模写をするために誘拐してくる人はいないと思う
犯罪者の言い訳って見苦しいね。
>>934 おれもそう思う。
が、その人の作風=自分
になっちゃうときずいてからから一切
他人のは参考にしなくなった。
全部三角に分割されてるデータ見てもなにも勉強にならない
また変な奴が来た
>>934 デッサンの方がええよ。
模写もやっておくべきだとは思うけどね。
また変な奴が来た
∧_ 人
(;´Д(__)
( つ (__)
) 「( ・∀・) いつものウンコカットでおながいします。
|/~~~~~~ヽ
↑
>>941
レス番ずれた
∧_ 人
(;´Д(__)
( つ (__)
) 「( ・∀・)
|/~~~~~~ヽ
絵っていうのは、物体の本質をとらえて頭の中で計算し、プロットしていくものだ。
絵っていうのは、子供のころにある程度土台ができてないと駄目。
たとえば兄弟が絵上手で自分もそれに影響されて描いてたとか。
>>946 方々でよく聞く言い訳だね。
どのみち落書きすらしたことない人はいないわけだが。
またアホが来たぞ
>>948 ずっと頑張ってきた人が「若いうちからやらねばならない」と、自負心からそれ
を言う分にはかまわんが、まだ伸びる人が同じ台詞を吐いて去っていくのよ。
"情熱なんてないです"とか"実は絵に興味がないです"と正直に言えばいい。
絵画の世界では正しい動機を持ってる人は死ぬまで伸びるよ。
舞踏は年齢制限が厳しそうだな。
音楽や文学はどうか予想すらできない。
小1のころから写真の模写が趣味で、
巧すぎて児童コンクールに入らずそのまま美大一直線、のやつとは
勝負にならない。キャリアも観察眼も全然ちがう。
試験通って高校の美術科に入った人とかもそう
CGってやる前から勝負はついてる
そんなやつらにモデリングやらせれば、
拙いBox法しか知らなくても普通に上手なものつくってくる
その点絵かけない奴は方法論に拘って解決しようとする
951 :
934:03/11/09 00:28 ID:GLe2ilZ4
>937
>その人の作風=自分
それも、一理あるが、それは、目指す作風とその人の作風が
完全に一致したときだけではないだろうか?
たいていの場合は、複数の人の作風をまねることで
作風が混ざり合い、それらと似ているが違う作風になるとおもう
そうなると、個性は埋没してしまうが、それでも尚且つ輝く個性を
持つことができる人が、才能のあるヤツだとオレは思ってる。
(残念ながら、オレはそこまでいかないようだがな)
>938
完成された平面の絵を見るのと、モデルデータを自由に見るのでは
参考になる度合いもかなり違ってくると思うが?
>940
当然デッサンも大切だ。模写はまねるだけで、独自のモノは作れない。
しかし、従来の技術を学ぶ近道ではある。
デッサンは、その上に積み重ねるものだと、オレは思ってる。
>945
絵画であればそれだけでも良いかもしれない。
しかし、彫刻と照明と写真といった要素多く含む3Dでは
本質をデータ化しコンピュータがプロットするという作業になるのではないか?
ならば、本質そのものを見て触るのが、上達の近道だとオレは思う。
953 :
934:03/11/09 00:41 ID:GLe2ilZ4
>946
>947
>949
>950
生まれながらの素養、年少からの不断の努力。
当然あってしかるべきものだ。
だからといって、今からはじめるビギナーの全てが
全てにおいて劣っているとも言えない。
また、それを理由に努力を欠くのは「逃げ」でしかない。
天分の才が無いのであれば、そのぶん努力を重ねろ
重ねた努力に差があるというのなら、努力の結果を盗め
あきらめなかったヤツにだけ道があり
あきらめたヤツは、そこでおしまい。
長文糞野郎うぜぇ
好きで絵書くんだよ。趣味なんだよ。
努力と根性なんて微塵も思わないんだよ
わかれよ
おまえが出来ないコンプレックスの塊ってのは良く分かったよ!
956 :
934:03/11/09 00:56 ID:GLe2ilZ4
>952
結果はあるのだから、過程は自分で探ればよい。
模写の題材は筆の運び方までは教えてくれない。
だが、推論することはできる。
しかも、脳内にしか無い結果と出来上がりを
客観的に比べることは不可能だが、
既に、形として出来上がったものであれば
客観的に比べることもできる。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/09 00:58 ID:+tGW8Hof
>>951 自分は描写方法なんてないって所からスタート
したのでお互いの指導者の方針が逆なのかも。
>> 本質をデータ化しコンピュータがプロット
>> するという作業になるのではないか?
あ、3Dの話ね。ごめんなさい。
現時点での異義はなし。
それから、ちょっと話は違うけれど人にさせている
ような感もあるので、割とややこしい世界だとは思う。
>>952 例えば格子状の部分とリング状の部分を探してみられては?
