1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
テクスチャまで同じソフトでレンダして作っていますが、何か?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 19:05 ID:BKVHvvR4
写真をそのまま使うのは、無論感心しないが、それをベースにして
加工するのもいけないかね?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 19:10 ID:BKVHvvR4
まあそこら辺を話し合わないかななんて思って。
出来たものさえ良けりゃどうでもいいんじゃねえのか、おい。
どうしてお前らは必要以上にプロセスを気にするわけ?
>>6 それで良いものができればヤターになるけどそういうものを作品とは考えたくない。
少なくとも漏れはね。あたかもそれを自分が築き上げたもののように晒すのは気分悪くないか?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 19:41 ID:/wiVZe8Q
時間があまりまくってんなら、
>>1もアリだとは思うがな…
>>7 おいらは自分では作品作っていると思っているのだが、既成のCGソフトを使っている
時点で、そこら辺のこだわりはあまり意味無いと思うが。
もちろん人の作ったものを加工して使うといったことは論外だが、写真を加工して作るなんて
そんなに変なことではないと思う。
プロのイラストレータでも写真を撮って模写したりするし。
表現したいことが、「絵がうまいでしょ」ってのなら写真加工が許せないのもわかるけどね。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 21:04 ID:t5w8lDwi
テクスチャ作るにしても写真素材から作ることおおいけどな・・一から
書いてる時間がないことが多いし。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 21:06 ID:FafbbODL
現在は再生文化あるいはREMIX文化の時代だよ>>1
全部ゼロから生み出している人なんてマズいないぽ。
完全に新しいものはほとんど20世紀までで出尽くしてる。
音楽しかり、美術しかり。
本質的に発展の歴史のほとんどは誰かの考えたものに追加、変更することで生み出されているにょ。
関係ないようなこと言うけど、著作権というのも生み出した人の権利というのもあるけど、
根っこには著作物は人類共通の財産という考え方があるんだよ。
詳しくはその手の方面の書物よんでくれ。
と脱線したけど、写真をもとにテクスチャを作ることが一概に価値のないことではない。
そして現実的な経済的時間的なことを考えれば時間とのトレードオフが必ずあるぽ。
特に3Dの場合はテクスチャは画面を構成する何千というプロパチの一つにすぎない面があるのも事実。
最近の音楽でいえば、素材として他人の曲を使うことをリスペクトしてると言うw
相対的に何かを元にする参考にしても新しいあなたらしい要素が加わっていれば大概はアリなのです。
もちろんすべてにおいてまんまパクリはいかんけどな。
ヨヨヨ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 21:29 ID:jNcQINKx
CGは、焼き物鑑定じゃないからね。
虫眼鏡で表面見るわけじゃなし。
アイデア次第で、既存のものも新鮮に見えるときがあるよね。
>>1はもちろんソフト内蔵ののプロシージャルとか
市販シャーダープラグインなんか使ってないんだよな。
つまり、こういう擦れたてたり、7、8のような人はこの先仕事をしていくのはきびしいと、
そういうことですな。
だめな人って大体こだわる所がズレてるよね
テクスチャは既存のものを使う。これで当たり前なのか?
CGの世界って例えばレゴなんかみたいに元々あるもので作っていくべき世界なのか?
テクスチャ自作にこしたことはないだろ。
で、一つ。漏れはもちろんこれで食ってないし、CGの仕事においての時間の厳しさなんてさっぱりわかんないよ?
テクスチャ自作なんて実際は滅多にしないし。
でも本来守るべきモラルみたいなのがあるんじゃないか?暗黙的に否定されてしまっているみたいだけど。
どうだろう。
>>18は
>>1なのかね?
俺はテクスチャの素材探しに色々ネットやお外を駆けずり回るのも
「製作」の一環だと思ってたんだがな…
まぁ、詭弁くさいかもしれんし、俺が勝手に思ってるだけかもしれんが。
でも、「選択」する ってことも、個人のセンス遺憾に関わってるから
一概に否定せんでもええとは思うんだけどね…
(・3・)エェー 関西の専門房、いい加減にしろYO
>>1 (・3・)エェー 作るものによるとしか言えませんYO
(・3・)エェー ストップモーションでも素材に実物使うYO
21 :
19:04/01/11 23:08 ID:efddVXm8
ID出とるのに
「
>>18は
>>1なのかね?」
とかカキコしちまった…
イッテキマス
>>20 それはストップモーションというのはジャンル的にそう位置付けられるのとちがうか?
