オチネタイラネ。
彼がおかしいのは今に始まったことではない。
↓何事もなかったかのように点描
ロランか。
白目部分が浮いて見えるので中間色を置いたほうが良い気も
>884
ふむふむ。あとで修正してみて一人でにやけてみる事にします
>885
こわっ!
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 23:11 ID:+otXvKu6
ってかヲチスレ立てればいいとオモ
>>885 今度はそれをFF6のモンスター風に!w
えぇと、まずはファイル形式をだな、拡張子書き換えるだけじゃなく。こう。
>>879 レスどうもです。次回参考にします。
ガツガツ言って貰えるほうが勉強になるので嬉しいです。
>>890 特殊なフォーマットだったのかわからんけど、ちゃんとアップされてない様子。
人前に晒す時は一般的なファイル形式でアップロードさ。
画像のファイル形式には元絵から劣化する「非可逆」と元絵そのままで表示される
「可逆」があるから、ドット絵の場合は可逆形式のGIFかPNGでセーブすると良いぞ。
(非可逆で有名なのがJPEG。あれは劣化するんでドット絵には向いてない)
>>893 というかbmpを無理矢理jpgにファイル名変更しただけだろ。
あう。なんかマジに返されてる。
>>892 拡張子だけ変えて安心してる人久しぶりに見た。
詳しいことは
>>893の通り。
>>1にあるツールを使うと便利。
80*80ってなんか中途半端な気分。
とまあ、ドット云々の前に、ファイル形式のことを知ったり
ツールなんかの環境を整えたりするのが先ではないかと思うのですよ。
>895
892=878だと思うんだけど。
レスする先間違っとるぞー。
>>894 あ…バナークリックしたらゴリラ出てきた…
ちゃんとゴリラってわかるんで形のつかみ方は結構行けてる感じ。
まだまだラフな仕上がりだから、色の濃淡でメリハリを付けたり
ガチャガチャしてるドットを手直ししてみるともっと良くなると思うよ。
塗りなんて飾りです。輪郭がカッチリできてない人にはそれがわからんのです。
16x16とかドットが粗すぎて輪郭つくるのにムチャクチャ苦労する(;´Д`)
_,,,,,,,,,,,,,,,,,_
/;;;::::.... . . ...::;;;\
/;;::... . . . ....::;;\
l::::.... . . . .....:::l
i::.. . . . . ..::i
;:. . . . .:;
:. . . . .:
. . .
<●> <●>
. . .
:. . . . .:
;:. . . . .:;
i::.. . . . . ..::i
l::::.... . . . .....:::l
|;;;;;:::::.... . . . . ....::::;;;;;|
|;;;;;;:::::..... . . . ......:::::;;;;;|
|;;;;;::::::.... . . . . ....::::::;;;;;;|
l;;;;;;;:::::..... .. . . . ......:::::;;;;;;;|ヽ.
:人;;;;;;;::::::..... ... . .. ... ..:::::;;;;;;/ ヽ
_/ `ー-、;;;;:::::.. .. . . ...::::;;;;-'" \ー-、
,.-'" \: \;; :... . ...:::;;;;;-''" |
/. \ ~>、,.-''" |
,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
アンチエイリアスがキレイだと思った。
むしろディザリングなんでわ。
なんかお題クレクレ。
あ、もうFF6風モンスター終わっちゃった?
