トランスフォーマーのゲームムービーはブラー社だけど
映画には携わってないみたいだね。
流石にモデルは流用だろうからどっちも同じ会社が作れば仕事早そうな気がする
大日本人だよ!
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 03:08:43 ID:ZCZkRDAd
トランスフォーマーとかCGを目指してる人が見たら失神するんじゃないの
実写合成用のCGは、リアルさの追求が目的だしな。
正直、製作する方はあまりおもしろくない。
映像を見ても誰が作ったのかなんてわからんし
調べてももらえない。
>>正直、製作する方はあまりおもしろくない。
なにその思い込みw
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 10:52:19 ID:pdF3g0RY
映画の話じゃないけど、久しぶりにパチンコ打って凄いCG見たよ。
「義経物語」っていう台なんだけど、スーパーリーチ中の映像がハンパねぇ。
海外の映画とは比べられないけど、国内のゲームムービーよりは上だと思う。
造形はアニメチックでリアルさは追求してないけど、モーションには相当力を入れてる感じ。
とりあえずCG屋は必見だと思う。
>>319 趣味で飛行機、自動車モデラーやってる俺は・・・・・
昔はCGで凄い映像の映画といういだいがあったけど、CG自身がある意味飽和状態になって現代ではCG使うと逆に安っぽく感じるようになったね。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 11:14:04 ID:xQaNffZj
デスノートのリュークやレムのCGってそんなに悪くないと思うんだが
ハリウッドに作らしてもあんなもんじゃねーの?
これ、これ。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/21(水) 15:58:05 ID:tCvM5OAt
REXの安達祐実は全部CG
でなければジュラシックパークの対抗馬として出した意味がない。
中に入っていた少年の悲しい話をなかったことに
しようとするとは327は角川春樹か。
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 22:32:59 ID:TX75Hujf
最近の映画(トランスフォーマー、バイオハザード3など)のVFXってどんなソフト使ってるのかわかる人いる?尋常じゃなく高価なソフトだとは思うけど(-.-;)
とりあえずmayaと思っておけばいいんじゃね、他にもつかってるし、
maya単体でつくるってよりmayaをコアにシステム組むということなので
それだけでどうこういっても仕方ないけど。PLEならタダで触れるよ。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 13:46:45 ID:Q4WGW2P9
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/29(金) 17:34:58 ID:5TIlaPGU
断然ライラだろ。
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 17:27:19 ID:I++aTtri
クローンウォーズどうよ
ヤバイ
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 16:26:26 ID:g7a2RW9s
崖の上のポニョ
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 17:39:17 ID:yRNRQChH
サクラ大戦3のOP
300ってどうなの
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 15:18:20 ID:Q/OVOKRA
ターミネーター2
俺はこの映画で初めてCGってものを知った。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 16:49:09 ID:7ehbk8ZI
やっぱり衝撃を受けたのはジュラシック・パークかな。
恐竜のリアルさにマジすげーって思ったし。
今のカラオケのように、生楽器をサンプラーやらデジタルシンセやらで再現して、
あたかも人間が生楽器を演奏しているように表現するデジタルミュージックが、ジュラシックパークとかT2のようなリアル志向のCGとすると、
テクノやらトランスやらのようにシンセ丸出しのデジタルミュージックのように、CG丸出しのトロンはYMO的な目新しさがあって、今見ても味があると思う。
「1677万色なんです!」とか浜村順が興奮していたのが懐かしい。
今、そういう映画ないよねぇ。シュレックみたいなCGアニメでもクレイアニメをCGにしたみたいなもんだし。
銀色の異星人が空飛んでる映画があったけど、そんな感じだったのかな。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 10:22:34 ID:ok6xcQMg
20世紀少年は映画化不可
とされてたけどCG駆使して
映画化したからスゴいって
聞きましたが‥
あとはどろろもメイキングの
仕方が特徴的‥とか‥
20世紀は予告で見たけど、爆発とか いかにも だったよ。
日本のCGプロダクションって、周りの景色との親和とかが下手なのかな。
日本のVFXはホント合成が下手だよな
この辺は映画の歴史と経験を持つハリウッドがやっぱり上手いと思う
時々予算さえあれば日本でもやれるって言ってる奴いるけど絶対無理だと思う
金の問題じゃないよ
金さえあれば邦画でも十分できると思うけど、日本のスタジオじゃ無理かもな。
>>映画化不可
単に原作長いからだよ。
>>合成
金の問題でもないがもう素材レベルのフォーマットから
して追いついてないのでいってもしゃあない。
どんなに憧れてもモーションコントロールカメラ
使いこなす時代こなかったのと一緒。
【blenderスレで始まったケンカのあらすじ】
138: 最近のハリウッドの3DCGアニメ観てもなんだこの程度かって萎える
160: ほんじゃあ挙げて見ろ
162: もしかしてGOEMON?きゃしゃーん? ヤッターマン? ぷっ、・・・・
163: FF7とかすげんじゃね?でもキャシャーンは結構すごいぞ
166: そんなの同人じゃねーか。でもキャシャーンは嫌いじゃない
165: いい加減出て行け
続きここでやってもいいか?
