【初心者も】CG板総合質問スレ【こちら】

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325名無しさん@お腹いっぱい。
3DCGソフトを購入したいのですが、どれを購入すべきか悩んでいます。

・通常版で30万円、学生版で16万円以下のもの
・キャラクターやメカのアニメーションに強いこと
・精度の高いクロスシミュレーションがある
・セルシェーディングがある
・αチャンネルつきの連番静止画を出力できる

以上の条件を満たすものなら、どれがおすすめでしょうか?

体験版を触ってみたところ、MaxとLWは使い方が何となくわかりました。
ただ、LWはなぜモデラーとレイアウトが分かれているのか、よくわかりませんでした。
XSIはさっぱり使い方がわからず、絶望感を味わいました。Softimageブランドには憧れがあるのですが…。
326名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 01:50 ID:nieRdmQu
maxでいいじゃん。日本語だし、ボーン簡単だし
327名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 02:03 ID:ZzS6+mqF
Mayaは無しなの?30万以下でMAXは買えないだろうし、
どうもその条件だけだとどれと推薦しがたいような。
328名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 02:55 ID:heY+6my2
>>325
俺はMaxとMayaしか使った事無いからMaxとMayaの比較で。

Maxはフリーでクロスプラグインがあるけど、精度が高いとは言えないし、何より単体で予算オーバー。
Mayaは単体でだと腕があれば「精度の高いクロス」以外はなんとかなる(良いプラグインがあるけどMaya本体より高い('A`))
でも、クロスなんて実際使わないよ。
重すぎるし。フォトリアルな作品作らない限りいらないんじゃないかって言うのが俺の意見。
と言うわけでMayaに一票。

って言うかソフトなんて何使っても一緒なんだから、1番自分に合ってると思うものを使えば良いと思う。
クロスだなんだ言うのは腕が上がってからで十分。
329名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 03:37 ID:erNc9f/R
>>326
ボーン簡単なんですか?
キャラスタの凄さはよく耳にしますが。
MaxのMentalRayって、SI3DやXSIと同じようにセルシェーディングできるんですかね。
できるんだったらillustrate!買わなくて済むから安上がりなんですけど。

>>327
学生版買えるんで。Maxも確か学生版が15万円に値下げされたと思います。
通常版で30万円、という指定は、学生版がないアプリ(SI3Dとか)のためです。
Mayaは割と使いやすかったし、PaintEffectsも面白かったですが、
あれってセルシェーディングありましたっけ。

>>328
クロスは手描きのアニメのためのシミュレーションとして使いたいんです。
3Dのモデルにモーションをつけてカメラワークまでつけて、それをもとに2Dで描きおこします。

3DCGソフトのみでフィニッシュまで持っていく場合は、
背景(パースペクティブマッピング)とメカなどのセルシェーディングとなります。
330某研究者:03/11/24 10:18 ID:CjUxghIH
まあ私の場合は自分が頭の中で描いたイメージよりも
画面の上で適当に試行錯誤して偶然得られたイメージの方が
良いと思える物が出て来る事も多いし
其れ故画面上での試行錯誤も重視せざる負えず
一枚の絵を描くのに・構図を決定するのにも
異様に時間が掛かっているのは其の為であるのだが
頭の中で描いたイメージが
画面の上で適当に試行錯誤した物等より常に上の物に成り
頭の中のイメージだけで全てを決定出来るのが
プロであると言う事なのだろうか
331某研究者:03/11/24 10:27 ID:CjUxghIH
個人的にはプロでさえ自分が頭で考えたイメージより
上の物と言うのが存在し得る事は否定出来ぬだろうし
其れ故画面上の試行錯誤・新しい絵や構図を求める為の
試行錯誤も重要であると言う事だろうが
プロは其の様な試行錯誤をする時間も余り無いだろうし
殆どは自分の頭の中のイメージだけを用いざる負えぬと
言う事だろうか
332某研究者:03/11/24 10:32 ID:CjUxghIH
絵の難しい部分は其処だと思うし
自分が頭でイメージした最上の物よりも
上の物が他に作り得る可能性が有ると言う事を
認めざる負えぬのであるなら
幾等試行錯誤してもより上の物が有るのではないのかとの
疑念も生じ得る訳だろうし
殆ど同じレベルの物も複数存在する訳だろうから
最終的にどれに決定するのかと言う事には
悩むと言う事だろうし
矢張り試行錯誤の途中の物も残しておく価値も有るだろうし
絵には所詮完成等無く又完成させる必要も
無いと言う事なのかも知れないが
333名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 10:38 ID:heY+6my2
↑誤爆?
>>329
セルシェーディングがあるかどうかって言うより、作る事が出来ます。
参考
http://www.3dtotal.com/ffa/tutorials/maya/non_photo_realistic_shading/realistic_shading.asp

