可能だよ。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 13:41:33 ID:Hjiwoy+j
同じ3DでもMayaとVectorWorksみたいなCADソフトの主な違いを教えて頂きたいのですが。
937 :
つーか:2006/12/23(土) 14:30:26 ID:rx9FWjfo
自分の2年前の書き込みがあって笑える(w
Momoとかもそうだけど、日本のCGコミュニティで、まともなのって
MaxのHALLUCINOとかくらいか。
あれも、さとうさんの返事が速すぎて、ほんとはDiscreetの中の人が
やってるのかとか思っちゃうけどな。
CAD系は頂点などの座標を数値で厳密に扱うのが簡単ですが、MAYAは
そういうことが苦手です。
一般的にCAD系は精密に作るのには向いてるけど有機的な形状は苦手、
3DCG系は精密に作るのは不得意だけど、それらしく見せるだけなら
有機形状でも無機形状でも何でも作れるという感じです。
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 17:38:01 ID:Hjiwoy+j
>>938 今度小さなインテリア事務所で働く事になったんですが、Mayaは一様
使えるんですが、VectorWorksは経験ないもんで、、、
やはりVectorWorksで書いた図面をMayaに読み込んで3Dインテリア
とかのモデリングしたら効率わるいでしょうね、、、トホホ
VectorWorksは使ったことないけど、
「このソフトで作りなさい!」
と上司に強く言われたらそれまで・・・。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 17:56:13 ID:Hjiwoy+j
上司(社長)はもっぱら仕事を取ってくるだけでソフトの事全然知りません。
他にデザイナー2人程いるんですが、未だに5年前のVectorWorks9でやってます。
ちんけな会社なんで結構自由はきくみたいです。
VectorWorksを覚えるのが咲きか、それともMayaと兼用するか、、、
貴方のご意見は?
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 19:32:35 ID:FcS20xOu
両方覚えればスキルアップで収入もアップでしょ!!
片方しかできない人は不器用なだけでチャンスもやってこないよ。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 03:43:20 ID:trT/1mGV
>>942 確かにそうですね。
ではがんばってVectorWorks覚えますみだ。
親切な御意見ありがとうございますみだ。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 07:03:01 ID:qQuQS/hi
MAYA7でバッチレンダーする時「全てのプロセッサーを使う」に設定しても
まだMAYA8の方がレンダリング速いですか?
マルチコアやその他PCの条件は全て同じ仮定でも。
945 :
松井康明:2007/02/02(金) 23:21:32 ID:3Jmco+/g
質問、
MAYAだけで食っていけますか?
扶養家族なしなら・・・・
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 09:03:00 ID:/IxjTgZS
>>945 お答えします。
それは無理でごじゃりまする。
Mayaだけに拘る意味がわからん
モデラとか別な奴で良いのがあるし
プロのみなさん・・・・・・あまり雑談好きじゃないようですね
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 12:19:22 ID:jdZ2jCr8
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 8.01まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| MAYA 8.0 |/
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 8.51まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| MAYA 8.5 |/
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 19:22:32 ID:Wb4ywyR5
質問させてください。
Furを使っているのですが、カラーにテクスチャマップを使用してもテクスチャの一番左下のピクセルの単色にしかなりません。
たとえばランプを適応してもデフォだと赤単色になってしまいます。
いかにすれば生えているところの色が適応されるように出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。
>>949 うーん、、待ちくたびれるって程じゃないが
確かに8.5は安定性に欠けるな。
952 :
io:2007/03/14(水) 12:57:22 ID:G/ibT4B/
最近どうよみんな
8.5日本語環境で使うか英語環境で使うか悩むなぁ
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 04:38:20 ID:FK5m5B9j
MAYA
断言しても良いがv.9かv.10でMayaにMBが組み込まれる。
・・・Std.版の機能だけかも知れないが。
俺がMBで使ってる機能に限れば、現状のMayaに全て入ってるw
>>955 断言するけど
それは
ない
wwwwwww
どうやらMAYAユーザーは質問スレに常駐するのが好きっぽいですね。
このスレ過疎りすぎw
松田!・・いや松田さん!
には殺意があったなw
ん? .x1バージョン出さないつもりだな。ど・こ・か・にパワー使ってんだろーな。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 22:50:46 ID:+/WnjDJA
Autodesk Maya 8.5 Service Pack 1
出てた。
>>961 今、確認してきた。
>現在、Maya 8.5 SP1のダウンロードサービスを諸事情により、中止しております。
>再開は6月中旬を予定しております。
>何卒、宜しくお願いいたします。
↑こう書かれてあって、ワロタ
何かしらの不具合が発生したから?
