牛蛙が色々受賞してるし、すごくかわいくて楽しい作品だと思うけど、
Dogaがグランプリを出す作品の方向性ではないと思うんだけどなぁ。
前のカマキリみたいな位置づけになるんじゃないだろか。
グランプリ出すからには水の言葉を超えたクオリティじゃないとなぁ
ウシガエルも入賞するクオリティだとは思うけど
石川プロだったら・・・
牛蛙って2ch発ってことになるのかな
FLASH紅白が最初の公開だからなぁ…。
2ちゃんキャラ一切使ってなくても2ちゃん系になっちゃうのは嫌だな。
フラ板住民はどうかしてる。あ、ウシガエルにはニートが出てるんだった。
あのニートの著作権や肖像権はどーなってるの?(w
フラ板住人が本領を発揮出来るのは「休憩時間」の筈だ。
応募関係なく当日持込可なんだから周知を徹底すべしwww
で、誰もドミニオンの話題には触れないの?
>>833 触れても工作員と信者が居るからな・・・
おれ、北京原人とvisitorをおもいだすた
少人数でアニメーションが製作出来るって事をDoogaは売りにしてるけど
単に一人の当たりの負荷を増やして人件費を押さえた結果なんだよね
>834
こんばんわ。信者1号です。
少なくともビジターには信者はいないと思います。
>>835 信者さん、おつかれさまです。
追加でガンドレスも思い出しますた。
>>836 中の人からの誘導だそうですよw
>837
>ガンドレス
不吉な事言うなよ。それだけは言うな。頼むから。
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。
これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。
中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。
しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない。
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 02:10:00 ID:8+ApK8TN
ドミニオンのページみたけど結局はロマノフ氏が制作するんだな
パトロン計画と何処が違うか?という以前の問題だと思うなー
新人発掘するために、デジとき荘の構想を上げてるのに既存の作家に制作させたら意味ねーじゃん
ロマノフ氏は関東に居るし、つまるところ、関西にアニメーション制作を出来る環境を整えること
自体が無理ということを全く理解出来ない証拠だよな
もう、コンテでグランプリー出ようが出まいがどうでもよくなって来た…
グランプリがでないのも、トキワ荘も全部やらせだからな。w
>>841 新人発掘が目的だったか?自立したビジネス展開が目的じゃなかったっけ?
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 00:07:15 ID:Ts7XjiNf
発表内容と実行内容の食い違いを関係者が一行レスで有耶無耶の関にするスレはココですか?
1作目すらまだ発売前だと言うのに、何を知った顔してるんだい?
↑
関係者、乙。
出してるかどうか知らんけど、グランプリはハルヲじゃねーかなぁ
それだ!ハルヲだハルヲ!!
直前にデータ吹っ飛んでるんだけどどうかなぁ?
話題がないなぁ。
まあ、あと一ヶ月待とう
知人がここ1ヶ月、日記の更新もしていない。
辛うじてメッセは生きてるので、死んだわけでもない。
ということは…
なんだよ
更新飽きたんだろw
コンテスト以外の話題でいくらでも日記書けるだろ
藻前ら、人足しには行かないのか?
彼奴等の為になぞ、指一本動かす気は無い。
キーボード動かしとるやん
彼らの為じゃないし。
かまたがアカの手先のおフェラ豚だとわかった以上、深いつきあいはしたくない。
なら出てくんな。
ボランティア足りてないのはそれが原因か?
左寄りってゆーより極左だからな、かまたは。
正直、かなり引いた。
何を見てそう思うんだ?
極左っつーか、まぁ京大の伝統だわな。
そうか、これでやっと謎が解けた。
つまり『デジタルときわ荘』とは、CGコルホーズだったんだ!
つーか、日記にいちいち書かんでいい一文を書くのはなんなんだ?
前にそれで変な荒れ方したのを忘れたのか?
まあ、普段から全然無関係の話題ばっかりだが・・・
TOPの更新履歴に日記更新入れるのやめてくれないかなぁ。
読まなきゃいいんじゃねーの?
いや、俺は読んでも平気だけど。
DoGAのサイトのコンテンツとしてどうなのかと思って。
日記の検閲システムってウソだよねー
人事部ゴミバコみたいな不謹慎なネタが検閲で引っかからないわけないと思う
あれをオーケーだと通してたらそれはそれで(ry
>866
阪大じゃねーの?
