【自主】個人で2D・3Dアニメを作ろう・4作目【制作】
>【大変】GIFアニメを作ろう 【アニメ製作】
レベル低すぎ
そういうお前は?
【大変】GIFアニメを作ろう 【スレに
>>823が晒されてる!】
ワラタ
重複住人が最低三人は居るんだな。俺もそうだし
そういや最近○全然見かけないな。
このスレも夏バテ気味。
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 20:25 ID:fgSZ4njm
80 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:04/08/09 12:55 ID:???
そこが大してレベル高いともいえんのだがな。ま、ヘタレ脱出めざしてがんばるか
>>828 一人でがんばってた香具師が飽きたら終わりだろう。
前、ここで話題になってたエプソンか何かの
自動で何枚も一度に取り込めるスキャナって、機種何でしたっけ?
明日買ってくるので覚えていた人いたら教えてくださいー
だれか829に反論しろよ!
板またいで論争なんてみっともない事すんなよな〜・・・
反論は…orzデキナイ
>835
ありがとう。
ソフになかった。ショボン
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、GT-8300UF!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 12:53 ID:+xE1P3MP
ちょいと気になったんだが
商業アニメのOPやEDって、どんなソフト使って作ってるんかなぁ。
前どこかの雑誌か何かでステルヴィアのアイキャッチはアフターエフェクツで作ってるっての見たこと有るんだけど・・・
839 :
水月:04/08/13 13:05 ID:y/1uW/Dp
841 :
838:04/08/13 23:12 ID:+xE1P3MP
>>840 RETAS! って、文字入れられたんだ orz
OPやEDで物体が動いてるとやけになめらかなのはAEで作ってるからか…(元々29.97で作ってるからなのか?
結構凝ってるOP・EDなんかだと、コンピュータグラフィックぽいのがあるが、
2Dの場合、これもAEなんかなー。 まさかFlash(ぉぃ
レタスだって滑らかなアニメーションつくれるよ。
ただレンダリングが遅いってだけで。
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/15 01:12 ID:DUqeNXCZ
で、コミケに出した香具師は居るん?
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 17:15 ID:imrk+LMT
DOGAがオイシイのはむしろ広告塔としての位置づけであって、
あのスクリーンに映った作品にはやはり打算が動くと睨める。
ほかのところのスクリーンに映るのと根本的に違うと思えるのは、
「その映像をバイヤーが見ているかどうか」で、よその上映会なんて
映像を買い付けたい人間はおよそ見に来ていない。
商品価値を持つ映像を作れる奴は金を持つ何者かの手によって掬い上げられる…という、
そこが最もオイシイところであり、当面張るならそこに張るべきだと思う。
ところで今「○」作ってる香具師は居るのか?
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 01:34 ID:X7G21TuI
2Dの厳しい現実を知って解散したようなスレになったな。
ネタはあるが時間が無い。
コピーロボットが欲しいぜ……と言った所で、
自分が増えても二人で仕事するだけだろうが。
約5分の2Dアニメの制作に入りました。
現在ワンカット目です。
アニメ描く時間があんまりないけど、
続けていればいつか完成すると思う。
半年先に公開予定。
スレタイが「作ろう」なんだから、
作ってる人と交流したいな。
皆さんはウェブで公開するなら誰が目標つーか、
どのへんのクォリティなら満足できますか?2Dで
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 02:23 ID:Ryl/9uhB
私は基礎のテスト中
そろそろなにか短編つくりながら
演出、表情、自然な動きの勉強をしようかと。
正直○で動画のコツが掴めたのでもう○は描いてない。
今の興味は色塗りの工程と線のクリンナップ。
851 :
429:04/08/20 06:25 ID:6uYceRnq
>845
作ってなくもないけど、まだ出してない人のが見たいよ
>>848 あ、俺も今2Dアニメ作ってます。
1分くらいの奴ですけど。そしてヘタ糞ですけど。
なんとか10月締切のコンテストに出品目指してトレース台に向かってます。
お互い頑張りませう。
>皆さんはウェブで公開するなら誰が目標つーか、
>どのへんのクォリティなら満足できますか?2Dで
満足…。のすさんかなぁ。
いやスイマセン。他にウェブアニメってあんまり観ないもので。
コザキ氏位やれたらもー満足
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 14:47 ID:/NZ6R4iN
コジキ位やれたらもー満足
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 18:09 ID:85fhKt6J
コザキって誰?