>>18とか
>>1よ、、。
だからぁ、、、。暗黙的に写真を使うのを良しとしてるわけではないよ。
くだらない議論はよそうよ。
例えればそれはアルチンボルトの絵画と、ただの果物の静物画を比べるようなものではないのか。
ここで、CGで何か作るという人たちの言ってることは前者で写真を使うなというのは後者でしょ。
わからないのかなぁ。
目標点がすでに違っているでしょ。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 02:26 ID:SfCfnGCY
>18
まずCGを仕事でやってる人と趣味でやってる人とでは感覚がずれてると思うので
収集つきませんよ。私は一応仕事でやってるがテクスチャ制作はほぼ100%何らかの
形で写真を使用しています。(写真をそのまま貼ってるってことではなくて。それを
ベースに加工してるってことです。ほぼそのまま小加工で貼る時もあれば大幅に手を
加えて原型をとどめてない時もある。)
とりあえずそれでクライアントからOKが出て仕事に支障は出ていないのでそれはそれでOK
なのです。クライアントはテクスチャが自作だろうが何だろうが関係ありませんから。
>テクスチャは既存のものを使う。これで当たり前なのか?
当たり前かどうかは知りませんが今じゃごく一般的な手法です。
あなたは何を求めて手書きにこだわってるのか知りませんがCGを芸術として
捉えてるならそれこそ表現方法など千差万別でありこうでなきゃだめだなんてことは
ないわけです。手書きにこだわって独自の世界観を築き上げればそれはそれで
評価されるでしょう。一方で写真を使ってまた独自の世界観を築き上げる人もいる
わけです。
ようは最終的に一枚の絵になったときどんな物が出来たかであって途中の過程は
さしたる問題じゃありません。
もっともあなたがテクスチャは手書きじゃないと100%オリジナル作品とは言えない
という気持ちもわからないではないですよ。でもそんなルールないんですよね。
>>24 もはや絵を描くという行為からして先人の表現手段を踏襲しているし、
まして省力化のためのテクノロジーを操るこの板の住人にとっては
結果的にあなたのレスの下から4行目からからが事実でしょう。
ほぼ異議異論なしです。
それにしても結論を得るのが最も難しい主義の話ですね。
確かにモンティ・パイソンのアニメなんか写真だけど。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 15:47 ID:f+dUWDp9
作ってるモノにもよるだろう
俺は遺跡みたいなのがよく出てくるのを造っているので写真を使わないと
壁とかレンガとかどうにもならん
著作権フリーの写真は雰囲気が合わないものばかりなので出来るだけ自分で
撮ってきて加工して使ってる
数も多いしいちいち手書きで描いてた日にゃいつになっても進まないよ
結局出来た作品は他人が見ておもしろいかどうかだから
簡単な背景にキャラだけとか2Dアニメ調なら根性入れれば出来るかもしれない
ジャンルによると思う
もう結論出てるカラ他の話しよう。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 17:22 ID:djmnry9S
普通デジカメで写したもん使うんじゃないの?
普通って何?普通って?
もういいってばさ。
よく見かけるのが中途半端にリアルなモデルに
そのまんま写真の背景でちぐはぐな感じの作品。
どうせなら背景の写真も中途半端(造り物っぽい感じ)に
加工したほうが作品としては面白いと思うんだが。
>>1 自分で良いと思うなら、そのやり方で作れば良いだけのこと。
いちいち他人のやり方を批判する必要はない。意味も無い。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 23:26 ID:Qlrd89iD
ウリジナリティーに拘るのは結構だが、
ズレてんだよ、徹底的に。
前衛芸術でもやってなさい、君は。
あのさ。
例えばアスファルト描いてる人とかいるの?
作品は作りたいけど、アスファルト描くのは興味無いんだけど。
JPEGって思ったより劣化してるよ。
>>34 ほんとほんと。
1はきっとこだわってるんだろうね。
みてみたいよ。素敵な「作品」を。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 14:08 ID:IGUFqSYi
>1
じゃ絵の具とか使うなら自分で顔料なんかを取ってこないといかんのか?
ちぎり絵や押し絵はてめえで染めろってか?