>867
うまいな。
あと、本家BBSでとおりすがりの名前で
高津にけんか売ってるの
みっともないよな。
>>872 あのBBSって全く役にたたない。カマダ氏も答えの出ないこと日記にワザと書いて
荒らされて反応楽しんでる悪趣味としか思えない
そのスタッフもマジレスというか答えの出ない事をに大して真剣にレス付けるから
変のしか寄ってこないし
商標問題なんてMicroSoftの事例を見ればどんな些細な事でも訴訟起こせるぞ。
日本じゃ任天が企業訴訟の大御所だけどな
それよりさ偉そうに掲示板でレス付けるスタッフは自分の所に来る新卒者の履歴書をゴミ箱行き
とオフィシャルサイトに載っける神経の方を修正した方がイイと思われ
コンテの審査も適当に内部でやっつけ仕事してそうだよね
余計なお世話。
オマエさんがいなくてもDOGAは動く。
オマエさんはDOGAが言うこと聞いてくれないと嫌なの?
ガキみたい。
>>874 へー、東京海上のボランティアスタッフなしで運営してはどうっすか?
内部スタッフだけでは限界がとか泣き言を書いてますが?
過剰擁護する貴方はもしかしてBBSに粘着してはもめ事を起こしてる信者のあの人でつか?w
>>875 このスレにいる以上、どっち側でも粘着には違いないだろ。
目糞鼻糞な煽りはやめようぜ。
>>873 司法制度が違うから一概にはなんとも言えんとは、思うがな
訴訟を「起こす」だけならどんな言いがかりでもいいし
加えて米国は、猫をレンジでチンしたら死んだ(爆発した)のを
レンジメーカーのせいに出来るような、言いがかりが通ってしまう国だから
日本の裁判官も最近、私情に流されすぎとか叩かれてるようだが
削除された人事課の日記は、さすがにねぇ
俺、「ゴミ箱を郵便受け代わりに使うって意味なのか?」とか
解釈してしまったくらいだw
>>874 873は口は悪いがDoGAを案じてる。お前の方がガキだ。
トップのかまたを筆頭に、いろいろと問題があるのは確実だ。
修正しないと未来はないだろう。
過剰擁護も言い過ぎだが、「余計なお世話」なんて言葉も余程でないと出てこないよな。
>>874は当事者ですか?関係者ですか?
DoGAが悪いっつってんじゃなくて悪い仕事をしてるのが問題なんだろ。
上で出てた話も問題。左翼だろうが極左だろうがかまわないが、
公式HPでウヨサヨ論争するのがDoGAスタッフには快感なんだろうか?
>>875 責任を負わない野次馬は気楽なもんだね。
>877
悪い仕事?
あ、あと公式HPでウヨサヨ論争?
ソースキボンヌ
>>876>>877>>
突っ込み入れさせてもらうと「猫をレンジ」は都市伝説だ
同じ話題に持って来るならマックのコーヒーの方がイイ
ここの住人は「sauce? source? ソース?」と情報の出所を全てググッテ真偽を判断する
断片的な情報を総合的にまとめ上げる能力が乏しい典型的な偏向オタク揃い
>>873は文章は辛辣だがまだ前向きな書き込みだと思う、Dogaでどうせココも監視対象
スレになってるだろうから内部・外部スタッフがスルーが出来ずに
>>878>>880の様な
論旨すり替えや荒らし行為と見受ける発言をするんだろうな。
この過疎スレなのに人離れさせる行為をしてる内部スタッフは恣意的なのか意図的なのか
無理に話題創りをしてる感が否定出来ない。
まず5月5日に向けての東京コンテを無事終わらせる事に集中すべきなのに内部の発言ともとれる
>>878の発言は東京会場ボランティアスタッフに対して非常に失礼な物言い
このままでは昨年コンテスト終了宣言をする以前にお客さん・投稿作家側から愛想を付かされる
方が先で瓦解するのが見えてくる。今年のグランプリーはやっと出たが新海氏以上又は同レベル
で無いと不平不満の種を撒く事になると懸念されるが・・・
>都市伝説
え、マジ?そいつぁ赤っ恥だ(汗
878は、2ちゃんで何言っちゃってるんですか(プゲラ
なんだが、879=880は別に工作活動には思わん。
日記と一般掲示板嫁の一言で済むしな
まあ、正直コンテストにあまり興味ないから、
話そらされても個人的にはなんとも思わんだけだがナー
知ったかぶりしてダメ出しばかりするのって、格好悪くない?
