>>913 必死というわけではないが、事実をひんまげようとしてるところが、感に触るのです。
>>910 このスレには学生しかいないから聞いても無駄だよ
>>904 そんなに血管浮かせてがなり立てなくても
ぼかーWINDOWS使いなんですけどね。
「マカとかドザとか宗派でわけてることが」って
言ったでしょ。中立にモノ言ったの。
はじめから敵と味方だけにワケてっから
そーゆー風に文章も読みたがえるの。
Macintosh使いだろうがWINDOWS使いだろうが両方持ってようが
仕事の能力にも人間性にも関係ないね。
キチガイはキチガイ。
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 20:22 ID:WMMhguD4
>>910 >プロでMACのCG屋さんがいるんだから
いや、3DCGに限定ならほとんどいないんじゃないか? 2Dは多いと思う。
>>912 おいおいおい、学生だからってデタラメ言うなよ。
Mac最後の牙城でもなんでもいいけど、「印刷、出版、デザイン関係」が
商用DTPを指すんなら、現状はWinじゃできないっての! 無理なの!
上の方読めよ。
フツーに1.25DualでMaya使ってるけど、別に問題なし。
確かにレンダリング時間は最速のPentiumに劣るけど、
現時点で一般的に使われてる1.5〜2.5Ghzぐらいのワークステーションとは
あまり差が無いです。
>>917 お前こそ過去スレ読め。
全くこういうことをいうマカーがいるから事実を曲げるなっつってんだよ。
マクはデータ検証用に1台あれば十分で、あとの作業は全てWin。
夢見る子供はママの乳でも吸って寝てろ
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 20:58 ID:WMMhguD4
>使ってね−よバカ
じゃあ、これ何?
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 21:03 ID:WMMhguD4
っていうか、検証用にMacを少数用意して、他はWinでやっている
ところがほとんどだと?
>>912,914
事実をひんまげるってそんな…。
俺の仕事まわりはMAC多いよ? やっぱフォントとかの問題があるし、
けっこう古い環境で作業している場所も多い。未だにG3とか現役ばりばりだし、まぁ、貧乏なだけだが。
OSの乗り換えなんて資産が使えなくなること考えるとそう簡単にできるもんじゃない。
業界全体が同時にシフトしてくれないと。
煽り?まぁ、いいや。
よく雑誌とかで、使用環境でMAC使っているCG作家さんって、ちらほらいますよね、
個人や小規模な会社、静止画の3DCGや短編動画やるんでしたら、MACの人けっこういると思うんですよ。昔から出版関係で仕事していた人なんかはけっこう多いんでは?
でも、ゲームや長編動画クラスになると、何人も何十台もそろえたりしなきゃならないじゃないですか、
そうなるとやっぱWINなのかな?って単純に考えるじゃないですか?
>>917 >いや、3DCGに限定ならほとんどいないんじゃないか?
やっぱそうなの?かな?
>>918 >フツーに1.25DualでMaya使ってるけど、別に問題なし。
>確かにレンダリング時間は最速のPentiumに劣るけど
おぉ、MACでCG屋。問題ないのは良いとして、利点てあります?
速度はまぁ、速いにこした事はないですが、使う人のスキルにくらべたらたいした問題ではないので、
環境的になぜその道を選んだか知りたいです。
今日のuiYcSmibタンはz9s6XWX5です、ご注意くだちい。
>>919 >マクはデータ検証用に1台あれば十分で、あとの作業は全てWin。
これは2DCGとかやってる人の話だろ?