>>857 のす☆の連れ、とかワケの解からんレスを返してみる。
詳しくは知らんがイラストで飯を食っている人でアニメも上手い。
858
のすの連れって・・・のす氏はアマチュアでコザキ氏はプロだよ。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 01:36 ID:SkjnaFTO
3DCGやるのにPCはどれくらいのスペックが必要ですか?
みなさんのスペックを教えてください
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 01:49 ID:gbQsvS7B
うるせー
はげ!
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 01:51 ID:SkjnaFTO
>>862 ハゲって何でわかったんだ?ふざけるな!質問に答えろ包茎野郎!
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 02:27 ID:Nzl3xE5y
はげ!
マシンより腕だ。
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 03:21 ID:SkjnaFTO
包茎野郎!
さくさく動いたほうが気持ちいいだろうが!
ハゲ言うな
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 04:25 ID:0iJFwW+h
はげ!
どんなCGかで違ってくんだよボケ!
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 04:47 ID:SkjnaFTO
それを説明すればいいんだろうがデコスケ
ハゲ言うなっつってんだろ
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 04:53 ID:0iJFwW+h
はげ!
おまえの糞CGなんぞPentium初代で十分!
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 05:19 ID:SkjnaFTO
Pen初代なんて骨董品見つけるほうが難しいわデブ!
ちゃんと説明しろっつってるだろ!
それとハゲ言うな!!!!!!
>861
Shade6のCDに載ってる猫ムービーがPowerMac8100製って話だな
そのくらいあれば十分なんじゃないか?
自作自演みたいな流れだな
息ピッタリ
>>870 ちと待て。
それはPen初代でも出来るんじゃ無い?ってのと同等の意見だと思うぞ。
あれを作った人間が凄い忍耐力(or超人的スロー)だったら…(^_^;
サクサクってんなら、速いマシンに越したこたぁない…そんだけ。
Pen4_3.4Gでも、Xeonデュアルでも、G5_2.5Gデュアルでもお好きに。
動画なら、作りこみによってそれでも「相当」足りんがな…。
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 16:49 ID:friAOQuZ
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 17:49 ID:FUEjTZeW
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 18:53 ID:UYWWHEve
876 :
429:04/08/29 19:14 ID:qnCXbtag
>872
8100だけどG3アクセラレータ、さらにPC2基ぶらさがってたのが実情
なんでそこまでして8100かは謎
まあ、レンダリング画面一枚3分以内がメドかなあ。
あるいは予算枠いっぱいの高速CPUと大量のメモリ
グラフィックボードがいくら速くてもレンダリングには効かない
>873
けっこう好き。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 01:23 ID:9YYUA3B7
はげ!
マジレスしちゃるぞ。ありがたく思え!
レンダリングは3DゲームみたいにFPS60でれば十分とか
動画再生に最低このスペックとか無い。
つまり答えが無い!
金が許す限り速いマシンに越したことない。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 01:43 ID:Jkg6P0eD
>>878 グルァアアアア!!!ハゲって言うんじゃねぇよ!!!
Shadeでレンダリングで20時間とか数日とか普通にかかるってのは本当か?
それはスペックが低いせいか?