そういうのって、建設的ではないと思うよ?
他人の提案を待つだけで、いざ提案が出ればダメ出しばかり。
頭いいのかも知れないけど、やはり提案できる人の方が素晴らしいと思うな。
自分のレス見て、含まれる内容・語句が引用ばかりじゃないか、気をつけよう。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 16:18:26 ID:KDBM9bOR
まあみんなちょっとおちつこう
餅もつきましょうか?
ま、ここで文句を言っても所詮は余計なお世話だわな。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 18:32:39 ID:VUslfHaL
>>875君さ、確かにボランティアは必要だけれど、
それが君である必要はこれっぽっちも無いんだよね。
君は特別な人間でも何でもない、只の雑魚に過ぎない訳。
自惚れ激し杉。
/ ̄)
∩____∩. | | 内部工作員キター!!
| ノ u ヽ.| |
/ ● ● || | くニ} {fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj
| u ( _●_) .ミ |
彡、. u |∪| |
くニ} {fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj
/ ,へ  ̄ ̄`ヽ
/ / \ t──┐ | くニ} {fj{fj{fj{fj{fj{fj{fj
(__/ > ). | |_
/ / (___)
( \
\__)
ここまで頭の悪い事書かれると信者装ったアンチの工作にしか見えん
青臭くて見てられない
なんだかんだ言って、もう上映会ですね。
非ヲタな自分でも逝けるような会場でしょうか?
鼻栓していった方がいいでしょうか?
会場に逝こうとしてる時点で君は十分、立派なヲタだよ
>895
ここ数年は、オタだけじゃなくて専学や美大生とおぼしき人々が増えたんで、
以前より場内の醗酵度数はかなり低くなっちゃった。
オナゴのコも多いぞ。何気に。
今年は入場制限になったりする?
未だに中野だと思ってる奴らが多ければ空席はある。
昨年の日本青年館がそうだった。しかも雨天ときた。
中野が良いよなぁ。
中野は行き易くて良かったなぁ。
漏れ方向音痴なんで今年は地図持っていかなきゃ…
おいおい。FOMAでもう入選作品見れるんだって?
まだ見れないようだが?
明日かぁ
近くの安くて美味い店を教えてください
整理券貰った後の暇つぶしスポットでもいいです
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/04(水) 23:50:48 ID:DreQkErN
俺ん家
さすがにこうも会場離れると行くか迷うなぁ…
デジスタでダブってる作品も毎回多いし。
荒川区役所前の公園で休憩中〜
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 12:05:22 ID:5oGlfbTy
今回、グランプリ出たのね。
かまたさん、かぜひいて、声の代役が...
で、行ってきた人はグランプリ〜初心者〜外伝全部の受賞作教えてよ。
とりあえず来年は中野だそうだ。
もうサイトに結果でてんじゃん
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 20:49:16 ID:CqWq+vTi
グランプリ MY HOME 木霊
映像賞 夏と空と僕らの未来 井端 義秀
佳作 走れ 青木 純
佳作 あかね雲 あかね丸
佳作 tough guy!3 the predator@ です
今日はじめて行ったんだけど、ただで、パンフレットとか、くれるんですよね。
あと、女の子とか、かなりいました。
わたし個人てきには、映像賞作品のほうが、すごくインパクトをうけました。
いや、女の子少なかったよ。
一割もいなかったんじゃね?もしかして5%もいたら多いほうなのかな?
今回は時間を返せ!って思う作品がなかった。これは素晴らしいこと。どれもそれなりに楽しめた。
作品集買ったけど「今回一番人にみせて受けそうな作品」No.1の「あかね雲」がわざと無音声だった。商品化が控えているとはいえさびしい。もしこれ目当てで作品集買おうとする人がいたら注意しないと。
司会代役の亜蒼ナノさんはきれいだったな。
>>916 どんな作品だろうと思って検索かけたらメディア芸術祭のページで見れるね。
もともと効果音だけでセリフ無いじゃんw
で、グランプリはどんな感じだった?
