1 :
1:
ソフトーマージ3D
3 :
1:02/09/08 13:03 ID:9uh6e6jm
自分で笑っちゃったよう
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 13:11 ID:NOCyKokV
自分で作るんだ。スクウェア行ってFF10制作に使用した
水に関するデータ全て盗んでこい
5 :
1:02/09/08 13:26 ID:9uh6e6jm
とりあえずいま考えてるのは
波紋だけつくってしぶきは実写で撮って合成という方法
なんですけど
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 13:31 ID:YfgtdIXG
Universe + Psunamiで超簡単にできまっせ。
おまけに早い安い上手いの三拍子。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 13:35 ID:/FrFvERl
MaYAのFluidEffectでも使っとけ。
age
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 13:01 ID:1y5IjoCu
age
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 10:31 ID:n9taAKr1
あと煙とかも。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 15:41 ID:/SW75Rd9
max使え!
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 01:29 ID:TXTjEjbB
社内でリアル不老使ってる人要るけど、なんかムズそう
>12
面倒なだけでそんなに難しくはないよ。
次のバージョンでそれも改善されるらしいけど。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/19 02:36 ID:tbDk25js
FF10の水チーム、プラグイン後悔してくれ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/19 04:52 ID:ndb0sfC0
FFの水ってHoudiniじゃねーの?レンダリングはレンダーマンで。
MAYAのデジタルネイチャーTOOLってどう?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/19 12:29 ID:onzvAR2H
リアルフロウとドリームスケープを組み合わせてパーティクルでしぶきっぽいのを追加してるけど
物理的な水柱みたいのは難しいな
realflow2、アップデート料高すぎ・・・
こんなにするなら無償アップの追加で買っておけばよかったよ。
FFは滝のシーンとか実写素材を使って合成してるんでなかったか?
サラ金屋の魚メカのしぶきは?
FF11の水はただの半透明ポリゴン・・・
池が単なる穴ポコに見えるよ・・・
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 02:40 ID:tETqM72h
海マンセーage
Maya4.5で追加されたオーシャンシェーダーってどうよ?
>23
GWに出てたね、よさそうだね。
>24
最高だよね。
そういえばPSOエピソード2の水の表現はかなり美しいっす。
>25
これ流行ってるの?
おまえ、しらないの?>26
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 12:06 ID:vP+qDnl1
諏訪市赤沼精和荘1403号室の住人は昼間は諜報員で、夜は熱心にお遊戯に中毒している最低さんです。熱心な同性愛の求道者なのでお気軽に犯して下さいね?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 12:20 ID:M+tXI6aH
お約束言っていいですか?
通 報 し ま し た !
2ch初心者の厨房が集うスレはここですか?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/10 13:31 ID:z83nXzhR
それに釣られる房以下の奴がいるスレはここですか?>30
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 17:15 ID:1/7KokJ/
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 17:58 ID:PjX21lOZ
オマエモナー>32
33 :
猫チャ:02/11/10 18:06 ID:eVDdd/MC
Painter5とPainter5.5jの違いってどのようなものですか?
あとPainter6とか7とか。使いやすいの教えてください〜
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 18:21 ID:MpmWXLAf
>34
そんな書き込みするくらいなら、何も聞かず
何も言わず黙って6あたりで落ち着いてろ
>eVDdd/MC
単発質問スレ立てた後はスレ違い質問か。
やりたい放題だな。
36 :
猫チャ:02/11/10 19:01 ID:eVDdd/MC
すみません
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 20:03 ID:mrmSWRal
自作自演ご苦労。>ID:p8WJom+D
本当にご苦労だな(藁
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 17:27 ID:pUjkPFEF
バイオ0の蟲から水っぽいのが出るしーんがすごい
あれリアル不老かな?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/03 02:18 ID:G6bJ6oJd
あんま盛り上がらなくて寂しい。
CGで水とかやってるひとあんま居ないのかなぁ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/03 11:21 ID:IVoXIj4y
しぶきムズい
アフターバーンでやってるけど激重
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 00:02 ID:GdKE1Lc7
そんなあなた達にhoudini。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 00:26 ID:4nUWfTxd
水っても一口にいろいろだからね。
しぶきだったらメタパーティクルにイメージモーションブラー強めにかければ
そこそこ写真素材っぽくなると思うし、滝の流れだってモデリングした滝に
ディスプレイスメント+UVスクロールとかでそれっぽくなる。
いちいちカットに水が映るたびにフーディニがリアルフロウがって
いってたら話にならんと思うが如何?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 02:56 ID:w5qIf1Vt
確かに激重、リアル不老。
出来れば使いたくないけど、どうしても使わないといけないシーンもあったり・・・
2では軽くなったらしいけど、そこらへんどーなのよ
つーか$595ってアップデート料高すぎだろ。
定価の半分ってのはなぁ・・・
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 03:55 ID:qkMJaplT
OLM
自然物の美しさを表現すんのはマジ難しいよな…
今やってるもも展のCG作品は、自然物が7〜8割を占めてるけど、
美しさをちゃんと表現してるのは無いね・・
50 :
O4& ◆u5xxAT7mtA :02/12/20 12:55 ID:cajN/svt
>27
もうすぐ授業が始まるから席に着きなさい!
