2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 10:05 ID:Bot6bEr/
板違い。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 15:02 ID:LrYWHY84
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 15:18 ID:tZysd92i
>>4 キモ。
全くswiftが無駄になってるな。
大漏れっぽい絵だなあ…
LightWaveのプラグインとしてではなく、単体のSwiftの事か?
はっきりいおう。
全然駄目。モデラー、アニメーターとして全然駄目。
以上、終了。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 00:39 ID:HMDBoMwe
swift3D欲しいage
LightWave で Swift3D? 全然駄目。3dsmaxじゃなきゃ。
>>13 具体的にどこがどう駄目なのか言え
それはともかく、データ自体は、Pluginじゃない、Swift3D(単体アプリ)で
作ったほうが軽くなるよね。球だったら、Pluginの方はどうしてもポリゴンになるけど
アプリはちゃんと1本の曲線に仕上がっている。
ただ、モデラーがどうしようもないのは
>>11に胴衣、
(´∀`)つ
メタセコで作成したオブジェクトってswiftで読み込める?
>>17 もちろんmqoには対応していません。
対応形式は3ds,ai,eps,dxf
通常は3dsで保存すればよい。
尚、他アプリで読み込めないオブジェクトも
メタセコイアを通過させれば読み込める場合が多い。
(poser,knots,plants stadio,elefont等)
何気に相性が良い。
千葉ちゃん。銅メダルおめ
19 :
17:03/09/01 10:44 ID:87mUp4/d
>>18 どうもありがd
メタセコはフリーしか持ってないのでオブジェクトの3ds保存が
出来ないけど、unwrapでcobから3dsに変換すればOKだと思う
これでモデラーの問題は解決
あとはアニメーションの問題か
…anim8or使おうかな?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 11:44 ID:V+c62aFU
>球だったら、Pluginの方はどうしてもポリゴンになるけど
>アプリはちゃんと1本の曲線に仕上がっている。
ポリゴンボールだとベクターレンダリングするときに
アウトラインが滅茶苦茶になるんだよね・・・
解決策ないかな?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 13:26 ID:8DNoErJv
ベクターレンダラーは業界ピカイチ。
単なるプラグインで終わりたくないので作った製品がSwift3D。
したがって、CGソフトとしてはかろうじて使える程度。
Maya5に標準搭載された。
>>20 >滅茶苦茶
っていうのは、データ量が滅茶苦茶大きくなる っていう意味ですか?
うちの場合、どうせ128BPSステレオMP3と混ぜるから、どうせ全体量はいつも
5MB超えるから、どうでもいいっす。
10kBとかに抑えたい人は困るかもー。Flashで読み込みなおして、
手でなぞるとかー
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 15:27 ID:V+c62aFU
滅茶苦茶・・・例えばメタセコイアでモデリングしたオブジェ(球体)を
3ds形式でswiftに取り込んで、ベクターレンダリング(アウトライン有)
してみると、全てのポリゴンの輪郭を検出してしまうんですよ
故に有機物のような局面を含むオブジェクトがベクターレンダリング
出来ないんです・・・私が無知なだけかも知れませんが
swiftのモデラーで制作した球体は綺麗にアウトラインを検出してくれるんです
24 :
22:03/09/01 18:53 ID:/aPUQ4oM
>>23 Lightwaveプラグインの方は、サーフェスの質感を「スムージング」にしておけば、
異なるサーフェスの境界だけに線を入れてくれます。まー少しは残りますが。
Swiftアプリの方には、マテリアルの設定にそういう設定がないみたいですねー
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 19:39 ID:GprGLEy8
ってことはスプラインベースのオブジェクトしかアウトラインが取れないってこと?
使えないかも・・・
>>25 もー単純にプリミティブ(四角とか三角とか)だけを使うようにしてます。
テクスチャも貼れないしさ。(貼ったらベクトルで出力できなくなる)
plasmaと比べるとどっちがいいの?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 17:14 ID:Xa0CSj9F
shadeを使えばどうでしょうか?
29 :
28:03/09/03 17:15 ID:Xa0CSj9F
30 :
26:03/09/04 02:33 ID:5UhqgTqw
>>28 Shadeから、、、、どのフォーマットでインポートすれば?
↑自己解決しました。Hierarchyでしたね。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 04:58 ID:EwPjZEoe
age
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/16 16:22 ID:dvW9B1ej
導入してみたものの
英語ばかりでさぱーリわけわかりません
使い方を教えているサイトなどがありましたらぜひ教えてください
>>34 英語ぐらい一語一語ググれや!この割れ野郎!
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/17 14:56 ID:7lRoY64A
Swift3Dのヴァージョン1持ってるんですけど
これってフラッシュ5と連結できるんですか?
