Athlon DualでR8.1を使ってますが、エリアシャドウを使うと
フリーズしてしまいます。
Render Threadsを1(Non MP)に変更すると普通にレンダリングできます。
これって、Dual CPU環境特有のバク?
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 15:25 ID:AB62do61
Dual CPU環境特有のバクと言うより、Athlon特有のバグでは、
XEONでは普通に動くし
>>629 8.1デモ版の話しで申し訳ないが、P3Dualでもちゃんと動いた。
Athlonダメなのか?
アスロソはデュアルにした途端に糞化するのは定説です
634 :
629:03/06/08 23:44 ID:JF4hnECu
ウチのマシンだけかな?
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 23:48 ID:AB62do61
アスロンが不安定なのは今に始まったことじゃない
Athlonは、
プログラム側がDualに最適化したコード走らせてるのに、
ご丁寧にAthlonなりの方法で「もう一度」最適化して下さる、
とても素晴らしいCPUです。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 15:14 ID:LRnqi2cj
1つのシーンを複数のシーンカメラを使い、3,4つの
アングルから静止画レンダリングをしていますが
一回のレンダリングに2,3時間かかります。
それぞれのアングルでレンダリングタグを使って
カメラから見えたり見えなくしたり設定しているのですが、
アニメーション機能を使って無人で連続レンダできるような事を
どっかで見たのですが、具体的にはどうやるのでしょうか。
そんなやり方を説明しているようなサイトありますか?
モデリング、レンダリングまでやっとこ勉強して使ってますが、
アニメについてはまだまだこれからって感じのスキルです。
バージョンは7.3です。
>>638 とりあえずの方法として、
・レンダリング設定やカメラを変えたシーンを別ファイルにして
バッチレンダリングを使う。(最大10ファイルまでOK、これが一番簡単)
・レンダリング設定を変えたシーンを別ファイルにして
ネットレンダーを行う(複数台のマシンがなくても、一人ネットレンダーもできる。
ネットレンダーの設定が面倒だけど、一回設定すればそれ以後は簡単)
・ステージオブジェクトを使って、カメラをフレームごとに変更する。
(質問はこれだと思うけど、たぶんいろいろアニメーション設定しなければならない分
一番面倒そう。でも、オブジェクトやライティングの変更がよくあるなら、
1ファイルの変更ですむから、作業途中の場合はこれが楽かも)
>>639 早速どうもありがとうございます。
一番目の方法は知っていましたがアングル毎の別ファイルは煩雑なので、、、
2番目の方法は NET Render が必要なんでしょうね。別ファイルにするってのは同じですよね。
御指摘の通り3番めの方法が求めている物です。
ステージオブジェクトを使うんですね。
アングルはステージオブジェクトで切り替える。
ライティングはほとんど変えませんがレンダリング対象から除外する
オブジェクトはアングル毎に出てくるので、この設定やら
ステージオブジェクトの切り替えやらをタイムラインでフレーム設定して
アニメーションとしてレンダリングする、って感じでしょうか。
タイムラインの使い方がイマイチわかってないので勉強が必要です。
カメラA,B,Cがあります。
オブジェクトA,B,Cがあります。
シーンA:カメラAからオブジェクトAのみ見える絵(それ以外のオブジェクトはカメラから不可視)
シーンB:カメラBからオブジェクトBのみ見える絵(それ以外のオブジェクトはカメラから不可視)
シーンC:カメラCからオブジェクトCのみ見える絵(それ以外のオブジェクトはカメラから不可視)
これでシーンA,B,Cを連続レンダさせる場合は三つのフレームを作り
それぞれのフレームでステージオブジェクト、オブジェクトの不可視属性を
記録してアニメーションレンダする、とかそんな感じでしょうか。
簡単なファイルを作ってPCTファイルを三つ出力してみたいのですが、
こんな前提でどんな風にタイムラインに設定するのかもしここで説明
頂けるようでしたらお願いできませんか。
御面倒おかけします。
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 20:22 ID:J/HxQkf2
そこまで、分かっているなら、あとはマニュアルをちょっと読めばできるよ。ガンガレ
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 20:25 ID:m8wtBimO
>>641 じゃあ掴んでるイメージはそれほどずれてないって事ですね。
いろいろ触ってみることにします。
ありがとうございました。
さっきMAXONのHP行って氏ねベンチってのを落としてやってみた
これが漏れのiMacのパワーだ!
みんな大変な仕事してるのね、すげーかったるかった(;・∀・)
CINEBENCH 2003 v1***************************
Tester : iMac SE
Processor : G3
MHz : 400
Number of CPUs : 1
Operating System : 9.2.2
Graphics Card :
Resolution : <fill this out>
Color Depth : <fill this out>
******************************************
Rendering (Single CPU): 39 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): --- CB-CPU
Shading (CINEMA 4D) : 54 CB-GFX
Shading (OpenGL Software Lighting) : 132 CB-GFX
Shading (OpenGL Hardware Lighting) : 99 CB-GFX
OpenGL Speedup: 2.46
******************************************
645 :
640:03/06/11 14:16 ID:E7MWstBj
やってみましたができませんでした。
ステージA、B、Cを作りそれぞれカメラのみA、B、Cの名前を指定。
タイムラインで「パラメータ」を置いてそれぞれのシーケンスの開始〜終了を
1〜1、2〜2、3〜3、としました。
それからそれぞれのカメラアングルで消したいオブジェクトに「不可視」を置き
0%にして、そのフレームのみ不可視なのシーケンスの開始〜終了をそのフレームナンバー
で2〜2などとしました。
フレーム三つだけです。
でもレンダリングするとカメラアングルはオブジェクトマネージャー上で一番
上にあるステージオブジェクトで指定したカメラアングルで、オブジェクトの「不可視」は無視され、
つまり今ビューで見えてるまんまの同じ絵が三つできるだけです。
ついでに「ビュー」でほかのシーンカメラやエディタカメラに切り替える事ができません。
オブジェクトマネージャ上の一番上にあるステージで指定したシーンカメラから動けません。
たぶんタイムラインでの設定がなってないんだと思いますが、マニュアル読んでも良くわかりませんでした。
ヒントでもいいんで教えてくれませんか?