プラグイン等もあるようです。

http://www.toonshade.com/
334某研究者:03/11/24 10:50 ID:CjUxghIH
現時点で3DCGがセル画より何か不自然に見えるのは
3D其の物が悪いのではなく
モデリングが悪い所為かも知れぬし
動きや光の当て方等も工夫する余地は未だ有る訳だろうか
335某研究者:03/11/24 10:54 ID:CjUxghIH
前の議論共関連するが
誰も3Dやセルの全てを見た訳では無いだろうし
現時点で結論等出せるのかと言う事は
有るのかも知れないが
現時点では3Dが未だ何か不自然な感じがする場合が多いのも
事実だろうか
336某研究者:03/11/24 10:56 ID:CjUxghIH
まあ只明らかに質の低い様なセルや絵画よりは
そこそこ完成された3Dの方がましだろうか
337名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 10:56 ID:ZzS6+mqF
maxの布リアクターはだめなの?
工数少なく生産性高い方がいいのならMAX、
手間かけて凝ったものつくりたいならMayaというのはよく言われるかな。
338某研究者:03/11/24 11:01 ID:CjUxghIH
矢張り試行錯誤も頭の中のイメージを変えて
其れを其の侭投影すれば良いとの意見も有るだろうが
其れだけでは駄目で画面上で適当に線を入れたり消したりする事で
更に良い物が見えて来る可能性も有る訳だろうか
339名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 13:14 ID:erNc9f/R
>>333
凄いですね、絵画風で…しかし、私に作れるかな…。

>>337
なるほど。生産性を高めるための3D導入なんで、Maxの方がいいかな。
ところで、SI3DやXSIはどういう位置づけなんですか?
340名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 13:51 ID:ZzS6+mqF
>>SI3DやXSIはどういう位置づけなんですか?
SI3Dは昔少し使った程度でXSIは触ったことないのであくまで一般的な話としては
SI3Dはアニメーション制作、特にエディットや編集管理にすぐれて
XSIはアニメーションに限らずシーンやプロジェクトそのものを3Dアプリ上で
管理編集するシステムみたいな感じじゃないですか。
昔ならMentalRay使いたいからSIってのがあったんですけどみんな使われ
始めたのでそのアドバンテージが低くなったし。
341名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 13:51 ID:Aimn3OPk
MAXでもいいと思うけど、キャラスタは学生版とかあったか?あれも買うとかなり予算オーバーする気がするが・・・。
XSIの学生版はAdvancedと同じだからXSI1本あれば何でもできる、が製品版は馬鹿高い。
MAYAの学生版、Completeにはクロスとかついてないよね?
342名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 14:04 ID:erNc9f/R
>>340
やはりアニメ機能は強力なんですね。
セルアニメにもよく使われているみたいだし。
MentalRayは大変魅力ですが、Maxが搭載しちゃったからExtremeはちと割高な感じですね。

>>341
学生版にcharacter studioは付属していたと思います。
3ds max & character studioで15万円。
XSIは学生版が安いんですが、通常版の価格が凄すぎて腰が引けます。
学校でたら使えなくなるっていうのも…。
343名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 14:18 ID:erNc9f/R
そういえば、昔CG WORLDにSI3D LiveAnimationなるものが載っていましたが、あれはどうなったんですかね。
随分派手に宣伝してましたが、なかったことにされたんでしょうか。
344名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 15:05 ID:heY+6my2
>>341
completeにはクロス付いてないです。
ですが、ソフトボディでクロスっぽく見せる事なら可能です。

>>339さんがおっしゃるように総合的に考えて3Dメインじゃない且つ生産性の効率化という面ではMAXの方が良いですね。
私はMAYAの方が好きですが、Maxの方が簡単にある程度のイメージまで行けるのではないかと思います。
SimClothもありますし。
3Dソフトは覚えるのが大変で入門の時点で躓く人が多いようですが、ある程度使えるようになるととても楽しい物なので頑張ってください。
345名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 15:16 ID:erNc9f/R
>>344
ありがとうございます。
Maxでいくことにしようかと思います。SI3Dの「古典的なアニメの手法に準拠」というのも惹かれますが、
既に開発が終了しているものに手を出すのはアレだし、何より割高だし。

レスしてくださった皆様、ありがとうございました。