【お題】キモゆき・グロゆき
>>900 輪郭線をはっきりとったほうが良いと思う。
あと、ちょっと全体的に太く感じるかも・・そのせいで腕も短く見えてしまう。
それと、下半身だけ前にですぎかな、、つま先の向きと、足の長さもおかしいかも。
それと、色彩ももうちょい明るくしたほうがいいかも、、その辺は画風によるかもしれないけど…
自分も未熟者なのに偉そうに言ってゴメソ
八戒タン降臨中age
一々晒さなくていいよ。
>>909 指輪の、かな?(見たことないけど
FF的な雰囲気は出てるとオモ
元デザインは知らんのでどんな体勢なのかよくわからんが
でもFFモンスターって結構どういう形状かわかりにくいの多いしなあ
新米の修行中の者です。
アプロダにうpして、皆さんに指導していただこうと思っていたのですが、
拡張子が違うとかで、うpできませんでした。
基本的なことですみませんが、
拡張子の変え方と、どの拡張子がどのような特徴か教えてください。
(ログ見るとpng、gifがよさそうな雰囲気ですが、それでいいんですよね。)
>>914 何で書いて、今現在の拡張子の形はなんなのさ
それと特徴くらいは自分で調べなさい
916 :
900:04/04/15 23:50 ID:4Wl5oIfT
>>908 レス遅くなりました
とりあえず指摘されたところを修正してみます
オレもメールでBMP送ってた時代があったなぁ
918 :
900:04/04/16 19:30 ID:S/YR3UpO
>>918 前回より足の形はだいぶ良くなったけど、
上半身の形が悪いかな、、
胸ポケットはあんなに強調しなくていいと思う
それと、一々晒さなくて良いよってのは910に言ってるのかと
>>918 まず本物の人間観察しる! といってもこんな角度から撮った写真なさそうだけど
>>918 外側はアンチをかけない方がいいと思う。
手前の靴はもう少し大きく。
あと、光源を強調するといいかも。
>>915 EDGEで書いた、BMPです。
どうもパソ全般に弱くて・・・
何に弱くても誰も教えてくれないから自分で調べろ
>>923 EDGEならpngで保存できる筈。
ファイル→名前をつけて保存→形式をpngにあわせる→保存
としてみろ。
ファイル名いじっても拡張子自体はかわらんぞ。
あと、jpgはドット絵には向かない。ボケちゃう(ブロックノイズっていうんだっけ)から。
あとはうpって晒せ。
とりあえずアンチエイリアスとか小賢しいのは後回しでいいから
綺麗な線を引くことから始めたほうがいいよ。大きさもこの半分でいい。
>>926 色のメリハリはもっと思い切ってつけちゃったほうがいいと思う。
それと、質感もつけたほうがいいかもしれない。(鎌は金属なので光の反射があるし、
服や帽子は布なので、凹凸がある、みたいな)
それと、輪郭線ももっと強くしたほうがいいとオモ。
一度、今の絵にR50・G50・B50くらいの色で外周だけに
輪郭線つけ加えてみるとわかりやすい…はず
ま、なんだかんだ言ってドット絵は経験と慣れだね。
既存のものを良く観察して、マネから始める。
んでちょっとずつ自分のオリジナルを出していく。
って感じで気長にやってけばいいです。
初めは32*32位でRPG調の人間描いたらいいかと思う。
931 :
930:04/04/17 21:46 ID:rcak481A
ドットの配分とかスタイルは確立してると思うけど
この足で自然に歩いたり(するアニメが)できるかがちょっと気になるかな。描いてもらわないとわからんけど。
それと輪郭線がある部分とない部分が混在しているのはいただけないなあ。
つーか輪郭の問題に気づいたなら絵の方修正しとけw
933 :
930:04/04/19 00:49 ID:Zy0OKRlj
>932
足は結構適当に描いちゃいました。やっぱりバレてしまうものですな。
輪郭線が在ったり無かったりするのは
こういう手法のつもりだったけど、言われてみれば違和感ありますね。
御意見ありがとうございました。
>>934 そんな悲観することないんじゃね?
パースおかしいけど、しっかり色塗ればなんか良くなりそうな絵だと思タ
>>934 窓枠(なんて言うのかわからんが)が奥と手前側で角度違うように見える。
あと天井のカドは少し落としたほうが。こういうカクカクした車種にしても。
窓の色はもう少しコントラストが強くないと。あってないような色分けになっている。
・・・辺りが気になったかな
屋根の角ばった部分を少し丸めると、それっぽくなる気がする
って、もう描かれてたスマソ
チャンネルボックスでドッター募集してますよ。
何か描きたいけどどういうデザインにするべきかーーー
944 :
473:04/04/22 00:37 ID:1umoyZbK
遅レスですが指摘有難うございました。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 17:01 ID:814VAwue
俺を世界一のドット職人に成長させろ。
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 17:33 ID:EYtDfdmB
へ へ|\ へ √ ̄| へ
( レ⌒) |\ ( |\)| |/~| ノ ,__√ /7 ∠、 \ . 丶\ _ __
|\_/ /へ_ \) | | | |∠ | |__ | / ! | | |_〜、 レ' レ'
\_./| |/ \ .| |( ̄ _) | ) | | i | へ_,/ ノ ,へ
/ / ̄~ヽ ヽ. | | フ ヽ、 ノ √| | ! レノ | !. \_ ー ̄_,ー~' )
/ /| | | | | |( ノ| |`、) i ノ | | \_ノ ノ / フ ! (~~_,,,,/ノ/
| | | | / / | | . し' ノ ノ | | / / | |  ̄
\\ノ | / / | |___∠-". | | ノ / ノ | /(
\_ノ_/ / (____) し' ノ/ / / | 〜-,,,__
∠-''~ ノ/ (_ノ 〜ー、、__)
>>947 イイ(・∀・)ね。
あえて突っ込ませてもらうと
・右手首が変(拳の角度が変なのか?
