日記貼ってもいい?
なんか続かなくなりそうな気がしてきたんで・・・
凄く良い。かわいいよ。
>>562は、絵を描ける人だね
アドバイスってか提案。眉は別オブジェクトでモデリングしたらどうだろう?
あとで表情つけるときにテクスチャよりきれいにモーフィングできる希ガス
俺も初心者だから、わかんないけど
>>564 モデリングで眉をつけると、レンダラによっては
トゥーンでレンダした時にトゥーンラインが邪魔になる時もあるので
なかなか悩むところではある。
ttp://vista.jeez.jp/img/vi7650899847.jpg ヒラヒラ難しいです
これをいじってるだけで一日過ぎてしまったorz
>>563-565 レスありがとうございます
一人でやってると孤独で死にそうになるんで
助かります。ただ、進みが遅いですが(汗
>>564 いや、実はこれズルしてまして
キャプから切った貼ったした物です(汗
眉はどっちでもいいんですが
今回はとりあえず
テクスチャで頑張ってみようかと思います
普段テクスチャを描く所まで行かないので
がんばってみようかなぁと。
早速心が折れ気味ですが。
全然進まないよぅ(;´Д⊂)
こだわると時間かかるよ。ぼちぼちぽちぽち
バランスが・・・顔がでかいのか?首が長いのか・・・胴が細いのか・・・???
いや、なんとなくだけど
>>570 良いと思うけど
カチューシャの部分の空間が気になる
髪の毛ってもうちょっとボリュームあった方が
頭のバランスが良く見える希ガス
あと個人的な好みだけど、目が怖い
どうしたら良いかわからんが
もうちょっと虹彩の輝度の明るい部分を作るか
光の位置を変えるか増やすかした方がいいかも?
572 :
570:2007/05/28(月) 10:12:25 ID:PlU0JM7D
目、鏡面でしょ?左右対称になってるよ。
こういう漫画キャラなんだから左右対称で作るより鏡面をフリーズしてからテクスチャを別々に張った方がいくない?
574 :
570:2007/05/28(月) 12:50:23 ID:PlU0JM7D
575 :
570:2007/05/28(月) 18:24:42 ID:PlU0JM7D
ええケツしとるがな
577 :
570:2007/05/28(月) 20:26:37 ID:PlU0JM7D
サンクス
これからも精進します
>>570 こんだけ作れりゃ初心者じゃないがな
エロ3D技術スレに降臨してくれ
579 :
570:2007/05/31(木) 14:51:38 ID:frTRDiCl
I歩さとかいうのでるらしいね、それ使えばわざわざ時間掛けて作ってるのあほらしくなる・・・
今まではなんだったんだよ
>>580 自分で作るのが楽しいのに
わざわざ出来合いのものを買ってきて何が楽しいんだよ
プラモとかフィギュア買ってる奴の動機を全否定か。
視野が狭いにも程があるだろ。
3Dはまだ「自分で一から作る」が当たり前だけど
プラモフィギュアはそうではないね。
比べる対象としてはスタートラインが違いすぎる
作る過程を楽しむという点では同じだとおも
>>582 何でもいっしょくたにすりゃ良いってもんじゃねえよ
プラモもフィギュアも別に否定してないから
それで満足してる奴らはそれで良いんじゃねーの?
周りの人間の意識が違うから。
模型に合わせて言うと、フルスクラッチかます集まりに行って
「素組みでOKなプラモ売ってるね。俺のやってる事はなんだったんだろう」
なんて愚痴れば周りの目が点になるよね。
そこで「作る過程を楽しむ点では一緒だろ」なんて言われたら笑うか放置のどっちかじゃない?
良い悪い以前に見ている所が違いすぎると言うか。
マルチもほどほどに。
>>587 幼女キャラだったのか、これは完成が待ち遠しいぜ(´Д`*)
こんなタップリとした服はアンカーとか影響範囲とかのチューニングがものごっつムズカシそうだが
行き詰まったらいつでも裸に剥いても無問題!
俺は待ってるぜ〜
美少女作りたい!
a
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 13:16:28 ID:8UypcTU4
age
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 12:10:30 ID:gJfkI615
よっす
久々に手を入れてるが
やっぱ目の処理が難しいね
ローポリの本参考にしたらテクスチャで誤魔化してて
どこらへんをモールドしたらいいのかの参考にならなかった
実フィギャーを参考にすべきなんだろうけど、一体ももってないんだよなぁ
ギャルガチャじゃ立体感が薄くて参考にならんし困ったもんだ
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 23:38:15 ID:njG1N8gO
>>1が逃げてから6年
もう作れても全然おかしくない
本気になれば1ヶ月で形になる
レプリカントって本を参考にしようとおもて買ったけど
あんま役に立たんかった覚えがあるなぁ・・・
cg起こすなら3面図無いとあんまり参考にならんからな
特にギャルフィギュアは顔の比重が高くて、かなり細かく色んな角度からの画像がないと厳しいし
それだったらどっかの通販サイトの画像の方が役に立つとかw
Yellows 2.0が参考になりました
メタセコスーパーモデリングガイドの人体製作記事も相当良いです、ゆ○こりんぽい
ヒューマンCGキャラクター、人体のしくみ、も参考になります
バーチャル ヒロインズ、LightWave 3D スーパーテクニック
も人体モデリングの記事が参考になります
LightWave 3D ステップアップレッスンブックにも人体モデリングの記事があります
ソフトが違ってもポリゴン割りは似通っているので、ポリゴンで作る場合には使用ソフトに関わらずこれらの書籍を参考にするとかなり上達します
あとは各種雑誌のグラビアを見て、特に顔面のハイライトの出方を研究して自作モデルでもライティングを調整してそれに似せていく事により、顔面の微妙な凹凸がリアルに再現できるようになってきます
思い込みだけで作るとまずハマるのが、目の高さと頭蓋骨の形です
目の高さは正面から見ると頭頂からアゴまでの1/2の所にあり、頭蓋骨は球ではなく側面が平たく切り落とされています
そういう知識は人体デッサンの書籍も参考にすると良いでしょう