テクスチャなんか使ってもらえなかったら意味ねえんだよ。
当然レンダラーも自分で書いてるんだろうし、言語は自分が仕様決めてつくったんだろうし、CPUも自分でつk(ry
とまあキリないこと言ってもアホだけど、ぶっちゃけCGなんてレンダラーが絵決めちゃうんだからテクスチャより先にその辺どうなんだ?
譲ってレンダラーとかまではとやかくいわないとしてシェーダも当然自前でないとオリジナリティはないな。
CG仕事でやってますが、リアル系のテクスチャは写真から作ります。
そのほうが時間が短縮され、クオリティが格段に上がるから。
まあ欲しいテクスチャと素材写真が一致するってことはあまり無いけど。
(たとえば、トカゲとかの爬虫類のテクスチャは岩の写真素材から起すとか。早野さんみたいに)
手書きにこだわるのはソレはそれでいいと思うけど、
手順と時間を短縮することも技術のうちと考えています。
なんかもうスレタイに全て表れてるっつうか。
>>1って仮にテクスチャも完璧だったとしても
モデルはすごい。テクスチャもすごい。で、〜
って延々と粗探しが出て来ちゃう人種のような気がする。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 17:07 ID:ZrAK0ZZE
39の最後の一行、(・∀・)イイコトイッタ!!
つまり・・・・
>>1自身がオリジナルな人間なのですよ。
いや、
>>1は、へたれな素材テクスチャを貼り付けられた、CGキャラなのですよ。
1は出てこないか.ここまで書かれちゃ。
まあ初心者なら気持ちわからなくも無いけどな。
昔はレンダリング後のレタッチを邪道扱いする奴も多かったし。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 01:28 ID:FCNXEpSn
>45
静止画だから何でもありじゃんて気はするね。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 15:38 ID:nC/heagM
手書きって、フォトショで描く事なの?
写真から ペン先の質感 作っといて
塗りに使うけど、それも禁止なんだろうか。
なんで そんな、詰め将棋みたいな制限づけしたいの?
ドッターさんが、自動アンチエイリアス使うな!と
言ってたのを思い出します。
こだわりを持つのも、悪くないとは思いますが。
観察もしくは想像でモデリング ←→ 実物をスキャンまたはキャプチャ
観察もしくは想像でアニメート ←→ モーションキャプチャ
観察もしくは想像でテクスチャ ←→ 写真からおこす
効率やら完成度やらの話は別にして
達成感は違うよな
50 :
1:04/01/15 21:53 ID:AmShKt0y
みんな意地悪
著作件をクリアした写真を加工するのは有り
自分で撮影したデジカメ画像もこの辺気にする必要があると思われ
理想は1のいうとうりと思うが現実はそんな絵力を持つ人材は少ない
フォトレタッチすら怪しい
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/16 13:31 ID:MzWr/g99
あふぉばっか
結局このスレは何がしたくて何が言いたいのかさっぱりわからん。資源の無駄。
1:作品
2:芸術
3:製品
a:リアル
b:脳内
目的や世界観によって手法も変わるわな。
できればテクスチャ分業したいよね
でも
モデリングが細部まできっちりつくりこまれていれば
テクスチャはそれこそたんなるソリッドテクスチャでも
十分説得力をもつよな?
当たり前だが、逆も言えるよね。
っていうかさ、当たり前の議論の余地の無い不毛な会話って、、、。
楽しいね。あはははは。
完璧なオリジナルってなんだろう?
たとえばクリーチャーとか宇宙怪物とか。
チンコみたいだったり、タコを思わせる部分とか、
ワニみたいな皮膚だったり、
これはもう地球に縛られた考えだし。
ぶっちゃけ手があり。足があり。目があり。
というのも地球思考の産物だよな。
見た事も聞いた事も無い。
想像もつかないものを視覚化するには
どうすればいいのか。
人間の味噌では無理
何だか分からなければ、何だか分かりません、何だこれは、で終わる
想像を絶する・・・とかは、見たことが無い、という意味ではないしね
どう見ても生き物に見えないものを生き物だと主張しても、
生き物には見えない
やっぱり、どうでもいいや。
63 :
59:04/01/17 20:35 ID:n+Fktvbs
>>60 貴方の意見について否定はしないが、
見解を書け。
考えるに値しない事柄に頭を使う連中を馬鹿と言うのか、
自分の無い味噌では考えられない事を話す輩を馬鹿と言っているのか
64 :
58:04/01/17 20:52 ID:Ry7rPtHJ
まぁ、宇宙の果てに思いを馳せるようなもんですから。
アタマは悪いけどね。
65 :
59:04/01/17 21:07 ID:n+Fktvbs
>>60 きたいにこたえましょう?