答えろブサイク
モデルに拠るが、1コマのレンダリングにそんなに掛けるのは現実的では無い。
アニメ製作スレでは模範的な怪盗だが、静止画では普通にあるぞ。
882 :
429:04/08/30 03:16 ID:uWN5q2TA
っていうか、締め切りから逆算してレンダリング時間を出して
それに合わせたモデリングやレンダリングをする
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 05:45 ID:7N0iEzVq
逆順を追うのかー。
勉強になるなー。
はぁ
なんか考えるだけでしんどいなー。
もっと1コマ10秒ぐらいでレンダリングできるようにならんかね。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 14:04 ID:SiqoAfTN
>>886 写真も面白そうだが、
むしろCG作家にデザインしてもらったキャラを取り込むと
どうなるのかが非常に興味ある。
>887
>10~20枚の写真を取ります
て書いてあるから、2Dイラストをこのソフトで3Dにするのは
普通にモデリングするよりも面倒かもしれないね
360度破綻ない絵を最低10枚描かなきゃならないんだから
正面、背面、側面の3、4枚から立体にできるようになったら使えそう
こういうのでできるモデルって、背景用にしか使えない。
キャラクターアニメーション用には、頂点多すぎる(頂点を拾うテンプレートには
できるだろうが)。
3Dデータ吐き出せるプロの値段出すなら、RealVizのImageModeller買う方がいい
ような気がするし。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 12:35 ID:XsDcw79z
>>886 それの体験版やってみた。
本当に簡単に3Dモデルができた。(サンプルの鹿だけど)
でもそれを何に使えばいいのか思い浮かばなかった・・。
自分で作ったプラモかなんかを取り込んでCGにして楽しむとか?
ラクをして良いものは出来ない。
こいつは基本だ。
だからといって勘違いして無駄な苦労をしても良いものは出来ない。
テンプレ作らないで似たようなキャラを0から量産しようとするバカとか、HTMLをメモ帳でタグ打ちしないと気がすまない池沼とか、意外と多いんだよな。
しかもこういう奴らって平均以下が多い上に自分では気づいていないからタチが悪い。
どうみても映像用じゃないでしょ。。
リアルタイム、Web用だよね。
おもしろそうではあるけどね。
>>892は、何でもかんでもミラーコピーしそうだな。
>>894 W3C原理主義者だったら完璧でつ。
サイトに書式エラーチェック済みのバナーとか得意げに貼ってあったりしてw
>>895 残念ながら、最近あんまりモデリングしないす。
そういえば、表情作る段階で作りかえれば良いのに「人間は左右非対称なんだよ!」とか叫びながら
シンメトリーを使わずに頭をモデリングしてた同僚を思い出した。
言ってる事はある意味正しいんだが、アニメとリアルの中間くらいのキャラだし、出来上がってくるものは明らかに間違っていた。
まああの人も本職はモデラーじゃないけどね。
そいや双葉でも左右非対称じゃないとちんちんおっ勃てて文句たれる人いるよね。
>>886,890
どう見てもキツネにしか見えないものが出来た(´∀`;)
ツノの認識に失敗してそうだ
>>896 やってないなら、解らないんじゃないかなぁ
主観による報告だが3DAceが随分勝手よく成長したので報告。
メタセコキラーにはなりえないが、メタセコと衝突するモデラーでもない。
左右対称のモデルを扱うのに特化している点とインターフェイスが、六角に
そっくりなソフトなのだが、今なら似て異なるソフトだと言えるかも知れん。
小物をサクサク作って他のモデラーに持ち込む使い方がオススメ。
機能は絞られており把握しやすい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/
900 :
899:04/08/31 20:00 ID:QwlZhpd0
ごめんなさい。
誤爆した。。。
あ、これが犬猿の仲ってやつか。
イージートーンつかいやすい
今日も今日とて動画割り。
2秒強のカットを1コマ打ち。
何も考えるな俺。
頑張れ
↑
ブラクラ
トカチン王国とかいう番組が、子供とレゴアニメ作ってた。
子供大はしゃぎ。
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 15:50:57 ID:mnvZTLKs
みなさんの基本ソフトはこんなとこでしょうか?
