Blender Part5

このエントリーをはてなブックマークに追加
25名無しさん@お腹いっぱい。
モデリングの話はよく出るが、Animationの話ってあまり出ないね。
ちょっとarmatureを使ったAnimationをやってみようと思ったのだが・・・。

まぁ、基本的に歩き動作がわかれば、後はそれの応用だろうと思って
ttp://argoslabs.com/%7Emalefico/tutor/walking.html
ここを見たんだけど、足のarmatureの詳細は
ttp://blenderchar.weirdhat.com/foottute/
ここのtutorialを参照とあって、それの通りarmatureを3つ作って、
踵にあたるjointからarmatureを追加。うん、ここまではいいんだが。

IK solver constraintを設定するところがよくわからない。

armatureのeditモードだとAdd constraintを押してもIK solverが出てこないが
これはposeモードで出てきたからいいとして(いいのか?)、
footにあたるarmatureに対してIK solver constraintを設定してみる。
そして、testする?・・・IK solver(踵から伸ばしたarmatureだと思うが)を
G Keyで動かせばいいのか・・・と、動かす。
破線が出て動くが?・・・upper legにあたるarmatureをG Keyで動かす。
全部のarmatureがその形のまま動く。
screen shotだと膝にあたるjointから曲がってる様だが・・。

と、数時間が過ぎてギブアップ・・・。
そもそも、IK solverがよくわかっていないこともあり、設定がこれでいいのかも怪しい。
Blenderのversion違いから(自分のは2.32)screen shotから違うし。

聞きたいところは、IK solverの正しい設定方法とIK solverを設定したことによる
poseモードで動かしたときの正しい挙動が知りたいです。

うう、長文になったスマソ(もう朝だしぃぃぃ)。
26名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 10:24 ID:o254MhCf
>>25
翻訳しようとして放置状態だったのを思い出したので、blendファイルうpしますた。

http://www.yo.rim.or.jp/~yamyam/tmp/ikrig.blend
(↑売名行為っぽいのがアレなんですが、>>1のロダではzip上げられなかったのと、
 他探すの面倒だったので許してくだちい)

IK-footという、大きいBoneを動かしてください。
ちなみにIK-footの位置によってはFootとToesが離れちゃいますが、仕様です。
文中にも「気をつけて使えば無問題(超意訳)」とあります。(笑)
本文の訳も完成したらhigeさんとこ(>>1の2ばんめ)にうpさせてもらうことにします。