/⌒ヽ⌒ヽ
Y
八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '|
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ‖
│ i ‖
| ! ||
| │ |
| | | |
| | | |
| ! | |
66 :
60:04/01/18 02:22 ID:aOJryxaT
ヤパーリ アタマワルソw
理由はレスに現れてるヨ
言っても分からんだろうがw
∧__∧
rー(´Д`) ,, ∴’ _ ,、;><`;:,";:,`,・,、
i i,__、/}ミ ∧_∧―= ̄ `ヽ,;:`;:";+,;:"`";:,`;";:,;・
/t、,,__ ,,j,ノヽ、(___, 〈__
>>60 (;・;:`,;:"";:+,;`;:*,;:
イ ,f"゙丶、_ (ノΞ(/ , ´ノ`"・;:`,;;・*
/ ヽ、  ̄;=/ / /__
/’ ,_ ``'ヽ;、 -=・/ / ,' ─
,'´ ,/ `'ー-,_ / / /| |
;'゙ / f' ,/ !、_/ / 〉 二
;'~ ,;'゙ ,I' / |_/
無い物を求めるならば、作って見るしかない
無い物を作るのが芸術と言える訳だろうが
IDにCGって出たから書き込むけど、テクスチャは自作した方が絶対有意義だぞ。 当たり前みたいに写真使うなよ。
>69
そういう頭悪い発言は上で既に終わってる。
異論があるならもっと具体的に書け。
オールマイティではない。
必ず欠けている部分がある。
それが人間である。
能力が無い事を恥じる必要はない。
自分を認めよ。
暴言を吐いて誤魔化す度に、貴方の魂が汚れていくだけだ。
自作した方が有意義と思ってるならそうしてればいいじゃん。
それを他人に押し付けるな。
時間があれば描いてみてもいいよね。
アニメの背景画とか映画のマット画も描けるようになるかもしんない。
錆びた鉄板とか、道路一つとってもそこにはノウハウがあるからね。
あなたたちはまだくりかえしているのですね。
60は天才
天才は忘れたころにやって来る
氏ね
60=1必死だなw
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 09:29 ID:OLfHlDco
おいおいよくそんなこと言えるなー。
なんか理由でもあるのかよ。
ちなみに漏れは一だばーか。
たとえばPCをモデリングして、ディスプレイに有名絵画のテクスチャ
貼り付けたら著作権からんでくるの?
81 :
1:04/01/25 02:26 ID:6f0Htp3t
天才と呼ばれる人たちは、たいていどこかオカシイものなんだ
つまり、オカシイところのある俺は天才なんだよ
馬鹿の天才だけどな。
バカボンのことかーーーーッ!!
84 :
6O:04/01/25 06:47 ID:OS6QolRx
私は
>>1のような馬鹿ではない、テイ脳どもよ。
頭良いふりして論理的に語る奴はたいていアホ、それだけだ。
バカボンか
shine
シャイン
このスレにはバカしかいないって事か…。
>>80 著作権についてもうちょっと調べてから来い
90 :
I:04/01/29 12:38 ID:QCk4KprJ
このスレは終わりにします。カキコ、どうもでした。
私が間違っていたようです。
これからは、曇りなき眼で制作にはげみたいと思います。
○) テヘェ バレチャッタ
(
死ね
あひゃ
テクスチャってなんでしょうか??
格闘技の一種です。
インテリアの本よみなさい
読んだけどわかりません、sir!
100 :
401:04/03/01 20:32 ID:jbhA5TGX
どんまい
/ ドッカン
/ / ,,_ ドッカン
━━━━━'), )= ☆ゴガギーン
∧_∧ヽ\ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ) 〉 〉_ _ ____ ∧_∧ ∠ とりあえず氏ね!!
