バレン氏も第二シリーズ的。事件のために村にやってきたところで……
という日常風景から次の物語の展開を予感させる。ロイ氏、ツァラ氏も同様。
瑞波氏は第二シリーズで期待してた感じの場面。
このあたりから入選を果たして欲しかったな。。。
せオ氏は自分がおとりに、というのが子供キャラならでは。
文字補完が難だけどもうまく設定を生かしてそこが突出してると思う。
リース・ヴィッチェス氏あたりの傍観者っぽいところも
評価されて欲しかったところ。
クウ氏あたりは表情がいい。子供たちは楽しいから戻ってこないんだ
というのが読み取れる。
リュネット氏、アイディアが非常にすっきりしている。
セベレイ氏、ハイアシンス氏あたりの無理なく構成されている物語絵も
うまいと思わせる。
ルイィ氏の羽をつかった画面の分割が美しいと思う。無理のない構成が他にない。
セルシュ氏は遺留品から探索というアイディアと風をうまくまとめたと思う。
絵の美しさとあいまって選外なのがもったいない。
イーグル氏の遠くの音をひろうというのはとても風っぽくていいやね。
漫画的構成や太い線も印象深い。
全体にもっと地・水が評価されてもいいんじゃないかと思うねえ。
みんながみんな事件に積極的に介入してるってのも面白みがないよ。
戦争を引きずって戦闘場面が多いのも
第二シリーズという目新しさが感じられないな。
>915-916
あのつららみたいのじゃないの?
>915-916
さすがにこれは氷柱だと思うよ!
分かりやすいほうの絵ではないかと。
でも地陣営で水晶なんですと言い張られたら
そうかもと納得するかも。
しかしエレメントをひょいと置き換えたら、別の陣営ですと
言い張っても通るような「自陣の特徴」が多いなと思う。
あの絵の火を水に置き換えたりこの絵の風を地に置き換えたら…とね。
直接的表現だけにこだわるのではなく
陣営の特徴というより、キャラのエレメントの特徴と
読み替えたほうがすっきりするんでは?
うちからわきあがるキャラの思考や行動とか
そういうのにエレメントをにおわすようなのがいい。
めっちゃくちゃ難しそうだけど。。。面白そうだと思う
カグ氏が色合いで自陣の特徴を評価されているなら
そういったことは今後評価対象としても注目されると
いいな。
>色合いで自陣の特徴を評価
でもそうなったら火は真っ赤っか、水は真っ青、地は茶か緑って
なっちゃいそうで、とゆか最初の頃はそういう傾向が
あったよね。それじゃ単純やん、と段々直接的表現が
減ってきつつあったような気もするんだけど・・
しかし風は緑じゃないよなw
>919-920
そうか、なるほろ
全然わからなかったヨ・゜・(つД`)・゜・
今ね、地のやつ見てるんだけど食パン(英語だけど何てよむんだろ)タンのが
某車のCMのU原T子みたいな感じがしたYO!
どうでもいい話でスマソ。
今の楽しみはパパやおばちゃんのコメントだけだーよ。
漏れの心を潤しておくれ…
チナミの今日の一枚、EW絵だ!
……問題はないんだろうけど、なんか笑える……。
>923
>なんか笑える……。
タイトルからしてなぁ…
>923
みてきたー!!
この絵、ものすごく好きだし、紹介されてもおかしくないとは思うんだけど…
企画として知っている立場としては、たしかに笑えてしまうね。
レビュー(?)とか。
あれ、なんかEWのときと違って左右反転してある。
でも反転してもバランス取れててウマー。
詩って血なみがつけてくれるのか。
927 :
:03/07/07 03:28 ID:6EEIGCnl
レジェンドも展示更新してミニ企画とかやってるね。
投票って、内輪が有効とかになったりしないでせうか・・・・
自分は絵だけで決めるつもりだけどネー
>レジェンド
ちょいと、それより未提出者ってやっぱしいるんだねぇ…
当たらなくて良かったと思う半面、参加したからにゃ楽しみにしてる相手さんに
描いてあげてほすぃいよ。
ゴマ塩男とジャックのやつ大好き。
募集のとき説明してなかったことに、提出してもらった作品使うのって、
ホントはやっちゃだめだろ。
レジェンドに限らず、
募集時に説明しないで、作者に了解もなく、企画終了後も展示し続けたり、
自分が脱退するからって集めた作品を別人に渡したり、
モラル低いなーと思う。
(その点、はしくんさん偉い)
所詮、お遊び企画なんだけどさ。当然のようにやられると、なんかなぁ。
某以前の企画主催者は、学校の先生だったけど、その辺ぜんぜん知らなくて、
あきれた。そんなもんか。
人気投票って言うか
祭絵でまで順位つけられたくないだろうなあとは思うけど。
企画後も展示したり、作品を渡したりというのは
漏れ的にはありがたい話だと思ってたんだけどな、
祭りが終わったあともなんども見直せるわけで。
人気投票は勘弁してくれといった感じだ
投票してもらえる人ってもう大体決まってる感じだしな
祭り絵に投票というよりは、祭り絵もここで評価してほしいよ
>>890 日記見にいったらレイヤー20枚ぐらい使ったって…
ど こ に ?