646 :
640:03/06/11 15:08 ID:E7MWstBj
>>645 オブジェクトの不可視は上手く行きました。
フレーム全てに設定、当該フレームを0%、それ以外を100%にしたら上手く行きました。
が、カメラの切り替えが上手く行かないです。うーん…
おいらはステージ使わない。
カメラ1個をフレームごとに移動させるだけ。
648 :
640:03/06/11 16:14 ID:E7MWstBj
>>647 なるほど、そういう方法もありますね。
で、ステージなんですがアングル毎に複数いるって思ってましたが違うんですね。
一個のステージでフレーム毎に使うカメラパラメータを切り替えるって事で
上手く行きました。
オブジェクトの不可視、なんですが、
レンダリングタグだと、影だの映りこみだのには存在してて、カメラからは見えないって
いう設定できますよね。
不可視だと存在そのものがシーンから無くなっちゃうようなんですが、
レンダリングタグでの設定、つまり存在はしてるけどカメラからは見えない、
見たいな設定ってできないんでしょうか。
できるとは思うんですが、難しいですか?
649 :
639:03/06/11 16:41 ID:T7iHKk5E
>>640 ステージオブジェクトは、3つ作っちゃだめです。一つ作ってですね。
タイムラインで、ステージオブジェクトにパラメータトラックを追加します。
次に、フレーム0にキーフレームを作ります。
でこのキーフレームをダブルクリックすると
ダイアログが開くので、そこで、カメラAを指定します。
次にフレーム10に同様にキーフレームを作成して、
でこのキーフレームをダブルクリックすると
ダイアログが開くので、そこで、カメラBを指定します。
次にフレーム20に同様にキーフレームを作成して、
でこのキーフレームをダブルクリックすると
ダイアログが開くので、そこで、カメラCを指定します。
これで、再生するとカメラが切り替わります。
後、注意が必要なのが、XL7だと
カメラの名前は違うものにしておかないとだめです。
同じ名前にしていると、オブジェクトマネージャで上にあるほうが優先されます。
R8なら、大丈夫です。
650 :
639:03/06/11 16:47 ID:T7iHKk5E
>>648 書いてる間に解決しちゃったね。
>不可視だと存在そのものがシーンから無くなっちゃうようなんですが、
>レンダリングタグでの設定、つまり存在はしてるけどカメラからは見えない、
>見たいな設定ってできないんでしょうか。
XL7だとタグはアニメーションの設定ができないはず。
R8だとできるけど、そこまでいくと別ファイルのほうが楽じゃない?
651 :
640:03/06/11 17:34 ID:E7MWstBj
>>650 ありがとうございます。
そうですかR8だとできるんですね。
R8っていろいろバグだのいわれてますがどうなんでしょ。
いずれはアップしなくては、とは思ってますが。
いずれにしてもこれで会社帰るときネタ仕込んで、
朝来たら3,4枚の別アングルレンダが終わってるって、
当初の目的が達成されそうです。
タイムラインの概要も何とかわかっってきたので、
少しずつアニメ本来の使い方も覚えていこうと思います。
またよろしくお願いします。
652 :
639:03/06/11 18:32 ID:T7iHKk5E
>>651 バグはどうだろ。
7.3に比べれば多いかもしれないけど、
それ以上にメリットが多いから、
いまさら7.3には戻れない。
質問です。
BodyPaintは一応ペイントソフトですよね。という事は、
Corel Painterのような使い方もできるのですか?
できたらいいな、、、
654 :
r:03/06/12 04:36 ID:viK9QV/E
rr
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 04:42 ID:cqVMX3M9
exteriors買いました。なかなかイイっすね。
それでちょっとお聞きしたいんですが、今回アニメーションをLWで作らなければ
いけなくなったのですが、このexteriorsをテクスチャまでLWに持っていくこと
って可能ですか?3dsでエクスポートしてもテクスチャが来ないんです。
いい知恵ないでしょうか?
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 21:36 ID:HoaCWt7b
8.1追加マニュアルがダウンロードできるようになってるよ。
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 22:20 ID:UusTDnbt
Shave2発売あげ
金がない
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 21:51 ID:VLGmN6Or
R8からボーンはマシになったか?
R7はボーン割り当ててない関係ないところまで動いてて凹部分の調整もできず唖然としたもんだ
>>653 レイヤ使えたりいろんなブラシも使えてペイントソフトとして確かにできるけど、
専用として使うのもどうかと思うよ
>>656 他ソフトへ移行するときのテクスチャは手作業で割り当てなおすのが殆ど一般だと思うけどどうよ?
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 22:27 ID:nJWuycd6
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 23:01 ID:8xrzO9so
Shave2ってR8以上から対応なのか
663 :
653:03/06/19 12:06 ID:nkmXKDQA
>>660 レスありがとう。
BodyPaintと一緒にワコムのペンタブを購入予定なので、一般のペイントソフトとしても
使用できればいいなぁと思ったわけです。
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 13:25 ID:/xIkeX2t
R7.3です。
ギャラリー空間の静止画レンダをラジオシティ使ってやってるんですが、
4カットとるのに一つ目で既に14時間経過…
額絵を壁に掛けたらそこんとこでレンダーラインが遅々として進まず、
額絵は240×180程度のjpgを貼りつけたもの15点程度壁にぶら下げてます。
1アングルから見える額絵は6,7点程度。
明日出さなきゃいけないのですが一枚目は何とか我慢して最後まで見届け
ようと思いますが、2〜4枚目はとてもこんな時間掛けられませんので、
せいぜい枚当たり2,3時間でレンダできるように設定しなおさなきゃいけない状況です。
多少画質が落ちてもしょうがないのですが、どこどう触ればいいですか?
今の設定は、
出力
解像度、フィルム形式共、2048 x 1536
ラジオシティ
拡散光の強度:70
計算精度:70
プレパスサイズ:1/1
拡散反射回数:3
サンプル数:150
最低解像度:12
最高解像度:36
絵のところがこんなにかかるなんて、、、
なんか上手く回避するほうほうないんでしょうか。
絵はそんなにくっきり見えなくてもいいんですが、貼るjpgのサイズを
小さくする、とかでレンダ時間早くなるんでしょうか。
コツあったら教えて下さい。
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 14:14 ID:+kd5oB8+
プレパスサイズを5分の1ぐらいに設定。
壁にかけてる絵や余り目立たないオブジェクトをレンダ―タグで計算精度を下げる
アンチの設定がベストならしきい値を30ぐらいにあげる。
666 :
664:03/06/19 15:44 ID:/xIkeX2t
>>665 ありがとうございます。
結局明日の朝になってもまだやってそうな感じだったので、泣く泣くレンダ中止
再設定にて再レンダ、様子見ているところです。
ところで画像表示の左下のインジケーターですが、これは時間の目安ですか?
