【カレー】結局デッサンできなきゃ【うんこ】
ウンコ味のウコンとウコン味のウンコならどうだ!
ウンコのリアルデッサンとウンコの精密モデリングでは
どっちが技術的に高度なのかという話。
ウンコの性質にもよる。
やや軟便であるのかスポンジ状であるのか得てしてシカの糞形状であるのか。
さらに消化不良のコーンやまいたけが時々ランダム要素として加わってくるから難しい。
じゃあ、
ワンコ味のウンコとウコン味のワコムはどうなんだ。
>>926 大まかな形状を取るだけの、練習目的の再現ではどちらも大差ないだろう。
突き詰めてくとCGのほうが面倒かもしれない。
>>928 ワコムは品質はそんなに悪くないが、あこぎだと思う。
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 17:06:27 ID:Py8dB3LG
写真の人物をデッサンしてたんじゃうまくなりませんか?
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 17:26:47 ID:ptKd3elG
>>930 ポーズにもよるけど、練習にはいいんじゃないの?
このスレをここまで読んだ人の中には、
いつまでうんこうんこいってんだよこいつら
と思われるかもしれないが、
このあほみたいに繰り返す継続の力こそが
のちに偉大な作品をつくることができる大事な
要素になってくるのである。
933 :
930:04/11/28 18:21:27 ID:Py8dB3LG
>>931 それ聞いて安心しました。
とにかくヘタなので描きまくります。
<<930
写真の人物を見ても量感を描けるようにはなりません。
デッサンの本来の意味からはずれてしまいます。
練習としても副作用が大きいです。
きちんとした先生に習ったほうが速いです。
>>930 模写も悪くないけど実物描かないとレリーフ
みたいな絵を描ける様にしかなれんそうな。
弊害があるのか、ないのかについては断言しかねる
がよく言われる事だし、効果が薄い事は実感済み。
デッサンの合間に好きな画家の絵を模写する
のは学習経験として悪くないとも思う。
ほとんど
>>934に同意。月3回でも通った方が良い。
普段描いた物のアドバイスも貰うといいだろう。
デッサンなんてどうでもいい
CGソフトで反転して違和感なかったらそれでいいや。
こんな奴は変ですか?
>>936 作りたい作品によるでしょう。
極端な話、絵が下手でも映像作品は作れます。
>>956 あおれはあなたにそこそこのデッサン力があるから。
センスセンスうるさい連中の言う事は黙殺して、必要
充分な表現力を駆使して創作に励んでください。
デッサン力は開発できるし、鍛えられるし、生まれ
つきけっこうな分を持ってる人がいます。それだけ。
>>936の言い方には刺があるが実際に必要な技量は
活動を続けているうちに不足や充足を感じる物だからな。
力が足りないと思ったときが習い時かもしれん。
来るべき時に備えてあらかじめ勉強しておく事ももちろん素晴らしい。
デッサンできる人よりサービス残業に文句言わない
社蓄を大事にする日本のCG業界をどうにかせんと
どんどん世界と差がついちゃうよ
フリーにゃ凄い人がいっぱいいるんだけどねえ
「会社名」じゃなくて「人の名前」で選んで入社してくれよ。
今おまいらが凄いと思ってる人の下で働けば技術は盗めるし、
不満はなくなるんだから。
サービス残業だって有能な人の部下になったことが
あるなら解ると思うけど、ウホーオレハこの人のためにガンバルゼーて気持ちになるのさ。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 21:37:56 ID:tLg1h4yf
>942
( ^ω^) …
(⊃⊂)
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!!
ミ⊃⊂彡
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 22:09:07 ID:3f0DW/z4
クマー
>>942 CGデザイナーになってもプログラマと全く同じだよ
寝袋必須
946 :
942:05/03/12 23:20:31 ID:tLg1h4yf
評価がない。そんなにひどいのか・・・。
遠慮せずどんどん言ってくれ。
何言われても簡単にはあきらめんが。
>>945 知ってます。
>942.
