1 :
ヘタレ:
議 論 や ら な い か ?
断る。
2
mel
(*´Д`*)アアン・・・
ネタ振りしてくれないと先に進めない
基礎技術なのか、絵描きの技術なのか、どっち?
基礎技術からの方が良いだろ。
そもそも語れる香具師はいるのか?
いいこと思いついた
>8、俺にお前の考えを語ってみろ。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:26 ID:0L96THlz
優れたCG技術なんて一言で語れないダロ?
求められる結果に対してどの技術を使うかは、その時々で違うからなぁ。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:38 ID:0L96THlz
求められる結果によって、技術の優劣が決定される、か。
しかし個人が持っている技術、使えるカードは決まっているわけで。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:43 ID:JfdLBjKh
えーっとそれはですねー
あのーそれについてはですねー
たしか、あーなってこーなって けっこういいっすよ。
もちつけ
フラクタルですよ!
フラクタルですよ!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 02:06 ID:0L96THlz
いや、オートポエーシスだ!
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 10:56 ID:tDDtdUpL
もーしょんきゃぷちゃーにきまってる!
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 11:09 ID:pfrLbakf
18 :
_:03/06/18 11:15 ID:Z7WwWZab
>しかし個人が持っている技術、使えるカードは決まっているわけで。
それは個人の能力であって、技術の優劣ではない
個人の能力を語るのか純粋に技術のみを語るのかはっきりさせないと話が混乱する。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 12:53 ID:tDDtdUpL
新しく、需要がある技術が優れた技術では。
すぐれたCGにつかわれた技術が、すぐれたCG技術です!
アニメ絵を忠実に3Dに起こすのがすぐれたCG技術。(本当)
3Dを適当にアニメ絵に寝かすのはおとったアナログ感性。(嘘)
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 09:27 ID:C3GdTXlh
))19
個人の能力≒技術だろ
本に書いてある言葉が技術ではない・・・こともないか。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 09:30 ID:C3GdTXlh
研究者とエンジニアとデザイナでは技術の意味も違うしな・・・
>>25 違うよ。「個人の能力≒個人の技術力」ならわかるけどね。
本に書いてあるのは「技術を言葉で説明した文章」だろ。
何を混乱してるのかわからんが・・・
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 11:34 ID:C3GdTXlh
技術はイデア界にあるんだぜ?
「技術を言葉で説明した文章」は「条件付きで共有可能となった技術」
技術とは記憶だと思う昼下がりの妄想です。
集団の共同制作のノウハウも技術か。
指摘ども。
記憶とか脳内に組み込まれたメソッドは、技能、熟練の類いに入る。
この板は
「CG技術を言葉で説明した文章」を掲示する板なわけだが。
32 :
DQN:03/06/19 11:58 ID:C3GdTXlh
ただいま「メソッド」を検索中・・・
))30
技術≒記録か
作品は技術の結晶という比喩があるとおり
作品は記録といえるわけだ。
作品から技能を読み取る行為、
リバースエンジニアリング、模倣の精度は
技術者の技能に左右されそうだが。
熟練者の技能は、習うことでしか習得できないのか。
徒弟制度、体と眼で覚えろの世界。
レシピと料理の狭間、厨房の世界だな。
>ID:C3GdTXlh
君の独り言の世界には誰も付いて来れないよ
ぼくのゆく〜ところ〜へぇ〜ついてぇ〜こないでよぉ〜♪
ん、議論する?
ボクの仮説の提示。
「すぐれたCG技術は、すぐれた作品を生み出す工房の中に存在する。」
キミの考えは?
紙やHDに記述されたメソッドや作品は、条件さえ整えば残り続けるが
人の脳内に組み込まれたメソッド、技能は、後継者がいない限り
技術者、職人の死とともに失われるわけだ。
伝統工芸の世界を思い出しますね。
art●artifice●craft●moxie●mystery●science●skill●
techne●technic●technique●technology・・・・・・・
技術は組織の重要な武器であり
個人の貴重な財産である。
肝に銘じたいですな。
各階層での認識の違いはあるだろうけど。
俺は趣味のお絵描きさんだから
こういうことを真剣に深く考えたことないのね
議論も発生していないようだし
いい機会だから自問自答しようと思うわけです。
>ID:C3GdTXlh
議論が発生しないのは、議論がされ尽くしたから。
君がどんなに自問自答しようとも、それは既に誰かが考えて言葉にしている。
君の書き込みは「1+1=2だよね」と言ってるようなもの。
それが君の言う自問自答というのなら、あまりにも低次元。
はい、馬鹿きたよ。
>>41 その書き込みは「すぐれたCGとは?」
というスレタイへの疑問への答えになりますか?