あるいはレンダの画像領域の目安でしょうか。
つまりインジケーター半分までが一時間なら、概ね後一時間でレンダ終了、
と考えていいのでしょうか。
あるいは下に来るオブジェクトによっては3時間かかってもおかしくない?
レンダ時間の目安ってどうやってやってますか?経験積むしかないですか?
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 17:54 ID:/WgReC+T
>>664 655がいうような設定でいいんじゃない。
それと、額縁の絵そのものは、ラジオシティの計算ははずしたほうがよさそうに思えるけど。
絵画だと色構成が複雑だから、ラジオシティとか向いてなさそう。
張ってる画像のサイズを変えてもあんまり変わらないと思うよ。
というか、240×180では、それ以上小さくする意味もないし。
インジケーターは、あくまで進行状況だから、
最後の最後で、重いデータがあれば、時間はかかるよ。
場合によっては、強制的にマルチスレッドにすれば、早いときがある。
669 :
664:03/06/19 19:04 ID:/xIkeX2t
>>667 ありがとうございます。
とりあえずレンダリングタグで計算精度うーんと落としてやってますが、
随分早くなったもののまだまだ結構時間かかってます。
除外、ってのがいいかもしれませんね。
さっきは12時間かかって半分でしたが、いまんとこ同じところまで2時間
できました。
一枚出たら除外して次やってみます。
>>664 これ思い出したものでレンダ待ってる時間、プリントして読んでました。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 22:57 ID:1lFjeBKY
>>664 ラジオシティの設定は妥当。2〜3時間で十分終わるはず。
額絵のところでレンダリングが異常に遅くなるのは
額絵のポリゴンが壊れている疑いあり。
ラジオシティの計算は曲面やオブジェクトが入り組んでいる
ところで自動的に細かくなるが、この究極の例が同じ場所に
2枚重なっているポリゴン。これがあるとプログラムはその
場所でオブジェクトが極端に入り組んでいると錯覚し、
計算が極端に遅くなる。しかもレンダリングされた絵は変。
同じ場所に重なったポリゴンはレイトレーシングの場合も
おかしく見えるが、計算時間は変わらない。
ラジオシティの場合は深刻。
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 23:11 ID:ZG7PnjtM
その前にはめ込む額縁があるならフォトショでレタッチすれば。
672 :
664:03/06/19 23:53 ID:/xIkeX2t
>>670 額絵は、断面スプラインを回転NURBSで引っ張って「現在の状態をオブジェクト化、
したもの。形は良くある直線と曲線を組み合わせた物です。
絵の部分は抜けてます。
マテリアルはアルミっぽかったり真鍮風だったり木調だったりです。
絵は額縁の中抜けんとこに平面プリミティブのままのを嵌め込んで
JPG貼り付けてます。
形見ましたが単純な形なので。。。
今もうあきらめてレイトレにしちゃいました。
環境を少し上げてサイズ2000×1300ですがレイトレでも約2,5時間/枚かかりました。
そもそも照明が多いのかもしれません。
上部ぐるり蛍光灯の間接が入り、スポット照明が25灯ぶら下がってます。
Mac版買ってきました。これからインストールしまつ。
六角からの乗り換えなんで、アニメ機能があるCGソフトは初めて・・・
シャドウが重いのかも。
エリアライトを多数使ってるのなら、設定値を
低くすると早くなる可能性あり。
時と場合によるが全部のシャドウの品質が高い必要は
あんまり無い。
675 :
664:03/06/20 16:36 ID:AzPbsZg8
>>675 額の部分で遅くなったのは、拡散鏡面反射使ってるからです(額銀、額金)。
677 :
664:03/06/20 20:57 ID:AzPbsZg8
>>676 そうですか、むやみやたらに光物は止めとけって事ですね。
ガラスはしょうがないとしても額縁なんぞは反射使わずに
色とかシェーダーとかでそれっぽく工夫する、とかでしょうか。
678 :
670:03/06/20 21:17 ID:r5ZJU8mf
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1056110982.zip 額絵で遅くなっていた理由
拡散鏡面反射が使われていたから。サンプル数を小さくして対応。
ライトの問題
無意味にボリュームライトが使われている。可視光線に変更。無意味に環境照明が使われている。解除して明るさと減衰距離を変更。
ラジオシティの設定
特におかしくはないが微調整。今回のように直接光が多いケースでは拡散反射回数の値を1にすることで大幅にスピードアップできる。画質的には問題なし。計算精度の値は一番低い部分に合わせて30。
レンダリング設定
しきい値を2に上げた。ガラスケース内部での多重反射を省略するため。レンズ効果は切った。マルチパスレンダリングも指定されてないので切った(無意味に時間がかかる)。
レンダリングタグ
むらが出やすい床や壁などについてラジオシティの計算精度を上げた(60)。額絵や壷をラジオシティから除外しているタグは消去。
マテリアル
MIPフィルタの強度を下げて画像を鮮明にした。
オブジェクト
ランプシェードの内側に発光を指定した。
予想レンダリング時間
Pen4/2GHzで2時間
679 :
664:03/06/20 21:47 ID:AzPbsZg8
>>678 うわあ、ありがとうございます、、、m(__)m
早速落としてテストレンダしてみましたが、何しろはやい!です。
それに絵がシャープになってぐっと落ち着いてびっくりです。
詳細な説明までしていただき、、、、とはいえまだちょっとよくはわかりませんが、
ひとつひとつマニュアル片手に勉強してみます。
しかしマテリアル、ライト、レンダ設定でこれほど変わるんですね!
でも設定項目もなんとなくしかわからないものがほとんどで適当にやってましたが、
これじゃだめですね、、、
本当にありがとうございました。
これから修正していただいたファイルと、コメントを睨んでみます。
俺の知り得る2ちゃんの中で一番まともなスレだな!
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 10:41 ID:2ZZRXAJE
>>678って温帯?と思ったのは漏れだけではあるまい。
が、それにしては辛辣さが足りないから他の世話好きサンか。
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 11:16 ID:Zum+97+K
>>678 凄いな・・・
俺も参考にさせてもらうよ。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 14:08 ID:7hJwqfpI
間接照明がシャーっと壁に反射する様子が描けない・・・
どうするんすかね?
