1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
CGで生計を立ててる人たちの、愚痴・雑談・相談など、
他スレでスレ違いと言われた時など、そんな折にご利用ください。
※学生・騙り・脳内業界人の御利用は固くお断り致します。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 07:44 ID:s6Oj5sJ3
>学生・騙り・脳内業界人
これ以外この板にはいませんよ。
断言しよう。
このスレは盛り上がらない
5 :
フリー1号:03/07/30 22:55 ID:GOWVB/CB
じゃぁ、フリー最高 今日もご飯がうまいよ。(ハンバーガー3個) 残金50円…。
明日ギャラが入らなきゃ飯が食えません。
フォトショ7なんて買うんじゃなかったとこの時ばかりは激しく後悔… 反省!
会社に属してるが毎日一個はカップラーメソ食ってますが何か
7 :
キタロウ:03/07/30 23:43 ID:OwqMrZJL
フ、フ、フリーのフ〜
朝〜は寝床でぐうぐうぐう
楽しいな♪楽しいな♪
フリーにゃ遅刻も〜社則もなんにもナイッ!!
フ、フ、フリーのフ〜
夜〜はコンビニで弁当買い
楽しいな♪楽しいな♪
フリーは退職でき〜ない〜・・・
病気もなんにも(でき)ナイッ!!
・・・雇用保険も無いしネ。
8 :
フリー1号:03/07/31 00:30 ID:ufwC1qW3
今日は昔一緒に仕事をした売れっ子の絵描きさんが俺のことをネタに
話をしていたと式神から電波をキャッチ!
「1号さん、XXXの仕事受けたんだって〜 落ちたよなあの人もゲラーリ」
とか言ってたらしい。 いやぁ原画の遅れで1年半も開発遅らせたやつに言われたく
ないよ…。
いつかきっと落ちていく。
そんな職種だ。
前々から聞きたいと思ってたんだけど、ほとんどの人は年齢的な
限界があるわけじゃない?会社に残れる人はいいとしてもその他の人は
主にどう言う業界に転職するの?やっぱ営業?
知り合いで引退していった人だと、知ってるのは
講師になった人、秋葉のショップの店員になった人、宗教に走った人。
皆30前ぐらいだったから、年齢的限界というより適性の問題だったかもしれないけど。
まだ、年齢の限界でって言うのはあまり聞かない気もする。
経営サイドに回った人はそれなりに居るけど。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 12:12 ID:/WGF5IB5
> ※学生・騙り・脳内業界人の御利用は固くお断り致します。
騙りと脳内業界人は困るけど、学生はいいんじゃないのかね。
特に就職を控えてる子とかは情報欲しいだろうし。
こんなところで正しい情報が手に入るのかと小一…
首吊った人、病院送りになった人が抜けてる<<10
そんな繊細な精神の持ち主はそこまでCGにのめり込めない
胃に穴あけて入院した人なら知ってるけど、流石に首吊はしらんなぁ。
ゲーム系の会社で飛び降りとかは噂話では聞くけど、
ある意味学校の怪談と似たようなもんだし。
漏れも入金踏み倒されそうで胃に穴あきそうです。
あぁもう、毎月電話で念押すのも飽きたよ。
セガでノイローゼになって飛び下りたのは、うわさ話じゃなくてリアルに同僚から聞きました。
まぁどこの企業でも人数が多ければそういうことはあるのかも。
リアルに知り合いから聞いた奴はいても
リアルに見た奴がいないのがこの手の話題の不思議さ。
30点満点な罠
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
なんか一気にスレ順位が入れ替わったと思ったら山崎か...
>>17 病死ならリアルであるよ。お葬式行ったこともある。
30-40代のガンや心臓病はその人以外にも時々聞く。
あとリアル鬱は本当に多い。健康な精神の人材を探すのが大変なくらい。
>>17 お前はニュースであるような殺人事件に対してどう思う?
ニュースで自殺した人の話とかは?
見れる奴なんてそうそうは居ないさ。馬鹿じゃないのか?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/03 18:35 ID:ZBvzovhK
一生ずっとフリーター可能なのか 第一世代は崖っぷち
http://www.asahi.com/job/special/TKY200307310228.html バブル期に登場したフリーター。組織に縛られず自由に生きる。
それが合言葉だった。
不況で失業者があふれるいま、そのフロントランナーたちが、40歳に迫ってきた。
みずから選んだ「自由」には、求められる代償もある。
時給900円のラーメン店員というのは「仮の姿」だ。
夜8時から朝6時までの勤務を終えて眠りに落ちる間際、大塚文雄さん(38)はそう自分に語りかける。
「昔は漫画家にでもなろうかと思ってたんだけど、ちょっと無理かなと思って、いまは俳優を目指しているんです」
好きなときに眠り、好きなときに起きる。そして、「本当にやりたいこと」を探す。
それが自由だと思っていた。しかし、いつまでたっても「幸せの青い鳥」は手に入らない。
それどころか、姿さえ見えはしない。いつまでこの生活を続けていけるのか。
図書館で本を読んでいると、高市さんはふいにページをめくる手が止まることがあるという。
「読んでいるのは、だれか別のひとの作品だと思うと、たまらなく焦りを覚えるんです。
著者の年齢が自分より若いと余計にキツイ。俺は何をやっているのか、と」
「じつは、フリーターの7割は正社員希望なんです。でも、仕事につけないからフリーターを続けている。それが現実です」
パート労働者などが加入する「青年ユニオン」で相談・交渉を担当する阿久津光さんは言う。
ただ、「高齢フリーター」が仕事を探そうとしても、間口は狭い。アルバイトでは職業能力は蓄積されず、履歴書は空白のままだ。
それに、リストラや転職のために職を求める「失業者」は増えており、そうした人たちと比べれば技能も経験も乏しい。
かりに働きたくても働けない状況という。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/05 13:52 ID:fhPZ9VqA
みんな転職活動する時ってどうやってその情報仕入れてる?
やっぱ雑誌?
>>25 転職??別の業種ってこと??
同じ業界内なら、基本的には知り合いとか、今までの人脈たどってくけど。
行きたい会社が人手足りないとかがねらい目。
大手って、年がら年中募集してるけど…
「あんま入れる気無いけどとりあえず募集しとくか」的なノリだよね…
いい人が来たら採るけど、特に切迫して人手が足らんて訳じゃないってとこでしょうね。
まぁ実際本当に優秀な人材って常に不足してるからねぇ。
特にチーフクラスの人をまとめれる人とか、クライアントと金額の折衝までできる人とか。
大手以外への転職だとツテが多いですよね。知り合い通じて紹介とか。
>>28 >知り合い通じて紹介
これが一番確実ですね。身元がはっきりしてる人というか。
お互いの関係があるんで、イカれた人はまずこないし(w
悪くいえばしがらみでもあるんですけどね。
紹介でもいかれた人はたまに来るから、そのことで喧嘩しても紹介元を巻き込んで
破綻しないような人間関係を作れるようになったよ
紹介元が実はそいつをよく知らないということもあるし
リアル鬱で放っておけないから仕事をあげてくれというのもある
>>32 厨を紹介してくるヤシとは、とっとと関係を切ったほうがいいですよ。
>>33 うん、でも紹介者ごと切ると色々ともったいないから厨だけ切ってる。
最近って不況は不況だけど、既に底打ってて、それでも対応できて
食っていける人が生き残ってるって感じである意味安定してきてるって思っていたのよ。
でもMoMoの業界板とか見てるとまだ、ここ数年で制作費がすごく下がったとか
CG会社が増えたとか言ってる人いるけど、皆の周りは実際どう?