>932
うわああぁ…
ど こ に ?
策はもだが、消え座も問題だと思う。女装でセーラー服ってキモすぎ。
水陣営ってほんっと落差激しいな。
エレメンタルワールドリストの人もがんばってるね
ご苦労様
過去の参戦画にも大真面目に女装?してたのいたな(藁
キモくはないけど何かゴツイヨこれ・・・みたいな
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 14:08 ID:GZto4baw
リストご苦労様。ほんとにありがたい。
活性値表示になってたが
いままでの戦歴も込みで検索できるようにしてくれんもんかなぁ
累計参戦ポイントとか気になるんだが…
>929
ガッコの先生ってもしかして地(だったかな?)の
某ビジュアル系キャラのPLさん?
しかしレイヤー20枚って凄いな。
見てみたらそんなたいした絵ではなかったけど。
水って提出率悪いんだね、風と19枚も差があるみたい。
しかし火強いなー
せ尾と同じ子供になっておとりだと思ってた・・・
あれ女装だったのか・・・
水もとうとう管理人交代みたいだね
水の管理は偉いよ…二年もしっかり管理やったんだから
>929
>募集のとき説明してなかったことに、提出してもらった作品使うのって、
>ホントはやっちゃだめだろ。
他薦だったんじゃないの?と思ったけど、よく考えたらあれ、使用に関して
作者に了解取るんだったっけ。だったら、きちんとどういう作品なのかを説明するべきだよね。
>931
>企画後も展示したり、作品を渡したりというのは
>漏れ的にはありがたい話だと思ってたんだけどな、
企画に関しては同意。「渡す」っていうのは知らないんだけど……誰?
>932
ど こ に ?
自分ならアレ、慎重を期しても2枚あれば描けますが。
………もしかして、1人につき1枚ずつ作ってったのかな?
子供1につき線画、着色1枚ずつ、背景につき……みたいな。
>935,937
細かいことを言うようだけど、「ご苦労様」っていうのは、立場が下の人に向けて言う言葉だよー。
この場合は「お疲れ様」の方が正しい……筈。
(ちなみに「お疲れ様」はあくまで「ご苦労様」よりマシなだけなので注意)
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 20:33 ID:pgm3UjdJ
>943
937だけど、ほんと、その通りだ。有難う。言いなおさせて。
本当にお疲れ様でした、有難うございます。
529=背後霊=私念に10EW
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 21:09 ID:88g3UxXS
さっさとやめちまえよ水管
947 :
_:03/07/07 21:11 ID:bNRkcXqO
>937
君はsageも覚えたまえ。。。
>946
君はポータル脱退宣言をした人なのか、
後がまを狙ってる人なのか、
ともかく無関係な陣営の人とは思えない何かを感じるね。
2年間頑張ってきた人に対して、そういう言い方するもんじゃないでしょ。
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 23:12 ID:AIShKGMN
さっさとやめちまえよ水管
ここでしか吠える事ができないんだろうよ
生暖かく放置しましょうよ・・・・・・
絵で勝負するところなのに匿名掲示板で
クズ文しか吐けないのはちょっと悲しい
すまん。漏れ新スレ立てられん・・・
誰かおながいしまつ・゜・(つД`)・゜・
ところで、新スレ・・・
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 23:32 ID:mBfdoKp+
ヤター!水管サイナラ
自分から何か色々企画とかやるってのは少なかったけど
何か言ったらちゃんと対応したり修正やっててくれたりしてたようだし
ポータル管理人としての能力はよかったと思うけどな。
956 :
953:03/07/07 23:44 ID:ZE/+xJb0
ごめん。漏れもスレ立てダメだった(´・ω・`)
誰かおながいします。
スルーすべきなんだけど、もし954が水陣だったら
同じ水陣として、悲しいでつ・・・
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 23:55 ID:88g3UxXS
サイナラサイナラ 水管♪
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 23:57 ID:zgiVCYSv
ハイハイ皆、お疲れさま!パパの代わりに来ちゃったわよ。
いやねぇ、何だか荒れてるのかしら?
まず第2シリーズ1話・陣営別の参加者数なんだけど
水 41作品 火 54作品 風 60作品 地 51作品 だったわ。
実際提出数が最少なのに内容が良かった気がするのは水陣営ネ。
今日はそんな水陣営をEW界のおスぎ(自称)が辛口チェックするわよ!