そのような意図の書き込みではないようですね。
>>42-43 煽って疑問を投げかけて、、。君、マジで頭悪いでしょ?(ネタじゃなくてさ)
45 :
A:03/06/19 18:51 ID:tGcdJJtT
はーい馬鹿でーす。
無知の知で止まってまーす。
46 :
A:03/06/19 18:53 ID:tGcdJJtT
いかん、煽りに反応してどうする。俺の馬鹿!ばかばか!
47 :
A:03/06/19 18:54 ID:tGcdJJtT
こんな調子では「すぐれたCG技術」の正体が見えてこない。
初歩の初歩の低レベルの所から
順序を追って真面目に考えていくか。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 18:54 ID:Ha6uktL3
そういや、StudioMOMOのなんでも質問板でラムズフェルドは〜というウザイ粘着
がいるが、もしかして君かい?(w
低レベルな議論厨が最近MOMOでも、ここの板でも目立ちはじめてきたな。
議論したいが為に突っ込みやすい文字入れたり、煽ってみたり。
もっと現実社会に目を向けてもらいたいものだな。
49 :
A:03/06/19 19:00 ID:tGcdJJtT
>>48 自分の既知の範囲のことがらを
目の前の既知外の文字列に適合させようとする言説ですな。
まあいいや、いらっしゃい。
高レベルな議論が発生すれば、馬鹿はROMらせてもらうですよ。
50 :
A:03/06/19 19:04 ID:tGcdJJtT
>>48は君と同レベルの論客が来るまでは
馬鹿の自問自答を楽しめ。
まず、「CGとは何か」、から始めるか。
51 :
A:03/06/19 19:09 ID:tGcdJJtT
>>48の言うことも考慮し
「CG」を「現実」に置き換えて考えてみるか。
「CG」を金銭と交換することを想像すると、かなり「現実」っぽくなる。
俺の「CG」が抱えている「現実」も念頭に。
52 :
熾天使:03/06/19 19:59 ID:hmpT2wS4
おまいは絵で食ってくつもりなのか?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 20:06 ID:Ha6uktL3
>>49-51 そうそう、こうやって誘い込むんだよ。性質が恐ろしく似ている所が
面白い。まぁ、ラムズフェルドは〜を否定しない所をみると君のようだね(ゲラ
そういや、MOMOの業界板にもこんな香具師が居たな。HNは山田マンニセー
だったけか?
あからさまに議論しようぜ、みたいなレスで正直痛すぎだった。
初心者板に自分で誘導して暴走した挙句、モモに削除されて・・・(プ
まぁ、一連の流れを見ると恐らく同一人物だろう。ホント、困った厨だな。。
55 :
A:03/06/19 20:17 ID:tGcdJJtT
すげぇ論理に推論のオンパレードだ
すげぇやCG技術板!
>>54 マジで痛いな(w
現実社会で人と会話できないから、その反動がネットという場に
来るんだろう。
まぁ、哀れみさえおぼえるな。可哀想すぎる・・・。
痛い事には変わりないが
>>56 まぁ何か勝利宣言で満足らしいんだよな・・・意味わからんのだが
彼は論理も議論も勝ち負けとは何の関係もないことに気付く日がくるだろうか(笑
58 :
A:03/06/19 20:38 ID:tGcdJJtT
くるといーなぁ
59 :
A:03/06/19 20:39 ID:tGcdJJtT
さて、自問自答を続けるけどいいかな?
60 :
A:03/06/19 20:49 ID:tGcdJJtT
61 :
A:03/06/19 20:51 ID:tGcdJJtT
とりあえず読んでくるので続きはまた今度。
ネタスレにこんな事を書くのもアレだが一言。
優れた技術と難度の高い技術は別。
同一視したら答えは出ない。
程度にもよるとは思うが
安易に出来る
ってのも、優れた技術なのでは?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 08:48 ID:YujhHV3r
65 :
_:03/06/20 08:55 ID:iuInCK+M
世界で一番最初にコンピュータで絵を書いたのはだあれ?
>>69 CGを世界ではじめて導入した商業映画はなぁんだ?
>>69 AT&T、IBM、MITの研究グループ
>>70 これって凄い曖昧でしょ?
73’「West World」?
>>70>>71 俺の手元の本には
ディズニーの「トロン(Tron,1982)」って書いてあるが・・・どうなんだろう。
商業映画、ってところが曖昧だな。
自宅に漏れも欲すぃ・・・
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 21:18 ID:+NTya0h3
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 22:49 ID:InlhgT8j
「ブラックホール」のイントロCGは「トロン」より後だったかなぁ。
なんか知らない映画の名前ばかり・・・俺、ダメポ?