割とここ2〜3年は横這いな気がするんだけどなぁ。
まぁ、ここから回復してってくれると嬉しいけど、現状のままでも
そんなに困らんというのが正直な感想。
>>35 同意。
機材やソフトの値段が数年前より全然下がった。
制作費が下がるのはしょうがないとおもう。
でも制作する側も、随分マシにはなってるんだが。
CGやってる人の人口率があがったとはいっても、結局仕事としてきっちりやれる人口はそんな変わってないとおもうよ。
そりゃ多少はふえたけど、現に淘汰は始まってるわけだし。
クライアントや代理店も、結局は経験のあるプロダクションに頼んでることのほうが多いでしょ。
最近はノンリニア普及したんで、殆どデータ納品になったし、
回線太くなったおかげで数百メガ程度ならFTPで転送出来ちゃうし、
経費かからなくなりましたよね。
ベーカムとか収録機材持たなくても済むのは結構負担軽くなりましたよ。
NTSCのチェック用はDV-STORMでも入れとけば十分ですし。
映像系はここ数年は確かに横這いですけど、ゲーム系べったりのところは
1999−2000年ぐらいのゲームバブルが弾けた余波が未だ残ってるとか。
>>35
ゲーム系べったりのところってどこ?
あまり聞いたことがない。
俺んとこ。
ゲームバブルが弾けてからの設立だからその辺の悲哀が良くわからん。
親会社が合併したり倒産した場合の「べったり」は大変だろうな
>>38 ネイティブデータ作成してる所なら結構あるんじゃない?
プログラマー居なくても、ゲーム系べったりだとCG会社というより
ゲーム会社に近い気もするけど。
映像系だとクライアントは色々あるから多少の不況でも何処かしら金を持ってるから
意外とそんなに不況不況騒ぐほどでも無いよね。
ゲーム系に限らず特定業種に特化しちゃうと、その業種がヤバクなると辛いだろうね。
まぁ、そんな話はCG会社に限らんのだろうけど。
皆さん、お盆休みも働いてますか、そうですか、私もです。
今年は雨降ってるからあんまりくやしくないぞう。
44 :
山崎 渉:03/08/15 22:39 ID:i7Yv1l4W
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 02:53 ID:x4qd2iUB
山崎対策あげ
46 :
@@:03/08/16 02:58 ID:g01YcPlX
>>42 ネイティブデータ作成?
なにそれ?
ローポリのですか事?
ですか事・・・
ですかの事ナノダ!
ねいてぶ。
寂しいスレだね
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 11:48 ID:kNDMTwtP
CGが下手なCGディレクターが多すぎると思うんだが
これは業界としてやばいんじゃないの?
アニメ業界では絵が下手で演出は超一流の演出家なら結構いるんだが。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 12:35 ID:kNDMTwtP
でも絵が下手な超一流の作画監督はいないだろ
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 13:16 ID:JAwfEPPp
それはありえないw
57 :
座頭市:03/09/01 15:59 ID:X5wCzPuv
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 01:28 ID:j0OfFrwk
ベートーベンは(r
>>54 下手というのとは違うけど、宮崎駿もきっちりしたアニメーター線は
もう描けないんじゃないか?
手に色んな磁石みたいなのつけた「働き者のきれいな手」になってて
「人間が一生に描ける線は決まっている。漏れはそれ以上描きすぎた」って
手を震わせながら言ってた。
漏れも別の意味でカキすぎた
どうせなら「稼ぎすぎた」って言おうぜ
CG屋が一生に稼げる金額もほとんど決まってるよなw
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 20:01 ID:Ns3eYmwf
いまや、そこらの二流タレントまで映像、映像、って騒いで、映像も大安売りだわ
極端な話、短いカットの連続のような作品は誰でも作れる、本当に誰でもだ
有名人が、遊んでただで作ったものも無名人が、働いて作ったものも、見た目は一緒だ。
さあ、どっちを使う?
商売的に言ったら前者だろう?
全く。使う側(クライアント)の見る目が無かったら、この世界「地獄」だよ。
本当に業界で働いてるのか?、藻前ら
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 22:06 ID:ku7K4Jj2
毎年、約1万組の日韓結婚。
それに伴なう朝鮮化した混血児。
年間、日本の新生児約100万人のうち、
約1〜2万人の新生児に
容赦の無い朝鮮人の血が流し込まれている。
また、韓国朝鮮人の帰化が年間約1万人も!
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 18:51 ID:kCkvshoJ
>>52 CGディレクターって業種があるのかどうか知らんがディレクターは下手でもかまわんだろ。
CGを知らなさ過ぎるってのが困る。
無理なことを平気な顔して言って来るからね…
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 19:32 ID:yTB+jvdw
>>66 たいていの無理は頭を使えば解決する。
…技術的なことはね。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 20:26 ID:5uLTpDua
甘い、時間の無いときの「無理」は「人海戦術」と「不眠」のみで解決される。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/13 20:41 ID:yTB+jvdw
>>68 絶対にそう突っ込む輩がいると思って二行目を付け足したんだが効果が無かったな。
予算…ボソッ
>>66 もう無理な事なんてないだろ、CGに関しては。
無理な事は無くても無茶な事はある罠。
おまえさん、予算と期間を考えて物言ってるか?って突っ込みいれたくなる奴。
....漏れが今まさにやってる奴だヨ。
だったら最初からやらなきゃいい。
可愛そうな僕を見て!ってか?
よく話に出てくる
・ロイヤリティ
・グロス
の詳しい説明を教えてもらえせんか?
一応、脳内業界人ではないです。フリー(独立?)一応考えてまして…。
>>75 本当に非脳内なのか?
グロスは「大体全部の値段で(1個あたりの値段とか材料費とか知らんよ)」
ロイヤリティは「印税」(多分仕事初めた最初はあまり関係ない)
金額に全然タッチしてない現場の人間だと、意外と知らんもんなのかもね。
フリーになるなら、技術やセンス以外にも、営業力とか人脈とかトークとか人柄とか
結構重要なんで、まぁ頑張れ。
あ〜、あと貯金。レギュラーつかまん限り収入は激しく安定しないんで。
78 :
75:03/09/16 08:01 ID:QlQMRxFr
>>76 ありがとうございます。勉強になりました。
>>77 ご想像どおりで、現場の人間ですf(^^;)
言われて気づいたんですが、営業力と人脈はちと自信が無くなって来ました…。
トークと人柄は大丈夫だと思うんですが…ねぇ…。
仕事やってても、営業や問い合わせ窓口じゃないんで人脈は皆無に近いかもしれません。
知人は業界に数名いるのですが、人脈と言える程では…。
取り合えず営業に関しては、名刺交換してる方々からメール等で退社の旨とフリーになるご挨拶
ぐらいから始めれば良いんでしょうか?