(・・・腹立たしかったらごめん。評価板人間だから結構キツイかも。
1段目 ----------------------------------------
呂洞賓>>【健闘】瞬間を上手く捉えているとは思うけど、正直入選理由が
わからない。攫われる子供の手足のテキトーぶりも気になる。
ノイル>>探索に見えなくもないがデートのようにも。左の人の水魔法(?)も
含め、もっと具体的に課題を表現できたのでは。
レイル・ルフ>>【健闘】地属性にも見え。絵のシーンに至る過程がきちんと
説明できていて、PCと子供の現在状況がすぐ判る点が評価されたと思う。
もみじ>>操られる子供達の不気味さが上手い。が、PCのリアクションが小さい
ので操る側か/救出側かが判りにくい。これだけ描けるのに。
フィヒジン>>水にキャラ以外の何かが移りこんでいるが、判らないのでもったい
ない。また遠景/手前に対して中間背景の手数が少ない。手抜きに見えて損。
じゃちょっと立ててみます
他に誰かもうやってる?
2段目 ----------------------------------------
銀蒼月>>全身を入れずに状況描写するのは相当難しいよ?とだけ言っておく。
説明不足を補う程の魅力的な表情が描けるなら別だが。
レックス。>>静と動、どちらかの瞬間を強調した方がまとまったのでは。PCを
透かした処理と右奥の人が何だか判らない。描ける人だと思うので今一歩。
キエザ>>[子供の一本釣り]というアイデアで発展させたら面白そうだ。本人も
問題点は判っていると思うのであえて言わない。次も頑張れ。
苑碧瑶>>水で犬化>嗅覚で辿る探索アイデアと子供達の微笑ましい失踪先が画風に
合ってて良い。見せ所を絞って描き込んでみては。デッサン怪しいけどすぐ
上手くなると思う。
マリーシカ>>【健闘】まさにアイデアの勝利。子供の表情がそれぞれ違ってたり
警官(?)の仕草など遊びゴコロが楽しい。海底にも何か面白いアイテムが
欲しかったな。
3段目 ----------------------------------------
セレスト>>一見雰囲気あってキレイだけど課題云々以前に何だか判らない。
中央上部にかすかに子供らしき姿もあるようだが・・・。
アルトゥール>>PC/のぞき込む人/梯子を降りる者/子供などそれぞれよく描け
てるが、子供がどうなったか(金魚=子供の変わり果てた姿?)判りづらい。
画面構成が上手いだけに、惜しい気がする。
水菜>>犯人は自分系か?子供が何かに巻かれているんだと思うけど何だか不明。
オジサンにゃわかんねー世界だな、コリャ。古井戸の中とかそんな感じか。
シュナ>>PCを中央に配して背中向きを目立たせるなら、その他のモブに表情を
描き込んだ方が良い。パースはタブ直/フリーハンドは慣れないと辛いので
一度きっちりアナログで定規使って描いてみると今後役立つと思う。
伊沙>>キレイだけど[どっかで見たような]感が拭えない。自キャラならではの
アクションが一つあれば違ってくると思う。また、背景の海は均一グラデ
だがキャラの手数に比べてスカスカ。奥行き感が出ずもったいない。
4段目 ----------------------------------------
ネルネル>>悪者キャラが立ってて面白い。画面の見せ方/雰囲気は良いけど
「涙=水が鎖を切っている」というのが目立たたず惜しい。(表現もやや
説明的すぎに思う) 一枚絵としてはスキ、ハガキとかで欲しいね。
ユイ・ファーレン>>悪人どもが宴の合間に救出/滑り台を用意するという状況
アイデアが良い。キャラも一人一人きちんと描こうとしているし、建物や
各人物の説得力があれば格段に上手くなりそう。次も頑張れ〜
サクハ>>・・・リア厨っておえかきさん登録できねーよな、たしか。
画伯スレに持って行きたくてしかたないが、面倒だからやめとこう。
アクエリア>>【最殊勲】評価については異存なし。クセのある絵師という印象が
あったが今回かなり変化した。良くも悪くもアクの強さが無くなっているが
このまま無難にまとまってしまうなら残念。…余計なお世話だが。
瑞波>>ガリガリした線が喪失感をよく表している。ただ消失点が揃っているのに
左のゴミ箱>ゴミ袋>靴の遠近感が無茶なのと、線の強弱が少ない為に地面が
平面に見えない。不安感を狙ってやっているならやりすぎかと。
5段目 ----------------------------------------
ケイズ>>邪教の生け贄にされる子供達/忍びよるPC/背を向けた見張りと物語性
状況描写・陣営色の3点共に高水準。個人的に今回の水陣イチオシ。
これが選外なのは[第2シリーズ]だから?
