http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1062991888/326 に対してのレス
言いたい事は分るんだが…。
費用対効果って言うけど、結果がCGに左右されるものってゲームぐらいだろ。
ゲーム話だすと荒れるからあまり言いたくないが。
映像系だと映像ありきでCGがメインではない事がほとんどだと思う。
逆にCGメインの映像があったとして、CGの出来で売り上げが半減してしまう
ようだったら費用対効果を加味して安いとこには仕事投げないと思う。
逆に、費用対効果などをあまり考えないで徹底的にコストダウンを図る傾向の
ある会社からの依頼、もしくは営業で取ってきた場合はどうだろう。
映像系では、この手はよくある話だと思うんだけどどう?
全体の制作費を安く制作するために、削れる部分は削っちゃう。
よし。CG少しだからCGの予算これだけ。みたいな。
ショボイCG程度でよく、それでも1ヶ月もかけなきゃ行けなかったりすると、2度と
仕事の依頼は来ない罠。クオリティは言わずもがなって感じでも強気の姿勢と
ネームバリューあれば高値にも出来るだろうけど、そういうのも正直驚く罠。
V○Lの仕事でこれでその金額は無いだろうってのは有ったな。
それと、産業が古くなるにつれ、ジリジリ全体が下がってるんだったら、底辺付近
はもっと下げないと潰れる会社続出だとおもう。
値段下がってて底辺と同じ金額だと、レベルの差が激しくなるよ?
同じ金額でレベルの差が激しいんだと、同じ金額でもレベル高いとこに頼むと思う。