自分の宣伝材料(作品?)も仕事してる際には作れてなかったし…退社してから作らないとなぁ…。
79 :
76:03/09/16 09:22 ID:p0CJeSmA
>>78 メールは当然として、重要な金づるのところには直接挨拶に行け。(命令)
漏れは退社(都内)直前の有給で新横浜-大阪営業ツアーに行ったよ。
逆に他の香具師から来た「フリーになりましたメール」が一斉同文とか
あからさまに心のこもってないものだったら
「こいつにとって漏れは重要な相手ではないらしい」と判断している。
だから怒るってこともないけど、無理してそういう相手に仕事を振ることもない。
81 :
77:03/09/17 08:07 ID:wOija1qp
>>78 ○すぐに辞める訳でないなら、取り敢えずこまめに打ち合わせや営業の付き添いで外に顔を出しましょう。
○有給はきっちりやめる前に使って色々と準備しましょう。
○すぐに仕事が来なさそうなら失業保険(自己都合退社の場合は3ヵ月後からかな?)をもらえる準備も。
○C&RとかDSとか登録会社には取り敢えず片っ端から登録だけしときましょう。
○喧嘩別れで無いなら、元いた会社から仕事がもらえるような根回しも重要。
○出来れば有給使ってでも在社中にこっそり自分のデモリールは作っちゃいましょう。
○76氏の言う通りメールよりも直接いってデモリールを渡しましょう。世間話から仕事に繋がる事もあります。
諸先輩方、色々とご指導ありがとうございます。
>>79 = 76
はい。直接挨拶しに行きます(^^;
この場合は、取り合えずアポ取って行った方がよいですよね?
またデモリール等も持っていった方が良いと思うのですが、
今まで作り貯めて無かった事が痛い点となっているのですが、
動画・静止画のどちらの方が有力なポイントになるんでしょうか?
>>80 そうですね。取り合えずそういう事はしないと思うのですが、
ずっと取引があって連絡を常に取ってたりする会社と一見で
取引回数も少ない会社も有ったりしましたので、どういうのを
判断材料にすべきかと悩んだりもしますが、取り合えず出し
まくろうと考えたりしています。
>>81 = 77
○現場の人間ですので、中々打ち合わせや営業に立ち合わせて
貰えない背景があります。
○有給の消化は効率よくですね。
○そちらの方も色々調べています。
○派遣となるとあまり重要な位置に付けない事が多いと思います。
作業員の一人のような扱いをされるとよく聞くのですが、
もし仕事が来たとしても、お金と割り切って仕事すべきですか?
○根回し工作頑張りますw
○そうですね…。これも自分の為。頑張ります。
○デモリールつくりをまず頑張ります。直接行って挨拶したいですから。
83 :
77:03/09/18 13:55 ID:zydE2J7Z
> 作業員の一人のような扱いをされるとよく聞くのですが、
> もし仕事が来たとしても、お金と割り切って仕事すべきですか?
仕事の人脈が少ない時は、お金というよりも営業の一環と割り切って仕事を
受けると、あとあと色々な仕事に繋がる場合がありますよ。
フリーでやって行く時に、仕事を貰う為の人脈があまり無い場合、
何度か派遣で割と規模の大きめの仕事に入って、人脈を広げてくって
言う手もあるんですよ。
同じように派遣で入ってきてる人たちでも、完全に派遣メインじゃなくて
フリー半分派遣半分の人とか、最終的にはフリーになろうとしてる人とか
いますんで、そういった同業の仲間を作っておくと、何かと助かる時があります。
結構フリー仲間で仕事を回し回されって言う事はありますし。
あと、この業界2〜3年もすると色々人が流れて違う会社に行ってたりするんで、
派遣先の会社の人が独立したり違う会社に行ってたりって事は良くあるんで、
ある程度実力をアピール出来てれば、移った先の会社から仕事を貰えたりとかもあります。
>>82 >動画・静止画のどちらの方が有力なポイントになるんでしょうか?
会社次第。とりあえず両方持って行け。個人的には静止画。
どっちか片方しか自信がないならどっちかだけでも何とかなる。
85 :
馬と鹿のはざま(≧人≦ ):03/09/19 23:16 ID:vuBLq/Ap
一つ質問です
えーとどこで聞けばいいかわかんないのですがここでいいのかな
28歳からCGの仕事を始めるのは危険ですか?手遅れ?
できればゲームソフト会社に勤めたいです。
モーション付けの仕事を特にやりたいと思っています。
今までは全く関係ない物流業界で8年勤めましたが
CGで食っていきたいという想いが募るばかりです。
若干遅い気もするし激しく危険だが…
8年別分野で仕事をしたのなら当然1年無職でも暮らせるくらいの貯金
もしくは自前パソコン+売り込み用に作りためた作品はあるだうな?ん?
(ない、または半年以内に準備できないならあきらめろ)
各ゲームソフト会社への質問は関連板で。
武道とかやってたり重力やバランスの感覚がしっかりしている人なら
若くなくても使いたいな。
手遅れではないけど危険です、まぁCGの仕事する事自体危険なんだけど。
それなりの適性と努力があればどこかに勤めることは可能でしょう。
問題はどうやって続けるかということかと。基本的にゲーム会社を
含め企業はCGデザイナーを抱えることをやめて、契約やフリーで
仕事をまかなうという傾向はこれからも進むでしょう。
数年後に自分はどのように仕事していたいかというビジョンを
明確にもっていないと居場所も仕事もなくなる、若けりゃ自分ひとりくらい
どうとでもなるけど、歳食っていろんな責任なんかふえてくると失敗しずらくなるよ。
>>85 現実を考えよう。
PCさえ出来れば誰でもやれた時代は10年前に終わった。
28歳で未経験の業種へ転職なんて、CGに限らず危険で手遅れ。
その年齢だと、リーダークラスだ。中途入社は経験者のみ採用がほとんど。
求められる能力は、進捗管理、スケジュール管理、などなど、
普通に人の上に立って切り盛りしてる年齢。
もちろん、これまでの実績や経験、能力がないと下の人は付いて来ない。
それを踏まえた上でなお諦めきれないなら、
美大卒かどうか(美大受験デッサン程度描けるか)、
CGツールは完璧に使いこなせるか、絵心があるか、
8〜20万程度の月収(ゲーム会社の新卒はこんなもん)で生活できるか、
この不況&ゲーム売上不振では月の手取りを1万上げるのも難しいと思われるが、
順調に毎年1万程度の昇給があったと仮定して、
5年後、10年後に8〜20万に毛が生えた程度の賃金で納得できるのか。
そういったことを考えよう。
89 :
馬と鹿のはざま(≧人≦ ):03/09/20 03:21 ID:Gru/eLAk
( ・∀・)ノみなさんレスサンクス!頑張ります!!
>>89 お前聞くだけ聞いて面白がるだけの釣り師だろ?
