【初心者も】CG板総合質問スレ【こちら】Part2

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946名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 22:05 ID:l0MJ3c64
>>945
どうぞ
ttp://graphics.stanford.edu/~henrik/papers/book/

と言うのは半分冗談で、
サンプルではないけど参考にするなら
ttp://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/CG/cgtxt/index2.htm
とかありますが。

中身はしっかり見ていないけど、サンプルプログラムならここにあった。
ttp://www.edu.ics.saitama-u.ac.jp/~j0101ak/cg/3dcg/rep.html
947946:04/04/30 22:08 ID:l0MJ3c64
あぁ、、最後のは勘違いかも。
失礼。
948935:04/04/30 22:17 ID:YJtwPwAR
いろいろレスありがとう
素人なんで疑問に思ったこと質問しまくりでむかついたらスルーでおねがいです
すいません
CM1つつくるたびにソフト買ったり機材買ったりしないって思ったので
単純に大まかに考えたらコンピューターがあれば作れるじゃないですか?
そしたら材料費が掛からないからなんでお金かかるんだろうって・・・
例えば(例が変だけど)小説なんかもそうですよね
紙とペンあればできるじゃないですか?というかんじで。
ただアイデア考える人など含めて携わった人全部あわせてのお金=CG作成代っていってたんなら
TVとしてはよっぽどCGはお金かかるっていいたかったんだなって思いましたw
普通そんないいかたしませんもんね
949945:04/04/30 23:03 ID:Gp24os7p
>>946
ThanX
ところが、言い方が悪かったんだと思うけど、なんていうか、
見たらまぶしい光源を作りたいんです。
太陽みたいな。
今のところ理論上の光源しか記述できなくて。
ボリュームライト?ちょっと違うか。
んでも、紹介してもらったサイトは他のことで役に立ったんで感謝です。
ありがとう。

こういう話ってム板のほうがいいでしょうか。
950名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 23:21 ID:+X+aYVg0
フォトショップ質問スレでスルーされてしまったので…。

ttp://www.littlewitch.co.jp/game/quartett/f_w/images/li_001.jpg
この絵の背景に使ってある格子模様の効果はどうやってるんでしょうか?
以前フォトショップ5.5で試した時、同じようなものが出来たのですが
やりかたを忘れてしまいました。フィルタの何かだったと思うのですが。
ペインターでやったような記憶もあるのですが、使ってみようという時になってすっかり忘れてしまいました。
わかる方どうかお願いします。
951名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 00:27 ID:UirfEOeF
ん、ウォーターペーパーかなんかじゃねぇの、聞くより上から
順番にためしゃいいじゃん。んなことしてると覚えないから
いつまでたっても使えない
952946:04/05/01 01:15 ID:DdpfLGV7
>>949
それだとグレアーとかフレアーの類になるのかも。
それか、HDRI系か。
自分もまだ不完全な領域なので良いアドバイスは出来ないけど、、
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 02:21 ID:H53/YLTK
普通にイラストを描く程度ならスキャナーはどんな物でも問題ないのでしょうか。
エプソンかキャノンのA4サイズの製品を適当に買ってみようと思っているのですが・・・。

因みに、これからCGを試そうと思っている完全CG素人です。
(アナログ暦は長いのですけれど・・・。)
954946:04/05/01 02:37 ID:DdpfLGV7
>>953
アナログ主体かデジタル主体かによるかも。
アナログできっちり描いておいて、取り込んで仕上げ、というものなら高解像度の方が良いかもしれないし、
アナログで適当に輪郭やら後で参考にする程度の線だけを描き込んで、
ほとんどデジタルで輪郭、塗りをやって仕上げるなら、線さえ分かれば多少解像度が低くても良いと思う。

ただ、個人のやり方にもよるのであくまで参考程度に。
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 04:08 ID:H53/YLTK
>>954
助言ありがとうございます。

成る程、同じ用途に使うのでも作業工程の差で当然性能も変わってくるんですね。
ある程度書き込んでいる素材を取り込むなら解像度も多少は必要と解釈しました。
1600dpiとかあれば、最初は十分・・・とか何か基準を求めるのは難しそうですけれど。
他にチェックすべき機能とか、最低限必要な性能ラインとかはありますでしょうか。
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 04:52 ID:Dh+AKjmJ
初歩的な質問ですみません。
メタセコの質問なのですが、球体の横半分を削除して鏡面化すると、
後ろ側が微妙に鋭角になってしまいます(上から見ると卵のような形状に…)。
解決策がありましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。
957名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 09:53 ID:A7kcpQL1
>956
そういう質問はメタセコイアのスレでした方が良いかも。