684 :
664:03/06/22 16:27 ID:Zw5T0CBf
>>682 マテリアル、レンダ、ライティングの設定、難しいですよね。
マニュアル読んでその設定が何を意味するのか、ってのは理解できても、
じゃあ具体的にいくつにするんの?って、表現に求めるモノが十人十色である
わけですから。。。
それにデフォルトの設定値ってソフトの表現の幅いっぱいに使う事を
前提にはしてるのでしょうが、全てそのままだと過剰なんだろうと思います。
例えば額縁のサンプル数、デフォルトでは最小5、最大128でしたが、
修正して頂いたものでは最小2、最大6でした。
やってみればいいのでしょうがこんなまで絞ってもいいんだ、ってのは
やっぱりこの数の意味する所がちゃんとわかってないと、と思いました。
あと、これ絞ったら、これ上げとかないと、とか相対関係のある設定項目もあるんでしょうし。
少しでも理解すべく、修正いただいた設定値と元々のいい加減設定値を書き出して、
睨みつつマニュアルにて確認中です。
言葉でいろいろアドバイスもありがたいですが具体的に設定をコメントつきで頂く、
それも自分のファイルでってのはとーっても勉強になります。
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 17:09 ID:I3Zj3E+B
Cinema4DXL8日本語版にプラグイン付けるとけっこう高いよなあ・・・。
Cinema4DXL8日本語版か8スタジオをできるだけ安く買いたいんだけど、乗り換え版が一番安いのかな?(他のを持ってるから乗り換え版利用できます)
安く買えるお店をご存じの方情報よろしくおながいします。
印でぃ
687 :
664:03/06/26 10:41 ID:zS9Y6T3e
ラジオシティの計算を「最初の一回だけ」にした場合、
シーンは同じだけれども、一回目と二回目で大きくアングルが違い、
見えているオブジェクトがほとんど違うって場合でも、
再計算しなくても全く問題ないですか?
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 12:25 ID:KdGTbEuE
オブジェクトに変化なければ、問題ない。
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/04 08:47 ID:kExcGlHF
あがれ、あがれぇぇ
691 :
(;´Д`):03/07/04 09:03 ID:rmCL2vhd
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/05 22:22 ID:KEQX6VvN
cinema4dのTryout版試しています。期限付きでないところも内容もなかなか
素晴らしいです。心を入替えて3Dするには最適だと思うがいかがでしょう?
Shade R5から乗り換えパッケージでOKですし、Shadeは構えて決心しないと
さわれない(3D引きこもり状態の)漏れには向いてないとつくづく思った。
693 :
617:03/07/06 00:09 ID:beX62pC5
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/06 13:02 ID:QwbCmJhE
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/06 13:27 ID:w1uLoUXq
ダイバージェンス・イブ
696 :
:03/07/07 01:04 ID:GwgJfBKj
697 :
696:03/07/07 03:01 ID:GwgJfBKj
失礼、自己解決。
サイトを読むと「CINEMA 4D R8.1と有償の追加モジュールへ追加された
新機能」でした。
C4Dよさげだったけど、やっぱり髪や衣服をなびかせたり翻らせたりは
本体だけじゃ無理か。
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 05:55 ID:TPgg+dni
>>697 > C4Dよさげだったけど、やっぱり髪や衣服をなびかせたり翻らせたりは
> 本体だけじゃ無理か。
そのためにヒーコがあるだろ?
そのためにコーヒーがあるだろ
勉強せんトな
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 02:53 ID:OeRv5y0D
は〜やくぅ こい〜 こ〜い〜 C4D
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 16:25 ID:tiuxTiIH
>>702 おかしいと思うヤシに大丈夫かと聞くキミは大丈夫か?
>>703 おかしいと思う香具師に大丈夫かと聞く香具師に聞く(ry
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 23:52 ID:tiuxTiIH
>>704 そう出ると思ったが やはりそう出たか(この件終了)
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 08:55 ID:pG/EskLX
今月のCG WORLD、学生向けの懸賞がC4DR8 XL 学生版
だった訳だが・・・。
finalRender-OEM発表でC4Dに採用はほぼ決定?
finalToonは含まれるんだろうか・・・
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 16:26 ID:pG/EskLX
C4D万歳
むかつく。
finalToonだけでもいいや
>>710 確かに。
標準でもかなり綺麗だし。
けどセルシェーダー系が弱いのはちょっと痛い。
unReal出ないかなぁ...(4/1はマジで喜んだ派です。)
XLバンドルだが、ThinkingParticles、NET Render、Pyrocluster
いらんから、代わりにDynamicsとShave付けてくれんやろか。
ところで、8.2はどうなってるの?
マニュアルってもう公式サイトに置いてないですよね?
体験版落としたんだけどやり方サッパリわからんし一体何を体験すればいいですか?
714 :
山崎 渉:03/07/15 11:16 ID:zGAhjaup
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
R7の日本語マニュアルがいつの間にか落とせなくなってる。
英語版ユーザなんだけどさ・・・
_| ̄|○ 何でバックアップがないんだ。
困ったなー。つーか何で落とせなくなったんだろう。
もうR7は見捨てられたんだろうか。
(実は俺の探し方が悪いだけだったら誰か教えてください。)
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:16 ID:s2DaYsZ5
>>712 NET RenderなんていらないからShaveとDynamicsを
付けてくれや。
>716
もう無くなってるみたいだね。7.3の追加分はあるけど。
配っていいならお送りしたいが、ダメなんだろうな。
MAXONにシリアル伝えればくれるんじゃない?
Ozone買っときゃよかった
4000円くらいしか違わないじゃんw
だれが水のマテリアル設定おしえてくれや
体験版でマニュアルの無い者です。
LWの様に”+”キーでポイントを置いていって”p”キーでポリゴン作成のような事は出来ますか?
プリミティブやベジェを使わないでオブジェクトを作りたいんですけど教えて貰えませんか?
polygon objectを入れてadd pointやcreate polygonを実行するなどしてみましたが何も変化ありませんでした。
何か操作が足りないですか?
それとも根本的に間違ってます?
>>722 英語版使っているなら、英語版のマニュアルはおいてあるぞ
add pointの時にCtrl押しながらクリックしてみそ。
>>732 英語のマニュアルありました。
これで事足りそうです。
教えてくれてありがとです!
>>724さんもありがとうです。
これから色々やってみます
727 :
716:03/07/16 12:43 ID:pxwRRRic
>>718 やっぱり落とせないですよね。お気持ちありがとう。
問い合わせたらどうにかなるのかな。
でも何となく駄目って言われる気がするなー。うーん。
(そういえば今は日本語で問い合わせても良いんだっけ)
729 :
721:03/07/16 20:26 ID:+iJGB7+o
>>727 大丈夫じゃない?