ここで脳内業界人に質問しても意味無いよ
んーとな、ちょっとした小技だけどね、静止画サンプルをもってく時に「デジカメ同時プリント」で持ってくと結構評判イイよ。
自宅プリントアウトじゃ得られない質感が付くからクライアントの評判は良いよ。
スマートメディアやCFカードにJpegで入れて持ってけばOK。
ただ、「無補正でお願いします」と付け加えておく必要がある。
>>89 たまには釣られてみるか…
俺が最初に入ったCGの会社の例をあげとくよ
俺の同期で、自分より11歳年上の人(Aさん)が
入ってきましたよ。確か当時丁度30歳だったはず…
入社してから半月くらいまで、Aさんのことは俺と同じくらいの歳だと
思っていたけど(見た目が童顔だったためか)、
同期同士の飲み会の時に歳をきいたら30だったので俺を含めた20歳前後の
同期達がビックリしていました
その会社に入るまでAさんは特にCG関連の仕事はまるでやってなくて(確か家具の営業の仕事を
やっていたとか)、縁故という手段でもなく、普通に試験を受けて採用されています
採用試験まではこつこつ仕事しながら家に帰ってCG作品を作り溜めていたという話でした
30で転職という思い切ったことするなぁと感心してました
まぁこれは一つの稀なケースではありますが…
やらないで後悔するよりやって後悔してスッキリした方がいいかもしれないし
そうじゃないかもしれない…
まぁ頑張れや
上の人の例だけじゃなく、30近くなって新人として入社する人は、
たまに居る。頑張れば未経験の30歳で目指すのは無理ではないが、
給料や待遇は20歳前後の同期達と同じなんだよね。40になったとき、
恐らく同期の30歳と同程度の賃金が貰えれば良い方で、
歳を取ってる分、様々な面で不利になる事は否定できない。
現実を考えると難しいと思うけどね。実家が資産家とかなら良いんじゃない?
52歳。
去年までCG屋だったけど、物運送受託業務の軽貨物配達で
二年で350万貯めた。一度やってみなよ。
初回のみだけど150万円程の指定されたの軽トラを買えば頑張りしだいで
実際は3ヶ月で25万円くらい貰える。
保証金・加盟金も無いので(但し入会金は30万)マジでお勧め。
じり貧だな、それ(w
>>95 は、
「去年まで○○だったけど、」の職業が違うだけで色んなところにマルチポストされた
意味不明な文章なので放置で。
CG業界人って一般ニュース見ないの?
95のネタは賃金未払いで会社に立てこもった軽急便の事件を混ぜた改変コピペだよ。
>>85 自分のいるプロダクションは年齢関係ないな
完全実力主義の給料歩合制
30前後で業界に入ってくるのも珍しくない(入ってくる奴は殆ど独身だが(w)
募集年齢を公には18からってなってるけど
逆に若い人はすぐやめるからあまり採用しなくなった
(若い人は、好きな職業=好きな仕事が好きなようにできると勘違いしている、それでいて根性無しが多い傾向がある理由から)
なので同業界でもあまり関係ない業界でもある程度社会にもまれてから来て欲しいというのが
社長と人事の見解となってる
そんなことから入ってくる人の平均年齢は25,6から32,3くらい
ただあくまでも年齢関係無しに歩合制というのがポイント
(基本給は全くないとは言わないけど基本給だけだと人間らしい生活ができるのがやっと)
アニメーターみたいな貧しい生活を送りたくなかったら能力を上げていくしかない
前の方で「親が金持ちならやってもいいんじゃない」って香具師いたけど
家から出て暮らしたことないようなのって根性無しが多い傾向があるような
>>99 CGデザイナーの歩合制ってどんな感じなの?
モデンリングを1ヶ月何体あげるかとかアニメーションを何体つけれるかとか?
歩合って見えてこないんで良かったら教えておくれ。
そして、本当にそういう会社があるなら受けてみたいよ。
実力社会って大きい会社じゃ無理っしょ。常に向上心と野心を抱きながら
実践で戦いながらレベルアップしていくように読んだよ。
>>100 実際色々見てきた経験で言えば、親が金持ってて遊んで暮らしながらCG学んだ輩は
色んな意味で強いよね。何不自由なく育ってきてるんだろうなとも思う。
例えば、行きたい学校に親の金で行って、社会勉強だ。で海外旅行したりして。
漏れ働きながら学校行ってたくちだからさ…。
妬みに変わると自分自身で嫌だなと思うんだが、周りに金持ち連中多いから逆に
もう何聞いても驚かないぐらいの階級差を感じてきた…。
うちは貧乏だったからさ…漏れがセンスも技術も無かったら、ふ〜っとちょっと強い息を
吹かれれば吹き飛ばされちゃうという怖さを覚えたよ。
だから常に『何か』を身に付け続けて生きたいし、そんな奴等に負けてたまるか!って言う
時代錯誤かもしれないハングリー精神は持ち続けてるつもり。
敷かれたレールとかよく聞くけど、敷かれたレールに途中まで乗っかって、途中から
エスケープしたらそれはそれで親の財力を利用して自分にプラスになってるんだから、
財力の無い親よりは全然強いと思う。
まぁ言ってても仕方ないし親を選んで生まれてきたわけじゃないから、自分自身で
自分自信で身に付けて来た力でこれから先の道をしっかり歩んで生きたい。
そんな漏れは転職しようかなと思ってた矢先なのさ・゚・(つД`)・゚・
歩合制の所はその仕事の量や質はどのくらいかは会社によってまちまちだから一概には言えない。
フリーでいくつか仕事貰ってるけど例えばAとBの会社で殆ど同じ量こなしても全然給料違ったりするし。
もも展に出している奴らの99%この業界に就職できません
あきません
頑張ってもせいぜい鎖査●組止まり
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/15 02:58 ID:ilLAyG1k
最近のネット掲示板での議論(?)のトレンドは、
「これは単に私の考えを述べただけなので、何も言われる筋合いはないし、
君たちの意見も特に求めていない。」
という形。
だから誰でも参加できる(意見を言うだけだから)。
ただその分、論理的思考が好きな面々はスリルも興味も持てなくなっている・・・
と私は感じています。
>>101 「歩合制」は搾取される可能性が高いからやめとけ
(結局使わなかったよごめん、って言って払われないとかざら)
アニメーターみたいに大変
実力勝負したいなら出来高払いのフリーになった方がいい
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 20:50 ID:iN9MS8WM
なんでホームレスは男が圧倒的に多いと思う?
それは男は現実を見すえられない夢追い人が多いからだよ。
そして挫折して社会から孤立する。
ホームレスの多くが実はまじめな奴が多い。
そして夢見がちで視野が狭く、応用が利かない。
それでいて地道に生きることを敬遠し、他人と違う
行動をとりたがる。
このスレにも将来のホームレス予備軍がたくさんいるじゃないか。
30くらいまで頑張ってダメなら諦めるなんて気楽なことをいってる奴、
そんなお前には残りの人生は死ぬまで茨の道だ。苦痛だ。
絶え間の無い焦燥感と後悔の念。生きてるのがイヤになるほどだ。
「実は真面目」ってのじゃだめだ。
普段から真面目じゃなきゃ。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/20 08:22 ID:TpPF0G4z
>>108 至る所にコピペされまくってる内容だよ。(制作系スレ)
反応しても返答ないよ。
ほんとだ。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 00:28 ID:FiLmVvOz
もしクリエーター向けに会員制のネット上の素材屋があって
ひと月いくらで使い放題ってシステムになってた場合
皆さんならいくらが妥当なところですか?