素晴らしい作品だったなら見にいきゃよかったな。
>916
>わざと無音声
ではないとオモワレ
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 22:55:47 ID:CqWq+vTi
外伝ででていた横断歩道のやつがすごいおもしろかった。
あれがなんではずれるんだろうか・・。
それとグランプリそれほどでもなかったようなきがするのは
わたしだけ?
921 :
916:2005/05/05(木) 23:29:39 ID:0QJkchjm
>917,919
和太鼓の音もない。無音声と書いたから誤解したようだけど完全に無音なんですよ。信じられないでしょうが。
冒頭にテロップで「本作品は収録の都合により・VHS並に画質を落としています・無音になっています」と告知されている。
ただしVHS並の画質といっても、アナログテレビ放送よりはきれいなんだけどね。
今日行ってきた。去年までのほしのこえシンドロームから開放されてて
素直に楽しめる作品が多かった。楽しかったです。
これなら友人も誘っていけば良かった。(去年がキツかったんで誘いにくかった)
グランプリはセンスや技術に驚嘆したけど、あれはあの会場の客層には
受けが悪いんじゃないかと思った。
あと休憩時間の上映作品が1つって余りにも寂しいです。
>916
今、見たら確かに無音だった。
察するに権利関係ではあるまいか。
そいやDoGaって入賞作品のビデオ販売してるんだよね。
独自の販路で売りたいって人も辞退はできないのかな?
できるよ。
受賞した時にその辺の手続き色々とするから。
応募しといてビデオ収録はダメというのもなんかなあ、と思うけど。
公式にも書いてる人いるけど、無音収録は魅力半減(以下)だね。
和太鼓の演出が肝だろうに、せめてダイジェストにするとかなんとかならなかったのか。
全編マルC表記が入ってるし権利にうるさいのか?
>927
例えば、太鼓の音源が著作権の関係で会場での上演はおkだけど販売はダメとか・・・そいうのじゃネ?
応募した作品そのものに音が付いてなかったんじゃない?
発表会の時は上映用にDoGAの方で音や声を入れてくれるんじゃなかったっけ。
でDVDには色々と大人の事情で応募された時のオリジナルが収録される、
とかなんとか…どっかで聞いたような気がするけど。
ごめん、もっと調べてから書き込めばよかった…orz
他の作品はともかく「あかね雲」が応募時に音無しって事はありえなかったか。
文化庁メディア芸術際のページで「現在『あかね雲』DVD化に向けて製作中」
ってあったんで、DoGAのDVDに収録する際に作り手側で収録内容を制限したんだと思う。たぶん。
>発表会の時は上映用にDoGAの方で音や声を入れてくれるんじゃなかったっけ。
作家に相談無く適当なBGM入れるんだよな、アレ。
酷いもんだ。
上映できないならむしろ落としてくれ、と。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 20:11:06 ID:8Kzo2Qde
逆だろヴォケ
上映会はJASRAC曲オケ、作品集はダメ
気に入らなきゃ落選という選択肢もアリ
入選もできないやつはこれだから・・・
>>932 なんでいきなり切れてんの、この馬鹿?w
DoGaに逝けなかった俺が来ましたよ。
久しぶりに出たグランプリの感想を聞かせてくれ。
検索しても出ないし。
何年もグランプリ出てないから、さすがに空けすぎだと
政治的配慮で選ばれた感じだった?
それとも文句なし?
>>934 ビデオを第3回以降は全部持っていて
社会人になってからは毎年上映会に逝く自分が答えよう。
まったく文句なし。
つーか歌が良すぎる、反則だ。
以上。
そうか。見たかったなー。
DVDとか出たら買うか。
どんな作品だったの?
グランプリが流れた時の拍手より大きかった立花の「ペイル・コクーン」について語ってみないか?