使いこなすには何年もかかりそうだ。
Flash
Photoshop
Rhinoceros
Painter
LightWave
After Effects
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 17:38:22 ID:3zEFWTZZ
いやぁ、3dsmaxがいいでしょ。業界でも使ってるし。
ちょっと高いけど....。(480000円)
>>908 Rhinocerosはあんまり使いません。
もともとCAD系よりのモデラーですし。
モデラーならメタセコとか。
( ゚д゚)y────────────────────────────────────────────────────────────────~~
ソフトなんて何だっていいんだよ
市販品をマジメに買うかnyで落とすかによって、制作費が変わってくるからな。
何でもいいってわけにはいかない。
金だして買えよ
そのほうがやる気もでるぞ
915 :
○乱筆魔王 ◆40VOSXqmJs :04/09/30 22:19:23 ID:L3itKpdd
>>608 ウィンドウズ・ムービーメーカー2と、メディアエンコーダーも入れておいてください。
無料ですので、お勧めです。
脳内仮想を垂れ流しで申し訳ないが、書き込ませて頂きます。
「パッシブカルチャー」と「アクティブカルチャー」(勝手な造語)って、捉えてます。
パッシブカルチャーは、受動的なものでテレビ付けたらやってる感じで、こだわりとかなさそう。
アクティブカルチャーは、積極的に、自分から求めて探しに行く感じで、こだわりを持ってる。
私は、サブカルをアクティブカルチャーの中の、少数派で排他的なものの事をさすと、勝手な定義付けをしてます、ハイ。
アクティブカルチャーでも、浜崎とか娘。は、多数派だからサブカルではないという訳で。コーネリアスやナンバーガールは、サブカルで…
オタクとサブカルは…どちらも好事家だけど
オタク→社会的にアウト(ヒッキーや、異臭する奴など)
サブカル→そうでない
ってなかんじで、同じアニメファンでも、運動靴でリュックサックはアニヲタ、見ていて不快でない歳相応な格好はアニメをサブカルとして楽しんでる人
ビジュアルロックでも、キーキー騒いでる人の迷惑考えないやつはヲタ、迷惑がわかる人サブカル
落とすとか平気で言える神経が分からない
マジレス
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 01:05:35 ID:TP8UGn/E
ねえ、、俺のまわりにプロ目指してるくせに割れてるの使ってて
指摘したら、皆使ってますよ!?だって、、俺が偽善者みたいな捕らえ方してたけど、そんなもん
素人遊びまでしか使えるわけないのに、、
俺が前にいた会社でも割れ使ってたよ。
専門の同期のやつらの所もそういうの多いみたいだし。
金出して買ってる人が変な目で見られるなんて
なんか悲しくなってくる
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 08:14:07 ID:TP8UGn/E
あげくのはてに思考が連鎖してこっちが性格悪いとかはじまってね、、
あぁ、当たり前の男にあいたくて♪
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 12:07:31 ID:DRZbHWI7
簡単にコピーできるからいけないのだ。
おれも半分海賊版だ。
個人でやる分には高望みさえしなければ全てフリーソフトでなんとかなるけどね。
>>922 「自主制作!」なんて堅苦しい物じゃないけど、
個人で趣味的に製作し始めて間もないので是非、アドバイスがてらに
フリーでお勧めなの教えてくださると有り難いです。
スレ違いとかって叩いちゃイヤン。
>>921 まぁデータのコピーが簡単なのは利点でもあるからなぁ。。。
契約の形態を工夫して取りっぱぐれの無いようにできれば
いいのだが今は法律と倫理に頼らざるを得ないのだろう。
>>922 アフターエフェクトだけ欲しいかな。人によっては要らんか。
エフェクトを3Dソフトでかけるなんてやってた雑誌もあった。
連載記事だっけ?単発だっけ?何の記事かも忘れた(´・ω・`)
とりあえず3Dオブジェクトを2D画面的にインポート出来るツールが欲しい、
試したやつはみんな余計な線までみんな入ってきて素材にならん、、、
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 00:20:50 ID:UtfeUIVF
線?
927 :
925:04/10/05 00:21:01 ID:Jw/H+l7W
すまん、誤爆だ
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 10:32:43 ID:FO5fMnNP
つくるぞー
zbrush使ってる人はいますか?