完全に取れなくても解かる事は多いかと思われ。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/09 00:59 ID:+tGW8Hof
>>954 あんたは正しい。
だけど"好き"ってそりゃあんた"熱意"だよw
959 :
934:03/11/09 01:05 ID:GLe2ilZ4
>954
わかりたくないし、わかる必要もなし
オレはもっとうまくなりたいだけだ
ホントは935のあたりで終わってる話なんだけどな。オモロイからまーいいや。
話しずれてないか??そもそもDOAの会社はデータ抜いて3Dに起こして
掲示板に貼り付けたりする事は認めてるの?
誰だって最初は好きな作家の絵を模写したりはするしそれを責めるつもりは無い。
でも今回の行為は好きな作家の家に無断で侵入して、画材やらなにやら
丸ごと盗んでくる方に近い事だろ。自宅でコッソリデータ抜いて試行錯誤することには
とやかく言わないが、2ちゃんとはいえ堂々と、ここで話すことなのかい?
962 :
934:03/11/09 03:48 ID:GLe2ilZ4
>957
>自分は描写方法なんてないって所からスタート
全てを実現する、単一的な描写方法は存在しないという意味なら、同意
しかし、既成の絵がある以上「こう描けば、こう見える」といった、部分的な
描写方法は存在すると思っている。
>それから、ちょっと話は違うけれど人にさせている
>ような感もあるので、割とややこしい世界だとは思う。
手段を他人に頼っているという部分は自覚がある。
しかも、いくら自己弁護したところで、著作等の
根本的な問題の解決に繋がらないことも分かっている。
しかし、それを超えるメリットがある期待したい。
>961
>掲示板に貼り付けたりする事は認めてるの?
確認は取っていないが、多分認めていない。
>でも今回の行為は好きな作家の家に無断で侵入して、画材やらなにやら
>丸ごと盗んでくる方に近い事だろ
これについては、少々異論がある。
今回の場合では、モナリザをX線スキャニングにかけて本来は見えない
黒鉛の下書きを知るようなものだと、私は思っている。
どちらにせよ、あまり堂々と話すようなことではないことには同意
>今回の場合では、モナリザをX線スキャニングにかけて本来は見えない
まったくちがうでしょ。 そのモナリザを盗んで来たなら同じですが
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/09 04:50 ID:7YYQhxqS
強姦して捕まった犯人が「おまいらはセックスしないのか?減るもんじゃあるまいし、
誰でもやってるじゃん。セックスは人類にとってとても重要な・・・」と
開き直って話を摩り替えてるのと同じね。
967 :
934:03/11/09 07:25 ID:GLe2ilZ4
>963
どうして、盗んできたってきめつけるかなぁ
まー、別に信じなくてもかまわんがね
製品さえ持ってれば、結果の入手経路は別問題だとおもうがな
製品を持ってないやつの手に渡るかもしれないというのも、
また、別の心配事だとオレは思うが?
>>966 お疲れさまです。
いや、ほっとしますな。
( ´∀`)⊃旦 オチャデモドーゾ
GLe2ilZ4は最近知った知識をひけらかしたいリア厨
そういえば以前にも現れたな、こんな奴(´A`)
ナメクジだっけ?
>>966 (・∀・)イイ!
少し強いかもしれないけど、つやがエロいです。
唐突でスマンが、みんな「スキンシェーダー」とかって使ってるのか?
最近やっと存在を知ったわけなのだが、やっぱG2とか買っちゃってるのか、みんな。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 04:36 ID:h+gVQpvr
>>973 トランスルーセントぽくなるあれだろ?イマイチかな
やっぱテクスチャの出来のほうが大事なんじゃないかな
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 00:32 ID:Tm/hsC3q
顔を30分でつくる方法論ないですか?
>>975 たぶんないです。
ただ、時間かかるのは調整のほうなので
慣れたら30分で顔を作るのは可能ですよ。
手馴れた人のローポリモデルでない限り、
完成まで30分てのは健常者には無理です。
inside lightwaveやったひといないかな?
あの方法だとかなり満足いくまで作りこめたし、ワイヤーの流れもきれいにできた。
クリティカルなものが出来たよ
すごく気に入った方法だけど、あれは時間かかりすぎないかな?
結局box法や丸からやって、数こなしたほうがいいのかな。自分にはしっくりこないんだけどね。
顔のつらの部分だけ再利用するかな ってもなんか嫌だしね。
>977
あのやり方そんなに時間かかるか?
工数は箱から作るのとそう変わらないだろ。
普通に2、3週間かかったよ
ソフトが別なので勝手が違うのもあったけど
980 :
r:03/11/11 01:55 ID:FU2O3izL
そろそろ新スレの季節
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 10:19 ID:ZyTid5jp
>>977 >>クリティカルなものが出来たよ
なにぽクリティカルて?
insideLightWaveの方法ってどんなの?
>>983 大まかに言うと、下絵を用意してポリゴンを貼っていく方法。