51 :
山崎渉:03/01/15 11:10 ID:2/9/DuIv
(^^)
52 :
山崎渉:03/03/13 17:54 ID:wo9Ut/Sl
(^^)
>>6へ
Universeって流れる水って出来たッヶ?
蛇口からザーっと出るようなイメージ。きっとエレイメ時代から出来なかったはず。
期待age!
54 :
山崎渉:03/04/17 12:16 ID:6oeBlv4U
(^^)
55 :
山崎渉:03/04/17 12:21 ID:6oeBlv4U
(^^)
56 :
山崎渉:03/04/20 06:12 ID:vS0Z2W6n
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
57 :
山崎渉:03/05/22 02:23 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
58 :
山崎渉:03/05/28 16:58 ID:NVlMir3w
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 05:21 ID:Nv0C7c4R
>>53 マッピング素材に流れ落ちる水流や滝の実写を使い、
飛沫はマッピングしたパーティクルと透明オブジェクト、
水面の表現も結局実写マッピングとプロシージャルの組み合わせでなんとかいけるよ。
もっとも、肝心なのはリフレクションマップをどうするかなんだけどさ。
60 :
_:03/05/29 05:32 ID:Q2/XiPYI
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 21:42 ID:yWZMOHnq
age
リアル流体やリアル波くらい買え!
使いまわせるんだから。
64 :
山崎 渉:03/07/15 11:31 ID:fzprFaKh
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
67 :
山崎 渉:03/08/15 23:09 ID:B+i1gbXE
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 00:35 ID:z1krOhHn
先週のD.C.の水表現は良かったな。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 03:10 ID:Taw3AivQ
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 22:32 ID:Wb41sxQr
水系はもはや標準ではキツい。
70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :03/09/11 22:32 ID:Wb41sxQr
水系はもはや標準ではキツい。
水系はもはや標準ではキツい。
水系はもはや標準ではキツい。
水系はもはや標準ではキツい。
せーどで蛇口作って、水流そうとしたことあったなあ・・・
結局、屈折がうまく行かなくて投げ出したんだよなあ・・・
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/09 16:55 ID:ACYksSNr
。 。。
。ρ。 ううっ!出るっ!!
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )←
>>1-1000 / 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/
XSIには標準でついてない?
SIのnimoは使えなかった…
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 14:42:54 ID:TEPX30le
この機能していないスレに書き込むという点からすでにあきらめているのだが
たとえば何かの地形を作って、そこに水を流したとき
水しぶきを上げて流れたり、地形が崩れたり
それをリアルにシミュレーションできるソフトウェアってないものか
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 17:16:10 ID:TEPX30le
>>79 d。こういうやり方もあるのか
あと、粒子をモデリング化するのにいいのあるかな
たとえば角砂糖が入った皿にコーヒー少し注いでグルグルまわして角砂糖が溶けてるのを表現したり
そのとき液体を粒子でやって、物体も粒子でやるつもりなんだけど、物体のほうがクソまんどくさい
その逆でモデリングした物体に粒子を反映させる方法でもいいのだけど
液体は粒子使わなくてもいいだろ使ってもいいけど
角砂糖が徐々に溶けていく部分を別に作って
溶けて屈折率が変わってる部分だけ粒子にすれば簡単
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 19:09:37 ID:TEPX30le
ぃゃ、どちらかというとシミュレーションメインなのよ
だから粒子であえてやってるわけなのよ
あーそりゃマトモにやるしかないわな
シミュレーションメインなのに、映像系3DCGソフトでやろってのがなめてる。
造船系でつかわれてるちゃんとした液体シュミレーションのソフト使え。
0が一個増える金額だけどな。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 13:21:38 ID:u4nvKzkH
粒子の物理データは出せるのよ
ただ、その粒子を3Dに可視化したいだけ。
どこも自分らでプログラムしてやってるのに
なぜに市販のツールに頼るのか
>>78 は営業マンじゃないか?
造船や研究系エンドユーザーのところに無知なまま飛び込み
自分のアタマで理解できない宿題をもらって帰ってきたと。
で、自社のエンジニアからも不勉強を責められ小馬鹿にされて
途方にくれていると。
でも自力で調べ物するのはしんどいし怠けたいから
2ちゃんで書き逃げ質問していると。
なんか、絵に描いたようなダメダメ君ぽい人物像だ
>>85 粒子の座標でてるならScriptなりでparticleをコントロールできるアプリなら可能だけど。
でもどちらかというと、gnuplotとかでグラフを可視化すればいいだけちゃうんか?
