DoGA-Lシリーズについて語るスレ

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932名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 13:16:52 ID:BBKwrxwJ
そういえば居候の部屋ってもうやってないの?
そろそろ時期かと思ったんだけど変わってない
933名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 02:37:21 ID:EaEkl3yu
時間を取れる人間と取れない人間の格差が離れすぎてなぁ。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 11:41:09 ID:02YKaZt7
運営してる人の時間がないんじゃね?
935名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 11:47:36 ID:kfbrALGz
誰か時間がある人に継いでもらえばいいのに。
936名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 13:43:09 ID:bDakqU0u
そういえばDoGAてっk(ry
そういえばDoGAがっt(ry

ozaki氏のWikiもどうなるやら
937名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 11:21:15 ID:MhMCDmCz
祭の後の静けさsage
938名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 23:10:21 ID:bPGCQI9d
・・・え?何の祭りだっけ?
939名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 01:08:55 ID:Gwuk437u
>>938
バッカ忘れんなよww
あれだよ!あの祭だよ!
え〜と、なんかやってたやつだよ!
940名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 01:41:56 ID:f2SM4vky
>>939
あ…あぁ!ボナ○○○祭!!
941名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 12:29:39 ID:4YU/bGKF
あぁ…
「全作品殿堂入り」を運営から明言されたケッサクなお祭の事ですか
あれは呆れ果てたな

もっともそんなんで釣られた人も居なかったのかな?
942名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 19:37:36 ID:Gwuk437u
ボナンザ祭?
943名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 11:40:41 ID:7L/HHiPf
>>941はsin16
944名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 13:44:22 ID:l7+vwy0K
惜しいッ
945名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 15:28:52 ID:/xZOigwX
技術的な質問とかはここで良いんでしょうか?
Dogaでスレ検したら他がどう見ても違うものなので・・・

L3を試用しています、静止物体を回転させたいのですが(床屋の赤青白の奴みたいな感じ)
うまいやり方がわかりません、3秒か4秒で一回転とか設定したいんですが
1フレームずつモーションエディタで回転させるのはさすがにきついんでよい方法を教えて欲しいです
946名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 16:54:17 ID:4ivZi1Xw
>>945

移動化して始点、終点、補助点を全て同じ位置にする。
キーフレームで、最終フレームの回転角を変える。
947名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 21:45:33 ID:52+Lc2Ct
>>945
現バージョンなら、一度移動化した後に
通過点を全て削除して静止化しても、
キーフレームによる制御が可能です。

4秒で1回転させる場合、
1フレーム目 回転角:0度
31フレーム目(キーフレーム) 回転角:90度
61フレーム目(キーフレーム) 回転角:180度
91フレーム目(キーフレーム) 回転角:270度
121フレーム目(キーフレーム) 回転角:360度
…とすると確実に1回転します。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 21:51:17 ID:/xZOigwX
>>946
助かりました、ありがとうございます
949名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 21:52:18 ID:/xZOigwX
>>947
試行錯誤中に・・ありがとうございます、そちらも試してみます
950名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 05:54:32 ID:zcUjdx5p
多関節化してアクション設定するのが一番楽だと思うぞ
極論するとモーションエディタで移動物体なんて使う価値ねーと思ってる

1.コネクションビルダで目的の物体を読み込む
2.名前をつけて保存
3.モーションエディタで2を静止多関節物体として読み込む
4.アクション設定

アクション設定は>>947と同じように
ポーズのコピー&ペースト使えば長時間延々回すのも楽勝だ
951名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 08:38:06 ID:KzguHq92
>>950
次スレよろ
952名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 18:45:49 ID:h16pPxKH
>>951
立つんだ
953名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 21:17:26 ID:KzguHq92
じゃあ俺が立てるよ
954名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 21:26:10 ID:KzguHq92
はい、次スレ

DoGA-Lシリーズについて語るスレ 2フレーム目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1219321095/
955950:2008/08/21(木) 23:12:00 ID:zcUjdx5p
仕事行ってて立てられなかった
>>954d
956名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 23:56:08 ID:hwGLR868
スレ立て乙です
埋めついでといっては何ですが質問させてください。

X:1000
Y:1000
Z:30

このただの板を質感をガラスにして静止画像を出したんですがどうしても板が消えてしまいます。
なにか設定が間違っているのでしょうか?
957名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 01:47:39 ID:tPCxFIhG
質問が変というかずれてるというか足りない。
勝手にコッチで補完しようにもちょっと厳しい。

物体について
 ・そのパラメータ何? 拡大率? どっちにしろあんまり重要じゃない
 ・「このただの板」って言われても、まずどのパーツの事なのか
パレットについて
 ・質感はプリセットの「ガラス」を選んだって事でいいのか
 ・色は何色か
作画設定について
 ・カメラがちゃんと板を捉えているか(ポリゴン表示に板が映っているか)
 ・光源は何色で、どんな角度から当ててるか
 ・背景はどんな設定にしているか