2Dも3Dも出来るソフトだって聞いたんですけど…
カメラマップまんせー
>>929 吉井宏さんがつかっていらっしゃるので、サイトをご覧になってはいかがでしょう。
また今月のCGWORLDにも氏がZBrushのレビューあります。アニメーションはできないっぽいですけど。
ありがとうございます。チェックしてきました。
吉井さんのサイト自体面白くて読み込んでしまいました。
モデリングがかなり面白そうです。
CGWORLDもチェックしてきます。
一枚絵ならどうにかなるけど動かすにぁマッタク別の技術がいるねぇ・・・
アニメの苦労がわかるよ・・・・
技術と労力と時間です。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 21:09:44 ID:vUTMeH18
>>935 そういうスレを探してくる君のような厨がいるからだと思うな
>>933 吉井さんMAXでアニメするみたいよ。「MAX突貫マスター日記」だってさ
作業日誌みたいなのって結構読んでると面白いよな。
大体は途中で集中しだして日記が中抜けになってる人がほとんどだけど・・
実際始めると、日記なんて書けないと思うんだ。
ネット慣れしちゃった人は、何か書かないとダメみたいな気持ちがあるかもしれないけど、
3ヶ月くらい断ネットすれば、何も書かなくても平気になるよ。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/22 22:02:48 ID:UCa7AT3I
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 10:05:18 ID:76tNF6AK
普段萌え系アニメ作っていますが
タマグラアニメ博みに行きます。超楽しみ
てすと
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 18:38:57 ID:weyqiOrC
これ以上俺を晒すのはやめなさい('A`)
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 09:35:20 ID:UPOrXBm6
オタク中のオタク顔
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 09:17:41 ID:wNn7n67U
ラピュタアニメーションフェスティバルとか行ってる?
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:12:56 ID:blx9QQUH
941じゃないが、タマグラ俺も行った。
>>941 居合わせてたかもしれませんね。
俺は2日目のE、G、Hプログラム見てきたけど、どの回見ました?
ラピュタフェスは行ってないけど、去年のベストオブベストは観に行った。
>>941 好きな作家のHPに告知があったので、調べて行きました!
本当にハタチ前後の学生たちが個人で作ったのかと疑いたくなったよ。
萌え系美少女が可愛らしく動き回るアニメーションの作者が
ヲタ系でないフツーのお兄ちゃんだったのが印象的でした。
ていうか、観客みんなオシャレだった。
女性客かわいい子がすごく多かったんだけど、仕様なんですかねえ。
>>947 二日目の最初のプログラム以外全て見ましたー。奥の方の真ん中辺で。
トークショーは内輪盛り上がりだった!うけてたのはみんな学生か?激しい疎外感
まあ、行って良かったよ。バッチリ自信喪失してきた
MOMO展のアニマス使いが凄いよ!!
アレ作るのにどのくらいかかったんだろ・・・。
タマグラアニメ博、全然知らなかったのだが興味出てきたな。
詳細(上映された作品のリストとかスクリーンショットとか)が載ってるサイトないのかな?
探したけど掲示板しか見つからなかったし…
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 20:26:29 ID:0l16Wiu6
掲示板に上映リストあったね。知ってる名前は無いな…あたりまえだけど。
でも川本喜八郎の書き込みがあるな
本当だ、喜八郎さんの書き込みある!
新作撮ってるんだな。楽しみだ。
ますますタマグラの内訳を知りたくなってるんだが、ネットにはないのか…。
参加した人、面白かった作品のタイトルと作者名覚えていたら教えて下さいな。
>MOMO展のアニマス使いが凄いよ!!
どれよ
リンクか番号かけよ
下は結構凄いね。
次ぎ立てるなら
【自主】個人で2D風アニメを作ろう・5作目【制作】
にしない?
2Dアニメそのものは蚊帳の外にしちゃう?