F>>シスターが僅かに血染め? が、犯人を暗示するには弱い。自サイトSS挿絵
ならこれで良いが前後の状況が全く判らないので何も言えない。
5段目続き
薙>>コレどうやって描いたんだろう、という興味は持った。迫力と独特の世界は
感じるのだが課題文との関連が見えない。子供の骨?
ジュライ>>童話的な画面構成だが描写が足りないのでどういう場面か(傷を癒して
いるのかなー)想像できない。昼夜も判然とせず。全体的に「言葉足らず」な
印象。どこか一箇所でも力をこめたポイントがほしい。
アクア>>PCが木陰に隠れて何かに驚いた、ということしか判らない。効果処理は
面白くてイロイロやっちまうもんだが、ご利用は計画的に。描いてないものは
いくら処理しても現れてこない。気持ちはよくわかるが…。
6段目 ----------------------------------------
水兎>>PCの水魔法と左で駆けてゆく少女との関連が見えない。キャラの表情からも
何も伺えないのでもう少し説明が欲しい。
ガイル>>違う空間に止まる女と子供達、それを発見したPCの表情など上手く表現
できている。入選して欲しかった一枚。PCに対し石像の手数が少なく平面的に
見えるのが難。
バアル>>課題との関連がサッパリ。机の上の手紙が依頼状?と思ったが…
見る人へのヒントが少ない。独特の雰囲気で存在感ある画風は惹かれる。
セイレン>>メインキャラ>子供>科学者(?)とそれぞれの遠近感が統一されていない為
(小人人魚は例外としても)各キャラの大きさが把握しづらい。レイヤー合成だと
思うが同じアイテム・キャラ数でも、もっと見やすくできそう。
ノルル>>[PC自身が標的]作品の中でも、ハッとした表情や落ちる影など上手くまとま
っている。薬草集め(かな?)という現在状況も伝わる良い挿絵だと思った。
評価されないのは残念。
7段目 ----------------------------------------
ナリヤサマキ>>水妖(?)はインパクトあるが上の3人が敵か味方か判らない。
なんとなくの雰囲気で描くよりキャラの位置(配役)関係を判りやすく見せる方が
今後良くなる気が。
仙龍>>雨上がり/夜明けで帰還を感じさせるところは良いが、舞台は素直に家か街に
した方が判りやすかったかも。
PCの仕草には表情があるが、各人物の配置は悪い気がする。
アークウェル>>PCと子供以外がおざなりな印象(特に左の槍を持つ敵とか)。敵を想定
するなら「何のために子供を攫うか」まで理解させる説得力が無いと評価されに
くい気がする。
唯>>PC自身がお尋ね者?手慣れた感じのイラストだが課題との関連を見つけるのが
難しすぎる。路線としては異色で面白いと思った。
硝瑚>>【健闘】水に映るのは過去か、魔法か、あるいは…と、見る人に想像させる
点が評価されたのだと思う。
8段目 ----------------------------------------
リュネット>>水鏡(魔法)の表現や全体の雰囲気は良いが、全作品公開されてみると
写る絵が核心に踏み込んでないのが惜しい。原因や子供の現在が写っていれば
ずっと課題に近かったかも。
セレイン・リヴァース>>画面2分割で上がアップだと思うけど、処理が唐突。漫画風
コマ割りが厭でも他に違う視点を表現する方法はある。その点今回は参考になる
絵が多いので他の人のを見てみるのも良いかも。
8段目続き
マクドーラ>>雨のシーンを使って正体不明の怖さを表現しているのが良い。しかし絵
から読める状況が少ないので説得力に欠け。[正体不明]との対比で[現実]の街の
様子や扉などはもっと描き込んでもよかった。
メルテ>>シャボン玉の獣(使役してる?)や風車など可愛い。ただ「何か悪いもの」の
表現が他の絵に比べるとやっぱり弱い。どこまで描いていいのか皆迷ったと思う
ので気持ちはわかる。色はキレイだと思った。
アキュール>>キャラ以外はこれから描く作業途中の印象。広くとった曇天や不安な
感じのアングルとか要所は抑えているのに、もったいない。
9段目 ----------------------------------------
クウ>>隠れ里系は意外に少なかったね。淡い色と内容の雰囲気が合っていて良い。
手前<>奥の距離感表現にもうひと工夫(手前のPCと木だけ描き方を変化させる
とか)欲しい。
以上、やたらエラソーで間の悪い(スマソ)辛口チェック終了。
ナニサマよ!と言われたら俺様よ!とヒステリックに逆上します。
・・・嘘、謝る。不愉快になった方、ごめんなさいね。
でも、なるべく具体的に「ココをこうしたら」も書いたつもりよ。
お互い次も頑張ろう。そんなアタシは今回ヤヴァーイ地陣営。
だ、ダレか次スレででもよろ(ry