/ ⌒ ̄ / "'''"'| || (`∀´ ) \___________________
| | ̄l | |/ / \
. | | | | || | | /\ヽ
| | .| | | へ//| | | |
( | .| ロ|ロ ゙!l''ヽ/,へ \|_ | | |
| .lヽ \ | | ヽ\/ \_ / ( )
| .| 〉 .〉 |>>(=゚ω゚)ノ
>>1 / / / / | ガクガクブルブルガクガクブルブル
/ / / / | | || | |
/ / / / └──┴──┘ | |
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/05 00:13 ID:YDNeivg7
描けないんじゃ無くて描かないってだけなら問題無しだ。
けどこのスレ読んでると、写真テクスを使う事しか出来ない香具師が必死になってるように見えるのが情けない。
>>102 その過程が手描きだろうが写真だろうがそんなに関係ないんじゃない?
最終的に出来上がった作品が一番大事だと思うが。
写真テクスチャしか使えなくてもそれがその人に適したやり方ならそれでいいと思う。
作りたいイメージに近付けるにはどうしたらいいのってことを考えれば
手描きと写真どっちがいいとか悪いとかいう話にはならんと思うが。
>>103 それは描けない人の意見?それとも描けるけど描けない人を擁護したいの?
写真だけで全て足りるって事は少ないのではない会?
>>104 あんまり手描きとか写真とかにこだわるのはあんまり意味が無いんじゃないって意見です。
やりかたなんて人それぞれなんだから、これじゃなきゃ駄目っていうのはないはずでしょ?
自分が手描きにこだわって作品作るのはいいと思うけど、
それが正しくて写真なんて邪道って意見を人に押し付けるのはいかがなものかと。
作品の評価ってのはその過程にあるんじゃなくて、完成したものにあるべき。
107 :
102:04/03/05 02:43 ID:woL2/6Ds
写真が邪道だとは思わないよ。描けないからって理由だと格好わるいかなと思っただけ。
過程より結果って事にはおおむね同意だけど、
ポーザー使いに対して、モデリングができない人なのかな?とつい偏見で見てしまうような、
そういうモノに近いと思う。
気分の問題で、俺の考えが正しいとは思って無い。
>>103の意見が正論だと思う。
108 :
102:04/03/05 02:47 ID:woL2/6Ds
自分で書いたものを読み返してみて、なら書くなって感じだな。
読んでてつい口を出したくなってしまった。板汚しゴメンね。
コンプレックスがあるようにしか見えないな
110 :
1:04/03/07 04:29 ID:DIILoEZT
チェロ作りからはじめるチェリストは聞いたことがない。
と1がいった。
目覚めました。ていうかマジでいちです。
>>1(偽者) もちつけ!
∧_∧ __ ゴスッ
(; ・3・). | |
/ ⌒二⊃=| |
.O ノ %`ー‐'⊂⌒ヽ
) ) ) )~ ̄ ̄()__ )
ヽ,lヽ) (;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 20:12 ID:UWkkWrwH
あげ
113 :
l:04/03/12 20:17 ID:tqdFD7JA
爆破から始めるテロリストは聞いたことがない。
と1がいった。
目覚めました。ていうかマジでlです。
一流どころでは分業でやるんだろ普通。
まぁカプコンとかでCG部分全部一人でゼロから作ってりゃ素直にすごいよ。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/14 01:26 ID:XetiguQS
皆さんみんなインテリですか?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/16 17:46 ID:UgLOfzJ1
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 21:36 ID:292pQqzi
ナンカミンナウザイage
118 :
1:04/04/30 09:10 ID:+WKqVCFm
当然ソフトも自作しますし
OSだって自作です
PCも自作ですし
PCの部品だって自作しました
MPUの自作はすごく大変でした
ちなみに部品の原料は全部自分で掘ったり精製したりしましたし
掘るための道具や精製プラントも自作です
当たり前のことです
119 :
1:04/04/30 18:53 ID:LuST9idE
すごいね
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 20:02 ID:s6zf5aSM
もちろん部下も自作です。
まだ、2歳なので使えるようになるのは、だいぶ先になりますが。
121 :
1:04/04/30 20:03 ID:LuST9idE
ますますすげえ
部下の自作は、自分1人ではかなり難しいんでない?
123 :
1:04/05/02 12:35 ID:VuhyNeAK
うっせえインテルども
肝心の1は自作じゃないの?んじゃダメだね。
てかプロセッサ・OS・ソフトを自作する技術があったとしても
その技術に関する理論はどうすんの?
そもそもMPUだのPCだのっつー概念自体自作じゃないよな?
127 :
1:04/05/03 14:04 ID:T44Sk6ai
助けてインテルの人たち
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 15:38 ID:LfMECe8f
初代リンクスシステムなんか自作になるんでないかい?