作ったファイルが開けませんよ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/18 03:08 ID:N3GfuNnk
というか
Swift3D V1ってフラッシュ5で使えるのか?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 18:52 ID:SFndAdM7
>38
(w
>>37 下位バージョンのswfを読み込めないはずはない。
lightwaveのプラグインで使用している方のお話が
もちょっと聞きたいです。
購入しようかすごく迷っているので…。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/23 21:28 ID:ZkLnF+wj
質問age
>>41 とりあえず買え。
コンフィグインターフェースがちょっとアレなのと、
テクスチャを使うとベクトルにならないのと(そりゃそうなんだが)
球を書いてもかなりの微小線に分割されるので、イマイチデータ量が小さくならんのが
不満ちゃー不満。
まーデータ量に関しては、どうせ音付きFLASH作っているので、どうでもいいんですが。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 10:53 ID:zc0Ls18h
>>41 LWのデータどこかにUPしてくれれば、それをSwiftで変換したやつを
上げてあげてもいいが。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 16:20 ID:gQg1iOnb
SWFやSWFTにエクスポートするとき
1フレーム変換するのに3分くらいかかる俺のPCってポンコツ?
メモリー512 CPU1100なのに
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/05 00:37 ID:sm8SB/uN
保守
Swiftはレンダ遅い。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 00:00 ID:71iefiB3
>>48 おーすまん、ちょっと出張していたので、落とせなかった。
よかったらもう一度UPしていただけますか?
この土日は家にいますので。
51 :
44:03/11/11 17:18 ID:7JQ6W3lw
>44=49=51さん
ありがとうございます。
助かりました。
よく分かりました。
52=48です。
すみません。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 17:04 ID:nca3dzOK
ちょっと質問!!!。
このSwift 3Dって、ラスターでレンダリングで、
JPGとかTIFとかの画像データで書き出したい時、
高解像度の設定ってどこでするのでしょうか??。
もしかして・・・画面解像度だけ??。
そんな事は無いと思いますが??(超汗)
55 :
54です。:03/12/02 00:55 ID:5WGp0Kmr
上の質問、誰か教えて!。
ラスターの場合、低解像度のみなんでしょうか?。
そんな事ないよねー?
56 :
44:03/12/02 12:41 ID:KlNJMwlN
>>54 LWのSwiftじゃなくて、単体のSiwft?
だったら、シーンエディタのレイアウト
57 :
44:03/12/02 12:43 ID:KlNJMwlN
あ、ごめん、画面サイズのことじゃないのか。
Jpegの品質は「ビットマップ品質」っていうスライドバーがありますが。
58 :
54です:03/12/02 14:54 ID:sEg7Gc5S
> 56 57さんへ
単体のSwiftです。
たぶん「ビットマップ品質」っていうのは画質の事ですよね?
画質ではなく、解像度の事です。(画素ともいいます)
要するに画面解像度(低解像度)の場合は、HPでしか使えません。
DTP(印刷物)に使うには、高解像度が必要です。(200dpi〜350dpiなど)
(または、pixel寸法で現します)
その解像度の設定はどこでするのでしょうか??。
よろしくお願いします。
解像度の計算の仕方はわかるでしょ?
レンダリングサイズの設定は可能だったと思うので単にでっかく
レンダリングしてPhotoshopなりで解像度変更すればいいと
思うけど今ver3のないマシンなので最大解像度がいくつまで
だったかわかりかねる。
ただWebと印刷兼用での購入を考えているならばレンダリング速度の
問題や使いがってを考えると印刷用には違うソフトのほうが
いいように思う。自分の場合ShadeR5Pro、Carraraなんかを使ってる。
60 :
:03/12/02 16:17 ID:OmElriYl
>>58 画面サイズじゃだめなのか?
たとえば1インチ四方の画像にしたいとき、印刷に使いたいなら350×350ピクセル
にするとかじゃないのか?
Webに使うなら76×76ピクセルとか。
61 :
44:03/12/02 17:49 ID:L1P/cWXi
>>58 1インチ=96ピクセル固定の様です。
なので、レイアウトで単位をピクセルにして指定すればいいと思われます。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:53 ID:zm2tJ8Ii
swift3d lw版で自分自身に影を落とさないで、床など自分以外のみに影を落とす事は可能でしょうか?
レイアウト上でオブジェクトの「自己の影」や「影を受ける」のチェックをはずしたり、
カメラ無効やディゾルブ、ライトの設定をいろいろいじってみましたがダメでした。
flashでフレームごとに消していくしかないのでしょうか?
