な、なんだってー(AA略
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「64ビット? 32ビット? それが問題だ…」 @BlenderNation
by lox_federico March 7th, 2006 in Development
http://www.blendernation.com/2006/03/07/64-or-32-bits-that-is-the-question/ 64bit CPUマシンを持っているBlenderHead達は、それをLinuxで動かしていて
(事実と向き合おう。Windows XP 64bit版はMicrosoftの製品リストにしかない。
これは現実じゃない。心の状態だ)、少なくとも一回は疑問に思ったはずだ。
32bitバージョンのBlenderに比べ、64bitバージョンは何が優れているのだろう…と。
真実を明らかにする時が来た。
最近Bf-committers(メーリングリスト?)で、Blender 64bitバージョンのユーザビリティ(有用性)
問題が指摘された。 具体的には、64bitバージョンで生成されたファイルは
いかなる32bitマシンでも開けない事だ。
これは古いライブラリに互換性が無いことが原因である。つまり
ある種の作品を仕上げるには必ず64bitバージョンが無いといけない。
(ここよく判らない。this goes ways ahead from the old library-append
incompatibility meaning that some real work is needed to
have 64 bit versions ready for some real production works.)
「現時点では、64bitバージョンの導入にはかなり用心深くならなければいけない。」
とTon氏は言う。 「例えば『メモリが2GB以上必要』というように
具体的な理由が無い場合、64bitバージョンをあえて使う必要は無い。
また、Blenderは大量のポインターをデータ構造の中に持っている。 これにより
64bitバージョンでは編集やレンダリングのメモリ消費が約25-30%増える。
だからあなたのメモリが2GB未満なら32bitバージョンを使ったほうがいい。
64bitバージョンがどれくらい高速になるかテストするのは楽しいけどね!」
さて紳士淑女のみなさん、いまや問題が明らかになった。
64bitバージョンに乗り替える前に、メリット・デメリットをシンプルに考えてみよう。