26 ID:j0Q0cDp4
>>973
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 15:21 ID:c9ObhFVO
UV情報をリセットする方法教えて下さい。
978名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 15:36 ID:q8dMPIAT
>>977
意味がわかりません。
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 17:43 ID:0jLEb9XB
>>977
人生をリセットしろ
980名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 21:51 ID:vSmPt1KZ
一度削除してまた作り直したらいーんじゃないの?
それか「選択面にあわせる」とか?
981名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 22:00 ID:kCVbBmLb
色を消せばいいんです。
982名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 02:18 ID:5TLOdsgv
埋め
983名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 03:34 ID:HRRD9Q6H
埋めるでし
984名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 03:58 ID:clQBxvnc
埋めるでしかし
985名無しさん@お腹いっぱい。
埋めるでしか勝負できない