バグ多すぎるよ、チクショウ。
65 :
sumi:04/01/07 12:32 ID:5QmavMLw
Suwift 3Dで作った作品集や作品のあるサイト教えて!。
どれくらいの事が出来るのか知りたいです。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 09:53 ID:DM5pAAli
>>67 これ、殆どラスターじゃん。ラスターってことは、Swiftじゃなくても、Shadeとか普通の
CGアプリでAVI出力して、Flashで取り込めばいいこと。
Swiftのベクター出力サンプル希望
SwiftをSwiftであると見抜ける人でないと(ry
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 09:28 ID:PK5BM4i5
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 09:30 ID:PK5BM4i5
74 :
71:04/01/20 13:32 ID:b68S0kKY
>>72-73 返答ありがとうございます。
無いですか・・
一度、試して使い勝手をみてから〜と思ったんですが、
Flashを買ってしまったので、試しで買うほどお金が無いでs・・・
「買って慣れろ!」って言われそうですね(;´Д`)
>>73のURL先、覗かせていただきます。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 13:47 ID:T+LNvSCu
Swift3Dと間違えてSWISHって言うのを買ってしまったが
SWISHも悪くないな。
_| ̄|○
>>77 なんでFlashMX2004がSWiSHの軽さでテキストエフェクトが作れないのか 超不思議
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 15:09 ID:5Kd+xclp
age
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 16:54 ID:mlHY95T8
MAX形式ってシーンで読み込めるんですか?
>>77 よかったじゃん。Swift3Dよりよっぽど使える場面多いぞ(w
v4でたっつーのに、なにこの寂れ具合。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 10:11:08 ID:y6QJykDE
v3持ってるけど、バージョンアップしようか迷ってるんだけど、
どーなのよーーー!!!!!
v4買った。・・・・あんまりv3と変わらん。劇的な変化ナッシング。
ってか、バグ多杉。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 14:39:58 ID:d9b7ll3+
>>86 でも、モデリング強化されたような気がするんだが。
直線的なものより有機的な物を作れるようになったとか。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 15:19:23 ID:JfroeS55
モデリングは他アプリ、swiftでグリグリ・・。
89 :
86:04/10/17 21:52:43 ID:JA+k9+Y/
>>87 >>88氏が言われるとおりモデリングは他ソフトで行っていますので、
私の環境下においては、そこら辺を強化されても・・・な印象があります。
それよりも、DXFファイルを読み込んだときに、△500を超えたぐらいで、
見る角度によって部分的に表示されなかったり(ポリ欠け?)レンダリングされなかったりで・・・
ちゃんと使うには、コツの様な物が必要なのかと思わされます。
もう少し使ってみて、再度レポートします。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 13:07:14 ID:2VkbPn/l
>>86 モデリングは、何のソフトを使っているんですか?
再度レポートお願いします。
ura2ch ura2ch
pvln7gjt
ura2ch ura2ch
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 23:21:05 ID:e2uIM/th
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 18:24:45 ID:aarlzysS
まえにver.3買ってver.4に無償アップグレードしたけど、
じばらで購入するほどの機能もついてないし、
でかいサイズのレンダリングもできないし、
やはりこれはおもちゃだね。
バージョン4でようやくポリゴンいじれるようになったけど
いくら初心者やFlash使いの人にもとっつきやすくとはいえ
よけいなverticesまで選択されちゃうし、使いにくいでしょ、これは。
Swift3Dを買った後に無料のBlenderの存在を知ったのが痛かった。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 18:32:04 ID:7vCCO6cX
Swivel3Dのスレかと思った
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 23:42:35 ID:QE3DLH3M
V4導入したんだけど
レンダリングって言うのかな
質感がリアルになる機能
フラットやガラスとかは普通に出来るんだけど
石とかテクスチャー系の模様があるマテリアルでレンダリングしようとすると
フリーズするのです
V3は普通に出来たのに
どこがいけないのでしょうか
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 22:15:15 ID:cA9tVI6W
この寂れ具合からしてウンコソフトってことでいいの?
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:37:08 ID:1ETIzLMV
LightWaveの方はどんな感じなんですか?
単品swift+メタセコでやってきたんですけど、LightWaveとswift買おうと思うんですけど操作性はまったく変わりますか?
ためしてみれ
Swiftも最近のは簡単なモデリングできる。
というかFlash職人じゃない、もしくは3Dアニメを作らない人にはSwiftなんて無用の長物だろ。
フラ職人とかは好んで使ってる人多いけど。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 06:54:26 ID:9Z9nijjD
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/21(日) 18:52:41 ID:Kd3SsbNj
さっそくV4.5のTry版落としてきて3DSファイルを読み込んでみようとしたら
ファイルのimportに3DSがないではないか。
これはTry版だからですか?
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/21(日) 19:07:32 ID:i6z1iHrt
ホームページ見たけど阿呆が作ったみたい。
分かりにくくリンクが不完全で価格も確認できなかった。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/21(日) 21:13:12 ID:Kd3SsbNj
>105
3DSは入力(import)ではなく、新規3DS(open 3DS ?)です。
>>108 あっ、ほんとだ。
"New From 3DS"なんてメニューがあった。
日本語版は「新規3DS」なのか。
Mega Thanks !
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 20:43:32 ID:Xuf1eDz1
で、Ver4.5ってどう?
>>110 ベクターレンダラーRAViX 4の機能が使いたかったら買い、
自分はイラストレーターへ持ってく事が多いし、
影の濃さと色のコントロールと重なった部分のアウトラインは
便利
自分はFLASH使いなのだが買いかな?