ここまでなら出せるって上限とサイトの運営上、これ以下はダメだろうってのを
運営側、会員側それぞれの視点から考えていただけるとありがたいですm(__)m
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 00:30 ID:FiLmVvOz
もしクリエーター向けに会員制のネット上の素材屋があって
ひと月いくらで使い放題ってシステムになってた場合
皆さんならいくらが妥当なところですか?
ここまでなら出せるって上限とサイトの運営上、これ以下はダメだろうってのを
運営側、会員側それぞれの視点から考えていただけるとありがたいですm(__)m
>>112 マジレスするとここで「高いし使えねえ」と言われる価格でないと
利益どころか維持も難しいだろう。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 03:05 ID:3Iy6sMJc
>111
一回プロの現場経験してからその商売もっかい考えた方がいい。
115 :
:03/10/21 03:06 ID:9VFYeSnj
●●●マスコミの「盗聴/盗撮」は許されるの?その2●●●
http://natto.2ch.net/mass/kako/988/988402795.html 605 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/05/18(金) 20:36
>>595 >その子は盗聴され始める前から近所に住んでた子なの?
ナイスです。声が、どの家からしたかは特定できない...としておきます。
しかし、大体どの家並みかは、わかります。
マスコミから盗聴・盗撮などされているのでは、と思い始めた頃、その家並みはまだ空き地でした。
やがて、マスコミからの公共の電波を使った嫌がらせが相次いだ頃、その空き地で建築工事が始まりました。
もし、自分が盗聴側の人間だったとしたら...しかも大きい後ろ盾があるとしたら、
これは好機だな、と思いました。
(もちろん、”馬鹿馬鹿しい、非現実的な考えだ”とも思いましたが)
そして、現実として、妙なことを言うガキがいる..。
色々言ってくれますよ、そのガキ。
警察に宛てた文章(長文)を数日かけて作製していたんですが、上手く行かずに途中で止めました。すると、
「さくぶんは、もぉ、おしまいかぁ〜〜い」
うちの犬がゲロ吐いたので「ゲロッピーだなぁ」と言うと、翌日家の前を通りながら
「”げろげろっぴー”ってのは、だめかぁ〜い」
その1だったかにも書いた「ぼくたちには、きみが、ひつよーなんだぁ」も。
オナるとまた面白いリアクションが来るんですな。(お下品で、失礼(ワラ)
「あぁ、あぁ、きもちいぃいいい〜〜」
とか。ガキが言うんですぜ、これを。(笑
「マヨネーズが、白いマヨネーズが、ぴちょ、ぴちょぴちょ...」
とか。
夜中、そぉ〜っと紙ひっぱってオナるとですな。翌日、「カサッ、カサッ、カサカサカサ...」
指示を出している親のこと考えると、泣けますな。アホだわ。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1062991888/326 に対してのレス
言いたい事は分るんだが…。
費用対効果って言うけど、結果がCGに左右されるものってゲームぐらいだろ。
ゲーム話だすと荒れるからあまり言いたくないが。
映像系だと映像ありきでCGがメインではない事がほとんどだと思う。
逆にCGメインの映像があったとして、CGの出来で売り上げが半減してしまう
ようだったら費用対効果を加味して安いとこには仕事投げないと思う。
逆に、費用対効果などをあまり考えないで徹底的にコストダウンを図る傾向の
ある会社からの依頼、もしくは営業で取ってきた場合はどうだろう。
映像系では、この手はよくある話だと思うんだけどどう?
全体の制作費を安く制作するために、削れる部分は削っちゃう。
よし。CG少しだからCGの予算これだけ。みたいな。
ショボイCG程度でよく、それでも1ヶ月もかけなきゃ行けなかったりすると、2度と
仕事の依頼は来ない罠。クオリティは言わずもがなって感じでも強気の姿勢と
ネームバリューあれば高値にも出来るだろうけど、そういうのも正直驚く罠。
V○Lの仕事でこれでその金額は無いだろうってのは有ったな。
それと、産業が古くなるにつれ、ジリジリ全体が下がってるんだったら、底辺付近
はもっと下げないと潰れる会社続出だとおもう。
値段下がってて底辺と同じ金額だと、レベルの差が激しくなるよ?
同じ金額でレベルの差が激しいんだと、同じ金額でもレベル高いとこに頼むと思う。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 01:28 ID:pK+QBUTl
つか、なぜこのスレで言い返すかね。
言い返されるのが怖い?
あっちのスレだと関係ない話にレスするとすぐ荒れるんだってさ。
>>101 お前みたいに苦労してきた奴は成功するよ。だいじょぶだ。
謙虚さを忘れなきゃな。
「若い時の苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったもんだ。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 23:38 ID:7RIsUlEz
。 。。
。ρ。 ううっ!出るっ!!
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )←
>>1-1000 / 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/
謙虚な努力家は、失敗はしないが成功もしない。
他人に利用されるだけだ。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 11:56 ID:8MzDitma
懐かしいスレがあがってんなぁって思ったら、コピペスクリプトか。
確定申告しなきゃな....
大して稼いでないのに、所得税・都民税・区民税・国民年金・国民健康保険・個人事業税、
いくら払わせれば気が済むんだよう。
青色申告にしたら多少は節税できるんかなぁ。
特に国民健康保険が痛い。年間53万は痛い。
健康保険は住民税から算出されるから、住民税を安く済ませればいいんだけど、
住民税は課税対象額から算出されるから、結局経費や控除を沢山つっこむしか節約する方法はないんかな。
おまいらみんなどうしてるの?
sage
>>123 。 。。
。ρ。 ううっ!出るっ!!
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )←
>>1-1000 / 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/
。 。。
。ρ。 ううっ!出るっ!!
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>>1-1000 / 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
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>>1-1000 / 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
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。ρ。 ううっ!出るっ!!
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
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./ _ ゝ___)(9 (` ´) )←
>>1-1000 / 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/
129 :
101:04/03/05 02:03 ID:R33F/4NY
101です。久々にみたらレス頂いていたんですね。
>>120さんの嬉しいお言葉の後に
>>122さんの非常に現実を帯びたレス。
私は後者のようです。いい人になりすぎるのも程ほどに。損得勘定で行きたいと思います。
全然関係ないですが、「いい人(good man)は、損をする」と言う言葉は
全世界共通なの知ってますか?この間外人の友達と話してて知りました。
今日、電車の中吊りでこんなフレーズを載せてる雑誌の広告をみかけました。
「できればムカつかないで生きていきたい」
ほんとにナーって感じで激同でしたよ。えぇ。。。。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/13 03:57 ID:8zE5I0em
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 03:19 ID:3siWc8OY
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 01:22 ID:DfDwwEaK
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 02:48 ID:iWkhZ6/V
制作進行って具体的にどんなことするんでしょうか?
なんだよこれ・・
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 13:29 ID:4KjqUpfh
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 22:01 ID:aVV+LcOO
すみません。
CG部外者です。(器械設計関係)
タンクの洗浄ノズル (タンク内を洗浄する為
タンクの中に360度に噴出すシャワーのようなもの)
で固定位置(2箇所)からタンク内を洗浄するの
ですが、内部の突起物(配管ノズル等)部分で
どうしても「影」が出来てしまいます。
二次元キャドでは、どこがどれほど影になるのか?