俺なんかHDDが急死したとき、控えてなかったので永久シリアルも消失。
日本語メールで助けを求めたらすぐに知らせてもらえた。
ユーザー登録ちゃんとしててよかったよ。
ちなみにはじめは買ったお店にメールしたんだけど(永久シリアルはそのお店から教えてもらった)、無視されちゃいました。
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 09:16 ID:NKRpBmia
C4Dやるなら、ラデとゲフォはどっちが良いとか、相性はありますか?
>732
どっちかってーと関係ない。
特に7.3迄の場合はOpenGLオフの方が扱いやすかったりする。
8.1にしたらフレーウェアのプラグインのQuickPipeが動作しなくなった。
悲しい;;
735 :
734:03/07/17 10:56 ID:eoev1cG8
フリーウェアだった(泣
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 11:24 ID:YOnTGMn+
フレーフレー
737 :
.:03/07/17 11:32 ID:G3CwZPW0
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738 :
_:03/07/17 11:42 ID:sh3adsU9
739 :
716:03/07/17 15:16 ID:sBQozMWo
>>730 あー俺その逆だよ。
シリアルいつまでたっても来なくてMAXONにメール出しても全然返事が来なくて
困り果てて買った店に相談したら速攻で送ってもらったよ。
実はその前のバージョンの時も全然届かなくてMAXONにメールしたんだけど、
そのときの返事は
「あなたのシリアルは確かに登録されてるのでそのうち届くんじゃない?」
(フランクな意訳)
だったら直ぐ教えろっつーか違うだろその対応はと思ったですよ。
それでしばらくして届いたんだけど、そのころはまだ国際郵便での登録で、
シリアルも郵送で届くのかと思ってそれで遅いのかと思ってたら販売店から
Eメールで届いたです。この販売店がうっかり忘れてたとかじゃないなら、
MAXONの怠慢だと思うよ、やっぱり。返事だってそんなに直ぐじゃなかったし。
ドイツ人に日本企業と同じサービスを期待してはいけない。
「こっちは困ってるんだすぐに何とかしてくれ」
と送り返すくらいでないとドイツ人は動かないと思う。
日本人から見たら怠慢に見えるかも知れないけど、
オレの少ない経験からいうとドイツ人てそんな感じ。
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 22:09 ID:W+D+hStG
初めてアニメーションにチャレンジして(建築物)、なかなかのものが出来たの
ですがタイル目地のちらつき(モアレって言うんですかね)が少し気になりました。
やっぱりこれは仕方ないことですか?ちらつきを抑える為になにかコツなどありますか。
また、圧縮オプションはシネパックでやったのですが皆さんはどの設定でいかれてますか?
ボクは連番で書き出してます。アルファ必要なので。
ドイツ人は地球が破滅しても、予定通り行動してそうな
厳格なイメージがあるけど、案外アバウトなのかも。
閉店法の影響で、MAXSONも夜8時を過ぎれば、
社員みんな帰宅してたりして。
MAXSONって(;´Д`) ... 。
>圧縮オプション
TARGAなどの静止画の連番で出して、圧縮などの処理は
編集ソフトなどで後からやった方が、何かと便利ですよ。
745 :
741:03/07/18 01:06 ID:P3xYvG/X
なるほど、連番ですか。
編集ソフトというと、プレミアがあればいいと言うことですね。
さっそく学生版の購入検討をしてみます!(あればですが)
ところで購入の後押しにしたいのでプレミアで連番処理すると
どんなところで便利なのかよければ教えてもらえませんか。
>>745 普通編集はPremiereよりAfterEffects。
AEで加工・補正したものをPremiereでDVもしくはDVDに落とす感じ。
MAXONはSIGGRAPHでC4Dの何か新しい発表はしないのかな。
LWはVer.8の発表+αがあるらしいし、MAXは次期Ver+メンタルレイ搭載?らしいし、
CebasはC4Dにも使われてるFinalRenderのエンジンのOEM版の発表があるらしい。
>743
いや、だから、厳格に予定通り行動する連中なんだよ。
どんなに仕事を残していても帰宅時間には帰宅し、予定通り休暇を取るという。
閉店法は商店とかスーパーとかが8時まで店を開けててもいい、という法律。
仕事の後でも買い物できるように、8時まで店が開いてるってことなんだよ。
MAXONは企業だから、8時どころか5時帰宅かもよ。厳格に。(w
禿しくスレ違いなんでこの辺でやめとくが、とにかく日本人の常識で考えちゃイカン。
最近C4Duser.comに彼が進出してきて、怖くて質問できないです
>とにかく日本人の常識で考えちゃイカン
C4Dの板でこの一文を見て、ある特定の人物を思い浮かべた…
そんな香具師は正直に手をあげなさい。
ほんとだ、
○oshio_○uji、、、 _| ̄|○
MOMO C4D板、C4Duser.comに代わるマターリできるC4Dユーザーの新天地を探さねば・・・
ここがあるだろ( ´ω`)y━~~
質問です。
オブジェクト別またはマテリアル別にラジオシティの影響を受けないように設定出来ますか?
鏡面反射のレンダリングがいつまで経っても終わらなくて困ってます。
解決策わかる方居ましたら教えてください、お願いします。
レンダリングタグ付けて個別に設定しる。
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 22:19 ID:93ChzMw5
>>754 マテリアルの照明にある拡散光を生成と拡散光を受けるの
チェックをはずせば、マテリアル単位で設定できるよん。
757 :
_:03/07/20 22:27 ID:u8KQM17u
>>755さん
>>756さん
ありがとうございます、思い通りに出来ました!
ほんと助かりました。
どうもです!
ビューポート別にポリゴンケージの表示、非表示は可能ですか?
パースペクティブはケージ無しで編集したいです。
それとポリゴン選択の時に平面のビューでも表面しか選択出来なくて不便です。
解決法判る方いましたら教えてください。
おねがいします。
M A N U A L
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 02:36 ID:KHlkBNpP
765 :
764:03/07/23 02:37 ID:KHlkBNpP
申し訳ない。直リンになってしまった。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 19:59 ID:7ZY3VzlZ
近々Siggraphな訳だが。
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/25 23:22 ID:m4lOAeUf
769 :
sそうだ:03/07/25 23:39 ID:NOQOjIng
最高!!!