商用DTPのことを指してたら恥ずかしいぞ。
アルツ○イマーが多いな
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 21:59 ID:uc3Uz09h
DTPと一部のノンリニア編集は結構Mac多いね
しかもDTPってもう流石にPowerMac9500とかは無いだろうけど
旧式を使ってる場合が多いかも
あと海賊屋はMacで3Dやってるよね
音楽もやる関係らしいけど
このへんは素直に認めればいいじゃん
完全主義者のuiYcSmibタンはそれが気にくわんのですよ…
それぞれいいとこがある、これも気に食わないらしいッス
まぁ、商用DTPでMACが使われているのは、環境的にしかたなくという気がしないでもないが…。
海外の商用DTPはきっとWINが多そうな気がする。 おっと、スレ違いですね。すまん。
完全主義者ていうか、ただのだだっこみたいだな>uiYcSmibタン
>>922 正直 強力にプッシュ出来るアドバンテージは多分無いです。
逆にこのスレで叩かれてるほど悪くは無いですw
あえていうなら体感上少なくともXPよりはレジストリやパーツの相性起因の
トラブルでの時間のロスを避けられるぐらいです。
以前はWindowsで使っていましたがこういったトラブルが多かったのと
Photoshop等はiMacで使っていたので、もうMacに統一しちゃえ!!って感じ^^;;
932 :
922:03/03/30 01:15 ID:ZpmAqkxZ
>>931 >Photoshop等はiMacで使っていたので、もうMacに統一しちゃえ!!って感じ^^;;
やっぱそんなですかw 環境って引きずりますよね。
環境を統一するとなると、ソフトや周辺機器への投資が馬鹿にならんしなぁ
なんだ?この馴れ合いスレは・・
気色わる
いいかオマエラ
D T P は C G じ ゃ ね ー よ 糞 が 。
ノンリニア系はCGに連なる作業だがな。
あ、漏れ静止画系3DCGは認めてネェから。
馴れ合いを嫌う奴は、馴れ合う事が苦手か出来ないヤシ
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 02:11 ID:eoAzH3Hs
漏れもMacに繋がってるスキャナ等のSCSI機器は無駄に出来無いから
これからも用途によって使い分けるだろうな
タブレット、スキャナ等は多少古くても
そんなに不便じゃないし
でメインの3DはWindows2000で
それにしてもいつになったら安心してxpが使える様になるのだろう…
937 :
931:03/03/30 02:17 ID:n9Um5rHn
>>922 まぁ 結局そうなりますね。
もうある程度そろえてしまっていると
仮に乗り換えてるとするとかなりお金かかります。
MacにしろWinにしろ結局全部そろえるとこのスレのどっかに書いてあったけど、
同じ性能だと結局トータルの値段って実際あんまり変わらないんです。
あんまりっていっても数万円の差はありますよw
だけど税金の処理を考えると…(ry
少しづつっていう手もあるかもしれませんが、
やはりそれでも完全に移行させるのに1〜2年はかかると思いますし、
ケースによっては一気に乗り換える以上の投資をする必要があるかもしれないです。
それだけに最初に選ぶプラットフォームって大事ですw
コンピュータで電子楽器を操作する際に使う「シーケンサ」というアプリケーションの一つに
Logicという非常に評価の高かったソフトがある。このソフトは10万円以上するモノで、プロも使う。
さて、このソフトを作っていたemagicという会社は先日Appleに買収された。
結果、LogicのWindows版開発はVer.5を最後に永遠に凍結された。
2DCGの世界を完全に牛耳りたいのなら、
AppleはAdobeやmacromediaを買収すればいいのだ。
ソフトが存在しなければどんなに優れたOSもマシンもタダの箱だからだ…。
許 し 難 し 、 A p p l e !
板違いですわ。
>>938 Adobeとmacromediaが傾けば買収するだろ。
あほか。
ありえねー
マカ必死だなw
イクスピーもだいぶ安定してきた。うちの環境じゃ。
スレに関係ないけど
まぁSCSI接続でもない限り、メジャーな周辺機器はMacとWinで共用できるんだけどね。
漏れはレーザープリンタもスキャナもEthernetで繋いでるので切り替えなしで無問題。
マイクソソフトはSOFTIMAGEで似たようなことやってなかったっけか?
SGI版を遅らせたり凍結なんてことしてたか?
PC>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Mac
---------------------------------------------------------------------
>>947煽りたいんだろうけど、ユーザーに不利益が出てないなら買収自体は
問題ない、MSはその手のことではもっと他でエグイことしてるのに
SoftImage持ち出すおまいがアホ。
チンカスいうやつはマラカス。
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 16:43 ID:/wVEBaGR
iMac以降
ヨドバシとかでMacに興味を示す女の子
その後ろでMacだとモテるのかな…と女の子に興味を示す
酸っぱいあんちゃんって図式が増えた様な気がします
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 17:44 ID:4zplYHRw
北← アラスカ、チンカス、マラカス →南
MSはなんでハード作らないの?
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 20:40 ID:CG7k7w/4
Xbox
右クリック。これ最強。
なんて言ってみるテスト。
あれはIntelとラムバスとnVidiaの製品です。
インテルはサッカーチームもってるぞ
とボケてみるてすと
高いけど手に馴染んでるMACで作業して、
安いけど速いWINいっぱいつなげて分散してレンダリングとかってできるの?
MAYAとかLWとか、やっぱどっちかで統一しないとだめ?
LightWaveはプラットフォーム跨げたと思う
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 03:25 ID:hSEY+fXS
>>959 できるけどわざわざMACを使う意味は全くない。
最初からWINを一杯つなげて作業をして分散レンダリング
すれば、作業効率も全然いい。
手に馴染んでいるというのは気分的な問題だけで
WINを馴染ませればいいだけ。
よく考えるんですね。
962 :
959:03/03/31 03:46 ID:i0Q2LTWB
>>961 期待道理の馬鹿反応ですねw
ま、できることがわかっただけで
とりあえず選択肢は広がったよ
ありがとう。感謝してるYO
機種によってプラグインの有無や動作に差があるので
同一環境が望ましい
Macを混ぜるのは感心しない