・左膝の皿が小さく太ももに出来物が付いてるみたい
・斧の根元が平坦で厚みを感じない
モングラスキーなんでまた投稿してちょ。
規制解除きたー
>>947 ちょっと大きすぎるんじゃないか?
もうちょっとサイズを小さめにするとしっくり来るかも。
右手首はあんなに曲がらない。ポージングは描く前に自分で同じポーズを
取る事をお勧めするよ。ま、でもそれは絵に関しての問題であって、
ドット自体はいいと思うよ。あえてあげるなら一色おかしいのがある。
ハイライトから白→柿色→濃いベージュ?→赤茶って感じで変色してるけど、
ベージュっぽい色が回りと馴染んでないから彩度が上がって見える。
>>949 左膝の皿は位置といい大きさといい間違えすぎですね……不覚。
>>950 下書き無しで徒然なるままに頭から打ち始めたので、確かに大きくなりすぎました
絵の基本として体の構造をもっと観察しておきます。
色はAppleの256色のシステムカラーを使う事にしているのでいい感じの色を探すのに苦労します。
でも、限られた色の中からベストの色を選ぶのも一つの技術ですね。
アドバイスありがとうございました。精進します。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 18:31 ID:9Jyuhrv6
バハムートラグーンFF6ロマサガ3(;´Д`)ハァハァ
950越えたからそろそろ更新するか・・・
今更ながらFFTとメタルスラッグのドット絵は神技だなぁと思いました。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 07:55 ID:DlJpk15r
メタルスラッグってプレイモアになってからアニメーションがしょぼくなった感じがする。
スクウェアはいい加減FF3のドットもっと見せろ!!!
マイナーだけど天地創造や、ガンハザードのドット絵好きだったな。
犬とか4ドットぐらいの大きさなのに、なんか動きで表情分かる感じで。
クロノトリガーとかバハムートラグーンとか、スーパーファミコンの
末期はいいのが多いね。
月並みな所では、メタルスラッグ(3まで)とかプリンセスクラウンもイイ。
アニメーションGIFメーカーで確認してみた。
このツールの場合、
1.ロジカルスクリーンの20x40を200x40に変更。
2.一枚目のパラメータの消去法を未消去に変更して更新。
3.作成。
これでoperaでも表示できると思う。
>960
ああ・・・、できました。
ありがとうございます。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 16:11 ID:apDzLwy1
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 17:28 ID:apDzLwy1
(゚д゚)ウマー
(゚д゚)ウマー
○_○
(・(エ)・) クマ-
アイコン製作者ってスゴイな。 ブラウザのアイコン作ってるけどもう飽きてきた。
ぐは 青画面 (´・ω・`) でもアイコンはなぜか助かってる
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 11:34 ID:SyW9N6TT
↓次スレよろしく
埋めろやカス共
(・∀・)カーン様!!
| |
| |
| |■■■■
| |■■■■■■■
| |●□□●□
| |□□□●□□□ マリオ様がみてる
| |●□□□●□□□
| |□□□●●●●
| |□□□□□□
| |■●●●
| |■●●■●●●
| |■■■■●●●●
| |□■■□■●□□
| |■■■■■□□□
| |■■■■■■□□
| |■ ■■■
| | ●●●
| | ̄ ̄ ̄ ̄●●●● ̄ ̄ ̄
| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
>>980 ミタィカラディスヨダディァーナザァーン!!