ほんの数レスの間にな
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 13:21:41 ID:xffXMMLJ
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 10:12:33 ID:eCeuXCNZ
>>229 へぇ・・CPU内にグラフィックスチップが集積されるんだね。
元々CPU自体も1チップじゃなかったんだから当然の成行か。
小型の電子機器では既にそうなってるみたいだし、PCもCPU,GPU,メモリの3点は
近い将来1チップ化するのが当然の成行だよね。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 13:56:20 ID:P6D0SmZk
現状、8コアのマックを買うか、
WINなら、64bit、XEONのワークステーションを買うしかない。
最低、30万円は必要だな。
>>230 1チップ化したら今までグラボ変えるのと同じことするのにCPUを買いなおさないといけないわけかぁ
安くなってる可能性はあるけどどうなるんだろう。光CPUなんかはその頃出てるのかなぁ・・・。だとしたら
製造コストも安いらしいし、うーん・・・。
Xeon
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 13:29:40 ID:J5QgYHIQ
レンダリングに2週間とかザラだな。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 17:40:43 ID:xV3YdAeC
遅い進行で有名なこのスレがたったのは5年前。
datしてないのに驚きだなwww
てか10年前の人たちはどうやって仕事してたんだろうと思う。
特に動画の人。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 15:55:02 ID:CvCShTI8
ゲームのリアルタイムレンダも向上してるよな
もう普通にHDRとかバンプ・ノーマル・スペキュラマップとかできるし
今はもうFluidでリアルな水や煙もできる
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 01:55:30 ID:fjJ5AdiG
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 02:02:13 ID:5i/5J0zQ
>>241 基本的にラインナップの一番上にあるCPUは価格設定が高めになっています。
デュアルコアラインで最速っていうところに金払うわけです。
3DCGのレンダリングにおいてはおおむねクロック差よりも
コア数の方が有利にはたらくのでクアッドの方が速いです。
つかこんな沈んでるスレで質問するかなw
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 03:06:07 ID:5i/5J0zQ
回答ありがとうございます。
ということは、3万5千円も安いけど
クワッドコアは、3.00GHz*4のほうが全然いいってことですよね。
スッキリしました。
レンダリングは現状数少ないマルチコアを使い切れる分野だからなー
普通の人がPC使うならデュアルで速いほうがいいからな
趣味でやってると、レンダリングってあまりしないんだよな
モデリングとかテクスチャ・ポーズ付けの泥沼でそこまで行き着かん('A`)
モデリングとテクスチャなんて、レンダリングをしながら
質感を確認してく作業だと思うんだが。
なあ理論的にだが2万〜4万のレンダを約3-4分で終わらせれるプログラムの構想ができたわけだがどこに売り込めばいいと思う金かね
15年くらい昔、MAC系の月刊誌で大福のCGコンテストがあって
コメント欄に「レンダリングに一晩」とか書いてあってビビッたよ
お絵かきといったらmspaintくらいしか思いつかなかった高校時代の俺
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 02:14:21 ID:3W/Wj4No
遅いってか 地デジとかBDとかゲームのせいで時間が増える一方だにょ
いままでPS2とかのゲームで720×480で素材書き出してたの・・・
最近どんどん解像度上げまくりでレンダ時間は延びるし
見えて欲しくないところははっきり見えてきちゃうし
コンポジットでアフターおもおもだし
時間がかかる一方ですな
逆にマシンの進化分
DSとかPSPの仕事のほうの
プリレンダは今までと同じ感じでサクサクですな
>>248 うちの会社もそれ以前からやってたらしい
ワークステーションに1台3000万〜
レンダリングは早いPCがある機関にレンダリングしてもらってたらしい。
今以上に 破格な高収入源だったらしいから 元は取れてたらしいけど
あの当時設備投資しまくった会社は倒産しまくりだってさ
世の中変わるものだね
>>249 > 地デジとかBDとかゲームのせいで時間が増える一方
わかる。
せっかくマシンやソフトが進化しても、時間が短縮されないこの不思議。