//www.h7.dion.ne.jp/~asha/
背景画像読み出したら勝手に縦横比率変わってるんだけど、何とかならんのコレ?
>770
マニュアル読め
772 :
770:03/07/27 20:14 ID:d2kQap5M
体験版使ってる内は無理と・・・
来月の給料日まで待てねーよー!
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 12:01 ID:m+hzMLbH
>>749〜752
スレ違い そういうのは他スレでどうぞ ウザイ奴(等?)だ
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 12:15 ID:1aw+vC+P
↑大王信者
BP2が出るね。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 14:38 ID:N579X2iR
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 14:40 ID:N579X2iR
↑
PS.同上の一つ覚え
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 21:59 ID:ijK5Hhzq
シーグラフではC4D変化無しと・・・
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 22:17 ID:x1m1usEH
BP2でるの?
叩き売りで噂はあったけど
BP2はCG-WORLDに小さく載ってる。
叩き売りバージョンからのうpデート料金が気になります。
ATI-OZIN
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 18:48 ID:O1jvrENx
CGW9月号のP140にコソーリでてるね、うp料金3万円くらいにしてほしい。
BP2ではフォトショでいう色相彩度変換がついてほしいわな
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/29 23:47 ID:Ymi6dvVv
海外のマクソンのサイトではBP2の情報でてるね。
あとSONY PICTURES IMAGEWORKS の製作パイプラインに採用されたみたいよ。
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 03:05 ID:Qcwx6cP1
upぐれーど
349ゆーろ=47,949¥
(AM2:50現在)
789 :
_:03/07/30 03:07 ID:0fI2NW7R
790 :
_:03/07/30 03:07 ID:0fI2NW7R
>349ゆーろ
高っ!
ぐは!
叩き売りバージョンが48,000円なのに。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 10:05 ID:x9nhW1nZ
>>792 48,000円+47,000円=95000円
今回のアップグレードを見越しての叩き売りだったんでしょうね。
1モジュールでLWのメジャーうP料金とほぼ同じ値段
LWがしょぼいのか、BP2がぼったくりなのか……
UPGRADE \47,000・・・日本だと更にアップ?
金額に見合った内容なんだろうか?
叩き売り買ってうpしないのが懸命だな。
必要充分な事できるんでそ?
>>796 いやそれがそうでもないという
2でもっとフォトショに近づいてくれと言いたいっ
>>793 >48,000円+47,000円=95000円
お値段据え置きならオークあたりでBP2を正規に買う方が安そう。
うpグレードて値引きも無いでしょ。
この前のShave2のうpはホンのちょっと値引きされたと思う。
¥12000→¥9500
2割引として、¥37600
金ないよ
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 21:52 ID:Hy8FAvaZ
studioバンドル今買ったら、無料でアップグレード出来るのだろうか?
金の話ばっかりだなオイ…
BP2体験版を少し触ってみました。
UIがC4D R8と同じ感じになっていて使いやすかった。
これなら欲しいかも、、、
あ、叩き売り終わってる。
あちゃ〜
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 04:22 ID:pWEMyJmh
もうすぐでC4D8.2発表されるって。
でも、今までのBPじゃ統合できず、BP2にアップグレードしなきゃ駄目みたい。
せこいねぇ…MAXON…
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 06:04 ID:n2pxhv8w
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 15:16 ID:rjvJBKDT
BodyPaint 3D Release 2 英語版
アップブレード版/標準小売価格 50,000円(税別)
舐めてます。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 16:03 ID:e1/8kdVl
BodyPaintの便利さを知ってたらアプグレ5万は安いだろ。これ使わないで
仕事したら何百万の損だ。趣味で使ってるんだったら金に糸目つけるな。
809 :
_:03/08/01 16:04 ID:TYmn+13a
しかし強気な商売してるよな。
>>808 お前みたいなアホ吉がいるから四捨五入の適当な価格設定するんじゃないのか?
349ゆーろ=47,166¥
(PM4:19現在)
>BodyPaintの便利さを知ってたら
じゃあそのまま今の使ってろよアホ吉君。
SoftIKと基本的なモーションを仕込んだキャラクターを複製/縮小して
親子のシーンを作りたいんですが、オブジェクトツールで縮小した時に
モデルがメチャクチャになって困ってます。どうやれば上手くの?
814 :
813:03/08/01 17:29 ID:BrEyDdVr
間違えちった。
どうやれば上手くの? >> どうやれば上手くいくのでしょか?
815 :
808:03/08/01 18:02 ID:e1/8kdVl
>>812 誰かがボランティアで日本語化してくれると思ってんの?
英語版であの値段だが日本語版にしたければ
日本語化キットが無償でダウンロードできるんだろ?TMSで買わなくても日本語化
できるんだよ。TMSから買えと強制されてるんじゃないだろ?高いと思ったら海外から買えよ。
TMSの肩を持つわけじゃないが、太っ腹な商売じゃないかよ。
8.2にはできんな俺
>>815 アホ丸出しだな。
「日本語化はドイツで行われる予定です。」
TMSは代理販売しかしてないの。
しかも
「BP2のアップグレードパッケージの販売はTMSが独占します」
もうアホの808はどうでもいいんだけど、
MAXON、戦略的にもうちょい上手いやり方ないんかいと思う。
BP2に金出すだけの魅力がちゃんとあれば、
>>805のようなあざといやり方しなくていいと思うんだけど。
>「日本語化はドイツで行われる予定です。」
>「BP2のアップグレードパッケージの販売はTMSが独占します」
これのソースは?
不治は日本語化しないの?
ところで、8.2ではバグフィックス以外になんか新機能ってあるの?
質問ばっかりですまそ
819 :
817:03/08/01 21:08 ID:20tjJjeH
>>818 >これのソースは?
御大です(笑)。
>8.2ではバグフィックス以外になんか新機能ってあるの?
これはまったく分からんです。
UKは安売りしてるね。
£245→£208.51=¥40,300
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 23:31 ID:9mQ3AeuK
>>820 ホントに、理解してる?
税抜き価格と税込み価格だろそれ。
>>822 あ、ほんとだ…
ex vat/inc vat
ごめんなさい自分が最も恥を晒しました。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 02:06 ID:Q8jeo8vv
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
cinema 4d chess のキャスリングのやり方知ってる人おる?