よく判らない為、三次元キャドの専門家に相談しま
したが、どうもむずかしいようです。
CGなら簡単に画像化できるでしょうか?
>>136 厳密にシミュレーションするとなると、多分CAEの方面になってしまうので単純にCGという括りで話を進めるならば...
シャワーの噴出しを光源からの光の追跡に置き換えて、Global Illuminationを応用した光エネルギーの収束を画像として作ってもらえば、イメージはできるのでは?
「画像化」ということなら、上記のことで良いか?と思いますが、厳密ではないので留意することが必要だと思われます。
138 :
136:04/04/18 22:48 ID:aVV+LcOO
>>137 ありがとう。
「厳密ではない」
とは?どう言うことですか?
1、三次元キャドと違い。タンク・突起物・光源
の位置(大きさ)を厳密に設定できない?
2、位置の設定は数値的に厳密に出来るが、
光の軌跡が正確でない?
139 :
137:04/04/18 23:22 ID:gyT3TUp5
>>138 「厳密ではない」というのは、136さんが138でいっている内容ではクリアしていることですが...
実際の噴霧ということで溶液の比重や粘度、噴出しノズルの径や噴霧圧、重力の影響...etcを厳密に行うなら
一般の3DCGアプリケーションによるものではなく「CAE屋さんにお願いするべきだ。」、ということでの「厳密ではない」です。
>>138 嘘つくための道具ってことです。
映画のセットと同じです。
ハリボテでもいいんです。その画面に映るもの、カメラからの映像で見た目がよければいいんです。
141 :
136:04/04/18 23:23 ID:aVV+LcOO
ありがとう。
142 :
136:04/04/18 23:51 ID:aVV+LcOO
ご推奨のソフトはありますか?
144 :
136:04/04/29 09:15 ID:FuAKyxBA
ホトショップですね? 了解
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 01:32 ID:ob8xWkZ8
http://www.works-i.com/special/tyosa-no-mori_7.html データによれば、フリーターの平均年収( 34歳以下の未婚者)は 165万円で、
正社員( 34歳以下の未婚者)の 338万円と比較して収入の差は明らかだ。
ただ、正社員を目指す理由は収入だけではない。
給与以外の待遇や任される仕事の内容にも不満があるようだ。
最初の仕事がフリーターだった人が、正社員に転身する割合は 2割強にとどまっている(図C)。
「正社員へとすんなり転身できるのは 25歳ぐらいまで」と、多くのフリーター経験者が語っている。
データではどうだろうか。「34歳以下で、最初の仕事がフリーターだった」という人のうち、
「現在の仕事もフリーター」という人に年齢を聞くと、「18〜24歳」が 8割を占める。
またフリーターの経験年数を聞くと「3年未満」が 7割を超す。
フリーターから正社員に転身するなら、やはり 25歳前後はひとつの目安といえそうだ。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 22:36 ID:UrDokCOC
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/25 22:03 ID:H81STNiM
【重要】【重要】【重要】【重要】【重要】【重要】
悪い人に見えてスネイプは実はいい人。
本当に悪いのはターバンのクィレル先生。
【お知らせ】【お知らせ】【お知らせ】【お知らせ】
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/25 22:55 ID:lMmnG521
プロとは作品を金にかえられる能力をそうしていう。
ということである意味、神
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 14:53 ID:5tqqZpLW
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 21:50 ID:XTl2ATKG
まぁ何だ、ありもしないギョーカイ幻想を引きずる小僧ベンチャーがカモネギ宜しくやって来たつうのがFA。
実は小僧にダマされて金主やってる商社の担当が、一番脳内はいってんだろうけど。
92〜95年頃と2000年前後に日商岩井やトーハンの奴らがドリーム話を持ち歩いてたのを思い出す。
要するにこいつら、テレビ局や代理店に就職した同期の『やりまくり与太話』が羨ましい、ってのが本音
「オレいまアニメのプロデュースやっててさぁ…」と、ねーちゃん口説くツールが欲しいいだけ。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 08:56 ID:T4JPv6eo
最近、若い子が減ったなぁ〜と思う。
5〜10年前ぐらいだと、結構現場に20代前半〜中盤とかの若くてそこそこ才能がある子って
結構いたような気がするんだけど、最近は30前後の奴ばっかりで、
スタッフィングすると20代前半が1人もいないってのも珍しくなくなってきた気がする。
>>153 あなたのいう5〜10年前の20代前半〜中盤が生き残ってるということ。
いい傾向だとはおもいますよ。というか、すでに飽和状態だとおもうけど。。
まぁ、確かに飽和してるんだろうねぇ。
年寄りなんか弾き出してやる!っていうぐらいの勢いが無いのが悲しいやら、
まだまだ現役で居られるのが安心できるやら、なんだか微妙な気持ち。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 03:16 ID:cgSqijRJ
最近、日本で3D専門のスタッフってモデラー、リギング、テクスチャーなど何分割ぐらい
の専門職に分ける事(または必要)ができるのでしょうか?
ゲーム制作でなく映画制作の場合の事情をご存知の方おながいします。
日本の場合だと、映画に従事している人は少ないんで、あんまり細分化されてないよ。
分業はスタッフの人数が多くないと無理でしょ。
日本だと一番分業が進んでるのはゲーム業界で、それ以外は大して分業してないんじゃないかね。
基本的に扱う仕事の規模が大きくてスパンも長く、従事する人が多い業界で無いと
そんなに細分化された分業化は進まないと思うよ。
>>157 サンクス
映画では、あまり細分化が進んでないですか。
引き続き、ゲーム制作も含めた事情をお待ちしています。。。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 14:55:23 ID:+OPbx2Jy
任天堂がアニメ制作進出へ
://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004092901001403
ニンテンドーってメインの3Dソフトなに使ってんだろうね? 3D関係ないか。
>ゲームソフトは映画作りと近い位置にある。
クマー
最近やたらクマ熊うるさい馬鹿が居るな
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/30 05:16:34 ID:nzwEd9b8
163 :
そうか:04/09/30 11:03:25 ID:6BQHNUwA
ウォシャウスキー兄弟だよ、きっと
>>162 漏れの推測では青山っぽい。
アニメーションの癖とか、レイアウトの取り方とか。
タイトーだから、アニマとかが絡んでるかも。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 17:40:30 ID:gFU2YRRh
>>164 そんなことないだろ。
あの人(青山氏)だったらもっと上手い気がするよ。。。
デジハソ出ても三流パース屋の営業(藁)
【CG業界悪徳会社格付ランキング】
以下DQN認定済み
1.ラファ工ルデシ"ット&ス夕シ"オ
2.デシ"夕ル・ゼ口
3.株式会社干干
4.ウ工フ"ス夕一ジヤ八゜ン
5.クソ一ク&ソ八"一
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 01:48:03 ID:VXeLUPBc
wara
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 18:04:04 ID:tri8bXax
みんなどれぐらいの手取りで、どれぐらいの家賃のところに住んでる?