プレゼンやるならまだしも。。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 15:29:49 ID:EbanSjdt
シミュレーションはgnuplotで。
プレゼン用映像なら映像系ソフトで見栄え重視で。
92 :
90:2005/06/27(月) 00:01:58 ID:E2xbKCXr
ごめんなさい。写真でした。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/27(水) 23:04:06 ID:3bD1VOg6
パーティクルでしぶきを作る理論とかまとめてるとこあったらよろage
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 11:19:57 ID:i0clmaiu
水が砕けて白く見える理論研究してる大学とかないかね
理論さえわかれば実装できそうなんだけど
だれか俺に手助けプリーズ
>>93-94 シーグラフ文献さがせば見つかるだろ。
もっとも最近じゃボクセルで表現するようだけど。
それとは別にシェーダーで表現するってアプローチもあるとおもうよ。
海の作り方を教えてください
大地に雨が降り注ぎ海となった
>>95 つっかえねぇなぁ。このチンカスオマンコさんが(゚∀゚)
>>96 俺が作ったよ、俺オレ、オレダヨオレ
上から見ても横から見てもフォトリアルな海が欲しいんだにょ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 22:53:01 ID:C6IsynpH
写真があるにょ
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 23:53:43 ID:9sxdtAEq
急速浮上
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 23:11:49 ID:HCe45qKo
伸びないな
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 00:04:33 ID:bJL9ZCZ+
ssss
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 09:51:21 ID:kK22dlRD
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 17:24:16 ID:yzzf9fFG
すっげーな
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 17:30:56 ID:28qzxowV
SHADEで川の氾濫をリアルに描きたいのですが。
どうすれば一番いいんでしょうか。
実写の張り込み
re:
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 15:12:37 ID:7uMuo5U4
リアルフローみたいな粘っこい水は、LWのparticleFXじゃ無理なんかねー。
水の関数って何だろうね、動きと見た目のとあとなんだろう
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 20:48:51 ID:EUkWKxtp
パーティクル同士のくっつき方とか?
カーズのDVD見て思ったんだけど、ピクサーって水しぶきの表現はイマイチだな。
それ以外は凄まじいけど。
こんなスレあったのか!と期待してきたのに・・
でも・・・2007年になってカキコが一桁か・・
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 00:01:29 ID:7H0JZ1cU
俺も今水しぶき作ってるからこのスレちょくちょく見てんだけど、誰も書き込まないね…。
( ´_ゝ`)フーン
117 :
114:2007/05/19(土) 03:10:00 ID:RaIjAn+Z
>>115 でも、うまくできたらテクニックなんて公表しないよな(w
だから過疎るのか(w
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 20:20:13 ID:wVGKnnxU
>1はプラグインのほうはタダなの?
5年経ってもまともなソフトがrealflowしかないってのは寂しい限りだな
Glu3Dもまあまあだが・・
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/21(月) 11:48:13 ID:R3Qg6llV
液体シュミレーションって、興味があるんだが
ブレンダーのレンダ見てるとちょっといまいちな感がする。
ツールって一つの機能だけで決められないからむずかしい・・
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 02:32:10 ID:gyew6yHj
aleca-malyたまらん
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 02:33:25 ID:gyew6yHj
すまん思いっきり誤爆した…orz
エビアンとかアクエリアスのCMの水ってまあまあ良く出来てるね
127 :
D:2007/05/22(火) 08:44:27 ID:+xSivBHJ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 12:39:14 ID:x2hfWWMZ
おお、、ありがとうございます(^^)。
予算10万円以下で、水しぶきアニメーションがリアルに出来るツールって何?
フォトショで手書きアニメーション
つまんねー
あーあ、せっかく復活しそうだったのに・・
>>129 10万以下ってどんな基準で言ってんの?
プラグイン単体?3Dアプリ込み?
どっちにしろ10万程度じゃglu3dぐらいしか買えないんじゃね
そもそも選択肢が限られてるしな
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/25(金) 03:42:10 ID:DFdb4IYN
Blenderの液体シュミレーションが他ソフトに書き出してレンダリングできるなら
タダでできるじゃん。どのくらいリアルなシュミレーションができるかわからないけど。
趣味で使うソフトに10万以上はだせないというだけ。
深い意味はない。
>>122 YouTubeで「blender fluid」で検索すると色々出てくる。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 16:35:38 ID:iPB2G0Dh
>>137 見てきました。結構すごいね!リアルフローとの差ってあるのかな。
他のソフトとの相互性くらい?ボーンとかモーフィングで変形してる物にも衝突判定
ってできるのかな。
ブレンダーのはちょっとメタボールって感じと粘性が高い感じが強いなぁ。
設定かな。
問題はシュミレーション速度だが、遅くても趣味で使う分には関係無いか。
LighrWaveなんかをアカデミックで買えればいいんだよな、
昔はAmazonで買えてたものだ
最後は腕次第だと改めて思い始めた今日この頃...
うむ
glue3D使ってるんだがなかなか思い通りにいかないな
wrapperの精度も良くないし、どうすっかなこりゃ
yy
7周年