トロンに決まってる
>>344 向こうはコンポジットの技術がすごいよな。
素だと結構微妙なCG素材とか多いのに(えー、これでいいの?みたいな)
合成するときっちり追い込んでくる。
日本はコンポジッター需要が少ないから
進化が少ないのかね。
差はほぼそこに集約されるな。
>>350 もう止めるか。そもそも当事者じゃないしなwww
>>352 うん、っていうか俺そんなCG映画観てないし、話せる話題がないわw
1993年のジュラシックパークと邦画レックスの差がハリウッドと日本の差だと思った。
ジュラシックパークも実はそんなにCG使ってないし、今と違って合成してるところは分かるっちゃ分かるんだけど、
CGを正しく使ってたと思う。
>>352 日本の凄いCGとしてスクウェアが出ると、話が平行線になるからなあ。
個人的には、スクウェアのCGは、物量は凄いけど、技術的にはあまり見るところは
ないと思ってるが、そう言うと、じゃあお前はあのレベルのモデリングできるのか?
って話になる。
ZBrushCentralとかraph.comとか見てみ、と言うと、そういうのは日本人の好みじゃ
ないから、とか返されるし。
>>351 分かる気がする
外国人的視点だとわからんが
海外の作品は(特に静止画)コンポジットを多用しまくってるよな
日本はトゥーンかフォトリアルの二極な気がする
あと日本人はあまりフォトリアル・ハイポリが得意じゃないのか?
ローポリ関連・トゥーンは多い
ウエストワールドっていう古典映画でユルブリンナーが演じてたアンドロイドガンマンの主観ショットは興味深いぞ。今観るとAVのモザイクぼかしにしか見えないあれって実はフルCG。
多分商業映画ではじめて使われた本物のCGだろう。
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359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 15:36:47.41 ID:buwTFTtQ
トランスフォーマーの予告を初めて見たときは衝撃だったなあ・・・
トランスフォーマーはモーションがスゲーと思った。
観終わった時はスゲー連呼してたけど、今思えばリアルタイムで
ロジャーラビット観た時の方が衝撃的だった。
もっかい観るかな。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 18:11:43.30 ID:QPHqSPfX
思いつかん
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 06:11:38.19 ID:AeovmU+s
てえへんだ!
何をもって凄いとするかだけどね。
質感が甘くてもカメラワークや編集が神がかってるとめちゃくちゃ気持ちいい
一般受けする破壊力がある。
逆に凄い技術であっても、あまりに実写と馴染みすぎて解らなければ感動は薄い。
薄いけどそれは技術として凄いわけで。
アイアンマンは毎度毎度技術も然ることながら、コンテというか
演出や間が超クール
長年、嫌がらせをされています。
工作員 エージェント 影の政府 二重撹乱 イルミナティ悪魔の13血流 首謀者 で検索。