【藻前ら】いいCG会社・悪いCG会社 2社目【団結汁!】
920 :
915:03/08/25 20:44 ID:dF3eLMOv
>>917>>918 追記; <私たちへの言論封鎖
その「言論封鎖」という言い方はやめてもらいたいです。
日本は戦前のような軍事主義社会ではないので、
色々な考えがあるからこそ民主主義でしょ? 違いますか?
正直、915を見て、労働組合は嫌だと思う人なら、
最初っから加入しないほうがいい。
現代社会では、会社が嫌になるとさっさと辞める人が多いのに、
どうやって労働組合を作るのですか? 疑問です。
但し、私の理念では労働組合設立は賛成ですよ。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/27 11:41 ID:3efAtaUr
書き込んでおいてトンヅラこいちゃったようだなw
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/27 16:28 ID:WAgiYw2T
良い会社、悪い会社を議論するスレで組合の話をしてもね。
啓蒙なら余所でやってほしい。
>>922 ここのスレが既に啓蒙だと思うんだが・・・。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/27 16:59 ID:6NI1MX0z
このスレッドは、
自分が仕事を受けて、良かった会社の実名と、悪かった会社の実名をあげてもらえば、それでいい
おれもそれがいいとおもう
ura2ch ura2ch
でも、どうせみんな書かないジャン
>>924 良かった会社はともかく、悪い会社は辞めといたほうがいいんじゃね?
本当に悪名高い会社って、既に出尽くしてる気がするし、あとは殆どが私怨な気がするよ。
この業界に向いてない人からすれば、どんな会社だって悪い会社にしか見えないでしょ。
悪い会社のほうが盛り上がる
いや、ヤヴァイ会社はけっこう見てきたけど。
実例を挙げた上で実名まで晒すのはオレにはムリ。
余程その会社を憎んでいるならともかく。
最近久々に「会社ぐるみのクラック」と無縁な会社と
出会えて、ちょっぴり清涼感を味わうオレ。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 11:35 ID:yXe1u5jr
>>922 やばい会社ばかりなのは何故かも考えたほうがええなw
一生会社を換え続けることになるが・・・
かといって、こんなところでイイお得意先を晒す人もいない。
だから、だべるしかないんだよ。
私怨で晒すならそれも漏れは良いと思う。
ただし、”自分がされたこと”をココで書くこと。
それは仕方ないんじゃない? それはちょっと最悪すぎるな。等の周りの
反応も返ってきて本人も納得できる面もあるかもしれない。
納得できなくても周りの意見を見れば納得しなきゃいけないかもしれない。
悪い会社を晒すと、その会社には寄り付かないように気をつけるようになるだろうし、
良い会社を晒すと、その会社を目指すことが出来る。
個人的には悪い会社とは関わりたくないな。会社間での取引き以外は痛手を受けるのは
個人になる。会社間の取引上痛手を負ってもそれは会社の痛手で個人の痛手ではない。
>>1にも晒すときにはownriskでと書かれてあるのは、実名書いちゃうと名誉毀損に当たるため。
単なる私怨の恨みのはけ口にしてると訴えられるよという意味合いだろ<own risk
晒すのは良いが、恨みで晒して訴えられると本末転倒だよな。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 13:20 ID:/uiv109H
私怨で書くと誰が書き込んだか会社側にバレちゃうYO!
どうせいい会社の基準は目先のお金が入ったことだろうから・・・
ふッ、しかし自称フリーランスが多いな、この板w
>>935 別に免許も資格も要らんから普通自称だろ。
そういえばそうだ。
自称じゃないフリーランスなど居ない…
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/28 18:54 ID:gDpp/7zM
ある時は脳内フリーランス、ある時は脳内従業員。
しかしてその実体は…?
∧_∧
( ・ω・) 正義の使者オメガマン!!
<| |>
ノ ω ゝ
まぁ冗談は置いといて、脳内社長とかなら判るけど、
脳内フリーや脳内社員なんて妄想、なんかメリットあるのか?