【高性能モデラー】Metasequoia Part7【メタセコ】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1080191691/

いくつか原因が考えられるけど、微妙に頂点がずれてるんじゃないかな?
x=0の頂点を全部選択して、頂点の位置を揃えるコマンドで整列させてみると直るかもしれない。
メタセコイアって動かしてなくても微妙にズレる事があるから。
958名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 10:56 ID:PuVHsnay
ttp://www.deviantart.com/view/6836371/

こういうのってどんなソフトウェアを使って書いてるんでしょうか。
959名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 11:01 ID:DdpfLGV7
>>955
自分の場合、デジタル主体ですが、特に機能とかは気にしていません。
エプソン派というか、特に理由もなくエプソンにこだわってGT-8200Uを使っています。

ちょっと独りよがりの意見になりそうなので、他の方にも答えてもらえると良いかも、、
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 12:36 ID:OdWvk6tj
>>958
書いてるやん。
961名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 13:01 ID:S8iGGeq9
>>957さん
スレ違い失礼しました。
球体ですが…おかげさまで修復出来ました。
本当に有難う御座いました。
962名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 13:26 ID:F3UEjxDJ
ベジェ曲線が使えるフリーソフトを探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つかりません。
お勧めのソフト等あれば教えていただけませんか?機能によってはシェアウェアでも構いませんので…。
963名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 13:37 ID:H53/YLTK
>>959
具体的なアドバイスありがとうございます!
一応候補の中にエプソンのGT-9400UFやGT-8400UFも入れていたのですが
GT-8200Uと比べてどれ位便利さや使い易さに違いがあるのか素人には今一つ掴みきれません・・・。
今さっき調べてみましたが自動傾き補正って言う機能はどれ位重宝する物なのでしょうか。
時間があれば今晩にでも購入してみる予定ですので、構わなければ加えて助言頂けると嬉しいです。
964名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 15:02 ID:nEpSR8Lu
965名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 16:21 ID:DdpfLGV7
>>962
ドロー系とかどういう用途かにもよるかも、、
Gimpはベジェ使えたかな、、??
フリーだったとは思いますが。

>>963
自動傾き補正自体は、何枚もスキャンをする人には良いかもしれません。
たまった写真の整理のために、みたいな感じで。
自分の場合、取り込んだ後で傾きが気に入らなかったらフォトショップで傾きを変えてしまうので、特に補正機能は使っていません。
また、線画を取り込むので、傾きが分からないのか、そのままで取り込まれてしまいます。
写真のようにフチがしっかりとしているものに向いているみたいです。
GT-8200Uの場合だけかもしれませんが、補正にもやはり誤差があり、全く正確にとはいかないみたいです。

正直、スキャナを使い切れていないと言われると否定できませんが、、

あ、あと、スキャナの解像度は、3200dpiもいらない可能性もあります。
自分の場合だと取り込んだ後で解像度はいくらでも変えられるので1600dpiもいらなかったりします。
取り込んでから出力まで解像度が変わらないのであれば、高解像度であった方がよいのですが、
その場合は出力機器(ディスプレイ、プリンタ等)の性能や、ファイルサイズとの兼ね合いでやっているうちに幾分か妥協点が見えてくると思います。
多分1600dpiだとかなりのサイズになると思います。1200dpiでもまだ結構な大きさになるでしょう。
ただ、予算に余裕があって欲張ってみたいとか、他に用途があるのなら、1600dpi以上でも良いかもしれません。

良い買い物が出来ることを祈ってます。
966名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 16:29 ID:OYYgQVpe
【Draw系】Sodipodi【第二のGimp?】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1081429669/

ラスタグラフィックのフリーソフトの有名どころが「GIMP」だとすれば
ドロー系グラフィックのフリーソフトは「Sodipodi」になるのかな。
>>962
フリーだから試してみたら?
967962:04/05/01 22:09 ID:WscYqWax
ソフトの紹介ありがとうございます!
連休を使って紹介していただいたソフトを使う&勉強してみようと思います。
968名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 11:52 ID:LFGsAluY
>>965
毎回丁寧にありがとうございます!
昨日は帰宅が遅く店に寄れずに買えなかったもので、頂いたアドバイスを参考に
幾つか候補を絞りつつ、明日の午前中にでも購入して来ようと思っています。
凄く迷っていましたので、様々な参考意見を提示して頂けてとても助かりました。
気持ちよく買い物をした後は、何とか楽しみながらCGに取り組んでみたいです。
この度は本当にありがとうございました。
969名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 00:01 ID:elsMjpM1
Jpeg画像の青の解像度が低いという話を聞いたのですが、
何故なのでしょう?
970名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 15:00 ID:TYPsvQuB
jpegは非可逆圧縮形式だから