売れてない
紅白Flash合戦でフラ板の奴らを泣かしてやろうぜ!
3Dで泣かすのって難しいね
どうしても機械的になってしまい人の心を動かせない。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 06:47:46 ID:2Vio2cm/
やはり売れてない
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 05:44:44 ID:ZBPLp8gj
されども売れてない
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 05:22:42 ID:iIV6txvp
なぜ売れない。FLASHで3Dはだめなのか。
4.0所持だが、今から4.5買うよりかはもう一年でも待って5.0買った方がいいかなって感じ。。。。
よし。それを信じて一年待つ事にする。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 19:15:14 ID:gDE7Rd9S
俺も一年待つ。それまでこのスレあるかな。では一年後に会おう。
だいぶ前にv4を買ったのだが全然使わなかった。
最近になっていじり始めた。面白いね意外と。
ベクタでも綺麗な線がポザとかとは違ってがかけるし、無機質なもんはこれからスフィフトで書き出すよ。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/23(日) 15:46:09 ID:iBJKGgHk
Swift v1を手に入れたのですけど、
どうしても立方体を作成するだけのことがわかりません。
どなたか、教えてくれませんか?お願いします。
なんでマニュアル見ないの?
125 :
123:2005/10/23(日) 17:29:39 ID:iBJKGgHk
126 :
123:2005/10/23(日) 17:37:03 ID:iBJKGgHk
>>124 お答えくださったからには、Swift3DのVer1.00をお持ちなんですよね。
マニュアルをちゃんと読めば、立方体ができるのかどうかだけ教えてください。
球と、円錐と、立体テキストと、ドーナツ型を作るメニューはあるのでわかるのですが、
そこからどうやって立方体を作るのかわかりません。
127 :
123:2005/10/23(日) 18:57:52 ID:iBJKGgHk
解決済み。
まさか、テキストの記号の■から立方体を作れ、とは。。。汗
( ゚Д゚)ノ < 質問〜
Swift v4を買えばモデリングデータをFlaファイルに書き出しできるの?
v2は .swftに変換できないよね?
モデリングデータをFlaファイル・・・
3DモデルをFlaファイルに書き出すことはいまのとこ無理ぽいです。
(3Dモデルを画像ファイルやベクタ線データにswiftで出力してから、
それをflaファイルに読み込ませるってのが普通ですし)
.swftは確かv4からだったような・・・あいまいでゴメス
130 :
128:2005/10/27(木) 01:19:09 ID:Cy1TpqXS
あ、ちなみに現在の最新VERSIONは4.5ですよ〜(念のため)
ちなみに最新版の4.5tが出たというのに話題にもならないのはなぜですか?
swift3D超おもすれー( ´ω`)
もし何か作ったらここに持って来ても良い?
ぜひたのむ
よし!このスレはのっとった(`・ω・´)
>>134 楽しいけれど難しく感じてもきたんで本を注文。届いたらモリモリがんばる!!
( ´ω`)マリガト
期待
本きたー丶(゚∀゚)ノアキャー
ライティングが難しいなー・・・( -ω-)
陰影がうまく出来たらきれいに見えるのに・・・。
>>139 俺、LightWave+Swift(プラグイン)で、色々作ってる。
訳あって晒せないけど。
Swift 3D Xpress Flash8対応版がダウソできないのだが・・・
漏れだけ?
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 02:50:50 ID:O9aHS2nb
4.5 build471のアップデート来てたけど、ベクターレンダリングの陰のバグが未だに直ってない・・・
いいよね、このソフト。
flashサイトのアクセントには最高。
で、4.5 build471ってなにが変わったの?
Swift 3D Importer がFLASH8に正式に対応しただけ?
FLASH8のImportersフォルダって今までのFirst Runフォルダと違ってConfigurationフォルダの中にばしょが変わってるけど、そこでいいんだよね?
このサイト、Flashで効果的にこのソフト使ってるね。
こういうセンスが欲しいけど、なかなか・・
ttp://www.2advanced.com/
もの凄くいいよね、このソフト。
ラスターの出力クオリティーが欲しくって、ラスター出力で書き出して、全コマトレースしたらサイズ下がるかと思ってやってみたけど素より増えた。
>>145 いやいやこれはつかってないつかってない
>>145 これってSwift使ってるのかな?
あの3D部分だけならFlashで作ったほうが逆に楽な気がする
>>151 そんなことないと思う。
Flash内だとすべてのオブジェクトに奥行き入れて大きさ計算しなきゃならないけど、swiftならベタもの読み込んで並べるだけで、後はポイントごとにカメラの移動とグループ化したオブジェクトの横側の移動だけですむから、ずっと楽。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 09:12:41 ID:uIWOIh77
バージョン5はいつでるんだよ!!!!!!!!!!!
いつだろうね?
2004年後半だったよね、Ver4は、それでV4.5出たところだから、当分でないんじゃないの。
V4.5のBuild471使ってるんだけど、最終1フレームが出力されない。
僕だけ?