どうしても勝てない・・・
本日、CINEMA 4D STUDIO BUNDLEを注文しました(乗換え版)。
一応、今迄CARRARA2.1を触っていました(って云うほど触ってないのですが…)が、モデリングに嫌になり(いや、良いところもありますが…)今回CINEMA 4Dに乗換えます。
これから色々お尋ねする事もあると思いますが、宜しくお願いいたします。
なお、田舎なのでCINEMA 4Dが届くまで2~3週間かかります。
その間に色々な知識を身に付けておきたいのですが、CINEMA 4D関係でよいサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ頂ければと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/06 12:34 ID:UiK6Brml
Mをなんとかしろ
M君はMOMO展の締め切りが近いので必死でございます。
>827,831さん
ありがとうございます。そのサイトに行ってみましたが、内容が分るような分らないような…。
多機能のプロ向け3Dソフトは初めてなので言葉から覚える事が多いのが難点です。実際に触り始めると手に馴染むまでに時間がかかりそうで、それまで耐えられるかどうか…でも、高額ソフトですので頑張ってマスターしたいと思います。
また、技術的な事などをお聞きするかもしれません。初心者らしい(?)トンチンカンな質問もあるかもしれませんが、よろしければお相手していただければ幸いです。
>>832 ここにいるヤシらは皆シロートじゃよ タブンナ
そーゆうワシはこのまえボーン覚えたばっかのドシロートじゃよ
まぁ楽しんでマイペースでやってけば?
>>828で出たC4Duser.comは親切なヤシばっかやから行ってみるとヨロシ
しょっちゅうおせわになってマツ。
>833さん
そうですね。余り方に力を入れずにやったほうが良いような気がします。
でも、高いソフトなのでどうしても力んでしまって…。
後、質問なんですが、ネットレンダリングってMAC版でもWINDOWSでする事が出来るのでしょうか?レンダリングだけWINDOWSでやろうかと(ボードが2~3枚余っているので、レンダリングサーバー化しようかと思いまして)。
もしかして、MAC版はMACだけ、WINDOWS版はWINDOWSだけでしか出来ないのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。
できまっせ。
探せば解放してるサーバーもどっかにあるんじゃないかな。
>>835さん
おお!情報ありがとうございます!CINEMA 4Dが届くまでにWINDOWSマシンを組みます(って、これからCPUを買わなければならないのですが。しかもボード枚数分…)!
あと、MAC使いさんでMAC版(いえ、WINDOWS版でも良いのですが)での注意点などがありましたら、お暇な時にでも教えていただければ幸いです
(仕事は2Dのグラフィックデザインなモノで…あまり3Dに触ったことないので、他の何かと比較されても多分、分からない分からないと思いますけど)。
追伸:MOMOって玉石混合で見ていて楽しいのですが実力的にはどうなんでしょう?できれば出品してみたいものです。
>>836 他のスレと比較すれば一目瞭然でわかると思うが一行60-80文字程度で書込み
ましょう。
モデリングはMetasequoiaで行い、LWO形式でCINEM4Dに取込、スムーズとHyperNUBUS
を適用。BodyPaint3DでUVマップ。ボーンを入れれば、ほぼできあがり。Renderingし
PSかAEで修正補正を入れできあがり、幸せになれますよ。ガンガってくださいでし!
>>836 >仕事は2Dのグラフィックデザインなモノで
ちなみにシネマ4Dのネットレンダリングはアニメーション専用ナリよ。
>>837さん
>他のスレと比較すれば一目瞭然でわかると思うが一行60-80文字程度で書込みましょう。
了解です。今度から気をつけます。申訳ない。
>モデリングはMetasequoiaで行い、LWO形式でCINEM4Dに取込、スムーズとHyperNUBUS
を適用。BodyPaint3DでUVマップ。ボーンを入れれば、ほぼできあがり。Renderingし
PSかAEで修正補正を入れできあがり、幸せになれますよ。ガンガってくださいでし!
Metasequoiaですか…実はモデリングはMACでしようかと思っているので難しいかも
(いつも持歩いているのがPowerBookなので)。VPCでも満足に動くものなのでしょうか?
試してみます。
>>836さん
情報有難うございます。アニメーション専用ですか…まあ、静止画だとそんなに時間がかから
ないと思いますから何とかなると思います(自分に作り込みの才能があるかどうかによるので)
アニメーションで威力を発揮できれば特に問題ないと思います。できるかぎりデータ量を減ら
す工夫が必要でしょうし、ライティングとか計算時間がかかるものをいかにバランスよく使う
かが肝だとは思っているので、ちゃんと計算してモデリングやシーン設定をしないといけない
と思っています(この辺は他のソフトでも一緒でしょうけど)。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/07 11:48 ID:KqJ1Eya/
>>839 MACなら複雑なモデリングは六角スーパー4使えばいいよ。
ちょっとしたのならC4Dだけでも結構いけるんちゃう?
841 :
_:03/08/07 11:51 ID:5lxuB8Yx
>>840さん
それは、六角大王の方がモデリングが楽ということでしょうか?
それとも精度がいいということでしょうか?
CINEMA4Dを選んだ理由の一つにモデリングがしやすそうと言うの
もあったのですが…(ちなみに六画大王スーパー4は持っています。
発想の面白いソフトだと思います。特にアングルを変えるパレット
とか)。
>>843 >それは、六角大王の方がモデリングが楽ということでしょうか?
と、評価する人も、しない人もいます。
>それとも精度がいいということでしょうか?
精度面でいえばC4Dでモデリングでしょう。
おいらは六角大王とメタセコイアは使い分けてます。六角大王で大まかに
作り、細部はメタセコイアで仕上げると効率が良い気がする(おいら比)。
Windowsマシーンを作られるのであれば、メタセコイアLE(フリー版)で
実際に御試ください。それで馴染むようでしたら、貴方にとっても効率の
良いソフトであろうと思われます。
>>844さん
ご丁寧なお返事有難うございます。
確かにwindowsマシンを組むのですが、windowsは余りメインにしたくな
いのです(個人的な我侭なのですが)。仕事のほとんどをPowerBookでこ
なしているのでMACのみで完結できればと思っています。
もちろん3D(と一部ムービー関係)に関して言えばWINDOSのほうが安く、
パフォーマンスも優れているのは分っていますが、煩雑な環境はできれば
避けたいと考えています。
実際問題WINDOWSに全面的に移行することは非常に困難で(ちなみに私は
WINDOWSを使っていた期間の方がMACを使っている期間より長いです。
MS-DOSからですから…)、しかも仕事場以外にいるとき(契約で仕事をし
ているところがある関係で)の方が長いのです。さすがにコンピュータ2台
を持運ぶのは…もう、若くはないので(w。
846 :
840:03/08/07 15:29 ID:KqJ1Eya/
>それは、六角大王の方がモデリングが楽ということでしょうか?