最近のゲームオタクは「なんだこれプリレンダか」とか言いやがる
そろそろDx10のシェーダーの描写をレンダリング結果にするソフトも悪くないと思う
もう何でも出来るよ最近のゲームエンジンは
ゲーム用のジオメトリなりマップもコンパイルにレンダリングと同じくらい時間かかる罠
なんか遅い素材と早い素材を見極めなかったから
アフォみたいに遅い・・・OTL
暇だしへそ出し丸書いてちょんだ
ほんのちょっとしたカットなのに
これおわんねーと寝れない罠OTL朝なのいぃぃぃぃ
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 12:33:30 ID:W+DyADZ2
よっす
A.「レンダリングとシェーディングって何が違うの?」
B.「レンダラがやるのがレンダリングで、シェーダーがやるのがシェーディングだよ。」
A.「シェーダーとレンダラって何が違うの?」
B.「レンダリングをするのがレンダラで、シェーディングをするのがシェーダーだよ。」
わかりやすいレンダリングとシェーディングの違いだな
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/25(金) 18:37:35 ID:uXd/oK+y
シェー
シェーディングはShadeを使う事だろ条項。
趣味でやってるけど10秒の動画で1日かかる
企業に入ればもっと早く出来るテクを教えてもらえるのか
quad9650
4GB
GTX285
Rendermanとかあるけどどうなんだ
連投するなよ・・・と思ったが別にいいや
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/06(火) 09:35:44 ID:cPxJVb6R
レンダリングおせー
うぜー
い
い
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 17:42:51.19 ID:QPHqSPfX
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 12:38:25.26 ID:nT65vYuZ
3DCGの世界にレンダーファームという言葉があります。
とっても時間がかかる レンダリング作業を、複数のコンピューターに分担してやらせるのです.
2010年にできた中国最大のセルフレンダーファームURLまでをご覧下さい
http://foxrenderfarm.jp/about.php アニメ製作コスト削減とか、
納品遅れリスク解消とかお役に立てると思います
そこらじゅうにマルチしまくり
業者乙
中華になんぞ渡せるか
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 15:42:34.32 ID:2Y0Gm+3u
フォックスレンダーファーム
http://foxrenderfarm.jp/ サポートソフトウェァ一覧表(1)
3D software
3dsMax 9 (32/64-bit)
3dsMax2008 (64-bit)
3dsMax2009 (64-bit)
3dsMax2010 (64-bit)
3dsMax2011 (64-bit)
Maya 7.0 (32-bit)
Maya 8.5 (64-bit)
Maya 2008 (64-bit)
Maya 2009 (64-bit)
Maya 2010 (64-bit)
Maya 2011 (64-bit)
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 15:44:06.56 ID:2Y0Gm+3u
フォックスレンダーファーム
http://foxrenderfarm.jp/ サポートソフトウェァ一覧表(2)
Render Engine
V-Ray
Scanline
Final Render
Mental Ray
Krakatoa
Software
MentalRay
V-Ray 1.5SP1
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 15:46:43.34 ID:2Y0Gm+3u
フォックスレンダーファーム
http://foxrenderfarm.jp/ サポートソフトウェァ一覧表(3)
Plug-ins
VRayScatter 2.5
MultiScatter 1.1.05/1.0.18a
Afterburn V4.0
DreamScape 2.5
FUMEFX 2.1
Thinking.Particles V3.0_SP2
RealFlow V5
Tree Storm
ForestPackPro3.0
Glu3D
注 中国です
注 そして当然のようにマルチポスト荒らし状態です
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/02(水) 01:43:40.86 ID:mcUh7KzQ
そう?
レイトレのレンダラを自分でインプリメントしようと試みた事のあるヤツなら、
昨今の処理速度に文句たれるヤツはいないハズ。
たった1点のドットを打つ為に、どれだけ途方もない計算がされている事か・・・