シーンエディタで30fのアニメを作ったとする。タイムライン上で31fに赤い縦棒がきてる。
緑の横棒は30fまでという状態でプレビュー&出力エディタに切り替えるとレンダープレビューに29fまで、29駒しか出てこない。
そのままレンダリングすると最終駒がレンダリングされてこない。
で、全アニメを31fにして、アニメを30fで停止。30fから31fを赤い横棒にしてプレビューするとやっと30f目が出現。
出力も30f分だが目的のアニメは作成できるって抜け穴みたいに作ってる。
どうして最後のフレームでてこないんだろう?なんか勘違いしてる?
多分ループになってるから。
デフォルトでは、ループ再生したときに最初のフレームと、最後のフレームに同じオブジェクトが同じ位置で2コマ作られるのを防ぐため、最後のコマが削られる。
>>158 あ〜多分それだ!参考書片手にやった時はこんな事なかったのにな〜って思ってた。
ループアニメ作ってたときは気になってなかったのに、この前半分でとまるアニメ作ったら
あ!最後のキメがない!ってあせったのよ。。
タイムラインのあんな小さなボタンで運命変わるなんて。。
ありがとう。大変助かりました。
>>158 うおー!なんかすごい勉強になったぞ!ありがとう!!!
このスレ、ちゃんとスキルある人がみてるんだね。
上の件は自分も参考になった。ありがとう。
で、疑問があるんだけど、聞いてください。
swft形式で書き出したCGをフラッシュにシンボルとして読み込むと、
そのシンボル編集をするとき、フラッシュの挙動が変じゃない?
タイムラインの反応が悪くて、なかなか思ったフレームにactionscript書けなかったり
フレームをコピーすると、空のキーフレームのマークになってしまったり、
シェイプを移動しても表示が更新されなかったり(実際には移動してる)。
今のところ一度シーンの編集に行ってシンボル編集に戻ったりして
なんとかできてるけど、効率悪くてしょうがない。対象方知ってる方いますか?
>>161 それは、アメリカのコミュニティーサイトとかで話題になってる、ver3からのバグ。
フラッシュのフレームラインへの読み込みと密接に関係してるので、バグフィックスは難しいみたい。
で、回避方だけど、簡単。
一旦、フラッシュのステージにタイムラインとして読み込んで、シンボル化。
アプリケーションを終了。Flashを再起動すると、普通に編集できるようになる。
>>162 回避法
え〜そうなのか!勉強になりました。ありがとう。
しかし、いじればすぐに感じる問題点なのに日本語で触れられてないよね。。。
ま、売り上げに響きそうな事だからしょうがないか。
一応ね、swiftのユーザーコミュニティーでは何でも読み込んだ後は、一旦保存後Flashを終了して、再起動というパターンが慣例になっちゃってる。
4.5でフィックスされると思っていたのに、そうでもないようだね。
そう、漏れのは4.5。このバグとはお付き合いせねばならんのね。
それにしたってswiftすごいよな。
web用flashのちょとした味付けにはもってこい。
できあがったシェイプのflashっぽさがいい。flashだけで書いたシンボルと混ぜて使っても浮かない。
これ重要なことだよね。
ここ数年の中では、かなりの高ランクソフトだよね。
あるのと無いのでサイトに与える影響もの凄く大きいもんね。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 05:05:28 ID:oDin2Afl
くだらん
あは、使えないんだ、DQNだから。
>>162 要は作ったものはぶっこんでから再起動かけろってことですね
すごい過疎・・・
ある意味、過疎のほうがありがたいかも。
このアプリ、すげー優秀なのに、そんなに広範囲に広まってないし、
これ使ってアクセントつけると結構なセールスポイントになるもんね。
これでテクスチャが使えれば最強なんだけど・・・やはり無理か・・・。
あと、プラグイン版の値段をもう少し落として・・・orz
>>171 つかえるぞ、テクスチャ。
フォトショップとかでjpg保存して、パターンとして読み込める。
これで作った人体モデルが見たいんですが、すごいページやflashありませんか?