評価しようがないじゃんそれ
時間もかかってないだろ
30分以上3時間未満で自画像でも描いてみなよ、えんぴつで
948 :
942:05/03/12 23:34:08 ID:tLg1h4yf
自分、どちらかというとキャラクタというより背景デザイナー志望なんですが、
とりあえず、やってみます。
人間は難しいんだよなあ
>>948 風景よりも人間のほうが難しいなんていってる内は駄目だ。
モデリングなんてテクスチャーでカバー出来るからどうでもいいや。
だからデッサンなんて出来なくてもへっちゃらだ。
952 :
942:05/03/14 16:11:29 ID:050w2qE0
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 15:58:59 ID:TqPRx/yr
都内のデッサン教室 リンク集とかないですか?
>>942 その全てが冗談にしか聞こえない。
でも全く笑えないし面白くもない。
有機物モデリングのスキルだけでメシ食えてるけど全然デッサン出来ない…
957 :
942:05/03/15 23:12:17 ID:/+UTZWSs
はぁ・・・。
絵を描くことは何か自体わかってないようです。
何からはじめればよいのでしょうか・・・?
まずはヨガから始めた方がよいかもしれん。
>>957 絵を描くことが何かなんて、考えたって別にうまかなんネエヨ。
絵を描くことが何かって?そりゃ楽しいことに決まってんだろ。
楽しくないなら止めちまえ。楽しいなら好きなだけ描くがいい。
960 :
942:05/03/15 23:32:45 ID:/+UTZWSs
絵描くことは楽しいと思ってます。
でも、仕事となるとどの程度まで画力が必要なのか・・・。
例えば、一応背景としてうpしたものは、どこがダメなのかと、
あの構想でいくとするとどの程度まで作りこめばプロといえるのか
教えてくださいませんか。
教えてくださいっておかしいですけど、一言でも。
>>952 ネタとしてもつまらない
もういいよお前
なんていうか
楽しいから、好きだからプロになるんじゃなかろうか
「どの程度ならプロになれるか」を前提にするのは違うと思う
好きな人はそんな事考えないでひたすら練習してる
あくまで主観だけど
好きだからプロになる
なんて世迷言を言う奴が多いから、
発注側、雇う側に買い叩かれるんだよ。
好きだからプロになったが、見合う給料もらっていると思う。
今までで培ってきたプログラムの知識とこれから何かを勉強して
ただのデザイナーに出来ない何かをすればいいんじゃない?
やりたいって言ってるんだからやらせりゃいいじゃん
966 :
952:05/03/17 00:45:13 ID:LhH9n0WD
もういいと言われましたがまたきました。
> 今までで培ってきたプログラムの知識とこれから何かを勉強して
ただのデザイナーに出来ない何かをすればいいんじゃない?
とにかくも、デザイナーに転職するには即戦力になることが必要なので、
デッサン(デッサンになっていませんが)ぽいことをしつつ、
3Dモデリングの勉強をlightwaveなどつかってやることにします。
絵だけじゃなく、CGソフト扱うこと自体初心者なんですが。。
1年ほどで転職したいんですけど、どうですかね。。
OpenGL,DirectXのプログラム経験はあるにはあるのですが、
実際モデルをデザインするとは別でしょうし。。。
専門学校はもったいないと聞くしやっぱり独学かな。
無理。ていうかなんでCG初心者で絵心もなくてCG屋になろう思うのか理解不能。
1年で転職?あきらめた方がいいよ。
得てして人間、自分の不得意なことをやろうとするんだよな。
それ自体悪いわけじゃないけど、見通し甘いんじゃない?
969 :
852:05/03/18 20:39:12 ID:LvNslC1a
今回はエロ画に挑戦。鉛筆で描きました。
絵は写真、漫画からおこしたものと、スービエ女は自分なりにアレンジして描きました。
顔はまだ無理。。OTL
www.uploda.org/file/uporg59861.zip
971 :
852:05/03/18 21:01:14 ID:LvNslC1a
落ちるはずなんですが・・・。
漏れも落ちて来ない
*