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/13(水) 16:05:30 ID:96wOTP4x
質問させてください。
シーン上でカメラのデプスを調節してレンダリングをしたらメモリの関係か
うまくデプスのかかった画像が作られずボケの無い画像と、zチャンネルを
もったIFFファイルが作られてました。
これらをつかってボケのある画像にする方法があったと思うのですが、
探しても良く分かりませんでした。
分かる方がいらしたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/22(金) 18:45:19 ID:167R1YUx
なんだかsp1入れたけどスプレッドシートとかチャンネルボックスとかの
ベースの部分のバグがぜんぜん取れてないよ。
うーん。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/22(金) 23:05:07 ID:Qx7c13am
プロならmelでスプレッドシートくらい作れるはず。
作れないやつは似非プロ
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 06:30:01 ID:d/r+oifj
プロならそんなことに時間を費やすバガはいない。
MELしたがるやつほど素人。
例の痛ブログの学生みりゃ典型だろ。
いやその考え方のアホさ加減では君も負けてないよ
はァ?
プロかどうかはコスト意識の差だろ。
素人ほど見積りが甘い。
スプレッドシートに何人日かかると思う?簡単じゃねーんだよ。
せいぜい安請け合いしてサービス残業でもしてろ素人が。
失笑
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 19:24:49 ID:+jRPEmsw
現在学生でmayaの体験版使って独学で学んでます
体験版卒業したいのですが
mayaのダウンロードできるサイトってありますか?
それとも学生版買うべきでしょうか?
なにせ貧乏なもんで、安く買える方法とかないですよね…
公式HP
学生版なんて安いだろ
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 23:22:06 ID:+jRPEmsw
学生版って就職したら使えないですよね?
>>970 クロネコでバイトすれば、コンプリの20万円ぐらいすぐだよ!休み週1で1日8時間稼働すれば20万いくよ!
>>974 就職したら使えなくなるわけじゃあない。
卒業したらアップグレードが出来なくなるだけ。一生つかってやってくれ。
ただし非商用なんで仕事には使えないぞ。
心配せずとも就職したらそのくらいの金はできるだろ。就職は今しかできないんだから
Mayaのためにニートなるとかはするなよ
タダでは一生つかえないよ。
パソぶっこわれたら有料アクチの必要あり。
, -─‐- 、. さんざ いろんなソフトを
/ ,r─--ゝ、 試してきたんだが……とどのつまり……
. ,' / --\ こいつに落ち着いた……!
l \ ─‐- 〉
. l i⌒i| ━ / ククク……
| | h |! `ヽ 一番なんだな……結局はMayaが……!
. │ ヽ._| _,ノ r_ _) 個人じゃあ…常に新品のプラグインを揃えておかないと
|. / | l`====ゝ 不満の起こりやすい マックソやXSIなどは
/\ / l ヾ==テ 値段の点で端っから無理だし……ライトウエブは時間がかかりすぎる……
/\. \/ ヽ、.___,ノ その点 Mayaはレンダラが最初から揃ってる上 MELが使える
/ \. \ / SDKを利用して…プラグインを作ったっていい…!
/ \ \ / 自分の技量で機能を全部作ればいいから
/ _/ \ l あらゆる面で融通がきく……
/ `ヽ.\| 向いてんだな…… こういう個人でやるソフトとしては……!
, -‐;z..__ _丿
/ ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\ \ ところがどっこい
Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ ヽ バグだらけです!
/, / ,リ vヘ lヽ\ヽヽ.| ノ 夢じゃありません
/イル_-、ij~ ハにヽ,,\`| < ‥‥‥‥!
. N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l | `) MELの技量なんてありません
ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l | ∠. 現実です‥‥‥!
|、< 、 ij _,¨、イ||ト、| ヽ パンピーには無理!
. |ドエエエ「-┴''´|.|L八 ノ -、 これが現実‥!
l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__ | ,. - 、
_,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
. /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
/:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
/:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::
わろた
992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 00:18:59 ID:9oTRlb2o
例の痛ブログの人が「エンドルフィン」とかいう自律アニメーションのこと書いてるけど
なんのことかわかる人いる?
エンドルフィンってドーパミンとかの脳内物質のことじゃんね?
994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 00:22:47 ID:aJJ81dE2
バーチャルモーキャプをコンセプトにしたイギリスのソフトじゃなかったっけ
そのブログは見る気ないが
995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 00:24:20 ID:aJJ81dE2
あったこれじゃね
http://ime.nu/www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/endor/ 996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 00:59:00 ID:9oTRlb2o
へぇ〜面白そうだけど120万はたかいな
997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 01:04:24 ID:aJJ81dE2
ふぅ よかった書き込んだ後 しまったこれはボケる空気か?と思ってたんだぜ
すでにルーカスのスタジオがゲームで使ってるみたいよ
998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 01:11:00 ID:9oTRlb2o
男女のキャラ置いておくと勝手にサカってセクースしたりすんのかな
999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 06:50:35 ID:bIY1eGMh
ID:9oTRlb2oもビミョーに痛かったなwww
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 19:40:06 ID:ZC7vLI6i