このツールでどこまでできるのかまず高みを
>>172 あ〜、なるほど。
一寸試してみますわ。サンクス。
>>174 ありがとう
ベクターやらラスターやら単語すら理解していないレベルなのですが
トゥーンシェイド?のような人体を作って自在に動かしたいなと思っています
人体を使いたいのなら素直にposerでやればいいかと。
それをflashムービーにしたいのならその時点でswift使えばいいし。
そのままラスターでswfにするのならswiftは必要ないし。
というか、swiftのすばらしいところは、ベクターレンダへスムーズに出力できる点であって、
普通にリアルな3dcgをやるなら3ds maxとかでやればいいじゃん。分野が全く違うし。
swift3dはウエブ用のswf作成神ソフト、これ大前提。
むぅ・・・
わかりました
ああ・・・これは便利だposer
見ていて思ったのですが、3D素材っていうのもやっぱりあるんですかね
フリーの3Dアイテムを組み合わせて部屋をつくるだとか
ここまで来るとスレ違いか
poser>swift>ベクター化とか夢がひろがりんぐ
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 01:39:04 ID:2ip8iD0g
Shadeでswf書き出したら結構綺麗にできたんだよ。
そんでFlash上で背景と合成してみたらポツポツと細かい穴だらけだったんだよ。
素直にSwift買っておけば良かったよ。俺の小遣いも\(^o^)/オワタ
Swift購入検討してるんですが、LWとPoserも持ってるので
単体のにするかLWプラグインにするか迷ってます。
D嵐さんのページはすでに何度となく読んでますが
それぞれメリットデメリットがイマイチ把握できません。
用途はWebページのFlashコンテンツ製作に使うのが主です。
どちらを選べばよいのでしょう?
RAViX 4はどっちも装備してるし、
出力できるファイルも問題ない。
LWだとflvは無理だけど、
FlashVideoEncoderあるだろ?
当然、、SwiftとLWどっちで作業したいかの問題
なにこれ
これswiftなの??
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 03:23:22 ID:cTFKNC+S
ver5はまだですか?
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 04:47:16 ID:1cPb/cDQ
購入しようか検討しているのですが、、
Swift3Dのトライアル版はないのでしょうか?
割れ物ならあるけど
189 :
187:2006/05/14(日) 14:59:10 ID:609PzrRf
>>188 割れててもまったくかまいません。
割れ物はどこで手に入るのでしょうか?
よろしければ教えてくださいませ。
地獄の底にあるよ
天国にもあるよ
ハヤシもあるでよ
ライスもあるぜよ
俺はカレー派だな。
通報しますた
注文しますた
フラを仕事で使うんで
やっぱり必要かなと
ちょっとしたアクセントに使えるんで便利だよ。仕事がんばろうね。
3D文字がFLASH上で綺麗に出ればOKです
景観はVueで、人体はPoserで
それ以外の部品はMayaで
定時で帰りたいから素早く作れるソフトばっかり使ってる
なにそのフル装備。この裏切り者。あんたなんか3Dになっちゃえ
ついに買いました
モデリングも簡単
アニメーションも楽勝
複雑なモデリングはちょっと至難の業だけど
それはメタセコなり MAYAなりでやればOK
文字の作りこみはこれで十分です
これで作業時間がまた短縮できる
良い買い物をした
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 17:12:55 ID:yQ4mlrSo
>>201 何が変わったのか説明どこぉ?(´・ω・`)
今冬じゃネエか
4.5ってD嵐のWEBでしか売ってないの?
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 22:15:21 ID:NByB8W67
>>205は悪質なアフィリエイトなので買わないように
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 20:42:15 ID:b6rI/iCE
新しくこのソフト買おうかと思ってんだけど、
今はまだ次のバージョンの無償アpグレ付いてないんだよね?
どうしよう。
もう一つ聞きたいんだけど、LWユーザーの人はLWプラグイン版使ってンのかな?
>>208 LWもってんなら、プラグイン使った方が絶対いいぞ
Swiftでモデリングはつれっす
>>201 ちょっ、4.5買っちまったorz...
4.5で十分だよ何も不満はない
というかこれ一本で何でもやろうとするのが間違い
仕事で使っているが客受けは非常に良いぞ
本当にいいものを作ってくれた
>客受け
どんな用途の部分が受けてるの?
背景にアニメとか?
俺:「私の手に掛かればFLASHなのに3次元でアニメできるのだ!」
客:「すげ〜!」
>>214 知らない人にはそう映るんだよなぁw
俺も背景とかで重宝してる。
ガラスの反射とかが、かなり便利だな。
真面目な話
どんな風に利用してんですか? > 業務用途
せいぜい、タイトルロゴくらいしか思い浮かばない……
すんまんせん、最近買った者ですが
Save as ... ディレクトリを任意のデフォルト値に変更する方法ってありますか?
毎回シーンをロードする度に設定しなおすの面倒くさくてかないません。
>>181 確かにShadeはswfに書き出せるんですが、
「Flash上で背景と合成してみたら」ってどういう方法でしょうか?
Swift3DはソースとしてFlashに取り込めて編集出来ると理解してるんですが、
Shade8もそうなの?
シンボルごとに減らせるなら買いなんだけど
現Ver.は出来るのかねえ?
Ver変わってないような。
ほしゅ
もしゅ
ひしゅ
おっしゅ
金色の
黄金の
水
肉
皮
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 00:39:31 ID:wcddUHen
保守
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 10:07:36 ID:KEIqTAg2
Ver.5
5出るの?