覆面トークだからこそ言える、会社間の違いって感じで教えて欲しいんだが。
漏れは、手取り22万で、6万なんだけど。
ただ都心から離れてるから、通勤帰宅がしんどいし、終電しながら仕事してる・・・。
>>169 そんなもんだろ。
漏れは家賃10万とこに引越してからは、ツテで会社以外の仕事貰ってきて家でやってる。
まぁ片手間だから、そんなに量はこなせないけど。
それで大体月30万くらいか。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 11:05:43 ID:WEQDco9I
手取り24万で、10万。
会社勤務だと、フリーに比べれば安いのはしょうがないよね。
そのぶんマシンやアプリ、作業場は快適なんだけどな。
手取り16万
家賃6万
30歳
>>173 何年目ですか?
年齢はいってても1年目なら...
でも16万は厳しいかも..
交通費は別途?それとも家賃を引いた残りの10万から?
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 01:34:17 ID:kivIM8k+
手取り23万で、10万のとこに住もうと思うのは無謀かな?
貯蓄してたから引越しが可能になってるんです。
計算上では、問題ないような気がするんですが、
他の人はどうかなと思いまして。
ボーナス出るから何とかなるかなと。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 11:12:41 ID:W3DDSn7F
まぁ住居にどれだけ価値を置くか、は個々人の価値観だし。
スレ違いスマソだが
不動産屋にある住宅情報には、家賃は収入の1/3って書いてあるぞ。
つか、10万家賃払うなら、家、買えよ。
そのほうが月々の支払いは絶対安くなる。
大丈夫かどうかはともかく、都内とかならそれくらいの人普通に
いると思う。マンション買うのはそれだけのローン組めるのかと
何十年と払い続けられるのかというのがね、定年まで同じとこ
勤める仕事じゃないので苦しい時とかでてくると思うよ。
勤めてるとこにもよるがもうちょっと収入上がってから
考えた方が無難かなと
10万のとこに住もうと思ったら、
@10万×12(ヶ月)×3(1/3なので3倍)=360万収入があればOK
A収入って月収の1/3
@だと、年収360万で10万のとこに住める。
Aだと、手取り30万じゃないと10万のとこに住めない。
どっちなんだろう…
家賃10万かぁ…果てしなく夢のような世界だと思ってたが、
@だったら、簡単に住めそうな気がしてきたw
業界にお勤めの方のお住まい(家賃)が段々気になり始めますた(ぉ
漏れは5万だす…手取り26万。
ただ引越し代がボーナス無いから溜まらない…orz
都内でそこそこだったら、家賃は7万以上は覚悟。2K以上なら9万以上は確実。
自宅作業する人なら、住まいの環境よくするのはありだね。
帰って寝るだけの香具師は1部屋で十分。
引越しして家が快適になったので休日に外に遊びにいかなくなった。
結果出費は減ったけど、はたしてこれでいいのだろうかwww
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 00:35:28 ID:lrlFb0qF
それはそれで微妙だろうねw
で、月収と家賃はいくらぐらい?
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 16:03:09 ID:htL9dAuS
ゲームで使うためのローポリ(1000ポリくらい)のキャラクター一体を
デザイン・モデリング・テクスチャ・モーション込みで
フリーの人に外注するとしたら相場ってどのくらいですか?
例えば主人公クラスのキャラクターと
雑魚モンスターとかでは見積もりは違ってくるでしょうか?
その辺あわせて経験ある方がいらっしゃったら教えてください。
>>186 デザインからって...
それってもうゲームのコンセプトにかかわることじゃん。。
デザイナーが既にキャラデザ起こしてるとか、そうゆうのもまったくないの?
正直、そんな状態で外注に丸投げしたことないから、想像も付かん。
実務レベルでは、ゲームで使うってことは、実機での確認もあるわけだろう?
データ納品だけでOKにはならんとおもうが。
その辺りの手間隙も見積もりに含まれるとおもう。
>>187 PC用のゲームで、さほどそのゲームの世界観みたいなものを
強く押し出すようなものでもないので、モデルやモーション自体の仕様程度を決めて
デザイン自体は「あのゲームみたいな感じ」程度で、あとは丸投げです。
なんならデザイン抜きでも、ご存知のケースで、こういう件でこのくらいの値段だったという
感じでも結構ですので参考に教えていただけると嬉しいです。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 19:15:49 ID:oyYtGYnA
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 19:39:07 ID:0LtUHLQe
>189の専用スレってないの?
興味有
>>189 犯罪者の作った物をどうしようがかまわないという
CG業界の幼稚な所がよくわかりますね
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 23:45:14 ID:vIORn/FP
一番いい組み合わせってどれ?
アニメーションはMotionBuilder
レンダーはC4D
モデリングはZbrushとmodo
だと思うけど
>>194 超分業化してる現場やまったくの個人作業でないかぎり、作業効率を考えると、アプリ間を移動しまくるのはあまり好ましくない
バージョンアップや外注の作業も考えると、管理もめんどいし
せめてモデリングとアニメーション以降レンダーのふたつの切り分けだろう
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 02:09:11 ID:rBBmNeSh
みんな、ボーナスは出た?
ああ。焼くとうまいな。
CG関係ないけど人間の脳の記憶容量を無理矢理計算したら
だいたい7.2TBだった。
今ならバックアップ取るのも無理じゃない数字だな。
実際、匂いとかはっきりしないから正確な数字は出せないけど
比較的最近の論文から計算したらこうなった。
たしかに、100万あれば個人でもバックアップできそうだ。
脳の記憶は脳自体の物理構造に依存してて
ソフトとハードの区別が困難だからバックアップなんてムリだろ
どうしてもしたいなら原始レベルからの構造を記録しとく必要があるんじゃね?
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/20(水) 19:18:52 ID:KzMHzz7r
CG業界でトップに躍り出ている会社は何処だ????やっぱゲーム関係?
全く同じ構造が再現出来たとして、それが人間として機能するのかどうかですな。
あと、会社に注目しがちだけど、人に注目するのが正しいのでは。
会社をトップたらしめるのは、実は、その中の一人か二人だったりするから。
その人が抜けたらストン、なんてことは普通にあるから。
>>204 個人中傷はまずいだろ。少しは考えろハゲ
中傷・・・ ???
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 01:05:14 ID:lNUWJHoG
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 11:42:21 ID:vv3UdxFT
業務委託で仕事してる人ってどのくらいの割合いるんだろ?
業務委託=フリーって事だよね。
会社内で働いているのに業務委託ってどういう事なのか教えて。
社内業務委託ってやってる人バカだよね。
残業してもなにしても会社に文句言えないんでしょ?
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 20:03:34 ID:tWEd0izL
合宿が楽しくないとは云わないけれど、何か一つの目的で「開発合宿」とか
「ゲーム企画合宿」とか「創作合宿」「映画企画合宿」なんかはやらない方が
良いんじゃないかなぁ?
オイラよりの上の世代にはわりとそう言う<合宿幻想>があるけど、ちょっとダサイよね。
それが20過ぎてもダサイと見えることに気付かないのはマズイねということで。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 17:26:40 ID:4EUsNlhe
★★★2ch発@パキスタン北部地震・被災者支援★★★★★
被災から1カ月、今なお厳しい状況でマイナス20度の冬を迎えるパキスタンへ
2ちゃんねらからモナー毛布を送りませんか? ただ今、絵師様募集してまつ
★★詳細はまとめサイトのこちら
http://www.geocities.jp/pakistan_mona/enquete.html /\
/ \ 今、この時
/∧_∧ \ 我々は、立ち上がる!