いや、そう言う意味じゃなくて、VPC使ってメタセコ使うぐらいなら六角でいいんじゃない?という意味です。C4Dですむならそれで充分。
844がいっているように、ソフトにはひとによって相性があるのでどれがいい、というのは他人にはいえない。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/09 10:41 ID:j69Yt4xU
図形そのものをミラーリングするには
どうすればてっとり早いでつか?(ポリゴンのミラーではなくて)
おしえておくれ(;つД`)
848 :
847:03/08/09 10:44 ID:j69Yt4xU
自己解決しますた(´・ω・`)
座標のsに-1いれるのね
>>848 座標のsってどこのこと?
素で気になってきた。
850 :
848:03/08/09 11:43 ID:rYufsRjL
>>849 属性タブの中の座標パレット
Sとは、その中のスケールの事でした
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/11 17:35 ID:x065UQYG
GWにBP2の記事が2ページほどあったよ。
>>851さん
情報ありがとうございます。本屋に行ってきます!
でも、いつになったC4Dが届くのか…(;´Д`) ハァハァ
待ちわびているだけでくじけそうです…
C4D8ってどうなった?以前7使ってたけどGLの遅さとアニメーションが糞だった。
レンダリングはいいけどね。ゲーム開発やってるけどC4Dは全然使えなくて残念だった。
Maya4.5Unlimited(mentalray付属) = C4D7+BP+shag&hair+α
という感じ。
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 11:56 ID:ARzhaild
あと、ゲーム開発にはMAXだという人は、もっと勉強してね。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
???何が言いたいんだろう・・・???
C4D8はXSIの次にGL描写が速いんじゃなかった?
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 17:04 ID:va8kdmxd
いい加減、
アルファチャンネルとかバンプマップがGLのプレビューで見えるようにしてくれよ・・・
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 17:07 ID:GQ5YOSLA
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 17:45 ID:Dn71uTi8
学生版や、学生版がでるんやでぇ。
これでオイラもC4Dでセルセェーディングが出来ます。
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 17:46 ID:Xz1bnPsu
>>859 情報が早いな。漏れも学生版待ちですた。
R8.2とBodyPaint.1は統合できるようになるらしい。
よかったよかった。
よかった
Mayaの学生版のほうがかなり良いんだが・・・・
C4DにBPと毛、パーティクル、布シュミのプラグインその他全てのオプションを実装したようなもの。
10万だがかなり安い。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/14 09:04 ID:Tf72n3rc
>>863 パーティクルは既に実装済み。
というか、貴方はMayaを使いこなす自信があるのか?
パーティクルじゃなくて、それで作成できる煙ね
じゃあMAYA使っとけば?
いちいちC4Dのスレッドに書かなくてもいいよ。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/14 11:39 ID:iH7OPx4V
Shadeで挫折した俺としては、4万出すのもモッタイナイ気がしてしまう・・・
TMSより、BP2のアップグレード案内が来た。
9月30日まで46,000円(銀行振込・消費税送料込み)。
迷う…。
高い・・・それほどたいした心機能じゃないのにぼったくり
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/14 22:51 ID:Tf72n3rc
ダイナミクス アカデミック版マダー?
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/14 23:10 ID:x2Lv58sT
>>867 うっそー。おまえBPを使ったことないな。
ポリゴンが重ならないように展開する機能と
UVの継ぎ目をまたいできれいに描ける機能だけで
涙ちょちょぎれだぜ。安い!
すぐ申し込みした。
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/14 23:30 ID:izB7JBCC
そういや、期間限定だけど、
アメリカの金額より安いなんて、初めてじゃない。
これって直販効果?
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/08/14 23:45 ID:2zOfBZHn
>>872 BP2アップグレード、アメリカでの価格(消費税、送料別)
295$ = 35,400円
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/14 23:48 ID:2zOfBZHn
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/14 23:58 ID:bgXmZvJb
874
そのネタの真相は何処にあるの?
もしかしてデマ?
876 :
タスケテー:03/08/15 00:05 ID:D7Mq0TTY
今、c4duser.comのフォーラムは始まって以来の変なムードがただよってて
近づきづらいです。
原因はたったの1人ですが...
誰か止めてやってください。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 00:08 ID:vi20j/lO
信者が祭り上げてるうちは無理でしょ・・・
自分が絶対だと勘違いしてるから。
879 :
861:03/08/15 00:17 ID:WOxUzS2/
>>877 あ、ほんとだ!見落としてた。
「今お使いのBodyPaint 3D R1は、CINEMA 4D R8.2以降ではお使いいただけなくなります。」
でも、誰かさんはメールでこんなこといってたんだけど…混乱するよこれじゃ…。
>先日お伝えしたCINEMA 4D R8.2とBP1を統合できない問題についてですが、
>改善されることになりました。
>詳細についてはMaxonのWebサイトから発表される予定です。
>こんな重要な問題をMaxonが認識していなかったというのは全く驚きです。
>冨士 俊雄
↑この人なら何を言っても火に油を注ぐだけだと思います
>>876 嵐が過ぎ去るのを待ちましょう…
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 00:46 ID:QInapi2L
「勘違い屋さんだよね」と言ってる
>>880自体がバグです。
882 :
タスケテー:03/08/15 02:16 ID:WM1aI5O9
「わかってないのはお前だ」
だそうです。
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 02:19 ID:QInapi2L
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 02:21 ID:QInapi2L
あぁ、他での発言が気に食わないと。
>>884 >250 名前 : 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail : 投稿日 : 03/08/15 00:50 ID : QInapi2L
>でも、C4Dはもう選択肢には入らないね。
ひどいわ!!(泣
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 02:59 ID:aAX7qGKB
>886
いや、プロジェクションペイントは大きいと思うぞ。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 05:42 ID:aAX7qGKB
それでも無料でいいと思う・・・
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 06:58 ID:06iyAcjy
そろそろ次スレか・・
それにしても、マイナーな感を拭い切れないなぁ
890 :
(* ̄д ̄)y─┛〜〜:03/08/15 07:15 ID:ganWUnay
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 14:48 ID:Ee4N1Bv3
新米なのに酷いわッ!!
Fuji氏のことを知らない人が見たら、
「なんだこいつ、新米のくせに偉そうに!」
って感じだろうね。
大先生が「常連」になった日には・・・。