冬にね
春かも
アクションスクリプトに対応して、3Dモデルをインタラクティブに扱えるswf書き出しできたら神ソフトになれる気がするんだけど。
Flashのベクターによる3Dとリアルタイム3D描画のWeb3Dの区別が付いてなかったり
ムービー埋め込みのswfで喜んでるバカが多いからね。
そんなバカいる分けがない。あっ、いた。
アクションスクリプトで座標位置から3Dデーターの計算できるの知らないバカも多いしな。
データをデーターって書くバカも減らないな。
カタカナで全て英語表記できると思ってるバカも多いよな。
BAKAと言った奴がBAKAだというDATAがあるよな。
あまりにもレベルの高い話題なのでついていけません。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 17:00:19 ID:euiaioOu
おいおいビルド479でてるじゃん
過疎ー過疎ー
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 00:34:16 ID:8FwA44ZN
あーかそさ
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009NZTCM このカスタマーレビューに
>実際にいろいろ使わせてもらいましたが、Lightwaveにとてもマッチしていて、
>レイアウトの状況をかなり忠実に再現してくれます。
>色、発光度、陰、ハイライト、反射などなど。
と書いてあるのを見てあれ?と思ったので皆さんに聞いてみたいのですが
lightwaveのプラグイン版ってサーフェスの自己発光度は反映されませんよね?
それとも自分が何か見落としてるんでしょうか
あるいはこのレビューがいい加減?
>>248 このレビューは間違えたんだろうね
発光度自体必要ない気もするけど。
Swift3D For LW 情報が少ないね
今LW9との組み合わせで使ってみてるとこです。
250 :
248:2006/10/07(土) 20:41:27 ID:8W1h0mgD
>>249 ありがとうございます。
もしかして発光度が反映される機能があるのかと色々調べてしまいました。
サーフェスの発光度でオブジェクトの陰と影をコントロールできたら良いなと思うんですけどねー。
陰影の色をもっとコントロールできるといいな。
サーフェスごとに設定できるといい。
ライトウェーブのプラグイン版を使ってるんだけど、こういう要望ってD-ストームに送るべきなのかな?
それとも開発元に送るべき?
254 :
251:2006/10/12(木) 04:32:10 ID:6qPv+4Ug
>>253 最新バージョン使ってます。LWプラグインのバージョン3。
影の色は選択可能だけど全オブジェクト共通になっちゃうし
陰の色に関してはコントロールできませんよね。
・サーフェスごとに別オブジェクトにする
・陰の部分にそれぞれ色付ライトを当ててレンダリング
・最終的にそれらを組み合わせる
という方法で陰色を好きなようにコントロール可能ですけど、ものすごく手間がかかる。
静止画なら頑張ってこれでやるのもいいかもしれませんけど、動画だったらもう地獄です。
255 :
253:2006/10/12(木) 10:40:39 ID:AUcan9+4
陰影色のコントロールができれば面白い使い方ができそうですね
しかしそれだけの手間だと動画は無理でしょう。
当方では LW8がSwiftLW2 で LW9がSwiftLW3
の組み合わせでやってます(SwiftLW2 はLW9にインスコしても動作しない)、
しかし
レンダリング時間の差がありすぎで驚いてる状態です
SwiftLW2の方が圧倒的に早いです、
・LW8+SwiftLW2 でキャラ1体→サブパッチレベル2→ 2万6千ポリ→ 400x320Pix
で1Frameのレンダ時間が3秒
同じ設定でLW9+SwiftLW3 の場合が17秒です、さらに高ポリだともっと差ができそう
こりゃ使えないわ、当方の環境だけなのだろうか?
257 :
253:2006/10/13(金) 00:19:30 ID:WUgszyyA
>>256 Swiftの設定は
Preview→SingleColor→陰影なし→光沢反射なし→線なし→LevelAuto
の基本設定で統一(とりあえずOpenGL表示からVectorを作る基本性能を見るため)
Swift3---Modelerでサブパッチをフリーズしてみたら2秒だけ早くなったw
Swift3の問題なのかLW9の問題なのか
LWにパッチがあたったらSwiftのレンダリングも早くなったりしてね
259 :
サザンのトリビア:2006/12/09(土) 17:43:43 ID:4rdBls+2
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 03:43:36 ID:Eo1QsEXX
ところで、ver.5.0ってどうなったの?いつ発売?
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 04:05:44 ID:F45xik7g
Swift3D LWやMAXの使い方解説してるサイトって無い?
割れ野郎は死ね
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 20:56:58 ID:wf78qcBz
8月にサブリンがVer.5のデモやるね
5はいつ出るんだろう。
結構久しくなるよな。
日本語版は??
>>264 もうすぐ8月も終わりだけど噂すら聞かないなw
噂の意味わかってーねーんじゃないのかこの馬鹿
元々マイナーだから発売されても噂の域は出ないしなw
しかにFlashユーザーにとっては神ソフトなのに。
でもマイナーな方が差別化できるしよいわ〜
とかいってる間に5出ましたね。俺はプラグイン使用なので関係ないけどー
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほっしゅ
ほっしゅ
買ってもた
もーすぐ届くぞ(^^
届いた!