トレイラーみたら深海まんまだった。。
公式で「あかね雲」作者さんの言が載ってるね。
音源が商用利用できないものだったためだとか。
音楽著作権からみの時は、DoGAが音楽を差し替える、というイメージがあったので
別の理由があるのかなと勘ぐってしまいました。すんません。
さすがにあれの代替音源はそう簡単に用意できないか…。
かまた氏のアカペラに差し替えます。
感想を書けというなら、公式に顔を出していた来栖さんの「ハネムーン…」は比較的気に入った作品だ。
新婦のナナちゃんの造形、撮影がときに色っぽかったから。
こういうのは作者さん的には唾棄すべき反応だろうけど、吾妻ひでおの「失踪日記」を読んでみてほしい。
こういう芸人的サービスが喜んでできるかどうかが、その後の作家生活にかかわってくるんだ。
芸人と言えば、ハルヲの人の座談会のコメント。
あの人はCG作家じゃねぇ、芸人だ。
ただし、あの人の作家生活にはまるで関わってこないけどな。
>>950 次スレよろ
ああ、俺はハルヲの人を高く評価したい。
しろうとの長編(30分とか)は基本的に鑑賞を辞退したいと思っていたが、これはなんとか鑑賞に堪えた。
クリエイターには、獣性=ブリュータリティーが必要である。
この作者には、獣性が感じられる。
途中来場なのでよく知らんけど、映像賞とグランプリの作者は
大阪で受賞するから東京には来なかったと言うことなの?
グランプリの人くらい両方に呼べばいいのに。
せっかくのグランプリなのに受賞者不在というのは寂しい。
どんな人なのか興味があったんだが。
>>934 ビデオを第3回以降は全部持っていたが
半年前にまんだらけに売って今回は買ってない
社会人になっても毎年上映会に逝くが
第8回は行ってない自分が答えよう。
...非常に優等生な作りで総合的にグランプリに選ばれたのは分かるんだが
はっきりいって他のがインパクト強くて帰りの電車の中で話題にすら上らず忘却の彼方
多分来年のコンテストの頃まで存在自体忘れている影が薄いグランプリ
うーん。そうなんか。確かにちらほら上がってきたレビューを見てみたが
過去のグランプリにあった「凄いものを見てしまった」ていう受け手の取り乱しが全く無いね。
総合的に「あかね雲」の話題のほうが食いつきよかった様なw
>>944 その2人は関西人だからじゃないかな。
映像賞の人はDVD売ってたし、作家市紹介でも出演。
君が来た時には完売してたからさっさと閉店だったけどw
>>950 CSAに次ぐボケを宜しく。
なんだ、映像賞の人いたんならなおさら壇上に上げてくれればいいのに。
表彰状授与がダブるくらいなんとかなるだろ。
質疑応答とか見てみたかった。
「舎人」って作品が酷かった
最初の30秒でこんなもん10分以上も我慢して見てなきゃならんのかと思うと鬱になった
隣に座ってた人、途中から寝てたし
作者は一応そっち方面で食べてる人らしいが、あれはどうみてもプロの仕事じゃないだろ…
↓次スレヨロ
950 :
立てますた:2005/05/07(土) 11:58:28 ID:LJfR0gW/
>950
次スレじゃねーじゃん!
てか、乗っ取りしろってこと?
952 :
誘導:2005/05/07(土) 17:32:54 ID:MivY9hUA
あかね雲、ネットで視聴できるところは音声付なんだけどね。
>>952 乙〜
いやー、CSAじゃ無くなってよかった。
普段はたまに見に来るぐらいなんだが、
スレタイ検索でこのスレを見つけるのに苦労してたから…
さすがに、2年も経つと、「CGAじゃなくてCSA」と覚えてしまったけど…
DVDみるひまがない
DoGaと関係ないやん
winnyの開発者だっけ?
そんなヤツどうなろうと知らん
960 :
1:2005/05/11(水) 00:55:21 ID:7c/ERhUk
>>955 ごめん・・・
俺もこの二年間、スレ読むたびに気まずい思いしてたよ・・・
新スレばっかり伸びてる…。
埋め埋め〜
関西勢のレポ待ちだな
TANK出来たのか
大阪で上映会って全編かなぁ
東京しか参加できない漏れはショボーン
首チョンパ埋め。
しまった、猫水にはまった!
つーかさ、埋めないの?
梅
産め
膿め
973 :
前スレ992:2005/05/19(木) 00:27:11 ID:W6mfmGJH
2年前の恥埋め
今年の作品については
大阪が終わらないとネタバレになるから
言わないの?
じゃあ10日後には盛り上がるかな?
ネタバレも何も、検索かけたら見れたりする作品も
少なからずあるワケだが。グランプリはないけど。