>>949,953、955-956
yamori自演乙。
↑ホントレベル低いな。
中学生レベル。
次はいらないかも。
アニメに夢みて挫折し
自分のいいわけや逃避、
他人の足を引っ張る
負け組みの巣窟
3Dだけのスレにするのは意味がないな。
タメやタイミングなんかの、動画の基本は一緒。
>>960 過疎スレになっちゃったので、次スレはいらないかとも思ったが、
きっかけがあれば皆書き込むあたり、一応、ロムってはいるんだな。
その微妙な距離感が良いかと思われ。
マターリしてるし。
挫折するヤツはもちろんいるだろうが、これから始めようってヤツもいるだろうから、
次スレはあった方が良いかも。
CG板のスレがほとんどこんな状態なんだよな
>>961 新海さんの成功に見て取れるように個人製作では2Dか3Dかなんて
どうでもいいし分ける必要が無いよな。
漏れは3Dでキャラもやりたいけどモーションの基本は
2Dのアニメがお手本だから。
ジャパアニメ…
うおーい、ジャパアニメはないだろ。
と言うわけで以降このスレではジャパネットのCFを作ることになりました。
969 :
947:04/12/04 01:47:50 ID:IzDTAVor
>>948 両日とも行ったんですか!気合入ってますな〜。
じゃあ二日目のトークショー以降は居合わせてますね。
俺は前から3列目くらいのやや左よりくらいに座ってましたよ〜
行ったのは二日目だけだったんで、トークショー中に「鬼」の一部分が流れたとき
一日目行って「鬼」を観なかったことをバッチリ後悔しました!
トークショー、確かに内輪ネタ多くて部外者的には肩身狭かったですね。
>>952 結構詳しい感想を自分のはてなに書いたんだけど、ググールに引っかからなくてちょっと寂しい。
藤井順平氏と細川晋氏とクリハラタカシ氏がヤヴァイ!ヤバイ!
>>969 「鬼」はAnimaxで広島アニメーションフェスティバルの
デビュー賞受賞作品として流れてたけど
正直、純粋に見る側としてはちょっと退屈だった。
>>971 いわゆる芸術作品だもんな。
手法はすごいと思うんだけど。
俺的には、こういう作品の面白さも認めつつ、もっと一般向けのエンタテイメントを目指したい。
芸術:エンタ比、3:7ぐらいの割合で。
そこでマインドゲームですよ。…ていうと話題が離れすぎですか。そうですか。
いや、マインドゲームは良かった。
ああいうの見ると、やられた…orz と思うね。
自分の才能は棚に上げて。
>>971 タマグラアニメ博では観客はみんな息を呑んでみてたよ。
劇場上映で観た限りは退屈さは気にならなかったかな。迫力あったし。
一般受けしつつ、アーティストからも馬鹿にされない作品つくりたいねえー。超理想だけど。
その点では
栗原崇 「HAPPY BOGYS」
くりとくにお 「ROBOTTING」
近藤聡乃 「電車かも知れない」
藤田純平 「MIND THE GAP」
寒川なんとか「東京タワーゲーム」
水野清香 「INK」
辺りは、かなりいけてたと思うよ。
>>975 >一般受けしつつ、アーティストからも馬鹿にされない作品つくりたいねえー。
売れればいいんだよ売れれば。
売れてるモノにはとことん弱いのが日本人。
2chでアニメやアニメ映画叩いてるヲタ嫌いな連中も
ジブリとエヴァの話だせば皆反論できなくなるからな。
ただのまんこ屋AV嬢だった飯島愛が本出して100万冊売れれば
今じゃお偉い小説家様だよ。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 23:38:03 ID:ze1Ml2D2
それにしては、視聴率、関連商品の売れ行き、共に歴代ガンダムNo1のガンダムSEEDは叩かれてるな。
アンチ=マイノリティ
>>977 歴代最高視聴率はZがトップ
視聴率の下落ぶりもトップだ
何を作れば売れるか、というのも問題ですね。
売れ線狙いの萌えアニメを作っても、ジブリ並に売れることはまずあり得ないし。
ジブリのパクリだ、ってもアレをパクるのは相当難しい。
結局、売るには、自分の趣味とか感性とかを信じてオリジナリティを追求するのが正攻法じゃないかな。
あまりに趣味が偏りすぎてる場合、客観的に自作品を見て方向修正できるバランス感覚とかは
最低限、必要だと思うけど。
色々と設定なり簡単な脚本なり書いて、少し時間を置いてそれを見ると
すごく痛々しいんだよね・・orz