へルプが口語調でわかりやすくてイイかんじです
Flash CS3 にアップしてしまった俺には使えない;
プラグインが・・・
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 17:01:01 ID:JXWXdbFm
V3を使ってるんですが、グリッド線もラスター出力したいのですが、
どうすればいいですか?
Swift 3D v5 注文した。届くの楽しみ^^
ほしゅ
max プラグインつかっている人いないかなぁ。。
プラグインじゃないほう使ってるんだけど、テクスチャ貼ったオブジェクトをベクター出力するとつぶれるんだけど、プラグイン版のほうはきれいにテクスチャがでるのかな?
Maxプラグイン版、ベクター出力ではテクスチャー書き出せないよ。
テクスチャーが書き出せるのはラスターのみ。
そうなのかぁ。。。
線はベクターでテクスチャはjpgで出力とかできるのないのかなぁ
Swift3D買ったけど、マニュアルないの?
PDF形式で344ページもあった。めんどくせー
ちょっとバグがあるけど全体的に良いわ。
アーウィンのモデリングができてなおかつ動いてくれたから感動した。
Swift 3Dで書き出したswftがFLASH8のBasicで読み込めないOTL
Swift 3Dってボーン機能はないの?
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/08(月) 22:30:17 ID:xIv/I7E5
V5を使ってるんですが、
ベクターレンダリングでターゲットカメラの位置情報が無視される。
回りながら遠くから近くによっていく設定でも、レンダリングは近くのままだとか。
どうもバグが多いような気がする
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 22:03:42 ID:Xre6H88+
>>295 それってちゃんとターゲットカメラの窓選択した?
選択した視点でレンダリングするからターゲットカメラの視点を選択して、
レンダリングすればちゃんとカメラの位置情報も吐き出されるはず。
>>296 レスさんくす。
サポート対応で調べてもらって原因わかったので報告するね。
V5から実装された「正斜影」モードでベクターレンダリングすると
ターゲットカメラの位置情報がバグる現象を確認。
開発元に報告するそうな。
回避策は「レンダリング時は正斜影モードにしない」というもの
余談だけど、サポートの対応の早さに感心した
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 20:35:10 ID:iFjMNyb7
Swiftで人を作ろうって思って頑張ったけど挫折した。
アドバンスモデラーがうまく扱えん。
>> 298
曲線が全ての「人物」は不向きだと思います
機械とか建築物とか、ブロックの積み上げでできる造形物向きですねー
300ゲトb
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 15:21:09 ID:3r9ohfu2
リトルチャロ くらいのものは出来るのかな?
>>301 曲線が無理ならリトルチャロも無理だろww
作りたいけど・・・
リトルチャロってなんですか?
警察犬とかでてきそうな感じだけど。
過疎ー
Swift3Dでモデリングする奴なんているのか。
メタセコで作ったものを持ってきたほうが早いだろ。
また見事にいらない新機能ばっかりだな。
モデラーとかどうでもいいから Ravix をもっと強化してほしい。
>>306>>307V5で十分だな俺は。
レンダリング5倍UPはいいと思うが。
>>305 セタセコで作ったモデリングってどうやってSwift3Dに持って行くの?
↑セタセコ?
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 12:47:37 ID:DDd5RcIe
ホシュ
フォトショップのプラグインで直接3Dレイヤーから使えるようになったな。
プラグインバージョンて基本的にスタンドアローンのV6なんけ〜?
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 17:19:56 ID:fSjr7GsK
FLASHのCS4購入予定なんだがV5ってCS4対応してるかな?
Swift3Dは地味に使えるからなw
うん結構重宝してる
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/25(月) 20:16:31 ID:8Ix6StaV
Blenderで作ったモデルってSwiftに持っていけないのかな?
保守
6買おうかな
hosyu
6のパッチでてた
結構手軽でイイツールと思うんだけどな〜
あまり普及しないね
保守
ほしゅ
久しぶりに3Dフラッシュ納品したアゲ
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/12(火) 12:38:34.22 ID:uL32E8Bt
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
いつの間にかFlashCS5.5まで対応のインポーターがでてるじゃないか@@
で、いつの間にか
D-STORMは取り扱い終了してるのな。
ライトウェーブでも、やろっかな。
チュートリアルで真似するだけで、
何も作れたこと無いけど……テヘヘ
夜中の3時だけに3次元ってな。
どうせワレザーだろ
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/07(金) 17:27:19.85 ID:cMKoXBW6
安いから、買ったけど
何も作れないから才能は無いと感じた。
新しいチュートリアルを試すには、
次のバージョンが必要。
才能のある人には到底、理解しえない。
だから、ライトウェーブとか言い出している。
次のチュートリアルのために
次の次のチュートリアルのために
v4とv4.5のチュートリアルが同じとか、笑かす。何のためにお金を出したのか、わからん。っていう異次元の思考なんだよ。
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
↑
そんなの出して何になる?