/( ´∀`) /\ あなたがやらなきゃ、誰もやらない!!
\( ) / \ しない善より、する偽善!!!
\ / \
\/ \
∧∧∧∧ \
( ´/) ))ヽ∧ <ガンバルゾー!
/ / / ´∀) ∧∧
○( イ○ ( ,つ, ,゚Д゚) <オォーーー!
/ヽ )) ヽ )ヽ )と , イ
(_/(_/(_/(_/ノ(_/⊂ノ> )J
/ ̄Y ̄`|/ ̄^Y ̄ヽ/ ̄ ̄Y `´ ̄\
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ばんばれ
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 09:03:04 ID:2cg3cqKx
まぁ、日本SGIはもう本国とは殆ど別会社みたいなもんでしょ。
でも本国の方も、今年一杯でIRIXの扱い辞めるんだっけか。
ノシ
業務委託で仕事してる人です
頑張ってます
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 09:00:53 ID:j9HrtvjU
CG用途だと、Vistaってどのバージョンがいいんだろ?
出品時刻が23:00。
その上マルチポスト。
宣伝乙としか言い様が無い。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 22:13:11 ID:GJTgbiH6
ビジターっていうCG映画結局どうなったの?
同じ手法の映画最近見ないね。
最近アリスっていうのが作られたそうだよ。
タイムスリップか?
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。::2006/12/17(日) 18:33:06 ID:oZ9i8ypq
ハリウッド版ゴジラみた?
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 17:59:25 ID:nNOSCzR4
『CG&映像 クリエイターズ年鑑2007−2008』への作品提供を求められた人、いる?
自分を宣伝するチャンスだとは思ったんだけど、イイ絵を用意できなかったし、
個人情報晒すのがイヤなんで応募しないことにした。
ちなみに出版元のサイトでも応募受けつけてる。今日25日が締め切り日よ。
>>個人情報晒すのがイヤ
仕事する気あるんかいな(w
映像イベントを行うので製作を依頼したい、とメールが来たのだが
その会社、ホームページも無いし検索にも全くかからない('A`)
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 19:33:47 ID:yojEKp5s
初取引は納品時に現金払いでお願いしてるんですぅという。
>>227 ユニゾンウォーク?
俺にも同じようなメールが来てた。
あなたのキャラクターが商品化するとか、劇場公開だとか、胡散臭すぎる。
>劇場公開
wktk過ぎる・・・
754 :当方名無し、全パート募集中:2007/08/23(木) 10:50:40 ID:GjR8BMkU
怪しい集団から、ライブの後で勧誘を受けた
「あなたの曲がCDになって全国で販売されますよ!」
「あなたを有名にします!毎月、100万円以上の収入を約束します!」
「まずは我々の団体に是非、入会してください!」
という内容。
あまりに怪しすぎるため適当に話を聞いた後、即時撤退した。
こういう変な団体に遭遇した人っている?
ちなみにユニゾンウォークというクリエイター支援の会社らしいが
検索しても出てこない。
756 :当方名無し、全パート募集中:2007/08/23(木) 22:14:55 ID:jaofgxXV
>>754 そいつら知ってるw
なんか個人情報をいろいろ聞いてくるよね
何人か知人が被害に遭ってるよ
757 :当方名無し、全パート募集中:2007/08/24(金) 10:04:28 ID:E/xvMWuJ
>何人か知人が被害に
何があったのか詳細をkwsk
760 :当方名無し、全パート募集中:2007/08/25(土) 00:46:49 ID:0lmpka6z
>>757 さっさと電話番号言え、みたいに威嚇されたり
強引な契約を迫ってきたり
集団に取り囲まれて長時間拘束されたり、という話を聞くなぁ…
マジこういうの死んでほしい
こんなのもあった
859 :なりきり:2007/10/22(月) 02:09:53 ID:tH5M7uRL0
怪しい会社(?)から怖い目にあったので報告。
mixiで、「あなたの技術を買いたい!」「作品を世界中に発信してみないか?」
というようなメッセージが来た。「ユニゾンウォーク」という名前の会社。
とりあえずOKを出す事に。直接会って話をしよう、という流れになったのでとりあえず待ち合わせ場所の喫茶店まで行く。
何故か駐車場に案内された先にはワゴン車。おっさん達が4人くらいワゴン車の周りを取り囲んでいる。
「とりあえず車に乗ってくれ」と言われた。
てっきり待ち合わせ場所の喫茶店で会話すると思っていたので焦る。現在夜の8時。
「いつ、終わりますか?」「どこまで行くのですか?」と聞いてもちゃんと答えてくれない。
こちらの話はまったく聞こうとせず、とにかく車に乗れ車に乗れと言ってくる。で、しまいにはキレだして
「あんた、漫画で仕事したいんじゃねーの?」「おまえ物わかり悪いな。馬鹿?」
「何回も同じ事言わせないでくださいよ。とりあえず乗ってくださいって言ってんの。」
「乗らないとお前ずっとこのままだぞ」
って感じで怖い感じのおっさん達が口々にそう言う事を言い出す。
なんとしてでも車に乗せようとしてくる。周囲を囲まれて、なかなか逃げようにも逃げにくい雰囲気。
駐車場を管理しているおじさんが来てくれなかったらやばかった。
その後も気味悪い電話がかかってきたり、家の前を変なおっさんに監視(?)されたり
つきまとわれたりもした。警察を呼んだ事もある。(未だ捕まらず)
この会社の名前を後になって調べてみたら、ろくでもないことばかりしている
最悪な集団(もしかして宗教?)という事が判明。
ユニゾンウォーク、というところから声がかかってきたら気をつけてください。
ユニ損は真光じゃなかったけ?
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/20(火) 19:25:45 ID:LkjKxwzY
だれか、ドバイにCGプロダクシャン会社作らないのか?
そんなものが投機で転がせると寝言でも思うアラブダラーな人はいない。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 22:23:16 ID:xiV8tQWo
誰か30代のモサモサ野郎のドス黒アナルをリアルCGで再現できる奴いる?
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 01:19:18 ID:g9QDtljJ
日本産のCG多用映画で、過去最高の手間ひまかけた映画ってなによ。
やっぱ、アレかな?
ゴルゴ13かな。
アレだろ、アレ
カイジ
ザワ…
ザワ…
ハウスだな
やっぱライダーかウルトラマンかな
それはない。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 14:11:19 ID:vdWU4m61
雑談age
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 02:03:00 ID:2eLOs3g0
また沸いたなw会社スレのアホが・・
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 22:18:09 ID:X9h03Vsw
へえ、ここが過疎スレか。
ダブルリテイク!
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/19(木) 22:57:10 ID:gTkOvJHL
リテイク(´∀`∩)↑age↑
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 00:11:37 ID:YNmx/sJ0
奴隷は奴隷と言う生き方しか知らないので
奴隷としての価値を高める為に体を鍛える
でも奴隷である事には変わりない
リトバス・ハンマヤ(231〜289没)
過疎スレだったか
過疎スレにも程がある