943 :
923:04/11/30 22:27:30 ID:cVmTzFOi
六角大王4をやっとインストした。
でたのいつだっけ。やっぱ使いにくいよー。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 02:31:04 ID:IY6pKTTN
>>943 Super3からSuper4に乗り換えたけど、
もう、Super3にはもどれない・・・・・と思っていたのは俺だけなのかな??
盛り上がってないね
>>944 そんなことない。
Super2・3・4と使ってるけど4使ったら戻れないよ。
>>944 ノシ 自分も頻繁に使っているのはSuper4で加わった機能ばかり。
って、ショボイけどUVマップ出来るようになってるし…パッチも当ててたけど、気が付かなかったよ。
FREEはすぐ落ちて使い物にならない、自分には合いませんわ。
>>947 確かに六角S4のUVマッピングはショボイ…。
メタセコやUVMapperでやった方が早く出来るね。
ボーンが上位ボーンの相対角で曲がってくれる機能がつくまで、使用を凍結中。
思った通りに曲がってくれないとストレスなんだよー。
>>949 > 相対角で曲がってくれる機能
ごめん、意味がわからん。
具体的に説明してくれるとありがたい。
親座標とも呼ばれる座標系の事をいってるのかな。
momo展、始まってるよー
現状の六角S4のUVマッピングでは、ローポリかサブデビじゃないと編集がままならないですな。
でもプレビューにリアルタイムで反影されるから、このまま進化改良キボン。
>>950 次スレたのんます。
車板、モデリング大会で盛り上がっていますね。
こっちでも、年マタギで何かやる人いる?
>>953 どれどれ('A`)?
どこのスレがモデリング大会してるのですか?
スーパー4のマニュアル67から69ページの内容が理解できない俺は馬鹿ですか?
読み直してみたけど確かに解り難い。
骨組み範囲設定は骨組みを入れた時に出る
六角柱の大きさ調節でも出来るけど
面を選択して、骨と関係付けする事でも出来る、かな。
957 :
953:04/12/02 22:24:52 ID:KhfGDQhz
>>957 本当だ。盛り上がってるし、質も高いなぁ。
959 :
950:04/12/03 17:34:33 ID:FG9eO/Ja
いいんでない。
ビューワーもまだみたいだしね。
六角でよい教本ってなにかある?
ついてるマニュアルじゃあ、満足がいかないんだけどさ
もっと、たくさん六角スーパーについてかかれている本はでてこないかな
>>961 あなたのレスからソフトについては適度に体得しきっている
可能性が感じられた。あとは資料に金を使ってみられては?
絵の上手い人でも描いた事の無い物はそれなりにしか描けないでしょ。
>>961 もっとたくさんモデルを作って、壁に当たって
自分の知っている方法で解決できないときになって
もう一度、マニュアルを見直すと、意外と書いてあったりして・・・
もちろん、オフィシャルトレーニングブックはあるんでしょ?
マニュアルと、この2冊があればほとんどのことはできると思うんだけど・・
あとは、六角大王Superでググれば結構出てくる
・・・・・マニュアル収集マニアにだけはなるなョ
マニュアルは、作り方は教えてくれるかもしれないけど、モデリングセンスは教えてもらうものじゃない
とにかく、実践あるのみ!!
・・・だと思いまふ。
>>961 六角関連の本は、「六角大王Superモデリングチューター2」が良いと
前スレだったかで出てた。
質問させてください。
UVマップとはオブジェクトをサイコロの図面のようなものですよね?
六角大王で書き出しでテクスチャの画像を抽出していますが
この画像をオブジェクトに貼り付けると、オブジェクトの正面や、その側面だけで
裏側の分までないのですが
これは当たり前なのでしょうか?
もしや、裏側は別にテクスチャを作って貼るとか?
バージョンアップしたつもりが、していませんでした。
ありがとうございました。
漏れテクスチャってほとんど使ったことないYO!
なんか難しそうだからな。(゜∀゜)アヒャ
>>967 965ではないがサンクス!
HPの説明よりこちらの方が解りやすかった。
>967
※修正パッチは「秀作」のホームページで配布しています。
ワラタ、誤変換かもしれないけどGJ。
対称モードで横面図でラインツールで、何処にも繋げずに描くと中央線になってしまいますが
たのポイントと繋げる以外に、中央線にせずにすむ方法はあるのでしょうか?
それ、是非とも知りたい!
漏れは別にどうでもいいと思ってるから知らない。
>>972 自分の場合、まず中央線として引いておいてから
・選択
・編集-切り取り
・編集-高度な編集-左右に貼り付け
してますが。
というか、他の方法、知らない……
>975
ありがとうございます、早速試してみます。
なんかこの前、偶然中央線にならなかったんですよね
どうやったか覚えてないのですが・・・
もも展の六角大王で出している人って本当に
六角大王で作るとそうなるようなのばかりだな。
下手とかそういう事言う訳じゃないが六角大王
で美人な姉ちゃんは作れんのか・・・・・・
お前さんの言う美人の姉ちゃんってどんなのだい?
モデリングならソフトで大差はないと思うけどな
でもレンダリング・素材設定・テクスチャの描き込み・ライティングで
差が出てると思う。高いソフトの1本は欲しい
carraraなら安いで〜。
日本語版は今後も出るんだかどうなのかわかんないので、英語版がおすすめやで〜。
>>978 モデリング自体がとっつきやすいソフトだから
初心者でもモデリングできるし、楽しんでCGができればいいじゃん
そのうちかわいい美人な姉ちゃんも造れるようになる・・・と思うし、
美人かどうかは、見る側の感受性や、作者のこだわりやセンスだから、どうこう言えないが
俺のお気に入りな作者は六角使いに何人かいる。
しかし、
3dsmax使いでも、LW使いでも「ブスはブス」でしかない。
逆にレンダリングがきれいにできる分
それでごまかしている場合も多いから、六角でかわいく作れれば、
他のソフトに移しても十分通用するんだろうね。
それにしても、もも展の六角大王作品は全部女性で
ロリコンと素っ裸しかないのはユーザーが本能だけ
で手が動いてる人ばかりなのか?
>>985 きびしいですなー。
985氏は、どんな物つくってますか?
質問です、自分の絵をもとに対角モードでモデリングしたい時には
まず、半分に切った画像を用意して、立方体に貼り付ければいいんですよね?
横メンズの場合は横面だけにシフトをおしながら、横の絵を立方体のよこに貼り付けて
あとはラインツールで結ぶってことでしょうか?
>>984 モデルはともかく、六角で表示したっぽいなとは思う。
やっぱりレンダリングで六角っぽさが出ているだけかも。
989 :
950:04/12/09 07:52:33 ID:g7WKTe8A
>>983 >3dsmax使いでも、LW使いでも「ブスはブス」でしかない。
名言に認定。
MOMO展を見てても、そう思わせる作品に
お目にかかることがある。
991 :
990:04/12/09 20:48:43 ID:+mqBUV/0
変なところにアンカーついちゃったよ orz
( ´,_ゝ`)プッ