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 00:05 ID:vX+IFTfk
誰かネタ振れよ
>>942 ∧_∧
( ・ω・) そんな事言うとオメガマンが許さないゾ!!
<| |>
ノ ω ゝ
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/29 15:01 ID:1myT6f0d
スレが潰されたね
>>945 ここはいい“CG会社”悪い“CG会社”のスレなので。
ゲーム会社の話題は、ゲーム系の板でどうぞ。
>>946 本気で言ってんの?
CG会社ってなんだ?
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 03:03 ID:zVzdUKNN
>947
主にCGを制作して稼いでる会社じゃないの?
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 03:18 ID:cNEg+0oR
>>946 <ここはいい“CG会社”悪い“CG会社”のスレなので。
じゃ、あんたのCGって何??
CG会社=映像制作会社ってこと??
また差別意識が盛り返しましたねw
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 07:20 ID:COoE2lg8
少なくともゲーム会社≠CG会社である事は確かだ
CGにも2Dと3Dがある。
CGとはコンピューターグラフィックの事であり、ゲーム内のグラフィックもCGである。
また、映像系のCGの解釈とゲーム系のCGの解釈に相違があるのはもっぱら有名な話である。
ゲーム内のローポリでキャラクターやら背景やらモーションの一部を制作する事が最終目標に
なる人と、全てのモデリングを行いシェーダー設定等もし、モーション設定をして芝居をさせ、
映像として数分レベルで物語を構築する人達との薀蓄の差であり、ひとえにCGと言っても
制作方法も手法も最終目的も違う為である。
つまり、CGという括りに同じように存在しながらも、別次元の仕事を行っているのは明らかな事実
であり、どちらの言い分が正しいと言うような事は一切無い。
また2Dと3Dのデザイナー(クリエーター・グラフィッカー等呼び方はさまざま)の間にも
越えられない壁が存在していることもある。
Flashでムービーを制作している人と映像系の人の間には制作方法で話で合わない事が稀にある(fpsの問題)
最近では比較的多くなったデジタル彩色やセルとCG合成を使用してるアニメもCGと呼べるものかもしれない。
この場合は、デジタルデータ→ノンリニア編集→Digiβ等へマスターが起こされてる場合が多いと思われる。
中間に撮影→Filmになる時はどう思われてるのかは想像が付かない。
DTP系では、3DCGを制作してから2DCGでレタッチを施し、最終形態が紙ベースになる事は言うまでもないだろう。
また、イマイチ判らない輩にVJとかモーショングラフィッカー言う存在がある。
VJ≠CGでない事は確か。中身の映像素材はCGを使用していたとしてもCGに対する意識が低いのは
もっぱらVJやモーショングラフィッカーやってる奴らに多く、CGを馬鹿にしてる傾向が見られる。(知人に多い)
↑色んなCG業種を見てきて解った事ね。
いい会社悪い会社の見解は、その会社のTOP。
つまり経営者がどういう考えをして雇ってるか。これにつきると思う。
単純にバイトが欲しいような会社はやはりそれぐらいの賃金しか提示していない事は、
MOMOの求人板見れば一目瞭然だよね。
その提示された月給・報酬・時給に見合う人が受ければ良いんじゃないかなと思う。
もちろん、時給1000円ぐらいだと、専門学校生の良いバイトぐらいで思ってれば良いんじゃないかな?
既にどこかのCG業種についてて業務経験もある人達から見たらバカにしたような金額と言えるでしょう。
安値を言われる会社や提示してる会社は、いくら経験者であっても”CG制作を収得してる技術者”とは
見てなく、単なる従業員もしくはバイトレベルの人間を欲しがってると解釈してよいと思う。
そのような会社へ面接を受け入る事はそのレベルで扱われる事を念頭に置いておいた方が良い。
>もっぱらVJやモーショングラフィッカーやってる奴らに多く、CGを馬鹿にしてる傾向が見られる。(知人に多い)
漏れモーショングラフィッカ−だけど、漏れから言わせるとCGだろうが手書きだろうが実写だろうが
素材の1つでしかないのでCGだから凄いっていう考えは無いね。
VJってモデリング下手な子が多くない?