今じゃあの程度のCGは初代プレステでも出来るんだよな。そう考えると
自作は割りがあわないのかも、スクェアのキラウェアも作っただけで
本格運用には至らなかったし。
手書きじゃ限界あるでそ?
なにクソスレ立てちゃってるのよ
たったかたったか写真使わな時間無くて
やってられねーって。
それに本当に使える写真撮影するだけでも大変だしさ。
まぁ、手書きにこだわってんのは学生とかだろ。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 18:00 ID:T44Sk6ai
モラルのない人間は
さようなら
131 :
sage:04/05/04 04:38 ID:fopBN+Wa
手書きって事は写真はおろかフィルタも使わないって事だよね。
作品を作りたいのか素材を作りたいのか良くわかんない。
写真使おうが手書きだろうが良いもの作った奴の勝ちなんじゃないの?
手書きにこだわってる人が3Dの話してるのも変な感じ。
132 :
131:04/05/04 04:40 ID:fopBN+Wa
うわぁ・・・・バカ丸だしじゃん・・・。
133 :
つーか:04/05/04 07:56 ID:+ML3JDCl
良くわかんないけど、こういうのって専門学校の講師とかが
言ってそうだね。
限られた時間で高いクオリティーの物が出来るんだったら
写真だろうと手書きだろうとどっちでもいいよ。
要するに成果物を見た人達が、判断すればいいんだよ。
CG以外の分野でもそうだけど、こういう原理・原則とか
方法論にやたらこだわっちゃって、中身や結果を考えられなく
なっちゃってる。
当然のことですが
カメラとフィルムと現像液は自作です
スキャナも自作です
ちなみに部品の原料は全部自分で掘ったり精製したりしましたし
掘るための道具や精製プラントも自作です
当たり前のことです
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 15:10 ID:TqqUxGeB
(´-`).。oO(全部自作だったら一生働いても足りないぐらいだよね)
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 19:06 ID:9Gr5480/
ちょい質問。
MOMOのセルフリンクでたまにこのページを見つけます。
www5f.biglobe.ne.jp/~bricks/
はぁ?何だコリャ?いやんやろと思うのですが、実はすごい難しいことしてるん
ですか?
レベルが低すぎなのか高すぎなのか本当にわからんです
Half-Life2のテクスチャはほとんど一人で、5年がかりで描いたそうで。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 20:22:50 ID:Yt3jnxWw
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 20:23:47 ID:Yt3jnxWw
いや・・・実は手書きかもわからんな。
ごめん。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 16:52:44 ID:CzwJ6GOL
age
>>138 そのHL2だって何かずれた部分でこだわってて
結局前作より良い物には仕上がってないって
評判だけどな。
しかもそういう素材とかの話をフォトショの割れの話と
一緒くたの同列にして語ってる所とかがまたどうしようもなく
ずれてるんだよな。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 12:05:30 ID:umDts2L4
モデルはすごい。で、テクスチャは自分で作ったの?
絵がかけないやつは
写真を切った貼ったのレゴやってればいいよ
絵が描けるやつは
テクスチャも一から描く必要性が出てくるし
無駄に現実と同じディティールも求めない。
求めるのもありだけど
写真貼っておしまいなんて味気ないよね。
手法は手法。
言葉で補填するくらいなら、ちゃんと両方できるようになれれ。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 19:56:04 ID:5JA+IT9k
お前らキモイ
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 21:01:26 ID:lAl3cNGr
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 21:32:05 ID:5JA+IT9k
お前もキモイ
いちいちageんなヴォケ
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 23:21:49 ID:5JA+IT9k
お前も
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 00:06:55 ID:lHXwm/yI
1って基地外なんですか?
それともCGで食ってる割にはパッとせず、
混沌とした毎日を過ごしているって本当ですか?
VPかTVのゆるいバラエティの文字ベースしか作れないって
本当なんですか?
周りの人ばっかり気になって気になってしょうがないって本当ですか?
教えてください。
テクスチャなんて所詮1要素に過ぎん訳やし。
トータルの映像としてみた場合の手書きと写真の差とか
納期に対してかけられる手間暇とかで語るべきだろ。
はなっから写真素材否定するなんて
まともな仕事したことないド素人の発想だよ。
最終的に想定されたクオリティ満たしていれば
何使おうが、問題にもならんね。
おまけに海外の大手は専門のテクスチャ職人いる
訳やし。テクスチャ班以外のスペシャルな奴らにも
テクスチャ描けるのか?ってな間抜けな質問できるのか?