例えば、色設定が黒で、背景が無しで、光源が正面方向以外から当たってたら
多分「消える」よ。
でもその書き込みじゃ分からない事が多すぎて断定出来ないんだ。
958956:2008/08/22(金) 03:06:59 ID:rHzsFAvP
すいません、下に同じサイズの物を置いてたんですが、それをどかしたらありました。

ただ、ガラス等の光の屈折や反射などが感じられません、

パーツはP1\P103ですが他でも同じでした。
パレットの設定は色が白で質感はプリセットのガラスになっています。

光源は白、平行光源ですがスポットでも変わっていない感じです、角度も
斜め上から当てるようにしています。

まだユーザー登録していないのでモーションエディタの静止画出力で出しています。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 06:46:15 ID:tPCxFIhG
ok、充分な回答だ
消えるという問題は解決したようなので、次の問題ね

>ガラス等の光の屈折や反射などが感じられません

そういうもんです。いや、マジで
光の屈折や反射が得たいなら「レイトレース」を使う必要があるよ
最新のL3なら以下のページに従って設定する事で可能
ttp://www.doga.co.jp/ptdoga/2008/programs/beta/dogal3/newfeature.html
960名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 09:44:23 ID:2Vpg3GBl
背景なしか単色になってるんだろ
反射する背景が設定されてないから何も反射されない
961958:2008/08/23(土) 02:18:41 ID:RM9j1wh0
>>959
ありがとうございます、うまく出来ました。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 00:22:17 ID:bF4SHnFo
ええっと、すいません。また質問させてください。
途中のフレームからカメラをこの座標に置きたいって時にどうされてますか?

今やってるんですが制御点はフレームと関連付けられないし
速度調整もどうやったら指定の位置まで来るのかわからないんです
移動線上のどこがどのフレームになるのかわかれば何とかなるんですが・・
963名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 00:31:44 ID:vtNsef6m
>>962
キーフレーム
てか、マニュアル読めば?
964名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 00:46:33 ID:gx7CwbgD
>>962
キーフレーム設置→三面図上に現れたポイントをドラッグ

てか、埋める必要あるんかね?
無いなら新スレに書けばいいと思うが
これで新スレ落ちたら笑う(まず落ちないけど
965名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 04:22:59 ID:bF4SHnFo
>>963
>>964
ありがとうございます、マニュアルもキーフレームと速度調整の所ばかり見てて気付きませんでした
以後は新スレに書き込む事にします。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 14:22:29 ID:gR1ZTK4L
ちょっとモジモジしながら質問したい人はコチラ
↓↓↓
967名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 17:22:54 ID:qKJqew5w
PDFのマニュアルってどうなの?
Htmlとかの方が目的のページを探しやすい
968名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 18:37:56 ID:oSMMhJHP
マニュアル使わない俺でもそれは思うぜ

でも使わないから気にならない。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 01:30:14 ID:AQdELEpj
PDF形式もクソだが印刷した物を読む分にはいいのかもしれない
だがマニュアルの内容自体がクソではどうしようもない
970名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/23(木) 01:42:31 ID:4esYPI6t
せっかくだから俺はこのスレを埋めるぜ
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 15:13:54 ID:xrEdXf9s
test
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 16:26:17 ID:U1PqQdF1
値上げか・・公式HPすらWEB2.0からかけ離れて放置プレイに等しいのにな
既に持っているから関係ないか・・次から有料アップデートになるなら見切るな
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 16:55:17 ID:q5C0hbiK
フリーソフトで、動画も含めてかなりのことが出来るようになった昨今、
今のままではもう DOGAもお役ご免だわな
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 06:08:22 ID:q3ONeovT
懐かしいソフトだな。
俺が中学生のときにtechwinかってたときについてきたソフトだ。
12年ぐらい前なるかな。
あの時はL2もただだったな。

今はshadeとmodoつかってパースの仕事してる。

しかし当時と何にも変わってないのがすごいなww
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 22:19:59 ID:nidnnZvA
新パーツ目当てにとてかんCG購入してみた。ついでに本体もちょっと動かしてみたが……

……もうね、手厚くサポートしろとは言わないからもうちょっと考えて商品作れ。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 22:32:14 ID:z+2qPSl0
考えた結果がこれだよ!
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 22:33:48 ID:nidnnZvA
がっかりしていってね!
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 10:14:32 ID:MdRegBZY
ところで次スレはどうする?
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 10:55:12 ID:cedsLKyz
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 16:56:53 ID:A9Sl9Xoi
はるか昔に立っているというオチ
981名無しさん@お腹いっぱい。