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 16:02 ID:ot35jm47
こんなの知らなくても別にダメじゃないけど見てみると面白いよ。
特に「ブラックホール」はディズニー製作だからじゃないと思うけど、出てくるロボットが可愛い。
79 :
A:03/07/07 10:24 ID:J3wJwa97
AI.implant―――― 群生シミュレーションソフト ――― ―
http://www.indyzone.co.jp/shopping/products/born/ai.html AI.implantは、人口知能(AI)の研究成果をいかした強力なアニメーションツールです
このツールによって製作環境は飛躍的に改善されます。
鳥や魚の群れや格闘する群集といった、キャラクタの動きが相互に影響し合うシーンの作成を容易にします。
従来手付けやパーティクルの技術又は、複雑なMELやエクスプレッションを用いて、映画のエキストラの動きや動物の動きを作成していましたが、
AIimplantは人工知能の研究成果とアニメーションを結びつけることによって、新たなソリューションを提供します。
AI.implantにはAI Solver、Game Logic Solver、Action Selector、Auto-Character、Crouwd Propagationのツールが搭載されており、
人工知能を持ったキャラクタが相互に影響を受けて自然な動きを作り出すことが可能になります。
81 :
山崎 渉:03/07/15 11:24 ID:fzprFaKh
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/08 06:48 ID:UJTt3N9J
メンテナンス中
84 :
山崎 渉:03/08/15 22:57 ID:i7Yv1l4W
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
ah
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 08:47 ID:GD8h/iLz
1年3ヶ月
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 02:10:52 ID:ohSBxDoY
_
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、上げ荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
【≪地球未来研究所≫子供に夢を見せ続ける『天才テレビくんMAX』】
2006年4月17日、NHK教育の子供番組『天才てれびくんMAX』内の『地球未来研究所』
というコーナーが素晴らしかった。てれび戦士である篠原愛実が「テストは身体に悪い」
と主張し、皆で議論する企画だ。てれび戦士が真剣にテストについて語り合っていた。
なによりも良かったのは近未来的なCGとセットである。それは黒を基調として
近未来的な雰囲気を醸し出し、圧倒的な異空間を創出し、見るものを惹きつける。
天てれのCGはすべて完成度が高く素晴らしい。2004年度の篠原愛実と橋本甜歌W主演
の統一ドラマではCGによりドラマ独自の世界観を造り出していた。2005年度のCGでは
CGに描かれている世界が躍動していた。天才てれびくんが子供番組として絶対的な地位
を確立している要因はCGによる異世界創出技術にある。天てれの造りだす異世界
に惹き込まれ、その虜となるのだ。世の中は暗く、希望などを抱くのは難しい時代である。
不安要素ばかりが現れ、子供は夢を見ることも忘れている。そんな時代に対し、
天てれはCGを多用することによって異空間を、パラダイスを作り出し子供に夢を
見せ続けてきた。こんな素晴らしい子供番組はTVの歴史を見てもなかった。
これからも天てれのCGには注目していきたし、2004年度のようなCGだけの異空間
ドラマを期待したい。
【ハーフミニッツショウ】
今日のハーフミニッツショウも面白かった。てれび戦士の藤本七海がコミカルに踊りながら、リズムカルに
「コンドルが壁にくいコンドル。いいわけっていいわけ。天井が何かいってんじょう。朝食ぬいて超ショック。朝はあっさりしないとね。」
といネギ巻き人形のように動き回りながらギャグを連発する。
レッドはそれを見て
「あれ新人かなぁ。いや毎回でてる奴やなぁ。」
と呟く。2006年度のハーフミニッツショウは面白い。
[2006年4月17日19:37] 【小林正秀】
.
なんだべ
さあな
te
94 :
山崎 渉:2008/12/03(水) 18:57:40 ID:UVV8l37U
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎 渉
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 18:19:38.91 ID:+pPQ4CS2
あ
てs
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/03(日) 17:58:43.42 ID:GvG3l1Vr
色々な3Dモデルを見て気になるのは、
首を上げた時やアオリ構図の時に
顔がお面のように見える事がという事
クオリティの高いプリキュアEDやプリティーリズムであっても
その問題から未だ逃れられてはいない
単一のモデルで回避できないのであれば、
複数のモデルを用いて顔の角度により補間するなど方法は考えられると思うが、
誰か解決した人はいないのだろうか
あるいはこれから解決してみようという人がいれば
この打ち捨てられたスレを再利用して議論してみてはどうだろうか
すぐれたしーじーぎじゅつぅーー
あん