…スマン、適当に言ってみた
971名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 15:06 ID:FWUe3MuQ
解像度が低いというか、原色にはノイズが乗りやすいんだと思う。
赤なんかも結構ヒドいよ。
972名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 15:29 ID:zJhy7sA0
青だけってことあってっけ?色解像度は輝度解像度より低い、圧縮仕様。
973名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 17:15 ID:Lv2b83PV
テレビ(NTSC)と一緒で緑以外は低いと思います。
ttp://www02.so-net.ne.jp/~koujin/jpeg/RGB2YCbCr.html
974名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 20:22 ID:JH0EPVl1
ここで聞いていいのかな?
板違いだったらスマソ

こういうのって↓どういうソフトで作るの?
ttp://p10.aaacafe.ne.jp/~chart/2chart/pic/gaku.gif

フリーのソフトってありますか?
975名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 20:48 ID:t/rybgW+
>>970-973
レスありがとうございます。

ふむふむ。
青だけじゃないんですか。
976名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 21:12 ID:zJhy7sA0
>>974 技術的に特別なことしてるわけではないので一般的な
統合3DCGソフトならどれでも出来ます、アニメまでできるフリーソフトとか
ですとBlenderあたりが知られてますが物理シミュレーションなどできるか
どうかしりませんので頭の爆発のアニメなど手付けになるかもしれませんが
同様のものはできるかと。
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 21:54 ID:RBy01/Zc
>>975
青だけだとしたらこんな理由かも
ttp://www.d2.dion.ne.jp/~yoshih/color_abc_15.html
978974:04/05/03 23:06 ID:nQ8S8ZI3
>>976
速レス感謝です
重ねて膣門させてください。
「手付け」って何ですか?
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 23:21 ID:Lv2b83PV
膣門
手付け
(;´Д`) ハァハァ
980名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 23:39 ID:t/rybgW+
>>977
おぉ!!
なるほど!!

参考になりました。
どうもありがとうございます。
981名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 23:59 ID:zJhy7sA0
>>978 あのアニメーションにあるような頭の爆発の動きなどは最近のソフトだと
物理シミュレーションを使って初速やエネルギー、質量を設定することで自動的に
アニメーションをつけてくれるけれど。手付けというのはそれを自分で一つ一つ
パーツごとに動きを自分で設定していくこと。
982974:04/05/04 00:40 ID:HATF3Xcz
>>981
ぅ分かりましたぁ!!
丁寧な説明感謝です!!

>>979
ピンサロ逝ってよし
983 :04/05/04 17:57 ID:ntlnHjhm
3DCGテクスチャ スーパーテクニック
樋口 誠 (著), 佐々木 勝美 (著), 中嶋 裕之 (著), 望月 昌樹 (著), 藤谷 芳浩 (著), SHINYA (著)



3D TEXTURE LIBRARY
伊勢田 誠治 (著), 成 光雄 (著), 沖 孝智 (著), Rey.Hori (著)

ではどちらが役に立つ本ですか?
984名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 19:56 ID:u0q7SanM
家のPCが働かなくなったのでローン組んで買おうかなと思ってるんですが、
CGとかやってく上でこれくらいの性能がなきゃだめだ!とかの基準ってありますか?
まだまだ始めたばっかなんですが、なければ金がないんでセレロンの2.4GBとかでいいんでしょうか?
申し訳ないですがどなたかご教授ください。
985名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 20:01 ID:L8tmsQ2E
使って不満が出てから考えたらどーすか
というか用途がいまいち判らないので答えられません
986名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 21:20 ID:jUKn1scO
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987名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 21:23 ID:XE4Hg/OZ
CPUはヘルツやで
988名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 21:23 ID:hfu5BBpQ
>>984
基本的に使いたいソフトのメーカーで動作環境を調べてから検討してみては?
漏れは動作環境が良くなかったので買い換えたが・・・。
989名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 02:42 ID:obZ9Pd/g
2.4ゲームボーイ
990名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 19:14 ID:QT2f3J+x
>>984
それ以前に謎なのが「英数が全角なのに、"セレロン" がなぜ半角なのか」と言うことです。
991名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 21:09 ID:ZzfnlpCv
セレロン 2,4GBってどんなんだろ
992名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 21:11 ID:zSUH7oVa
それはそうと次スレキボンヌ
993名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:20 ID:tFOQTvee
んじゃ立てて来ます
994名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:24 ID:tFOQTvee
995名無しさん@お腹いっぱい。
1000!