なんなんだその質問は・・・藁
VJって編集系の奴が多いだろ。モデリングは専門外では。
VJって要らないよな。
あれってまともに映像作品を作れない連中が
適当なエフェクトかまして 音に合わせて切り替えてるだけ。
一部ちゃんと構成してる人いるけど、若くてクラブでやってる連中なんて殆どダメダメ。
そもそも音楽に合わせた映像やるなら即興じゃなくてちゃんと編集すべきだし。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 12:43 ID:Crz8uuNs
VJも需要があるならいいじゃない、何日もかけてくず映画のイフェクトやるより健康的かも
CGIとCGの違いがごっちゃになっている?
もちろんCGIはWeb掲示板とかの「Common Gateway Interface」じゃないよ。
Computer Generated Imageの略だよ。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 14:59 ID:hRwmCwdW
また懲りないスキルスキル坊や達の自叙伝話になったなw
これじゃいつまでたっても低所得業だぞ!CG業界。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 18:21 ID:x7wQAQCc
またスレから外れたような感触
いい会社の代表はスクウェア・エニックスって事でいいんだろ?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 18:33 ID:wtOtvhCD
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 23:48 ID:COoE2lg8
スクエニに映画組が残っているならすごいが、映画に携わった人材はほとんど辞めてるからね。
技術力が高いイメージの真相は大金を投入しての外注だよりとバイトや低賃金の契約社員で人海戦術しているだけだよね。
ムービー担当はともかく、ネイティブデータ担当はツブしが利かないでしょうね。
ゲーム業界を転々とするにも、スクエニ以上にお金をくれる会社はなかなか無いでしょうし。
スクエニの社員はなるべく長く会社に居座るしかないんですよ。偉くなるほどその傾向が顕著です。
もう12作以上出してて飽きられ始めているFFがこけたらお仕舞い
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/05 00:05 ID:Y+RmHuOZ
ゲーム君はゲーム板に行けよ
結局、金くれる会社が良い会社で、
それ以外の事では図りようがない。
仕事が面白いとか、上司や社長の人柄なんて、
人によってどう感じるかも違うし、
仕事の評価=報酬が基本だろう。
何だかんだ言っても、金を出さない会社は駄目だ。
965 :
つーか:03/09/05 03:11 ID:v6TNi2Oi
別にCG業界に限らず、例えヘボ会社であろうと長い時間いれば
それなりの地位になって給料が上がる。
フリーランスだと、そういう保証はない。あくまで実力とコネを
フル活用して生き残ってくか、一気に若いうちに稼ぐしかない。
まあ会社でもクビ切られたり潰れたらしょうがないけどね。
そういう意味では、スクウェアだって潰れる可能性は
十分ある。
つーか、ゲーム業界自体、縮小傾向にある。
まあ、磐石な職業なんて無いわけだ。
身もフタもないがな。
MOMOの求人板でSpFXスタジオの古賀ちゃんが何度も募集しているけど
よっぽど人が来ないんだろうねぇ。
つか、あんなに厳しい条件で、即戦力を求むんなら、
MOMOなんかで(只で)募集してんじゃないよって感じだが。
使える人を紹介してくれる知り合いとかいないのかね?
MOMOの求人板の(株)エキップメントって、
会社所在地がラファエルと同じなんだが、
何かの関係があるのだろうか?
募集条件も同じような感じだし。
ラファエルは聞いたことがあるが、(株)エキップメントという名は、
聞いた事がないのだが。もしかして会社の名前変えたのか?
>>968 ラファエルでもう一つ立ち上げた会社。
所在地が同じってことは同じ場所で仕事してるってことでしょ。
MOMOの以前のラファエル求人を見ると3D募集メインなのに対して
エキップメントはプログラマ募集メインな所からゲーム開発ってことかと。
恐らくゲーム開発をエキップメントでやってそのムービーをラファエルでってことじゃない?
しかし前スレでも出てたけどラファエル評判かなりよろしくないね