それ工場の作業員やん
そうじゃないヒトもいるの?
仕事がデカくなればなるほど工場の作業員化してく
のは普通だろ。ディレクターしか全体を把握出来なくなる
のは当然で、現場の人間は任された部署の職人に徹するのみ。
国内はそれ程ではなくとも海外のプロダクションはその度合いがデカいでそ。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 10:37:52 ID:f1ACR1ES
え
お前らテクスチャ自作じゃないの??プ
テクスチャなんか使わない 100%ゼンブモデリング
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 11:29:47 ID:d9v8Qun+
俺も俺も
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 16:35:52 ID:wLpj7DQx
おいらも!
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:目指せ!1h/円 2005/04/01(金) 16:05:03 ID:YVoDkA4c
この地球をモデリングしたのって、実はオレなんです。
>>161 貴方のお陰で僕が生まれた。
ありがとう。ありがとう。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:目指せ!1h/円 2005/04/02(土) 09:11:42 ID:5A0tSvIN
>>161髪
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:目指せ!1h/円 2005/04/02(土) 10:36:50 ID:u+XDuJEN
小規模板でMMO作ってるらしいよ。
いそげ!!おまえら。
力あるものは、来い!陸、海、空なんとかっていう
MMOだよ。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 23:18:22 ID:3yqH6N1P
テクスチャはやっぱり自分で作るべき?
>165とか見るとちょっといいなと思ってしまふ
素材集使っても全部がそれで足りる事は無いし。
自分で作らなければならない状況は往々にして発生するし。
だから「べき」とかそんなんじゃないっしょ。
まあ学生なら技術習得のために「作るべき」でしょうな。
まだあったのか?この原理主義の糞スレ
>>165 こういうのHDD内にライブラリストックしといたら随分はかどりそうだな
そろそろ素材集に投資すっかな
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/09(土) 01:23:53 ID:hsWHfIBO
音楽はすごい。で、楽器は自分で作ったの?
親はすごい じゃあお前は?
おれはすごい。で、おまえは自分で作ったの?
作風による
リアル系なら写真
イラスト系にするなら手描き
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 15:05:56 ID:ZZC/ZOmZ
手描きでHDRIってつくれんの?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 21:21:38 ID:3N72VBCq
ここの
>>1は世界中のPoserシリーズ、DAZstudioユーザーに喧嘩を売っているのかww
俺はテクスチャなんか描けない、動物のモデリングも人体のモデリングもできない。
けど完成させたい絵のイメージはある。
自分の技術の及ばない部分を既製品で補うことはそんなに悪いことなのか?
どうせ
>>1は時間の余ってる暇人かニートなんだろ
プロでもないのにこんなことに気使う必要ねーよww
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 01:28:07 ID:nhntlGuo
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 23:41:03 ID:ET8n9ljZ
ラーメンうめえ!で、豚骨おまえが作ったの?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 02:07:12 ID:Dx93kCEs
寿司は美味い。で、魚はお前が釣ったの?
なにこのふかわりょう
>>1 テクスチャの作り方を解説してるれるんだろ
どうすりゃいいのさ?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 01:17:04 ID:4qtiEu5x
>>184 著作物の無断利用は相手に訴訟の意思があれば
100%負けるってことを覚悟の上でやりましょう。
覚悟できないなら著作者に確認をとるなり、お金を払うなり、
自分で一から作るなり、いくらでも選択の余地はあります。
>>185 どうも
パブリックドメインとかいうのから探してみることにします
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 15:33:49 ID:od/qaO/y
はい。作りました。
スレタイが気持ち悪い。
いかにもスレ主が手描きテクスチャに凝り始めた時期に発作的に建てただけのスレ。
今いくらか大人になってればスレタイに後悔してるだろう。
い
俺も画像検索したので使ってるのもあるな、毎回探すのだけでも結構な苦労なんだよな・・
フォトショブラシみたいにまとめサイトとかないもんか
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/03(土) 16:17:11 ID:WItwmRN9
上のレス2つ見ただけで吹いた
あれ?
あれ?w
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 00:03:47 ID:4BjXK/OI
あれ
そうか
ほしゅ
作ったことない
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 22:49:42.19 ID:pryjPW8Q
あげ